<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風後・・・・・
e0177766_1339887.jpg
須磨寺に参った後に父と須磨離宮公園に行きました。
e0177766_13405190.jpg
前日の台風でバラは、かなり散っていましたが
e0177766_13414742.jpg
まだまだバラを見る事が出来ました(^^ゞ
e0177766_13423752.jpg
空もいつもより近く感じられ父と歩くのに
丁度良い運動になりました。
e0177766_13435298.jpg
少しですが花菖蒲も咲いていました。
薄紫の網目模様の凛とした葵の上と
気品と豪華さを兼ね備えた光源氏
by j_noel | 2011-05-31 13:25 | Day | Comments(0)

一の谷の合戦
e0177766_1342489.jpg
須磨寺にある有名な「一の谷の合戦」のシーン
助け船に乗ろうと海に入った馬上の平敦盛に
「敵に後ろを見せるとは卑怯なり、返せ、返せ」
と熊谷次郎直実が呼び止めます。
敦盛は、これを聞いて汀へ戻ります。
直実は馬を寄せて飛びかかり二人は地に落ちました。

直実が首を掻こうと兜をとってみれば、わが子の小次郎と
同年輩で十六、七の若者でとても美少年・・・・・・
e0177766_13115634.jpg
ただならぬ者と察した直実が
「名を名乗れ!助けんでもないぞ」と問いかけると
e0177766_13123144.jpg
「そういうお前こそ誰だ」敦盛が問い返す
わが素性を名乗った直実に敦盛は
「お前にはよい敵だ!名乗らずとも俺の首を見せれば知らぬ者はなかろう」
これを聞いた直実は感服し子を思う親の心を思うほどに
助けてやろうとするが振り返ってみると味方の軍勢が迫ってくる。
直実は泣きながら首をはねたらしいです。

e0177766_1319472.jpg
須磨寺には母の月命日必ず参るのですが
e0177766_13212990.jpg
平敦盛と熊谷次郎直実の逸話を思い出して
少しメランコリックになってしまいました・・・・・・・
by j_noel | 2011-05-30 17:38 | Day | Comments(0)

神戸岡本 L'ATELIER DE MASSA(ラトリエ ドゥ マッサ)
e0177766_1025996.jpg
今年の春にオープンした岡本の
パティスリーL'ATELIER DE MASSA(ラトリエ ドゥ マッサ)
e0177766_10272944.jpg
葉っぱ型に焼いたリーフパイでサンドしたミルフィーユ
フレッシュな苺と生クリーム入りのカスタード
e0177766_10295589.jpg
トマトのババロア\(◎o◎)/!
トマトの味が思っていたよりフルーティーで美味しかった♪
e0177766_10442653.jpg
スウリーと言う名前のシュークリーム
フォンダンの艶も美しくネズミの顔が愛嬌たっぷり!
カスタードは卵風味とヴァニラの風味で
表面のフォンダンとの相性はGood♪
by j_noel | 2011-05-28 10:20 | Gourmet | Comments(0)

苦楽園 中国茶室 桃桃
e0177766_14245428.jpg

閑静な住宅街に中国茶室 桃桃があります。
e0177766_14263098.jpg
お店の中に入るとそこは日本じゃないみたい\(◎o◎)/!
e0177766_1430246.jpg
私がセレクトした東方美人は台湾烏龍茶にしてはとてもまろやか
e0177766_14323425.jpg
お店のマダムと沢山お話して
中国茶の極意を伝授していただいてプチ中国茶講習・・・・・
e0177766_1434893.jpg
目に良い菊花とクコの実を入れた
ブレンド茶はサービスでした(^^♪
e0177766_14353179.jpg
そのまま芦屋に車を走らせ桃花源
こちらは中国茶の茶器が揃うお店です。
e0177766_14383515.jpg
蓋碗の数も豊富で竹茶盤や茶道具なども揃っています。
by j_noel | 2011-05-27 14:21 | Tea | Comments(2)

Saita! Saita!のフルーツサンド
e0177766_15171192.jpg
神戸西元町にあるフルーツカフェ“Saita! Saita!” のフルーツサンド
季節のフルーツが5種類入っています。
外側は少し焼いてあるのでさくっとして食べ易い(*^^)v
今日はイチゴ、キウイ、バナナ、スイカ、マンゴ

添えてあるヨーグルトやフルーツで幸せ気分♪
飲み物はスイカのジュース
意外なんですがこの時期のスイカは一番生りと言って
とても甘く美味しいんです!
夏バテして食欲がない時もフルーツは栄養補給にGood(^_-)-☆
by j_noel | 2011-05-26 19:15 | Gourmet | Comments(0)

神戸元町 青葉のうなぎ
e0177766_14591378.jpg
“青葉” は大正末期創業の80年続いている老舗の鰻屋さんです。
江戸前の焼き方で焼いて蒸してまた焼く・・・・・・
ぷりぷりのうなぎの蒲焼をいただく
匂いに釣られてお店に入ってしまう、鰻って香りもいただくんですね!
by j_noel | 2011-05-25 17:35 | Gourmet | Comments(0)

撮影秘話
e0177766_14234232.jpg
撮影のお仕事も順調に進んでいます(^^♪
前日に予定を立てるのですが屋外の撮影をしているので
降水確率が、とても気になります。
前日に予定していたロケも雨で延期・・・・・・・
雨で散ってしまったバラも多く今日しか写せない
ショットを数百枚写しました。
e0177766_14303936.jpg
撮影も時間が経つにつれて花が開ききったりしおれたり・・・・・・・・・
こんなお客さんも飛び入りで写ったり・・・・・・・
そんなエピソードが屋外ロケの醍醐味だったりもします!
by j_noel | 2011-05-24 17:03 | Photo | Comments(0)

パティスリーMOUNTAINのマカロン
e0177766_13321380.jpg
京都福知山にある水野直己シェフのお店
MOUNTAINのマカロン
e0177766_13353018.jpg
SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラで有名な水野シェフ
彼がマカロンを作るととても独創的♪
e0177766_13514996.jpg
◆マダガスカル
チョコレートのガナッシュ、アーモンド風味
e0177766_1354152.jpg
◆チェリーローズ
チェリーのピューレ、バラの香りのガナッシュ
e0177766_13554739.jpg
◆ユズコショウ
柚子こしょう風味のガナッシュ
私が一番好きだったのは、このマカロン(^^ゞ
e0177766_13582285.jpg
18種類のマカロンの色味が抑えた感じが水野シェフらしくて綺麗です!
ひとつひとつマカロンが入っていて壊れにくいパッケージも有難いです!
by j_noel | 2011-05-23 13:30 | Gourmet | Comments(2)

ビアンの模様・・・・・
e0177766_9225591.jpg
マニアックなんですがビアンを上から見ると
頭から鼻にかけての柄が砂時計のようなんです!
幅が狭くもなく広くもない絶妙のバランスが
こんなに可愛く見えるなんて\(◎o◎)/!
e0177766_926394.jpg
この柄が本当に可愛くて親馬鹿ですが気に入っています(^^♪
「今日は雨でつまんないよ!」
と本人は申していますが・・・・・・
by j_noel | 2011-05-22 16:18 | Dog | Comments(0)

DAMMANN FRERES × Lumiere のデザート
e0177766_12323578.jpg
ゴールデンウィークに行ってファンになった
難波高島屋のDAMMANN FRERES × Lumiere(ダマン リュミエール)
Gelee de fruits rouges glace vanille
(赤い果実のジュレ、ヴァニラのアイスクリーム添え)
e0177766_12434683.jpg
ガラスの器の下にお花をアレンジ
赤い果実は大好きなフルーツです!
見ても食べても美味しいまるで絵画のようなデザートです(^^ゞ
e0177766_12462214.jpg
Mille-feuille de pomme
a la glace cannelle sauce au caramel chaud
(パリパリ林檎とシナモン、パイ未使用ニュースタイルのミルフィーユ
温かい生キャラメルのソース)
シナモンアイスと焼いた林檎のバランスがとても良く
薄くスライスされたドライアップルが乗せてある
新しい感覚のミルフィーユ、ほろ苦いキャラメルソースが
とてもマッチしていました!
e0177766_1259265.jpg
紅茶はQuatre Fruits Rouges
e0177766_131349.jpg
どれも個性的で美しいお皿なので
もう一皿と思ってしまいます\(◎o◎)/!

さて今日のウォーキングは、どれ位しなければいけないでしょうか(苦笑)
by j_noel | 2011-05-21 12:31 | Gourmet | Comments(2)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧