あれから15年・・・・・
e0177766_2252759.jpg
阪神・淡路大震災あれからもう15年も経ったんですね・・・・・
e0177766_2271039.jpg
毎年ここに訪れますが何度訪れても
あの時の悲しみは忘れられません
e0177766_229626.jpg
当時私は新幹線の裏側に住んでいて
あの瞬間何が起こったか分かりませんでした。
TVの速報を見て何が起こったか知り
恐怖の為、一歩も外に出る事が出来ずに
じっと家の中で怯えていました。

実家の母にも電話をしましたが不通になっていて
大丈夫なのかどうかを確かめられる事すら出来ませんでした。
TVでは地面に大きく亀裂が入っている映像が流れ
その驚きは、まるで映画の十戒のようだと思いました。
マンションの裏に面してある神社は怪獣映画のように倒壊

それから3日後、六甲から歩いて母が私の安否を確かめに来てくれたのです。
その時は母の愛情を強く感じました。
当時、両親の住んでいた所は被害が多く実際の所
両親のマンションは3階が1階まで落ちてペッシャンコ
その凄さに何も言えませんでした。

交通機関が無く両親が疎開している所まで
食事を届けるのに何時間もかけて歩きました。
瓦礫の側には亡くなった方が何体が、放置されたまま・・・・・・
その時、私が心の中で励みにしていた歌があります。
坂本九さんの“上を向いて歩こう”

そして先日起きたハイチの地震で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
by j_noel | 2010-01-17 05:46 | Day | Comments(2)
Commented by chigusano at 2010-01-22 01:09
ついこの間のように 思えますが もう15年!
この世の終わりかと思えるくらいの激しい揺れで・・・。

その日も福知山の家で 寝ていましたが あの恐ろしさは 忘れられません。
すぐ点けたテレビは 地震があったことを 放送していましたが 被害状況も 少なくて・・・・
そのうち どんどん被害が拡大していった記憶が鮮明です。
離れていても こんな思いですのに 神戸淡路の人々の 恐怖は想像を絶する思いだったことでしょう。 連日 放映していましたね。 その日のこと、 その後の人々のこと。
涙なしには 見れませんでした。

ハイチの人々の悲惨な現状も 目を覆うことなく なにかしら お手伝いをしなくてはと思っています。

Commented by j_noel at 2010-01-25 20:14
☆chigusanoさん
本当にこの世の終わりだと思っていました。
先日、嵐の桜井翔さんの「神戸新聞の7日間」で
又当時の色々な事を思い出しました。
<< ティファニー源右衛門の色ずく器 本日はTake out で・・... >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧