無茶空茶 九月 中秋節
e0177766_2071117.jpg
☆白露 九月八日頃 草木に露が降り燕が南に帰ります。
 今年は、まだまだ暑い日が続いていましたが・・・・・
☆重陽 九月九日頃 四民並びに野をふんで飲宴
 登高(高い所にに登って野宴をすると良い)
☆催朱雨 重陽の日、常に疎雨、冷風あり
 (重陽は雨が降りやすいので2日間行なう)
☆秋分 九月二十三日頃  昼夜等分 彼岸花満開

中秋節は旧暦の8月15日(十五夜)に月を愛で秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。
この時期の満月は一年で最も円に近く最も美しいとされています。
今年の中秋節は9月30日(日)にあたりますが週末は台風が近づいていて
残念ながらお月見は無理かも・・・・・・
e0177766_2030293.jpg
秋らしく菊茶の飲み比べをしました。
e0177766_2032843.jpg
貢菊 2012年新茶 安徽省
蓋碗でゆっくり淹れて飲む貢菊は優しい味です♪
花に弾力があり全部白い花びらが良質な物です。
菊茶には消炎作用、鎮静作用の効能がありますが
秋口なので少し身体を温めるために1粒、氷糖を入れていただきました(^^ゞ
2煎目は少し面白い淹れ方でいただきました!
e0177766_20393616.jpg
もうひとつの菊茶はハーブティーのカモミールに似ていました。
e0177766_20434790.jpg
湘菊 安徽省
貢菊より少しきりっとした味
e0177766_20461739.jpg
月餅の型を台にした面白い淹れ方です♪
e0177766_20481314.jpg
急須はアラジンの魔法のランプみたいで少しワクワク\(◎o◎)/!
e0177766_2050998.jpg
盧山雲霧 2012年明前  江西省
力強い味わいがして香りが漢方薬にも似ている緑茶です。
飲んだ後にほんのりと甘い感じが口の中に広がります♪
盧山は環境的に素晴らしい場所で一年中、霧に覆われている山と言われ
水が非常に豊な場所です。

盧山は中国四大避暑地と言われ毛沢東の別荘もありました。
雲海が素晴らしくその風景は数々の山水画の発祥の地となっています。
「桃花源」の著者、陶淵明(とうえんめい)も盧山を眺めて暮らしたそうです。
e0177766_21121154.jpg
点心はお焼き、栗きんとんお茶請けは龍眼、ブラジルナッツ、サンザシ
ハマったのが杏仁味のヌガー美味しかった♪
e0177766_21172484.jpg
中国では昔から中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み
欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。
また、この時期には月餅を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり
中秋節に月餅はかかせません。
北京で老舗の「稲香村」の月餅
e0177766_21221811.jpg
鳥龍茶の最高峰、鳳凰単叢 フェニックスウーロンと呼ばれています。
e0177766_21333823.jpg
鳳凰単叢 2012年春茶 廣東省
お茶とは思えないほどのライチの香りがします。
茶樹の年齢は7年位ですが単叢は古い物になると樹齢が600年ほどになり
宋の時代に植えられた茶樹が今に至るまで残っています。
1本の木から出来るロットで新茶の甘味と古木の渋味や苦味の両方を
味わう事が出来る不思議な茶葉です。
新茶は6月頃出来ますが半年位経つと味が良くなるそうです(^^♪
e0177766_21433220.jpg
これから深まる秋、ますますお茶が美味しい季節になります♪
by j_noel | 2012-09-27 22:53 | Tea | Comments(2)
Commented by dalpoo at 2012-10-05 16:03 x
この溢れる写真を見て思いました。彼の地のお茶はいかにそのものも味わいを楽しむか、そのための道具であり作法でありお菓子でありそうな、そのように経験してみたいもの。
Commented by j_noel at 2012-10-06 01:04
☆dalpooさん
その空気感を学ぶ事は何回も何回も繰り返して
自然と身についていく事だと思います。
歴史を感じながらお茶に触れる事は私の最大の喜びです!
いつかはdalpooにもお淹れしたいですね♪
<< 秋萩・・・・・・ KOBE GROCERS >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧