RESTAURANT PHOTO IN ASHIA
e0177766_22181966.jpg
3月に引き続き今道しげみさんのフォトレッスンが芦屋で開催されました。
スイカのグラニテ
ガラス器の淵に添えられた「塩」の演出がマルガリータをイメージされた
スイカのグラニテの上には胡瓜とバジルのグラニテが層になっています。
スイカの甘味と香り胡瓜とバジルの香りが面白い!
e0177766_22203652.jpg
レストランフォトの会場はMaison de gill私達世代は、きっと行った事のある
名店「プレイバッハ」から受け継がれた素敵な場所です。
e0177766_22254185.jpg
今回も今道先生のレクチャー後セッティングされた美しいお料理の撮影です。
毎回撃沈してしまうアミューズの撮影
鴨肉とフォアグラをテリーヌ状にしてオレンジ風味で仕上げた物
パルメザンチーズのババロアに生ハムのパウダーでコーティング
オニオングラタンスープ味のチュイル、レッドオニオンを乗せて・・・・・
e0177766_22273487.jpg
ミント&ハイビスカスのウエルカムドリンクで皆さんと乾杯!
e0177766_921321.jpg
野菜のテリーヌ
水ナスの周りに、トマトや洋ネギ、ポロネギ、ニンジンなどの
野菜をハーブのゼリーと共に重ねています。
周りをズッキーニでデコレーティブ(^^♪
夏にはサラダよりテリーヌ状の方が野菜を美味しくいただけますね♪
e0177766_12561528.jpg
冷製、桃のビシソワーズ
控えめな桃の甘さが美味しいです。
e0177766_16294325.jpg
メインは真鯛のポワレ
皮目をカリカリにクミンでスパイシーに焼いています。
白ワインと野菜を凝縮したソースと彩りの綺麗な野菜を添えて
個人的にはこのお料理が一番美味しかったわぁ(*^^)v
e0177766_16345981.jpg
デザートはチュイルで巻いたガトーショコラ
アーモンド風味のスポンジ、タイムの砂糖漬けを乗せて
青りんごのパート・ド・フリュイ、マドレーヌ
e0177766_16472989.jpg
私のデセールはココナッツムースにバジルのアイスクリーム
黒イチジクやグレープフルーツルビーのフルーツ
ココナッツムースの周りにはプリンスメロンのソースやミント味の白い泡\(◎o◎)/!
e0177766_16564123.jpg
芦屋での今道先生のレッスンでは苦楽園のririnonoさんのお花が使われます。
e0177766_16585196.jpg
今回のお花も皆すてき♪ririnonoさんは、このお花のようにとってもキュートな方
e0177766_1704280.jpg
店内のお写真は時間が、なくていつもあまり無いので
他の方のBlogをご参考にして下さいね!
e0177766_1715785.jpg
今道しげみ先生は、いつも明るくキラキラオーラーが途切れる事のない素敵な女性です。
その姿も勿論ですが個人的にお声とお話されるトーンのファンです♪
本日も沢山のレクチャーを有難うございました。<br>
今回はDT 16-50mm F2.8 SSM 1本で頑張ってみました。
前回のレッスンの様子はこちらです。
by j_noel | 2012-07-19 22:12 | Photo | Comments(7)
Commented by ほりのまり at 2012-07-23 12:09 x
素敵なお料理とレッスンですね。

お写真、とっても素敵です。
だってとっても美味しそうだもの〜(*´∇`*)

いつも思うのですが、
ディッシュの白を本当に美しく撮られるので、
色とりどりの鮮やかなフレンチは
j_noelさんに ピッタリの被写体だと思います。

Commented by j_noel at 2012-07-23 15:21
☆まりさん
有難うございます♪
料理が素敵だからきっといい感じに写せているのだと思いますよ(^^ゞ
食べるのにも集中しないとね・・・・・・・・
Commented by dalpoo at 2012-07-26 16:24 x
これだけたくさんのイメージを捉えていくのはすごい集中力。ぎゅっと引き絞った弦をはじくようなシャッターですが軽やかに感じさせるのが見ていて壮快ですね。

Commented by じぇいこ at 2012-07-27 09:14 x
こんなお料理が並んだら
写真撮ることなんて忘れてしまいそうですね!

私もここに来るたびにプレイバッハを
思い出す年代ですわ~
Commented by j_noel at 2012-07-27 11:27
☆dalpooさん
お恥ずかしいですが毎回プレビューを見るたびに
がっかりする事が多くて集中力に欠けている自分に反省の日々なんです(*_*;
周りに沢山の方が、いらっしゃいますから
いそいそと撮影してしまうのが大半です。
でも嬉しいご感想を有難うございます♪

☆じぇいこさん
お久しぶりです!
お勉強頑張っていますか?!
じぇいこさんもMaison de gill のファンですものね・・・・・

2人で食事なしで1万円のお茶代\(◎o◎)/!
今から考えると良い時代でした!
でも毎週なぜかプレイバッハに入り浸りの日々でした(^^ゞ
楽しかったなぁ~!
じぇいこさんは、その当時もやはりワイン飲んでました?!
Commented by bon-a-ja at 2012-07-27 22:15
ワインじゃなく、たぶんコークハイ(笑)とか
カルーアミルクとかじゃなかったかな。
昭和ですね〜


Commented by j_noel at 2012-07-28 16:37
☆ bon-a-jaさん
何だか思い出しました。
そうそう!コークハイ・・・・・バイオレットフィーズて無かったですか?!
確かに昭和ですぅ!
<< 365日休み無し・・・・・・ 京都 祇園 GLASS STUDIO >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧