カテゴリ:Tea( 222 )

香川中国茶会 睦月
e0177766_23483285.jpg
新年初めての香川での中国茶会
吉凶を占う五節句の人日のお話からさせていただきました。
e0177766_2351139.jpg
今月は新春にふさわしい茶葉やお菓子で盛り沢山でした。
e0177766_23512665.jpg
蓋碗は柘榴柄
e0177766_23521428.jpg
梨山茶の中でも最高級の天梨特王
8gで¥3000と素晴らしいお値段
e0177766_23535799.jpg
茶壺も縁起の良い蛇の親子に鶴亀の柄の茶杯
e0177766_23544217.jpg
沢山の逸話をもっている武夷岩茶の王様、 大紅袍
e0177766_23555517.jpg
そして半年前からオーダーしていた京都の12か月を表現した干菓子
e0177766_23562282.jpg
それぞれの月の表現の美しい事♪
e0177766_23565537.jpg
一つ一つが本当に丁寧に作られていて圧巻でした。
e0177766_23574268.jpg
どのようにしつらえようか悩んでいたのですが、お菓子を受け取りに行った前日、
京都で見つけたこの台を一緒に持って行きました。
おかげで、お干菓子が、とても映える事が出来てホッとしました。
e0177766_23581846.jpg
干支に因んだ福豆
e0177766_2359746.jpg
羽子板の取り皿
e0177766_23592126.jpg
お客様からの差し入れはユーモアなおみくじ入りのお菓子
e0177766_23593132.jpg
金箔のカステラは干支の申
e0177766_23594437.jpg
茶葉の種類選びも勿論苦労したのですが
今回のお菓子を壊さないように水平に持って行く事に年末から緊張していました。
新年から皆様と中国茶会をご一緒出来ましたのが、何よりの幸せです。
ありがとうございました。
又今年も宜しくお願いいたします。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2016-01-13 23:44 | Tea | Comments(0)

中国茶会始まります。
e0177766_207232.jpg
本年より中国茶会を地元神戸で始める事となりました。
一昨年より他府県での中国茶会でしたが
沢山の方々のおかげで少しだけですが成長する事が出来ました。
ずっと念願の地元でのお茶会をする事が夢でした。
生まれ育った大好きな北野町でお茶会が出来るなんてとても嬉しい♪
中国茶に魅了され少しづつ勉強を重ねておりますが、中国茶の世界は無限大
天井知らずです。
その魅力をJuncoスタイルで新しい形としてご紹介したいと思っております。
ご興味のある方は、どうぞ!
e0177766_2073616.jpg
私の中国茶のスタイルはお茶の種類に合わせてお菓子を合わせます。
京都を中心に全国からレアなお菓子を探しお出ししています。
今月は干支の申年に因んでおサルさん型の金箔カステラをお出しします。
その他のお菓子もご用意していますが、そちらはお茶会までのお楽しみです!

新春1月22日㈮ 午前の部 11:00~13:00
  午後の部 14:00~16:00

1月23日㈯ 午前の部 11:00~13:00
   午後の部 14:00~16:00
各部 6名様
場所:神戸北野町ダルビッシュコート5F
参加費 ¥7,000(税込)
こちらのコメント欄から鍵コメントにてご参加受け付けます。

おかげさまで1月22日㈮は午前の部、午後の部共に満席となりました。
1月23日㈯ 午前の部 2名様キャンセルが出ました。


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2016-01-02 20:05 | Tea | Comments(4)

香川中国茶会 師走
e0177766_17185494.jpg
大雪には南天の実が赤く色付き少し冬らしくなって来ました。
今年最後の香川での中国茶会、皆さんにはお一人づつ蓋碗で普洱茶を淹れていただきました。
e0177766_1720285.jpg
雲南省の新芽で作られた金芽普洱茶水色も綺麗で飲みやすいのが特徴です。
e0177766_17201731.jpg
Xmasのイメージで合わせた茶壺と茶杯
e0177766_17202610.jpg
福建省武夷岩茶の白鶏冠と雲南省 金芽普洱茶、新芽の部分が金色に染まって
美しい茶葉となっています。
e0177766_17212851.jpg
茶杯は三賢人の絵柄、花湯として柚子茶をお作りしました。
いつもながらM様差し入れ有難うございます。
e0177766_17234320.jpg
今月も四神のひとつ朱雀の茶壺を白鶏冠に合わせて新しくお持ちしました。
e0177766_17253164.jpg
しつらいは全て赤で統一
e0177766_17263033.jpg
イギリスから帰国したてのM様から美味しいチョコレートの差し入れ♪
e0177766_17484114.jpg
ビスタチオのヌガーはGlass studioの器でお出ししました。
e0177766_17283499.jpg
ジャポネスク満載のクッキー
e0177766_17301172.jpg
白鶏冠にとても合っています。
e0177766_17305325.jpg
京都老松の橙糖珠はO様よりの差し入れ♪
e0177766_1731995.jpg
金芽普洱茶とよく合いました。
e0177766_17313830.jpg
オーダーしたラフランスのタルトも中国茶との相性は良かったです。
e0177766_17315192.jpg
沢山の差し入れのおかげでとても華やかなお茶会となりました。
皆様本当に1年ありがとうございました。
e0177766_17321455.jpg
今月はTHE O DORの紅茶もXmas フレバーです!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-12-02 23:15 | Tea | Comments(0)

香川中国茶会 霜月
e0177766_16381746.jpg
本来ならこの頃になると木枯らしが吹いたり
初霜のたよりが聞こえてきたりするものなのですが今年は異例の暖冬
小春日和が続いています。
e0177766_16414459.jpg
今月は香り高い阿里山烏龍茶を蓋碗でお淹れしました。
そして香りを楽しむために聞香杯で
e0177766_1642131.jpg
福建省の武夷岩茶は中国四神のひとつ白虎の茶壺でお淹れさせていただきました。
e0177766_16421714.jpg
茶葉は桂花茶王 阿里山茶
黄観音茶 福建省武夷山の2種類
e0177766_1643214.jpg
しつらいは柿
e0177766_1643475.jpg
今月の手ぬぐいはSOUSOUのキノコ
e0177766_16441767.jpg
香り高い桂花茶王に合わせたお菓子は柿、菊など
e0177766_16443817.jpg
黄観音茶に合わせたのは干し柿の中に練乳と白餡を合わせたお菓子
e0177766_164576.jpg
秋の味覚、柿と焼き栗
e0177766_16462155.jpg
leclair de genieの色鮮やかなラングドシャ生地にチョコレートを重ねたクッキー
e0177766_16463230.jpg
柿のお菓子で秋のしつらい
e0177766_16465039.jpg
THE O DORの紅茶も秋らしい種類をお持ちしました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-11-04 22:36 | Tea | Comments(0)

香川中国茶 神無月
e0177766_14191474.jpg
今月はお月見をしつらえての中国茶会でした。
十月は小春日和 天気和暖 春の如し「液雨」この月の雨は穀物が育つ水
この時期の水は良い立春の頃が更に良い水温が低いから微生物が出なく
十月は冬の始まりにあたり秋から冬への生活様式が変わる時でもあります。
e0177766_14201031.jpg
そのネーミングに魅せられた月光白、中国雲南省の白茶です。
今回は新芽の部分の貴重な茶葉でした。
e0177766_14202195.jpg
正山小種 焙煎がしっかりしている茶葉と原種の茶葉の飲み比べ 
e0177766_14205976.jpg
月光白はその特徴が一番美味しく感じられる筒形の茶器で淹れさせていただきました。
e0177766_14211218.jpg
今月も新しい茶壺をそろえました。
天の四方の方角を司る神(霊獣)四神の一つ青龍
天から恵みの雨を降らせて豊作と健康長寿、家運の隆盛を祈念します。
龍が天に昇ることから運気上昇、立身出世、商売・事業・営業の発展成功を
呼ぶと言われています。
e0177766_14212294.jpg
渋めの茶杯に合わせました。
e0177766_1422124.jpg
正山小種の焙煎のしっかりした茶葉はこちらの茶器で淹れました。
e0177766_14233483.jpg
今回は干菓子の代わりにお出ししたクッキーのふきよせが可愛くて大評判♪
e0177766_14242634.jpg
京都で買った器にちょこっと飾ってみました。
e0177766_14245676.jpg
亀屋良長の「野の秋」は唐長の器に乗せて
e0177766_14251016.jpg
差し入れのお菓子は唐長のてぃーぼうる天平大雲で
e0177766_14262985.jpg
月餅は唐長の大牡丹に乗せて 
e0177766_1427219.jpg
月餅、正山小種の原種にとても合います。
e0177766_1428794.jpg
パイナップルケーキ
e0177766_14282322.jpg
O邸のO様が作られた栗煮にマスカルポーネのデザート美味しかったです♪
今月は沢山の差し入れで盛り沢山の中国茶会となりました。
皆様ありがとうございます。
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-10-07 22:17 | Tea | Comments(0)

香川中国茶 重陽
e0177766_17373737.jpg
五節句の一番最後は九が重なる重陽
菊の節句として色々な楽しみ方があります。
e0177766_17382720.jpg
菊のイメージを浮かべた時に久谷焼が思いつきました。
e0177766_17385027.jpg
7月に金澤にうかがった時に決めていたシリーズの柄のお猪口を茶杯に使いました。
e0177766_17391973.jpg
菊花を入れる器も菊のイメージの物があったので使ってみました。
e0177766_17401694.jpg
思った感じの菊の花が時期が少し早くて無くて探していましたがOさんが
持って来てくださったのが私の思った通りの菊だったので嬉しかった♪
e0177766_17403911.jpg
待宵草、桔梗、空豆、そぼろ萩
e0177766_1741217.jpg
えんどう豆煎餅、お煎餅を食べると中から取りの柄が現れます。
茶杯との柄合わせも楽しんでいただきました。
e0177766_1741218.jpg
落花生煎餅、こちらも久谷焼の幾何模様
e0177766_17413724.jpg
お客様の差し入れゴマ煎餅
e0177766_17415917.jpg
マンダリンオリエンタル 期間限定マンゴパウンドケーキを
Glass studioの菊柄プレートで
e0177766_17423725.jpg
亀甲型の杉板と久谷焼の相性はバッチリ♪
e0177766_1742575.jpg
久谷焼の御手塩にパウンドケーキ
e0177766_17431232.jpg
今月のTHE O DORの茶葉は秋に向けたラインナップ
e0177766_17432340.jpg
今月も素敵なO邸での中国茶会ありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-09-02 22:36 | Tea | Comments(0)

京都 sousou 在釜 長月
e0177766_18194064.jpg
お一日に早々にうかがったsousou在釜
先月からとは風を感じる温度が随分と涼しくてありがたいです。
e0177766_1820294.jpg
本日はお点前王子がお休みの為、お点前女子のNさんにお茶を淹れていただきました。
着衣でもお世話になっているとても感じの良いスタッフの方です。
e0177766_18202092.jpg
今月のお菓子は「茄子」
焼き茄子のくずきりです。テキスタイルに合わせて飾りつけられた和菓子は
まるで懐石料理のようです。
白味噌が隠し味の焼き茄子のキャラメリゼ
う~ん今月も亀屋慶長さんおきばりやした♪
e0177766_18205179.jpg
今月私がいただいた器はエルメスとてもモダンで私好み♪
e0177766_1821749.jpg
不思議と茄子の和菓子にマッチしてたなぁ・・・・・・
e0177766_18224029.jpg
お店で知り合った若旦那は意外なお仕事でした。
若旦那手タレありがとうございます。
e0177766_18225028.jpg
今月のテキスタイルのストーリーは
食物で何が好きかと問われれば茄子と答える。
煮物もいいし田楽は最高、ぬか漬けも好きだ。
茄子紺といわれる少し紫がかった紺色も好きで
服は白か茄子紺を好んで着ている
母も茄子が好きだった。
以上テキスタイルデザイナー脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-09-01 22:17 | Tea | Comments(0)

JIN YU LAO 金魚のティーバッグ
e0177766_10294291.jpg
半年間待ってようやく届いた金魚のティーバッグ
台湾に住んでいても中々手に入らないレア物!
e0177766_1030156.jpg
その訳はご覧の様な形にあります。
見てお分かりのように金魚の形をしたティーバッグなんです。
中には烏龍茶と薔薇の花びらが仕込んであります。
尾ひれのちゃんと付いていて凝っています。
手作り感満載のティーバッグですが最近中国や台湾で手作業をする職人さんが
減って来ているのが入手困難な原因です。
e0177766_10302868.jpg
底に泳いでいる金魚の茶杯で愛でていただきながらJuncoスタイルの
金魚すくいを楽しんでいただきます。
e0177766_10303658.jpg
こちらのブランドが正規商品です。
こちらの商品以外は残念ながらコピーだそうです(苦笑)

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-06 10:29 | Tea | Comments(0)

香川中国茶 葉月
e0177766_1430490.jpg
夏真っ盛り暑い夏を中国茶で乗り切っていただこうと今月も珍しい茶葉をお出ししました。
e0177766_14303131.jpg
以前から考えていた楽しい志向での中国茶を愉しんでいただこうと
金魚すくいをさせていただきました。
可愛い金魚の型のティーバッグ烏龍茶を瓢尺ですくって淹れていただきました。
e0177766_14311159.jpg
夏らしい蓮やターコイズブルーの茶器たち
e0177766_14394714.jpg
お花は勿論蓮です。
e0177766_14402192.jpg
金芽紅茶滇紅、梨山烏龍茶
e0177766_14404943.jpg
金芽紅茶滇紅は蓮の茶器で淹れさせていただきました。
e0177766_14411449.jpg
金つながりで金箔を散らしていただきました。
e0177766_14434418.jpg
先程ご紹介した金箔は金澤から買ってきた金箔です。
e0177766_14441394.jpg
じゃじゃ~ん金箔のカステラその正体は・・・・・・・
e0177766_14443612.jpg
金魚ちゃん♪
e0177766_14445946.jpg
いつもの京都の和菓子も季節が変わって夏らしい
e0177766_14454124.jpg
お客様からの差し入れもありがたい♪
e0177766_14472111.jpg
京都亀屋良長さんの特注金魚♪
e0177766_14473582.jpg
底石も凝ってます!
e0177766_14474430.jpg
今月のTHE O DORは、この9種類

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-05 23:28 | Tea | Comments(0)

月次絵と京旬菓 sousou青山
e0177766_1391262.jpg
久しぶりの東京で沢山の散策が出来ましたが思い出したのが
sousou青山店、京都の在釜とは違ったコンセプト
四季折々の風景や年中行事を描いた「月次絵」
e0177766_1394287.jpg
旬の素材を使った月替わりの和菓子「京旬菓」は勿論、亀屋良長さんです。
祭りがテーマの絵にちょこっと可愛い和菓子でした。
e0177766_13102564.jpg
sousou青山店もお抹茶がいただけます。
e0177766_13104729.jpg
今日は暑いので冷たいお抹茶
e0177766_131191.jpg
この空間は東京にいても京都を感じられる不思議です。
e0177766_13112669.jpg
京都までは少し遠いと思われている方もこちらで京都を味あうとよろしいかと思いますよ!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-03 13:07 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧