人気ブログランキング | 話題のタグを見る


祇園 白川たむら
祇園 白川たむら_e0177766_1458463.jpg
桜舞う白川沿いにある日本料理店「白川たむら」に行って来ました。
「嵐山吉兆」「Fujiya1935」などでその才能を磨かれて2014年6月にオープン
「えっこれが和食なの?」と驚きのコースでとても刺激になりました。
アーチを描く天井が印象的なのは、やはり建築家の木島徹さん作
カウンター席の正面には1枚の日本画の様な坪庭が目を楽しませてくれます。
祇園 白川たむら_e0177766_14585252.jpg
先付けは山芋とそら豆と帆立のグラタン
今日は少し寒さが逆戻りしていたのでお腹に優しいスタートでした。
祇園 白川たむら_e0177766_150241.jpg
ピンチョスタイプの和風ハンバーガー
筍と桜エビのかき揚げを一口で♪
祇園 白川たむら_e0177766_1554038.jpg
タルタルソース風のポテトサラダをハンバーガーに付けて食べると又違う景色が見えて来ます。
器にもかなり力が入っていてアンティークバカラもお目見えしますよ!
祇園 白川たむら_e0177766_1563541.jpg
椀物は長崎産のぐじを使った春を感じる上品なお出汁です。
お花見団子が可愛らしいでしょ♪
祇園 白川たむら_e0177766_1565877.jpg
私のお目当ては、このお造り
思っていた以上にテンションが上がります(笑)
祇園 白川たむら_e0177766_1571145.jpg
お造りのパフェ仕立てアンティークのガラスの器に溢れんばかりの海の幸がどどっと
美しく飾られています。
ヨコアとアボガドの組み合わせは文句なしにマッチしています。
甘海老、香住の蟹、ホタルイカ、リンゴスライスして揚げた物は、まさにパフェ♪
祇園 白川たむら_e0177766_1572287.jpg
月ごとに変わるドレッシング今回は三宝柑
中身の凝り方は本当に凄くて企業秘密なのでここではあえて内緒にしますが
あまりに美味しいので「天使のドレッシング」と命名しました!
お持ち帰りしたかった。
祇園 白川たむら_e0177766_1582449.jpg
太刀魚の西京焼きの甘くて美味しかった事
祇園 白川たむら_e0177766_1585175.jpg
お水にこだわって炊かれたご飯も最高の炊き具合です。
祇園 白川たむら_e0177766_159086.jpg
味の角が取れた岩もずく
祇園 白川たむら_e0177766_1591621.jpg
「デザートもこだわらしてもらっています!」と
パティシェエールさんが作られています。
祇園 白川たむら_e0177766_1593568.jpg
イチゴとフランボワーズのアイス
祇園 白川たむら_e0177766_1594812.jpg
抹茶のプリンなどかなり手間がかかっているのが分かるデザートでした。
祇園 白川たむら_e0177766_1510149.jpg
最初にお店に入った時の「おこしやす♪」の響きがとても心地よくて良いご縁を感じました。
また「おこしやす」と言われるような質の良いお客さんでいたいと思います。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-24 22:56 | Gourmet
<< 5Day Art Challe... 5Day Art Challe... >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               

by j_noel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧