カテゴリ:Sweet( 62 )

器も氷のかき氷♪
e0177766_1263986.jpg

連休でしかも祇園祭りの真っ最中、きっと何処も込んでいるんだと
憂鬱になりながらの夕食までの時間お目当てのかき氷を食べに行きました。
創業100年以上にもなる京都で一番古い歴史ある氷屋さんのプロデュースする
お店ですが創業当時は北海道から氷を運び入れ貯蔵(氷室に)し、
祇園等の料亭に下ろしていたそうです。
e0177766_1352057.jpg
苺がタップリと入った生搾り苺、練乳をたっぷりとかけて苺ミルク
e0177766_1401991.jpg
大きな四角い氷の器とは少し贅沢な感じです。
体が一気にクールダウンしました(^^ゞ
e0177766_1423940.jpg
女性建築デザイナーによって改装された町家、丸い窓が目印です。
e0177766_1441188.jpg
今日は珍しくスムーズに電車に座れて雨が降る予定だったのに晴れて
混んでいるはずの京都の町がスムーズに移動出来たり
何よりも1日涼しかったり、神様・・・・何のご褒美だったのですか?!
お仕事とはいえ暑いだろうこの方にかき氷を食べさせてあげたいなぁ・・・・・・
by j_noel | 2013-07-16 13:25 | Sweet | Comments(2)

ヌーヴェル・プチ和菓子 nikiniki
e0177766_15262634.jpg
八ッ橋が誕生して320年以上経ちますが「聖護院 八ッ橋」から
新しいスタイルの生八ッ橋nikiniki が誕生しました。
名前は「Le gateau de la saison」季節の生菓子です。
e0177766_15383183.jpg
「生八ッ橋を売っているの?!」という位アレンジされていて
マカロンを売っているような可愛いお店です。
e0177766_154363.jpg
もうすぐ祇園祭りですが、生八ッ橋も八坂神社の紋やテッセンの花、可愛い鉾
e0177766_15494072.jpg
季節限定の生八ッ橋の名前も「フェスティバル」と「まつり」
by j_noel | 2013-07-07 15:23 | Sweet | Comments(0)

SOUSOUしつらい 和菓子になったテキスタイル
e0177766_1011157.jpg
京都に行くとほぼ必ず立ち寄る和カフェのSOU SOU しつらいお点前を眺めながら
お茶と和菓子がいただけます。
e0177766_1071782.jpg
しつらいの間はカフェと呼ぶには小さな空間ですが
私は何故か凄く落ち着きます。
こちらのテキスタイルが最近ではユニクロとのコラボでステテコとして販売されました。
お店に訪れるお客さんはSOUSOUの着衣を身に着けられていて
本日も沢山の「しつらい男子」と遭遇!
e0177766_10471080.jpg
今月の和菓子になったテキスタイルは青海波(せいがいは) 夏らしい和菓子です。
レモン果汁と皮の風味が入った寒天、中には白小豆の粒あん
トッピングされた丸い部分はレモンとハチミツノ羊羹
冷たい抹茶との相性もバッチリです(^^♪
by j_noel | 2013-07-03 22:54 | Sweet | Comments(0)

祇園 NITIのかき氷
e0177766_1301061.jpg
久しぶりに京都祇園にあるNITI に行きました。
Webデザイナーの学校に通っていたので昨年末に行った以来でした。
以前にいらっしゃったイケメン店長さんとは仲良くさせていただき
祇園の裏話を沢山教えていただいたり素敵なお店を紹介していただいたり
大好きなお店でもあります。
e0177766_1435033.jpg
「カキ氷を食べたいんだけどまだ行った事が無いの!」と言うお友達と一緒に
人気のかき氷をいただきました♪
e0177766_1463281.jpg
淡雪awayuki/天然氷のかき氷+季節の果実 7月の果物はスイカです。
見た目よりスイカの味が、しっかりしていてとても美味♪
中に塩味の寒天が程好くスイカの味を引き立てています。
スイカの種は、ほんのり甘い小豆です。
e0177766_1485949.jpg
栃木県日光の氷職人、四代目徳次郎の作る天然氷(天然の寒さで凍らせた氷)を
使ったかき氷は見た目が綿菓子のようにフワフワしていて
口どけがすっきりしています。
e0177766_1532615.jpg
お友達のいただいたかき氷は抹茶宇治金時
かき氷の中に練乳のプリンが入っていてこれが非常に美味しい♪
e0177766_156990.jpg
茶こしも金網細工で純和風、お店は祇園に詳しくない方は探すのが大変かも・・・・・・
今や人気店になってしまって中々入店できない事もしばしばありますが
時間がかかっても待てる方は美味しいかき氷食べられては(^^♪
by j_noel | 2013-07-02 20:29 | Sweet | Comments(0)

季節の果物を使ったフルーツ餅
e0177766_1441664.jpg
お友達に大好きな「松竹堂」のフルーツ餅をいただきました♪
神戸からだと少し不便な所にお店があるので中々買いに行く事が出来ず
「そろそろ食べたいなぁ・・・・・」と思っていた所
タイムリーにもいただいた事に感激です♪
キラキラしたマンゴのフルーツ餅は、あと2,3個は、おかわりしたい(*^^)v
e0177766_1492249.jpg
パイナップルとサクランボ、サクランボに種が入っていない事に驚きでした。
e0177766_150383.jpg
桃こちらのフルーツ餅もおかわりしたいなぁ♪
e0177766_1514270.jpg
葡萄もなかなかジューシー
e0177766_1515755.jpg
メロンもその姿が凝っています!
出来立てのホヤホヤを買って来てくださったので皮が薄くプルプル
喉越しが良く季節のフルーツが入っているのでフルーツ好きには、たまらない♪
by j_noel | 2013-06-29 20:43 | Sweet | Comments(0)

緑寿庵清水の金平糖 kawaii
e0177766_14452474.jpg
京都にある「緑寿庵清水」の金平糖をいただきました。
創業弘化4(1847)年の老舗「緑寿庵清水」は日本唯一の金平糖専門店です。
e0177766_14571360.jpg
いただいたのは季節限定のトマトの金平糖です。
昔のトマトは甘かったのに今のトマトはどうして酸っぱいの?
と言う発想からトマト本来の味を17日間かけて再現した金平糖だそうです。

ちなみに金平糖の名前の由来はポルトガル語の「confeito(コンフェイト)」
昔は他に「金米糖(こんべいとう)」などとも言われたそうですよ!
e0177766_1542365.jpg
少し酸味が残っていて懐かしいトマトの味がする金平糖です♪
e0177766_1545131.jpg
金平糖と言えば和のイメージなのですがポルトガルからもたらされた異国のお菓子
スタイリングはGlass studioの大人のままごとセットで遊んでみました(^^♪
by j_noel | 2013-05-28 20:50 | Sweet | Comments(2)

苺とバラのコンフィチュール
e0177766_027437.jpg
愛してやまないLa chambre aux confituresのコンフィチュール
そんな中でもFRUITS ROUGES D’ETÉは今の季節にピッタリの
コンフィチュールです♪
e0177766_0355360.jpg
コンフィチュール定番の苺とバラの組み合わせ
e0177766_0401437.jpg
苺の粒々感がいい感じで舌に残り後からバラの香りが鼻からスーっと抜けます!
ピンクのスプーンで食べるマリーアントワネットを思い出します(^^ゞ
e0177766_0461726.jpg
プレゼントにはやっぱりスプーンを添えてお届けしたいですね♪
e0177766_0464690.jpg
撮影用のバラを探しに行った時、
偶然にもお花屋さんに「苺に合うバラってあります?」と聞くと
「Juncoさんお目が高い!今気に入られているバラの
名前は”マジック フレーズ”て言うんですよ♪」
へぇ~!!最近はスプレーのバラも個性的で可愛いわ♪
by j_noel | 2013-05-10 20:10 | Sweet | Comments(0)

マンゴとホワイトチョコレートのコンフィチュール
e0177766_1194255.jpg
パリジャンの心を虜にしているコンフィチュールブランドLa chambre aux confitures 
「ラ・シャンブル・オ・コンフィチュール」
e0177766_1423625.jpg
4回リピートするほど美味しかった「Mangue coco et chocolat blanc」
マンゴとホワイトチョコレートのコンフィチュール♪
濃厚なのにもっと食べたくなる新感覚の味に
お友達に薦め過ぎて買い占めらて梅田阪急では完売するほど\(◎o◎)/!
e0177766_1502343.jpg
フランスのカトラリーメーカー「SABER(サーブル)」のスプーン
e0177766_291750.jpg
やっぱりこの形のギフトは可愛いし是非ともいただきたい!
e0177766_2115741.jpg
オーナーのリズ・ビアンネメさんに
「j'adore votre confitures !! notamment,
le gout de la mangue et le chocolat blanc !!」とお伝えし、ついでに
「名前がビアンとビアンネメと似てますね!」とお話して
ビアンの写真を見せたら大受けで彼に会いたいと言われました(^^♪
by j_noel | 2013-05-01 01:11 | Sweet | Comments(0)

La chambre aux confitures
e0177766_22163073.jpg
日本初上陸パリ発のコンフィチュールブランド
「La chambre aux confitures」(ラ・シャンブル・オ・コンフィチュール)
先日のフランス祭でも凄い人気でほぼ完売状態!
e0177766_22283998.jpg
私もリピートしたコンフィチュ-ルも幾つかありました。
こちらはラズベリーシャンパン、ラズべりーの果肉たっぷりに
程好くシャンパンが香ります。
e0177766_22325676.jpg
フランスからのコンフィチュールは今まで色々といただきましたが
こんなに洗練されたコンフィチュールは始めて(^^♪
e0177766_22352478.jpg
小物も可愛くて素敵です♪
プレゼント用に付けれるおしゃれなスプーンも何色か揃っています。
e0177766_22365399.jpg
ラッピングもこんなに素敵です!
ラッピング用のスプーンは有料です
by j_noel | 2013-04-25 22:15 | Sweet | Comments(0)

JEAN-PAUL HÉVIN 大人の火遊び!
e0177766_043156.jpg
毎年ヴァレンタインデーは自分にご褒美でチョコレートを買います♪
大好きなJEAN-PAUL HÉVINの今期のテーマは
「Jouer avec le feu - 火遊び-」がモチーフです。
遊び心にあふれ情熱に燃えるハートに火を灯すデザイン(^^♪
e0177766_0151042.jpg
☆ヴァレンタインデー限定ショコラ
 Fil rouge フィルルージュ ユズ果汁を加えたショコラノアールのガナッシュ
 Univers ユニヴェール バニラ風味のショコラノアールのガナッシュ
☆ハートに火がついた限定ショコラ
 Palet fin allume パレ ファン アリュメ(火のついた) 滑らかな口どけのパレノアール
 Palet fin  rouge パレ フィル ルージュ(赤い糸) 滑らかな口どけのパレ レ
e0177766_0331714.jpg
☆ハートショコラ
 イエロー  
*Cœur Lait jaune クール レ ジョーヌ  
 ココナツ風味のショコラ レのガナッシュ
*Cœur Noir jaune クール ノ ワール ジョーヌ 
 ショウガ風味のショコラ ノワールのガナッシュ
 レッド
*Cœur Noir rouge クール ノワール ルージュ
 柔らかいショコラ ノワールのキャラメル

*Cœur Lait rouge クール レ ルージュ
 ノワゼットとアマンドのクリーム フィユティーヌ クラッカントゥの
 カリッとした食感のショコラ レ
ピンク 
*Cœur Lait rose<オンリーMI> クール レ ローズ
  ノワゼットとアマンドのクリーム フィユティーヌ クラッカントゥの
  カリッとした食感のショコラ レ
 
今回のスタイリングは「大人の火遊び」をテーマに少しマニアックな
黒の蘭とミモザの組み合わせ(^^ゞ
by j_noel | 2013-02-08 08:08 | Sweet | Comments(4)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧