<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

茶寮宝泉の生菓子
e0177766_1647148.jpg
唐長工房で作った唐紙をバックに
宝泉堂の生菓子の撮影をしました。
e0177766_16501652.jpg
春の野・・・・・・・
若草色と黄色のきんとんに中は粒あん
e0177766_16515134.jpg
春一番・・・・・・・
ピンク色の村雨生地がしっとりしていて
中に巻いた白あんとも相性がGood!
e0177766_16545084.jpg
陽日・・・・・・・・
浮島と言う蒸しカステラにメレンゲピンクの部分は白あん

自分で作った唐紙をバックに美しい生菓子を写せて
春を感じる事が出来て幸せ・・・・・
by j_noel | 2011-03-31 16:44 | Gourmet | Comments(0)

須磨寺・・・・
e0177766_19394196.jpg
母の月命日に父と参る須磨寺・・・・・・・
桜が、きれいなので少し楽しみにしていましたが
今年は少し遅いようで残念ながら愛でる事は出来ませんでしたが
e0177766_1943477.jpg
新芽が出だした柳の枝に目を留め
和やかな気持になりました。
ここに来ると静寂を感じられ又、母を思い出す事が出来ます。
by j_noel | 2011-03-30 19:19 | Day | Comments(0)

神戸 ベニマンのフルーツ
e0177766_18455146.jpg
ノンチママのお誘いを受け元町のベニマンに行きました。
e0177766_18515411.jpg
ランチの後にプラスしてたのむ事の出来るフルーツの盛り合わせ(*^^)v
e0177766_18532236.jpg
グレープフルーツのシロップ漬け
e0177766_1853545.jpg
大好きなマンゴ(^^♪
e0177766_18541948.jpg
スイカ、メロン、オレンジ、苺、キウイ
ビタミン沢山採れたよね!
ノンチママご馳走様でした(^^ゞ
by j_noel | 2011-03-29 18:10 | Gourmet | Comments(0)

北野三森稲荷神社の餅まき
e0177766_17451674.jpg

裏山の近くにある三森稲荷神社・・・・・・
今日は毎年恒例の餅まきでした。
いつもはひっそりしている三森稲荷神社ですが
今日は近所の方たちでにぎやか\(◎o◎)/!
e0177766_1854481.jpg
ここの桜もいつもは咲いているはずの桜ですが
今年は開花が少し遅いような気がします。
by j_noel | 2011-03-28 17:41 | Day | Comments(0)

京都下鴨 茶寮宝泉
e0177766_16713100.jpg

唐長さんの唐紙作りの前に下鴨にある茶寮宝泉に行きました。
e0177766_16105418.jpg
京都の住宅の中に静かに溶け込んだ日本屋敷
周りは北山の山々
近くには鴨川が流れています。
e0177766_1615728.jpg
日本庭園を眺めながらゆっくりとお茶をいただきました。
e0177766_16175571.jpg
春の季節を感じられる美しい生菓子の数々・・・・・・
e0177766_16191852.jpg
上から桜餅、小袖、わらび餅
e0177766_16205249.jpg
春一番はピンクの村雨生地に中が白あん
春の野は金時生地で中は粒あん
e0177766_16243780.jpg
陽日は浮島と言う蒸しカステラにメレンゲが入っています。
ピンクの部分は白あん
e0177766_16263441.jpg
どれも美味しそうでしたが私は、この2つをいただきました(^^ゞ
e0177766_16274811.jpg
お店の方もとても感じが良くこちらは静かに過ごす事が
出来て静かな京都を感じられてよろしおす・・・・・・
今度は新緑の季節にうかがいたいな!
by j_noel | 2011-03-27 14:52 | Gourmet | Comments(0)

唐長 修学院工房・・・・・・
e0177766_16515738.jpg

今日は唐長 修学院工房
唐紙作りを体験して来ました。
e0177766_16553440.jpg
工房の中は撮影がNGだったので
その時の模様は、ありませんが工房はとても素晴らしく
その全ては、このようにしつらえてありました(^^ゞ
十一代唐長当主の千田堅吉氏に教えていただくなんて
とても貴重な体験が出来ました(^^♪
e0177766_174315.jpg
6色の紙に「ふるい」と呼ばれる丸い道具で
版木に色を乗せて紙を置き刷ります。
e0177766_16125696.jpg
紙の色によって柄の出方もさまざま
私がチョイスしたのは、こんな感じです。
e0177766_1615661.jpg
同じ版木でも紙の色が違うとその表情も変ります。
e0177766_16285157.jpg
白洲正子さんが好んだ枝桜柄にもトライしました。
唐紙作りの後には秘密のお家へ招いていただきました。
古屋を改造されたそのお宅は素晴らしいしつらえの世界でした。
壁紙や襖には私の大好きな瓢箪模様・・・・・・
当主夫人のおもてなしとお話を聞きながら、しばしの間
御伽草子の世界にでもタイムスリップしたような時間を過ごしました(*^^)v
e0177766_16302263.jpg
帰りに四条烏丸店で十一代唐長当主の作品を買いました。
名刺を用に以前買った桜草唐草です。
e0177766_16352850.jpg
封筒もお揃いで選びましたが、
この唐紙にふさわしい文字で書かないとなんだか申し訳なくて・・・・・・・
by j_noel | 2011-03-26 22:50 | Scrap booking | Comments(0)

甜蜜蜜 Tim mama の漢方的春のデトックススイーツ
e0177766_1614494.jpg
お気に入りのカフェ甜蜜蜜 Tim mama
漢方的春のデトックススイーツは
士多梨美肌露 (苺の美肌スープ)
苺、カメゼリー、白きくらげ、タピオカ、バニラアイス入り
お肌がプリプリになりそうなスイーツ(^^♪
e0177766_1619283.jpg
そして今日のランチは、きのことニラのあえ麺セットはオイスターソースをベースに干しえび
干ししいたけなどを漬け込んだオリジナルのタレで和えた麺
あっさりして食べ易いでもコクがあって絶品(^^ゞ
e0177766_16192483.jpg
今日は金針菜とスナップエンドウのあんかけ
Mさんご馳走様でした(^^♪
by j_noel | 2011-03-25 16:03 | Gourmet | Comments(0)

春のスヌード
e0177766_14463637.jpg
Maison Douxの新作スヌードは春の香りがイメージです。
e0177766_144926100.jpg
今回はお花をテーマにコサージュを付けてみました(*^^)v
e0177766_145209.jpg
ノエルとビアン用にも作ってみました。
ハナミズキの花柄とドングリがチェーンに繋がった柄の組み合わせです。
e0177766_14592864.jpg
薄紅色のハナミズキのイメージがよく出ているプリントが
若々しく優しい感じです(^^ゞ
e0177766_152537.jpg
ビアンは、やっぱり元気なカラーが似合います(^_-)-☆
by j_noel | 2011-03-24 14:39 | Shop | Comments(0)

漢方ごはん
e0177766_1585589.jpg
お家で出来る漢方ごはんに挑戦中です(^^ゞ
【あさり入り和風八宝菜】
ingredients
クコの実・・・・・大さじ2
生姜・・・・・・・・7g
菊花・・・・・・・・大さじ2
にんじん・・・・・30g
ゆでたけのこ・・・・30g
白菜・・・・・・・・・・150g
あさり・・・・・・・・・250g
長ネギ・・・・・・・・1本
料理用日本酒・・・大さじ3
油・・・・・・・・・・・・小さじ3
A しょうゆ・・・・・・大さじ3 砂糖・・・・小さじ2 だし汁・・・・・80ml
e0177766_15233022.jpg
あさりに含まれているアミノ酸タウリンは
目の綱膜などに高濃度で含まれている成分
肝機能を助けて血液がさらさらになります。
菊花も視力回復に効果あり
クコの実は老化防止の妙役です。
e0177766_15294895.jpg
【オクラと山芋のお吸い物】
ingredients
山芋・・・・・・・・・・・10g
クコの実・・・・・・・・6粒
オクラ・・・・・・・・・・3本
だし汁・・・・・・・・・・2カップ半
塩、しょうゆ・・・・・・各少々
オクラには皮膚や粘膜を丈夫にするβーカロチンやビタミンCが豊富
山芋は滋養強壮効果が高いです。
オクラや山芋のネバネバ成分には元気の源になる
栄養素がいっぱい含まれています。
e0177766_15365120.jpg
この本には分かり易く説明されているので勉強になります(^_-)-☆
by j_noel | 2011-03-23 22:08 | Beauty&Health | Comments(0)

お見舞い
e0177766_15533761.jpg
友人のお見舞いに花を選びました。
彼女はミモザが好きなのですが病室なので
花粉が多いミモザの数を減らしてもらいました。
e0177766_1554178.jpg
まんまるくて可愛いお花ですが
花粉は大敵です(*_*;
by j_noel | 2011-03-22 18:53 | Beauty&Health | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧