茶葉ショコラ oishii
e0177766_16192797.jpg
湯布院にある旅館 "山荘無量塔" がプロデュースする
「theo Murata」の茶葉ショコラ
気になったので取り寄せてみました。
チョコレートは漆塗りの棗型(なつめ)の茶器に入っています。
e0177766_19255735.jpg
*玉露
収穫前に藁で覆う独特の栽培方法によりアミノ酸が増加することで
特有のやさしい甘みと旨みを醸し出し、また雨や夜露が藁を通じて
茶にかかることによって特有の香気である覆香(かぶせこう)をもつ玉露

南米ベネズエラのサンホアキン農場だけで栽培される
シングルエステートチョコレート「サンホアキン」で閉じ込められています。
最後に玉露の味が口の中で溶けます!(^^)!
e0177766_2024027.jpg
*碾茶(テンチャ)
抹茶の原料である「碾茶」も収穫前に被覆した茶葉を使用する事で
独特の覆香と適度な香ばしさを併せ持ちます。
青海苔のような珍しい形の茶葉は臼で挽かれて抹茶になりますが
「碾茶」では茶葉をそのまま使用しています。

茶葉本来の適度な苦みにはミルキーで香り高い
ホワイトチョコレート「イコア」がベストマッチです。
イコア・ウルと呼ばれるインディアンの伝説の女神から
名付けられたショコラはベネズエラ産の良質の
カカオバターから作られています。
このチョコレートは絶品でした。
e0177766_2029686.jpg
*朝露
一番茶から選りすぐった茶葉を使用した爽やかな香りと旨みを
持つ煎茶「朝露」オリジナルブレンドと独自の火入れで
強い甘みと適度な渋みを併せ持ちます。

フレッシュな茶葉を花の香りのフレーバービーンズとして名高い
エクアドル豆の中でも特に華やかなアリバ種で
新鮮さもそのまま閉じ込められています。
花のアロマを身にまとった柔らかなほろ苦みのある
ビターテイストと緑茶の持つ爽やかな後味が美味しい

パッケージからチョコレートのグレード
アイデアなど総合して茶葉ショコラは、お値打ちでした(^^♪
by j_noel | 2010-02-08 16:20 | Tea | Comments(4)
Commented by vivihamu at 2010-02-10 22:14
山荘無量塔って すっごく素敵なところですね!お値段も素敵だったぁ~

お茶をとチョコのコラボ。
なつめに入っているなんて 素敵。今までに無い発想。
見た目も美しい コインみたいになってるんですね。
碾茶が大理石のようですね。
いつも こういった美味しそうなものは お取り寄せとかするんですか?
私 食品のお取り寄せって 一度もした事なくて。
今時珍しいでしょ?


Commented by j_noel at 2010-02-10 23:02
☆vivihamuさん
山荘無量塔のお部屋なかなかいいでしょう?!
行きたいですよね♪

美味しい物にはいつもアンテナを張っていて(爆)
割とはずれた事は無いです!
茶葉ショコラお取り寄せの価値ありましたよ♪
Commented by twilight-newmoon at 2010-02-15 10:39
はじめまして(^-^)写真がきれいだったので、思わずコメントさせて頂きました。
有名旅館のプロデュースだけあって、スタイリッシュでおしゃれ♡
お土産にしても喜ばれそうです。(というか自分用に買いたい!)
きっとさぞかし、旅館も素敵なんでしょうね。


Commented by j_noel at 2010-02-18 14:28
☆twilight-newmoonさん
私もまだ行っては無いのですが
美術館ように作られた場所のようで
時間をゆっくり過ごしに行ってみたいですね(*^^)v

私もtwilight-newmoonさんのBlog見る事があって
抹茶フォンデュが美味しそうだと思っていました
<< 京都散策 グルメ編 トリミングディー >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧