THE O DOR の“1842 29 aout”
e0177766_2043896.jpg
パリから届いた素敵なギフトは“THE O DOR” の“1842 29aout”
今の所、日本では手に入らないレアな紅茶です。
茶缶の色も可愛くネーミングに興味があって
THE O DOR JAPANのK氏に問い合わせた所
紅茶ファンには、とても興味のあるお話が聞けました。

1842年8月29日はお紅茶の歴史の中でも大きな出来事がありました。
イギリスの紅茶人気が高まるにつれ中国からの
茶の輸入量は1年間で何百万ポンドまで膨れ上がり
その支払いにあてていた銀がどんどん中国へと流れていきました。
19世紀に入るとイギリスは銀の変わりにインド産のアヘンの輸出を開始しました。
中国では大量のアヘンが蔓延し1838年ついに清朝政府は
アヘン禁止令を発布したのでした。
そして、このアヘン禁止の強行が引き金となり
1840年アヘン戦争が勃発したのでした。
イギリス軍の侵攻はすさまじく1842年8月29日終結とともに
南京条約が結ばれたのです。

紅茶の歴史の中で紅茶をきっかけに起こったこの大戦争は、
現在の紅茶の流れのなかでは非常に大きな出来事と言えます。

この1842年とTHE O DORの会社名societe francaise des thes et de
l`orient1842略してS.F.T.O 1842となっていて
これもこのお茶の歴史に準えたものとなっているそうです。

このお茶は紅茶の歴史のポイントでありTHE O DORも
紅茶の歴史にポイントになるという思いがブレンドに込められているそうです。
e0177766_5491995.jpg
煎茶をはじめ数種のグリーンティーの茶葉に
赤いバラやオレンジの花の花びらをミックス
軽いスモークな味ライムの酸味とアーモンドの香りが印象的です。
e0177766_5355860.jpg
そして奇しくも今日は“紅茶の日” その由来は
1791年(寛政3年)の11月1日に伊勢の国(現・三重県)出身の
船頭・大 黒屋光太夫という人物がロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ
日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきています。
しかし、なぜ日本人の船頭が遠く離れたロシア皇帝の
お茶会に招かれることになったのでしょう。
その裏には大黒屋光太夫の波乱に富んだ人生が隠されています。
その足跡とはこちらです。
by j_noel | 2009-11-01 20:25 | Tea | Comments(2)
Commented by tolliano_papan at 2009-11-03 06:47
おはようございます^^;

紅茶物語、じっくり読ませていただきました。
こういうストーリー展開、大好きっす♪

“THE O DOR”の“1842 29aout”、
なるほど〜、そうだったのか〜、納得っす。

このデザインと造形、ステキっすね、
紅茶の缶って魅力的なのが多いな〜^^;
Commented by j_noel at 2009-11-03 06:56
tolliano_papanさん
きゃ~!偶然やわ・・・・
tolliano_papanさんと書き込みの時間が
同じ06:47でした\(◎o◎)/!

THE O DORの紅茶はそう言うストーリーが
随所にあって楽しいです。
結構歴史の勉強になったりしているんです(^^ゞ
<< 北野町の風景 今昔 You bring joy a... >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧