香川 中国茶会 水無月
e0177766_16144427.jpg
しとしと降る雨も中国茶会には風情を醸し出してくれます。
本日はお迎えの方の粋な計らいで日本一の高さがある素晴らしい石垣がある
丸亀城を見ながら素敵なO邸に到着です。
e0177766_16162638.jpg
水無月の由来ですが田植えをする時は田んぼに水をはるので
「水張り月」といったことから「みなづき」になった説
当時、大仕事の田植えを皆で協力して終えたことから
「皆尽月」といったことから「みなづき」になった説
旧暦の6月は現在の暦の7月上旬から8月上旬頃なので梅雨が終わり
真夏の暑い時期で水が無い時期なので「水無月」になった説
10月の神無月と神がいないという意味と6月の水無月の水が無い月とは
少し意味が異なり「水が無い月」ではなく「水の月」と解釈した方が良さそうです。
今月のsousouの手拭も紫陽花柄
e0177766_1617131.jpg
茶器もそういうイメージにしつらいました。
e0177766_1618157.jpg
薄くて壊れそうな涼しげな蛍焼きお茶を淹れると透けて水色を楽しむ事が出来ます。
e0177766_16182518.jpg
蛍焼き茶器は江西省・景徳鎮で始まりました。
中国では蛍焼きの事を「玲瓏」とも呼ばれています。
この名前は清朝末期に創作された「玲瓏瓷」の技法がその由来と言われています。
米粒型の透かしが蛍の様に見えるところから「蛍焼き茶器」と呼ばれています。
e0177766_16185229.jpg
今月の茶葉は玉山烏龍茶と春摘み鴨尿香 鳳凰単叢黄枝香
e0177766_16192035.jpg
半生タイプの青梅、紫陽花の和菓子にホタルがとまってます♪
e0177766_16193659.jpg
卯の花と撫子
e0177766_16195633.jpg
お客様がお持ちくださった菖蒲の和菓子
e0177766_16201827.jpg
京都の某ホテルのスイートルームに置かれている高級あられ
e0177766_16203086.jpg
器の部分も食べる事が出来るあられ
e0177766_16205181.jpg
夏の夕時に清らかな沢辺に光る蛍の様子を表わした涼しげな棹菓子
錦玉羹の中に蛍に見立てた大徳寺納豆と羊羹で作った葉を入れ、
半玉羹(白餡を少し入れた錦玉羹)と2層になっています。
e0177766_1621130.jpg
蛍の羊羹に有平糖で出来た蛍なんですけど見方によってはお醤油入れ?に見えたり(笑)
e0177766_1621137.jpg
THE O DORの紅茶も夏に飲みやすい物をお持ちしました。
e0177766_16213020.jpg
緑が美しく茂って大好きな季節
玄関に続くこのアプローチが本当に素敵なO邸
今月もありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-04 20:11 | Tea | Comments(1)
Commented by おのえ at 2016-01-16 20:09 x
写真がとても素敵で、楽しく拝見させていただきました!
こちらのページの「お客様がお持ちくださった菖蒲の和菓子」の写真に釘付けになっております。
もしもお分かりでしたら、販売されているお店や商品名などお教えくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
<< 京都 寺町二条若狭屋のかき氷 京都 sousou在釜 水無月 >>


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧