京都 Ryoriya Stephan Pantel
e0177766_2210485.jpg
祇園「Kezako」のシェフだったステファン・パンテル氏が独立されて京都御所近くに
オープンした「Ryoriya Stephan Pantel」
早速、美味しい物には目がない4人組で行って来ました!
e0177766_22262256.jpg
まずはアベリティフにシャンパーニュで乾杯!グラマラスなグラスで綺麗に上がって行く
泡の向こうに玄関までの小道が眺められる今回の席は特等席♪
e0177766_22353854.jpg
☆Amuse gueule
 ニジマスを柑橘系のジュースでセビッチェした物にえんどう豆の綺麗な色彩のムース
 かなり私のツボだった味は中に忍ばせたアールグレーのゼリー
 香り付けにはデコポンの皮
e0177766_22412371.jpg
江戸切子調のタンブラーは意外やドイツ製
抑え目なゴールド使いのカトラリーも面白い!
自家製のパンは古代米をお粥状にして作ってある不思議だけどかなり美味しいパンです。
e0177766_23431197.jpg
スペシャリテはステファンの真骨頂、フォアグラの奈良漬巻き
1週間もかけてフォアグラのコンフィに奈良漬けの甘さを浸透させています。
パッションフルーツ、マンゴー、パイナップルなど4種類の南国フルーツのソースと共に
岩塩の粒が絶妙でアクセントになっています。
このお皿は、とても懐かしく京都でフランス人が新しい形のフレンチを先取りした
お料理のひとつです。
e0177766_22552518.jpg
美しいパープルのお皿はフランス製、今度は黒目のカトラリーが珍しい
e0177766_2257521.jpg
☆Les potage
 白インゲンのポタージュの中にはトマトとバジルで炒められたホタルイカ
 ポタージュの底にはバルサミコのジュレの酸味がバランスが良く
 こちらも懐かしいステファンの味を思い出させてくれました。
e0177766_2363840.jpg
☆Plat poisson
 鯛のロースト、エスカルゴバターが香ばしい♪
e0177766_23132088.jpg
干しシイタケ、豚足イカの塩辛でとったコンソメを食べる寸前に注いでくれます。
e0177766_23152249.jpg
☆Plat viande
 京都ポークを真空にして調理したロースと塩漬けにしてコンフィした
 2種類の出し方でいただきました。
 菊芋の甘さとフキノトウとお味噌のソースがマリアージュしています。
e0177766_23222611.jpg
ここに訪ねる前からかなり気になっていたお肉用のナイフ
錦市場の有次さんのスペシャルオーダーだそうです。
遊び心たっぷりの「ス」とステファンの名前入り有次さんは包丁や道具に
名前を彫ってくれるのです!私もワサビおろしに名前を彫っていただきましたよ♪
この包丁のようなナイフのサイズが、とても手に馴染み驚くほど切れ味がいいんです!
e0177766_23295144.jpg
ナイフの裏には有次の名前が入っています。
今日は店内は何故かフランス語が飛び交っていました。
ステファン節炸裂、あまりにもフランス語での会話が続くので一瞬フランスに
タイムスリップしたのかと勘違いしそうでした。
e0177766_2332557.jpg
☆Les dessert
 ライムの香り立つムースと柚子味噌のアイスの周りに苺が散りばめられています。
e0177766_233635.jpg
☆Petit fours
 甘さが抑えめで最後の締めくくりのバランスが素晴らしかった
 本日のランチコースお料理はさることながらお皿の形状によってカトラリーも使い分け
 舌以上に目も楽しませてくれました。

 お見送りのステファンとマダムに京都のOMOTENASHIを感じさせていただきました。
 Merci♪
by j_noel | 2014-04-24 22:09 | Gourmet | Comments(0)
<< SOU SOU 在釜 すずちゃんのカメライベント~G... >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧