カテゴリ:Tea( 222 )

加藤千恵先生のSummer Tea Room  
e0177766_12272552.jpg
加藤千恵先生の主宰するSummer Tea Roomに行かせていただきました♪
e0177766_12275048.jpg
すっかり夏模様になっている素敵なバルコニーを眺めながらいただきました。
昨年もこのバルコニーを眺めながらアフタヌーンティーをいただきました。
e0177766_1228053.jpg
メレンゲで作るフワッと軽い仕上がりのワッフル
人気のグルービーナッツのナッツなどを使ったサラダ
シャインマスカットが爽やかで美味しい♪
e0177766_1228417.jpg
たっぷりとトロピカルフルーツのトッピング
e0177766_1228893.jpg
パンケーキはキャラメル味の仕上げでフワフワ!
e0177766_12281569.jpg
桃づくしのデザートは喉ごしが良くて体の火照りを取ってくれました。
e0177766_12282096.jpg
THE O DORの新着紅茶もお披露目
e0177766_1228242.jpg
はつらつと素敵な千恵先生からエネルギーをいただきました。
e0177766_12282955.jpg
久しぶりに再会した裕さんや井上ちゃんと記念撮影

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-02 23:15 | Tea | Comments(0)

ターコイズカラーの茶壺
e0177766_10114821.jpg
中国茶会をセッティングする時に私が必ず考えるどの形の茶器でいれるか?ですが
茶葉の種類によってまちまちなんですが大きく分けると蓋碗か茶壺と分けています。
その両方を兼ね揃えた形の茶器です。
涼しげな感じを出す為に淡い色味を選びがちですが
今回は中国茶色をしっかり出したかったのでターコイズカラーを選びました。
e0177766_1012392.jpg
お揃いの縦長の茶杯で合わせます。
e0177766_10124881.jpg
烏龍茶との相性も良く淹れやすい♪
e0177766_10125376.jpg
しかもバックシャン♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-07-31 10:10 | Tea | Comments(0)

香川中国茶 文月
e0177766_1525585.jpg
今月は五節句の一つ乞功(きこう)と言う女性の祭りが節句となっています。
夏至から数えて11日目、太陽暦では7月2日頃を半夏生と呼びます。
この頃はまだ梅雨の雨が強く小暑の7月7日頃では暑さが強まります。
e0177766_1526348.jpg
今月は茶葉が笹の葉の様な浙江省の緑茶、安吉白茶と言う緑茶と台湾紅玉と言う
紅茶を淹れさせていただきました。
e0177766_15264312.jpg
初めて参加の方もいらっしゃったのでとても貴重な工芸茶をお出ししました。
e0177766_15275199.jpg
お菓子は祇園祭に因んだ団扇と種合わせ、石竹(唐撫子)
e0177766_15275690.jpg
団扇の柄も2種類とこだわっています。
e0177766_1528837.jpg
団扇と石竹が京都らしい♪
e0177766_15292559.jpg
昨年ブレークして手に入れるのが大変になってしまった天の川の羊羹
e0177766_15293272.jpg
お茶会にいらした方が「透かして見たらステンドグラスのように綺麗よ!」と言われていました。
ふんふん確かに美しいです♪
e0177766_15295086.jpg
台湾紅玉は面白い茶器で淹れさせていただきました。
紅玉紅茶は見た目は地味な感じですが、飲まれた方はその強烈な個性に驚かれます。
このお茶の特徴はなんと言っても独特のフレーバーでコニャックのような香り強いミントの香りの
2通りが飲まれた人の一般的な意見です。
セイロンティーのウバ Quality Season Teaがミントの香りがするという表現をしますが、
紅玉紅茶のミント香はその比ではありません。
非常に強いために、ミントと言うよりブランデーの香りと言った方が適切かもしれません。
e0177766_15295558.jpg
亀屋良長さんの鮎
e0177766_1530214.jpg
台湾紅玉紅茶にぴったり合います。
e0177766_15301552.jpg
今月は夏にぴったりのTHE O DORの紅茶を淹れました。
e0177766_1530199.jpg
O様がジョア ド ヴィーヴルを使って作ってくださった涼しげなデザートごちそう様でした。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-07-01 20:25 | Tea | Comments(0)

香川中国茶会 加藤千恵先生をお招きして
e0177766_15243465.jpg
通常は月に一度させていただく香川での中国茶会ですが
今月は加藤千恵先生がご参加してくださると言うなんともスペシャルな
お茶会となりました。
今回は初めて12人分のお茶を同時に淹れて行く形でスタート
e0177766_15255899.jpg
新芽だけで作られた緑茶の薔薇茶、白毫銀針、鳳凰単叢黄枝香の春茶の
3種類を淹れさせていただきました。
e0177766_1528692.jpg
最初は、うっとりするほど香り高い薔薇緑茶
茶葉の美しさを見て楽しむ為にフランス製のガラスのポットで
皆さん飲まれた後は、ほぉっと頬がピンク色に染まられていました。
e0177766_15281833.jpg
香りを嗅ぐと体内の抗ストレスホルモンの産生が高まると言う薔薇
血液循環を促進することは顔をケアしての美容、婦人科、脳血管にも良いのです。
e0177766_15284543.jpg
筒形の珍しい茶器では白毫銀針を淹れました。
こちらの白茶もアンチエイジング効果が大!
e0177766_152914.jpg
鳳凰単叢黄枝香は蓋碗でこちらも黄枝香を楽しんでいただきました。
e0177766_15293857.jpg
本日の懐紙は唐長さんの南蛮七宝
e0177766_15304360.jpg
オーダーしていた亀屋伊織の波
e0177766_1531144.jpg
滝の流れに見立てた風情ある滝煎餅と青楓
e0177766_15314329.jpg
お濃茶ラングドシャ 茶の菓
e0177766_1531533.jpg
お客様の差し入れ七夕の羊羹
e0177766_1532518.jpg
さてなんでしょう?
e0177766_1532252.jpg
貝???
e0177766_15324130.jpg
ハマグリの貝の中に琥珀の羊羹が入っている和菓子です。
e0177766_15325916.jpg
ラ シャンブル オ コンフィチュールを皆さんでテイスティング

わざわざ香川までお茶会に参加して下さる為に尊敬する千恵先生がいらしてくださって
緊張してガチガチになるのではと少し心配でしたが
お茶を淹れるのに集中していたのでいつも通りにちゃんとお茶会を終える事が出来ました♪
千恵先生ご参加ありがとうございました。
そしていつもお茶会にご参加してくださっている皆様に色々とご協力して
いただいた事を深く感謝しております。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-24 22:20 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 水無月
e0177766_16144427.jpg
しとしと降る雨も中国茶会には風情を醸し出してくれます。
本日はお迎えの方の粋な計らいで日本一の高さがある素晴らしい石垣がある
丸亀城を見ながら素敵なO邸に到着です。
e0177766_16162638.jpg
水無月の由来ですが田植えをする時は田んぼに水をはるので
「水張り月」といったことから「みなづき」になった説
当時、大仕事の田植えを皆で協力して終えたことから
「皆尽月」といったことから「みなづき」になった説
旧暦の6月は現在の暦の7月上旬から8月上旬頃なので梅雨が終わり
真夏の暑い時期で水が無い時期なので「水無月」になった説
10月の神無月と神がいないという意味と6月の水無月の水が無い月とは
少し意味が異なり「水が無い月」ではなく「水の月」と解釈した方が良さそうです。
今月のsousouの手拭も紫陽花柄
e0177766_1617131.jpg
茶器もそういうイメージにしつらいました。
e0177766_1618157.jpg
薄くて壊れそうな涼しげな蛍焼きお茶を淹れると透けて水色を楽しむ事が出来ます。
e0177766_16182518.jpg
蛍焼き茶器は江西省・景徳鎮で始まりました。
中国では蛍焼きの事を「玲瓏」とも呼ばれています。
この名前は清朝末期に創作された「玲瓏瓷」の技法がその由来と言われています。
米粒型の透かしが蛍の様に見えるところから「蛍焼き茶器」と呼ばれています。
e0177766_16185229.jpg
今月の茶葉は玉山烏龍茶と春摘み鴨尿香 鳳凰単叢黄枝香
e0177766_16192035.jpg
半生タイプの青梅、紫陽花の和菓子にホタルがとまってます♪
e0177766_16193659.jpg
卯の花と撫子
e0177766_16195633.jpg
お客様がお持ちくださった菖蒲の和菓子
e0177766_16201827.jpg
京都の某ホテルのスイートルームに置かれている高級あられ
e0177766_16203086.jpg
器の部分も食べる事が出来るあられ
e0177766_16205181.jpg
夏の夕時に清らかな沢辺に光る蛍の様子を表わした涼しげな棹菓子
錦玉羹の中に蛍に見立てた大徳寺納豆と羊羹で作った葉を入れ、
半玉羹(白餡を少し入れた錦玉羹)と2層になっています。
e0177766_1621130.jpg
蛍の羊羹に有平糖で出来た蛍なんですけど見方によってはお醤油入れ?に見えたり(笑)
e0177766_1621137.jpg
THE O DORの紅茶も夏に飲みやすい物をお持ちしました。
e0177766_16213020.jpg
緑が美しく茂って大好きな季節
玄関に続くこのアプローチが本当に素敵なO邸
今月もありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-04 20:11 | Tea | Comments(1)

香川 中国茶会 皐月
e0177766_13512717.jpg
今月の中国茶会はGW最終日、風が薫り色とりどりのツツジの花が新緑の中、
美しく映える季節です。
e0177766_14255378.jpg
鮎のお腹のようにぷっくりとした翡翠色の明前白豪銀針明前茶と
今年いただいた西湖龍井の中で一番美味しかったプレミアムな西湖龍井茶
e0177766_13521970.jpg
涼しげな景徳鎮手書き竹柄蓋碗と美しい翡翠色の茶杯で明前白豪銀針を
淹れさせていただきました。
e0177766_13535190.jpg
私が淹れた五感で楽しんでいただくプレミアムな西湖龍井茶は
豆香を通り越してきな粉の様な優しい香りです。
e0177766_1423427.jpg
皆様には明前西湖龍井をガラスの蓋碗で淹れていただき
2種類西湖龍井茶の飲み比べをしていただきました。
e0177766_135465.jpg
新緑を感じさせられるお干菓子
今月は半生の中菓子も飾らせていただきました。
e0177766_13541839.jpg
青紅葉、団子、蝶々、観世水、
e0177766_13542414.jpg
藤、バラ、ツツジの有平糖
e0177766_13552193.jpg
お客様がお持ちくださった美しい松江のお菓子
e0177766_1355314.jpg
大原路「花あやめ」お干菓子の中の水玉だけであやめを表現しています。
e0177766_13553772.jpg
お願いしておいた粽
e0177766_13554155.jpg
端午の節句にまつわるお話も少しさせていただきました。
e0177766_13555912.jpg
5月半ばで販売を半年休むガトーハラダのホワイトラスク
e0177766_1356963.jpg
O様がかけてくださっていたテーブルクロスと涼しげなライナーが
素敵なしつらいとなりました。
e0177766_13561586.jpg
O様のご用意してくださった粽は皆様へのお土産に♪
今月のTHE O DORの紅茶は少し涼しげなセレクトです。<br>
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-06 22:29 | Tea | Comments(0)

山笑う茶摘み TEA FARM INOKURA
e0177766_10365375.jpg
奈良月ヶ瀬 ティーファーム井ノ倉さんの「山笑う茶摘み」に参加しました。
昨年はお友達とピクニックをを兼ねて訪ねたのですが
今年は、いよいよ茶摘みに参加です。
e0177766_1040359.jpg
3時起きで神戸を出発奈良で皆さんと合流していざ月ヶ瀬へ
あぁ!!この風景に会いに来たかった♪
お天気は雨あがりの曇り空で良い感じです。
e0177766_104104.jpg
今年は新芽が伸びるが少し早いみたい
e0177766_10411870.jpg
数日前に覆下の作業をしてらっしゃいました。
e0177766_10413774.jpg
一芯二葉べビリーフだけを丁寧に摘むのです。
e0177766_1042268.jpg
まずは、お茶で手を洗って茶摘みをするのです。
茶葉に他の香りが移らないためです。
e0177766_10421144.jpg
籠に摘み取った茶葉をいれていきます。
e0177766_10425042.jpg
私も茶摘み娘?!結構様になっているでしょ?!
e0177766_10425662.jpg
午前10時頃にはこんなに収穫されましyた♪
e0177766_1043930.jpg
近所の方たちが作ってくださったロールキャベツ、天むす、シフォンケーキなどのお昼ご飯
e0177766_10442792.jpg
午後からもそれぞれ頑張って茶摘みに精を出します。」
e0177766_10443376.jpg
井ノ倉ジュニア
e0177766_10444421.jpg
皆で頑張って30㎏以上のノルマ達成しました。
e0177766_10445246.jpg
帰りのバスまでに時間があったので井ノ倉さんのティーショップ「粋翠」で井ノ倉ブラザーズに
美味しいお茶を淹れていただきました。
e0177766_10445680.jpg
2010年度日本茶品評会煎茶の部において一等を受賞したTHE O DORで販売している
極上かぶせ煎茶です。
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-04 22:35 | Tea | Comments(0)

2015年 明前 西湖龍井
e0177766_14401414.jpg
浙江省杭州市から届いたばかりの明前西湖龍井茶
今年は例年より少し早い収穫のようです。
e0177766_14403951.jpg
茶葉の美しさを味わっていただく為にガラスのピッチャーで淹れました。
e0177766_144045100.jpg
今年は本当に美味しくて豆香と言うよりきな粉その物の香りが甘く漂います。
味良し香り良し水色良しの美味しいお茶です。」
e0177766_14405058.jpg
出がらしが白っぽいのは新芽の証拠です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-04-28 14:38 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 卯月
e0177766_13331139.jpg
今年は桜の開花が早く中々お花見の予定がたちませんでした。
香川での中国茶会しとしとと雨でした。
お茶会をさせていただいているO邸の周りは満開の桜
しっぽりとお茶会が始まりました。
e0177766_13333564.jpg
茶杯は久谷のダブルネーム底には手書きの模様が細かく描かれています。
京都の骨董屋で一目惚れして連れて帰りました。
e0177766_13341471.jpg
景徳鎮の柘榴柄の蓋碗で5色の茶葉が入った東方美人を淹れました。
e0177766_13341954.jpg
フルーティーな香りを楽しんでいただくように聞香杯で
e0177766_13343920.jpg
皆様、聞香杯の使い方もすっかり慣れました。
e0177766_13345659.jpg
桜の花びらのお菓子
e0177766_1335683.jpg
桜の羊羹、円山の桜
e0177766_13351022.jpg
夜桜のイメージが、するコントラストが美しい羊羹です。
e0177766_13352021.jpg
お土産の桜のお菓子は立体感が、あって桜が石畳に舞い落ちているような
風情のあるお菓子です。
e0177766_1335361.jpg
鍵善さんのお干菓子とも合います。
e0177766_13354389.jpg
千恵先生のアールグレイ味クグロフ、キャラメル味クグロフ
e0177766_13355734.jpg
お道具も色々な素材をカスタマイズしながら楽しんでします。
e0177766_1336936.jpg
クグロフに合わせてTHE O DORアールグレイを淹れました。
今月はお茶会で桜を皆様と満喫出来て幸せ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-04-01 22:33 | Tea | Comments(0)

5Day Art Challenge 3日目
e0177766_19524016.jpg
2014年4月8日、世界の美術界を揺るがすオークションが香港で開催されました。
直径8cm足らずの茶杯がなんと37億円で落札されて大ニュースとなりました。
2014年サザビーズが香港で開いたオークションで中国人実業家の劉益謙氏が
落札した値段です。
皇帝の盃として使われ今から500年ほど前、明の時代の第9代 成化帝が作らせた
景徳鎮の通称「チキンカップ」“明代成化鬥彩雞缸杯”一窯に1000個ほどこの盃を入れて焼き、
できのいい一つだけを皇帝に届けたらしいです。
残った盃は全部粉砕してしまうので、残っていません
世界中で19点残っているらしく、3点だけが個人の所蔵で他の物は、北京、台湾、ロンドン、
ニューヨークの博物館に所蔵されています。
台湾の故宮博物館には6点所蔵しており常時展示されているらしいです。
陶石は成化帝の時代で使い切ってしまっているので二度と同じ物はできないらしくて
成化元年が酉年だったことから鶏の絵が描かれていました。
e0177766_19524915.jpg
景徳鎮の茶器の絵柄は本当に美しく大好きです。
柘榴の柄は縁起も良く女子力もアップしそうです♪
e0177766_19525564.jpg
ピンク色の茶杯や聞香杯と合わせると可愛くなります。

5Day Art Challenge 2日目にバトンを渡すのはテーブルコーディネーターの
有賀由美さんです。
2014年ナゴヤドーム テーブルコーディネートコンテストでテレビ愛知賞
神戸舞子クリスマスのテーブルコーディネート、兵庫県知事賞などを受賞されて
ご活躍中のテーブルコーディネーたーです。
有賀さんのアイシングクッキーもセンスが良くてとてもおしゃれなんですよ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-29 19:51 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧