カテゴリ:Tea( 222 )

京都 sousou在釜 大雪
e0177766_1773621.jpg
今月はSAVVYのアニバーサリー和菓子が、あったので2回目の在釜です。
e0177766_1775763.jpg
「大雪」と言う和菓子 白味噌のかるかんの上につくね芋の練りきり中には
キャラメリゼした胡桃が忍ばせてあります。
一番上は柚子寒天で雪の結晶を表現しています。
e0177766_1789100.jpg
どんどん和菓子のクオリティーが上がっていって美味しい
脇阪氏の雪のイメージは寒々しく無くて大好き!
e0177766_1782982.jpg
大雪
山の峰が雪におおわれ
平地も北風が吹き
いよいよこれから冬将軍到来の季節。
今年はどんな冬になるのだろうか。
しかし冬は寒く夏は暑いのがいい。
雪が降って暗く寒い冬には
冬独特の情緒や楽しみがある。
そして春を迎える喜びもわく。
四季それぞれ変化のあることが
生きていくことをどれほど豊かに
してくれることか。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-12-11 20:05 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 大雪
e0177766_2033273.jpg
今年最後の香川での中国茶会、今月はXmasをイメージしてのしつらいをさせていただきました。
e0177766_20343599.jpg
西遊記のイメージの新しい茶壺と新しい茶盤
e0177766_203604.jpg
蓋碗はXmasカラーの赤で武夷岩茶の王様、大紅袍と阿里山烏龍茶を
淹れさせていただきました。
e0177766_20361896.jpg
可愛いカップケーキの形のスイートポテト
e0177766_2038121.jpg
お菓子のメインは加藤千恵先生の焼き菓子マロンクリームとマロンが、ぎっしりのガトーマロン
ハート型のパート・ド・フリュイはアンズ味
e0177766_20383768.jpg
THEODORのメランジュ・ド・ジャルダン・ド・マモンのハーブティーを閉じ込めたメレンゲ
e0177766_20393084.jpg
クランベリーがタップリ入ったバターケーキ
e0177766_20394353.jpg
サクサクのクリスピーメレンゲには少し苦めのキャラメルがアクセント
e0177766_20411537.jpg
Glass studioのコンポートやお皿がお菓子を引き立ててくれました♪
e0177766_20413830.jpg
いつも皆様とのご協力で素敵なテーブルに仕上がります。
e0177766_20415488.jpg
マカロン風のクッキー
e0177766_2042422.jpg
M様のお土産、茶梅
e0177766_20423656.jpg
ウサチャンの周りのドライフルーツチョコレートはドライの無花果、アンズ、プルーン、
マンゴーを貼り付けています。
転写シートの柄はモダンなクリスマスイメージ
e0177766_2044404.jpg
N様にお借りした作家さんのプレートの色を添えてくれています。
e0177766_20445283.jpg
THE O DORのプーアル茶とシナモン、バニラが絶妙のスキャンダルでスパイシーチャイをお作りしました
e0177766_2045689.jpg
今年は香川で最高のXmasをさせていただきました。
皆様ありがとうございました♪
e0177766_20452550.jpg
回を重ねて行くうちに差し入れも増えてテーブルが潤ってます。
重ね重ね感謝の気持ちで一杯です!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-12-03 22:31 | Tea | Comments(0)

京都 在釜SAVVY 30 SPECIAL
e0177766_1453788.jpg
SAVVYが30周年を記念して色々なコラボを行っています。
京都在釜でもスペシャルとしてテキスタイルデザイナーの脇阪克二さんが
30年前に書かれた30個の石をモチーフに描いた図案の上に白い求肥で包まれた
抹茶、練乳、餡子と3種類のういろうです。
そして3つを食べると宇治金時の味になリます!
e0177766_14533959.jpg
とうとう私もSousouのヘビーユーザーになりつつあります(苦笑)
e0177766_14535756.jpg
最近日本人である良さをしみじみ噛みしめる今日この頃です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-12-02 14:51 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 立冬
e0177766_14501560.jpg
11月朝晩が肌寒くお茶をいただくのが楽しみな季節となりました。
月に一回伺っている香川県での中国茶会も3回目となりました。
e0177766_14511028.jpg
今回は9月6日から2日間開催された武夷山の品評会(闘茶賽)で700種近くある
茶葉の中から見事銀賞を獲得した水仙を飲み比べました。
e0177766_14512585.jpg
通常の見慣れている水仙の茶葉も美味しいのですが、「参賓水仙」は茶葉の格が
違うのがはっきりとわかります。
e0177766_14521376.jpg
西湖龍井にメイクイをブレンドしてほのかに香りを楽しんでいただきました。
e0177766_14525577.jpg
特別な水仙茶は新しい茶壺で淹れさせていただきました。
e0177766_1454370.jpg
乾菓は長野の甲州ブドウをコーティングした「月の雫」
サクサク感が美味しい京都の秋限定「カボチャのたね」
器はARITA PORCELAIN LABの美しいJAPANシリーズの小鉢と正方形のお皿に入れました。
e0177766_14542667.jpg
いつもお手伝い下さるM様の九州土産の「かぼちゃの種」同じ名前なのにビックリ♪
石畳のように色合わせされたお干菓子がモダンです。
e0177766_14544391.jpg
黒ゴマのお菓子もシンプルで美味しいです。
今回お出しした茶葉にはシンプルな乾菓がピッタリです。
e0177766_14551613.jpg
茶杯も新調しました。
e0177766_14554314.jpg
乾菓のメインは奈良の「柿の坊」練乳と白餡を練った物が吉野に自生する法連坊と言う
柿の中に入っています。
京都で買った竹籠を使いたくて柿の葉を用意していただいていたら
M様の機転で秋らしい枝物を持ってきていただきました。
このセットで売り出したいくらい素敵になりました。
e0177766_14564275.jpg
最後は、いち早くTHE O DORのXmas Teaも飲み比べました。
e0177766_1457570.jpg
お茶会が終わってからこちらの主のO様が素敵なお道具で淹れて下さったお茶で
ほっこりさせていただきました。
仕事の後に他の方に淹れていただいたお茶の美味しい事♪
e0177766_14572297.jpg
来月は玄関先の木々がどんなに変わっているか楽しみ♪
ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

☆中国茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-05 14:43 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 立冬
e0177766_14171911.jpg
暦の上では、そろそろ立冬、初めて冬の気配が現われてくる日でもありますが
実際はまだ秋らしい気配で紅葉の見時には少し早い気がします。
e0177766_1418482.jpg
手書きの可愛い棗からお抹茶を弥生顔のお点前王子が淹れて下さいます(^^♪
e0177766_14183690.jpg
今回の器は絢爛な紅葉柄、私にどんな器を選んでくれるのかも少し楽しみでもあります!
e0177766_14191052.jpg
「立冬」と言う名の和菓子は炉開きをイメージしたシンプルな物
炉開きとは茶の湯で寒くなって炉を使い始め事を言います。
普通は陰暦10月の初亥の日に開きます。
e0177766_14192930.jpg
3層になっていて上から黒胡麻豆乳羊羹、杏仁寒天、栗羊羹
見た目のシンプルさに比べて味は奥行きのあるハーモニーが醸し出されています♪
e0177766_14195042.jpg
今月のテキスタイルは、陽の光が弱くなり
朝夕の風が冷たく感じられ
冬の気配がただよい始めるこの季節。
お茶の世界では炉開きが行われる。
春から秋にかけて使われていた
風炉にかわり、炉を開き釜をたく。
炉が切られた茶室は
壁の侘助とともに
緊張感のある美しさにみちている。
これから冬に向かう
心おどる立冬のころ。
e0177766_1420499.jpg
お座布団のテキスタイルも変わっていました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-01 22:16 | Tea | Comments(0)

美しい茶壺
e0177766_1334848.jpg
中国茶を淹れるのに器は、とても重要です。
そして美しい茶壺には憧れます。
e0177766_13345132.jpg
茶杯との組み合わせもとても大事です。
同じ色を重ねると重たくなりすぎるので引き算の法則で見た目が軽くなるようにするのが
私のスタイルです。
e0177766_13353618.jpg
蓋の部分にも遊び心があります。
e0177766_13355534.jpg
茶盤に置いた時のバランスを見るのも大事だと思います。
e0177766_13362016.jpg
撮影用に見つけた大ぶりの菊が茶壺と上手くマッチしました。
こんなに艶やかな茶壺でどのような方々がお茶を飲まれたのでしょうか?
目を閉じればその情景が広がりそうな素敵な茶壺です。
今回は神戸天仁茗茶さんのご好意で使わせています。
先代から受け継がれたとても貴重で高価な茶壺
かなりドキドキしながら撮影をさせていただきましたので
こちらの商品は現在は非売品です。


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-10-21 13:31 | Tea | Comments(2)

京都 sousou在釜 神無月
e0177766_1882423.jpg
朝晩が肌寒くなりました。
今月は神無月と呼ばれ色々な説がありますが
10月に日本中の神様が出雲の国に集まり会議を開き他の国には
神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきました。
反対に出雲の国では神様の集まる10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。
e0177766_1893084.jpg
今月は"寒露”と言う名前の和菓子です。
細長い棒状で米俵をイメージしていてサツマイモの餡に少しだけバターで出来た道明寺を
薄井クレープ状にした外郎(ういろう)上には柿の蜜漬け、かぼちゃの種、
カルバドスで香りを付けたリンゴの蜜漬け、ピスタチオ、サツマイモの蜜漬け
米の豊作と実りの秋を見事に表現している楽しい和菓子でした。
e0177766_18101076.jpg
秋の長雨が終わり本格的な秋の始まりになります。
この頃になると五穀の収穫もたけなわで農家では繁忙を極めます。
夜に霜が降り朝は冷え冷えとして白霜が現れる、そんなイメージのテキスタイルに
とてもマッチした美味しくて栄養のある和菓子でした。
e0177766_18104373.jpg
今日はお点前王子がお休みなので女性が抹茶をたててくださいました。
e0177766_18111886.jpg
米俵をイメージした細長い器は珍しく裏を返すと底の部分が升の形をしています。
見えない所へも遊び心があるなんて日本人てやっぱり凄い
e0177766_1811524.jpg
今月のテキスタイル脇阪克二氏のイメージです。
晩夏から初秋にかけて野草に冷たい露がやどり
朝晩は肌寒く秋の深まりを感じ始める。
草木についた丸い露が朝日にきらきらと光って美しい。
これから冬を迎える前のさわやかで気持のいい日が続く。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-10-02 20:59 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 寒露
e0177766_1418112.jpg
朝夕は、すっかり肌寒く朝露が冷たくなった10月始めの中国茶会でした。
e0177766_14275293.jpg
香川の中国茶会でこちらに伺えるのを心待ちにして
綺麗に整われている門をくぐって玄関に向かいます。
e0177766_14335028.jpg
玄関には手作りのステンドグラスで作られた中に小さな観葉植物
レイアアウトが本当にセンス良くて惚れ惚れします。
e0177766_14282024.jpg
今回の茶器は茶葉のイメージで可愛いピンク色の茶杯にしました。
e0177766_14283947.jpg
茶壺にもアジアンコードでアクセントをつけました。
e0177766_14292192.jpg
茶葉はこの季節になると色々な所で遭遇する香りの金木犀に因んで桂花烏龍茶と
五色の色の東方美人
e0177766_14294669.jpg
お茶請けは京都 鍵善良房の干菓子「園の賑わい」
e0177766_1430577.jpg
お茶の世界では並べ方にも格があるようでとてもお詳しいM様にお手伝いをしていただきました。
e0177766_1431234.jpg
特にこの辺りは絶妙、美しいです。
e0177766_14322669.jpg
マンゴ、風の谷のナウシカのイメージしたとても美しいフンザ村のフンザアプリコット、
エジプト産のデーツ
e0177766_14324335.jpg
干菓子との組み合わせも素敵になりました。
e0177766_14342641.jpg
中国茶の後はTHE O DORを数種類淹れるのですが今回は美味しいチャイの作り方を
あの美味しい蜂蜜で♪
e0177766_14344185.jpg
お茶会の後は美味しいうどんを食べに行くのが楽しみ♪
香川の皆様、今月もありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-10-01 22:16 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 長月
e0177766_17404216.jpg
この茶釜を見るととても落ち着き京都でも大好きな茶寮の一つです。
e0177766_17412664.jpg
中秋の名月に因んだ和菓子です。
e0177766_17415191.jpg
器は秋らしくトンボ
e0177766_17421364.jpg
「秋分」秋の味覚、栗がたっぷりと入っています。
シルエットになっている月ウサギは羊羹、中の栗餡はカシューナッツに
ほんのりブランデーで香り付
手前には沖縄の〝ぬちまーす”をアクセントに使った飴細工
e0177766_1742479.jpg
お座布団も秋らしいファブリック

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-28 21:38 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 重陽 
e0177766_14463131.jpg
香川県での中国茶会が大好きなO邸でスタートしました。
e0177766_14471586.jpg
開くと美しい工芸茶を淹れて楽しんでいただきました。
e0177766_14473460.jpg
茉莉歩歩高升
湯の中にポチャンと入れて開花するのを楽しみます。
最初に千日紅が現れてジャスミンが連なりキンセンカが開きます。
ジャスミンの香りが爽やかなお茶です。
e0177766_1448299.jpg
乾菓はドライフルーツ、アプリコット、白イチジク、グランベリー
e0177766_14491142.jpg
9月の重陽の季節に因んで永楽屋、菊の形の琥珀
e0177766_14494152.jpg
落雁「飴雲」「うつろひ」
e0177766_1450711.jpg
お茶に合わせるお菓子も楽しみのひとつ
e0177766_14513474.jpg
白牡丹に菊の花を淹れて香りを楽しんでいただきました。
ガラスの茶海は一目惚れした物
e0177766_14521666.jpg
中秋節になると神戸南京町にも沢山の月餅が並びますが今回の月餅は最高でした。
2か月もかけて冬瓜を乾燥させてから作るので手間ひまがかかるそうです。
ここのお店のは1年に1回特別に作るので東京からも買いに来られるとか
香川の皆さんにも大好評でリピートされる方ばかり!
e0177766_14523793.jpg
季節に因んで茶葉やお菓子も楽しめるで中国茶って楽しい♪
e0177766_14524983.jpg
普段は住まれていないこんなに素敵なお宅を使わせていただいて本当に幸せです。
香川の皆様ありがとうございました。

☆中国茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-03 22:46 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧