満月の阿闍梨餅
e0177766_56587.jpg
お土産に“満月” の阿闍梨餅(あじゃりもち)をいただきました(^^ゞ
生地は餅米をベースに氷砂糖や卵などを加えたもので
しっとりして、もちもちとした弾力があります。
中は丹波大納言の粒あんが入っていて不思議な食感でした(*_*;
e0177766_5112312.jpg
阿闍梨という言葉は高僧を意味する梵語を語源とし
日本では天台・真言の僧位を表しています。
中央部が盛り上がった形は比叡山で千日回峰修業を行なう
阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので
厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたらしいです。
e0177766_5141626.jpg
今日のお皿は何年か前に京都で買った白いお皿
時期的には少し早いですが
椿の花が咲いた所を表したお皿です。
by j_noel | 2009-11-03 13:00 | Gourmet | Comments(5)
Commented by chigusano at 2009-11-04 18:42
阿闍梨餅は 私も大好物です。京都ですので お土産に頂いたり 使ったり・・・・♪
モチモチ感と 程よい甘さが 絶妙なんです。
行列して並ばないと 手に入らない売り場もあるみたいですね。

新幹線乗り場近くの 売り場でしたら いつも買えますよ~♪
Commented by p_note at 2009-11-04 22:42
Pontaでやんす。こんばんは。^^
阿闍梨餅ですか。札幌では見た事がありまへん。
食べてみたいでやんす〜。^^;
でもって、お皿もエエですね。
あっしも京都で買ったものを何枚か持ってますが、
なんか、京都に行きたくなってきたな〜^^;
Commented by j_noel at 2009-11-05 05:32 x
chigusanoさん
そうらしいですね・・・・・・
皆さん並ばれて買われるとか聞きました。
この季節にはこう言うスイーツを頂くのも
大変ありがたいです(^_-)-☆

p_noteさん
京都には歴史に関係あるお菓子が
沢山あってそのルーツを知るのも
大変興味深いです!

「今週のピックアップブロガー」の登場
おめでとうございます(^^ゞ



Commented by mrs-jasmine2 at 2009-11-05 17:01
こんにちは。^^
お皿、とっても素敵ですね!!
こちらのお菓子とよく合ってますし♪
上品で雰囲気あって素敵だわ~。^^

↓北野には最近、行けていないのでなつかし~!!
昔は仕事でもよく訪れてました。^^
“KITANO CIRCUS”まだ健在なんですね!なつかしぃ~。
知り合いがこちらでお茶しようと思ってお店に入ってのんびりしていたら、
店主の方に、一曲いかがです??ってタンゴを誘われたんですって♪
わたしは行ったことないのですが、
外から見てもすごく雰囲気ありますよね。^^
Commented by j_noel at 2009-11-05 20:51
mrs-jasmine2さん
やはり京都の焼き物は品があって美しいですね(^^♪

“KITANO CIRCUS”地元ですが
多分学生の頃に一回位に行ったきり
入った事がないです(/_;)

ちょくちょくタンゴのイベントがあるようで
いつもアルゼンチンタンゴの曲が流れています♪
<< THE O DOR 金の紅茶 北野町の風景 今昔 >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧