京都 祇園祭り
e0177766_14435315.jpg
祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに
日本三大祭のひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、
またその豪華さ祭事が1ヶ月にわたる大規模なものであることで広く知られています。
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て
祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。
e0177766_071268.jpg
仲良くさせていただいているちきりや茶寮の奥様から
「会社で3日間イベントをするんですがその時よろしければいらして下さいね!」
「日替わりで舞妓さんをお呼びしているのでお写真を写されてはいかがですか?!」
となんとも嬉しいお言葉(^o^)丿
e0177766_1458437.jpg
髪飾りも美しくバランスの美ですね!
箱枕をいつもより高くして寝られるそうですよ!4日は、そのままでいるそうですよ\(◎o◎)/
e0177766_15113368.jpg
お母さんから美恵菜ちゃんにと貴重な帯留め
e0177766_15123390.jpg
着物の赤って綺麗ですね!
e0177766_15132267.jpg
赤い鼻緒のこっぽり・・・・・私だったら絶対足をグキって挫くだろうな(*_*;
e0177766_15162784.jpg
だらり帯の柄は夏紅葉、帯やかんざしなどでも四季を現しています。
e0177766_15195117.jpg
宮川町の美恵菜ちゃん目力のある舞妓ちゃんでした。
お若いのに厳しい世界に入られて本当に頑張ってました。
益々のご活躍を期待しています♪
e0177766_15233615.jpg
香苗さんは私の為に一番良い浴衣を着てくださっていました(^^♪
「えっ?浴衣なの?!」て思う位、本当に素敵な浴衣でした。
美恵菜ちゃん香苗さん・・・・・・・「今日は、ほんまにおおきに!」
e0177766_15275083.jpg
祇園祭は個人のお宅でも貴重な屏風を見せられている
お宅もあります!
by j_noel | 2012-07-16 23:43 | Photo | Comments(5)
Commented at 2012-07-18 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほりのまり at 2012-07-19 02:55 x
祇園さん、夜の黒と提灯の灯りのコントラストが美しいですね。

そして舞妓さんの初々しさが伝わるお写真、
自前の髪で結った、ぷっくりした前髪の横の産毛が何とも可愛らしく
見とれてしまいました。

男性の撮る舞妓さんとは全く違う、
女性目線の撮影らしく、
舞妓さんのいちばん可愛いところを撮っているあたり
さすがだと思いました。

夏ですね。
コンチキチン、何年も聞いてないなあ〜......
Commented by dalpoo at 2012-07-19 06:34 x
提灯も舞妓さんも白と赤、なので紫の流水の裾模様が映えますね。
Commented by j_noel at 2012-07-19 07:05
☆まりさん
有難うございます。
新しいレンズ撃沈でした。

舞妓さんを撮られるスペシャリストの方々とは年期が違います。
しきたりやもろもろ・・・・・もっと勉強をしなければいけないと反省(*_*;
画像にキレがないように思います。
お察しの通りパーツを切り取った感じでよい写真を
写して見ましたが、やはりもう少し練習が必要か・・・・・・と(苦笑)
Commented by j_noel at 2012-07-19 07:06
☆dalpoo さん
流石地元の方の表現、素敵です!
<< 京都 立本寺の蓮 初泳ぎ♪ >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧