<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
ありがとうございます♪
おかげさまでイベントのご予約は満席となりました。
只今キャンセル待ちでのご案内になっています。

e0177766_22571774.jpg
C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
関西を代表するブーランジェリーCa marche (サ マーシュ)の
西川シェフの作り出すこの日だけのスペシャルメニューと
フランス最高級紅茶THE O DOR とのマリアージュ
中国茶、日本茶、紅茶、ハーブティーと4種類のお茶に合う
素敵なパンを西川シェフが焼きあげて下さいます(^_-)-☆

4種類の春を感じられるパンの数々をたっぷりと皆様に
味わっていただけると思います。
当日は西川シェフのデモンストレーションやシェフとの交流のお時間も
たっぷりとご用意しております。
パン作りが大好きな方には、たまらないでしょうね♪
西川シェフも皆様に会える事を楽しみにされています。
当日はCa marche (サ マーシュ)のお店を思わせる
レイアウトと素敵な演出もお楽しみ下さいね

会場になる北野クラブsolaのシェフパティシエによるデザートも
お楽しみに~!
e0177766_23475110.jpg
会場となるgrace villa(グレース ヴィラ)です。
神戸北野町の高台にある素敵な空間、詳細はコチラから

C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
日時:3月28日(水)13時~16時
場所:神戸北野クラブsola
会費:7500円 (税・サービス・お土産込)
主催:Joie riche
企画構成:Maison Doux


お問い合わせはコメント欄の鍵コメにからもしくは
主催者のJoie richeHPお問い合わせまで宜しくお願いします。
by j_noel | 2012-02-29 00:00 | Tea | Comments(2)

アンティーク ミントンのカップ&ソーサー
e0177766_15485162.jpg
本日も引き続きテーマイスターとのテースティング
丁度届いたばかりのアンティーク ミントンを使いました。
e0177766_1556284.jpg
製作年は1800年代の終盤の物です。
瑞々しいハンドエナメルによる鳥とシノワズリ柄の花図が
デザインされた美しいカップです。
器を愛でて楽しむ事もお茶の魅力です(^_-)-☆
by j_noel | 2012-02-28 22:48 | Tea | Comments(0)

ベルナルドの茶器
e0177766_15341065.jpg
イベントの用意も着々と進んでいます!
お客様に出すお茶の味を統一する為にティーマイスター達と
個別のテースティングで最終の仕上げにかかっています。
当日は私が普段飲んでいる味、香り、風味をゲストの皆様に
是非お楽しみいただきたいと思っています。

今日は中国茶、日本茶を念入りにチェック・・・・・・
毎回微妙に味が変るのでテースティングは重要です!
中国茶が入っている茶器は先日ベルナルドで購入した物(^^♪
by j_noel | 2012-02-27 22:30 | Tea | Comments(0)

ワンコのごはん
e0177766_1513417.jpg
最近お茶のお話ばかりでワンコの事が、あまり登場していませんが
2匹とも元気で頑張ってくれています。
ただビアンの目の調子が少し悪いので食事には気をつけています!
これが1日の2匹の食事です。
e0177766_155503.jpg
人参、大根、南瓜、、さつまいもを小さく刻んだ物
キャベツ 1/4個を4~5cm位にカットした物を
毎回ボイルしてお腹に優しい状態で馬肉と軟骨をトッピング・・・・・・・
そしてお散歩に出かけます^^;
お散歩から帰る頃に冷めているのでそこにオメガ3-6-9をかけてあがています。
e0177766_151729.jpg
こんなに可愛い顔をしていてもいざ食べる瞬間は
食うか食われるかの戦争です\(◎o◎)/!
e0177766_15185277.jpg
その後ブラッシングと蒸しタオルで体を綺麗に拭いてあげます。
蒸しタオル中は恍惚の表情をする位なので
きっと気持ちが良いのでしょうね(^^ゞ
これが朝晩2時間づつドタバタと大騒ぎなのでいつも終わった後はフラフラです(苦笑)
そして人間の食事は、どうでもよくなってきちゃいます。
私がワンコに飼われているのかも???ワンゲル係数が高い我が家です。
by j_noel | 2012-02-26 15:00 | Dog | Comments(0)

サロン・ド・テ・ベルナルド
e0177766_23392951.jpg
友人のお茶会の後に時間が少し空いたのでリーガロイヤルホテルにある
サロン・ド・テ・ベルナルドでゆっくりとお茶をいただきました。
e0177766_23492269.jpg
隣はShopになっていてベルナルドに囲まれた空間の中
目の保養をしつつ久しぶりに人に美味しいお茶を淹れていただけて幸せ♪
e0177766_0275948.jpg
サロン・ド・テはシックなパープルを基調にしたインテリア
サービスも良く個室もあります。
e0177766_0312266.jpg
私が選んだ茶葉は雲南ダージリンG.F.O.P
甘味のある雲南銘茶・・・・・・中国茶葉の種類分かっちゃいました!
そしてダージリンのきりっとした味が喉に残り爽やか!
by j_noel | 2012-02-25 23:38 | Tea | Comments(0)

デジタル計量スプーン
e0177766_23262033.jpg
イベントの打合せで先日いただいた計量スプーン♪
0、1gまできっちりと計れます!!
彼は中々のおりこうさん茶葉を計るのに助かります(^^ゞ
by j_noel | 2012-02-24 21:58 | Tea | Comments(0)

無茶空茶 2月
e0177766_16322962.jpg
立春が過ぎ雨水二月二十一日頃、雪がとけて雨になり雨が大地を潤します。
e0177766_16324827.jpg
素敵な所作の黄先生の中国茶レッスンでした。

最初は清香安渓鉄観音2011年 春茶
茶葉は固く締まり適度な渋みがあり蜜や花の香りが続きます。
写真のような硬く赤い土で育っています\(◎o◎)/!
e0177766_16331078.jpg
名前の由来は清の乾隆帝の時代に安渓県の茶農家が山で見つけた
茶樹を持ち帰って育てたところ茶葉が鉄のように重く観音様のように
美しく輝いていた所から「鉄観音」と呼ばれたと言います。
e0177766_1634841.jpg
茶壺の大きさを色々変えてお茶を淹れる練習など
ドライフルーツは、いつも美味しく頂いています。
e0177766_16371460.jpg
凍頂烏龍茶 2011年 発酵と焙煎が深い秋茶
1煎目は発酵が深いので香りが変化して行きます。
2煎目は香りが広がり少し苦味が美味しくなって来ます。

先生お手製の大根餅は絶品♪ 茶巾にしたクレープやアイスクリームも(^^♪
e0177766_16474138.jpg
最後は又大きな茶壺を使っての所作です。
e0177766_16495247.jpg
鳳凰単叢 蜜蘭香
甘い蜜の香りやマスカットの香りが感じられタンニンが多いので
渋味が出やすいのですがこの茶葉は古木の為
味わいがあり練られた美味しさを感じました。

中国茶・・・・・深いです。
by j_noel | 2012-02-23 23:23 | Tea | Comments(0)

九谷焼 金襴手山水文
e0177766_14481218.jpg
毎日トップリとお茶の日々が続いていますが
お煎茶用に一目惚れで買った九谷焼 金襴手山水文(^^♪
見て気に入った時に手元に置かないと今度は何時会えるか
分からないのが美術品・・・・・・・
e0177766_15104160.jpg
赤絵は見ていてテーションが上ります(苦笑)
e0177766_15144018.jpg
最初に入れるお茶は決まっているので
しばらく眺めて楽しんでからお茶を淹れる事にします。
by j_noel | 2012-02-22 22:22 | 未分類 | Comments(0)

神戸元町 Patous パトゥ
e0177766_15514723.jpg
神戸元町から歩いて5分の所にあるフレンチレストラン
「Patous パトゥ」にスクラップブッキング講師の仲間であり先輩の
山本澄江さんとランチに行きました。
ご近所なのになかなか機会が無く初めてだったのですが
トータルして素晴らしいお店でした。
e0177766_15562462.jpg
牡蠣と香草のオーブン焼き
e0177766_1559052.jpg
魚介類のサラダ クスクス仕立て
エビ、タコ、ケンサキイカ、ホタテなどを酸味のある
ドレッシングであっさりといただきました。
e0177766_1612529.jpg
桜島大根のポタージュ カプチーノ仕立て
e0177766_1610372.jpg
かれいのポワレ じゃが芋のピュレソース
e0177766_16163866.jpg
バラとジャスミンティーのブラマンジェ
見た目はシンプルでしたが、コレが素晴らしく美味しく
もう一皿と澄江さんと絶賛していました(^^)v

山口義照オーナーシェフとお店の方々の心使いが
感じられる優しく安心出来るお店でした。
e0177766_16221894.jpg
澄江さんにお誕生日プレゼントをいただいたのですが
さすがスクラッパー彼女のトレードマークヒョウ柄でのラッピング
心のこもったプレゼントとカードありがとうございました。

普段は自宅でスクラップブッキング教室をされていますが
今回、 芦屋の多目的ギャラリーat homeで1日限りのワークショップをされます。
初心者の方も簡単に出来るプログラムになっています。
お友達とお誘い合わせてご参加されてみてはいかがでしょうか?!
by j_noel | 2012-02-20 22:47 | Gourmet | Comments(0)

イベント総合ミーティング
e0177766_13354651.jpg
本日は3月28日(水)に神戸北野町Solaで行なわれる
C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~の総合ミーティングでした。
東京からはTHE O DOR JAPON日本統括責任者の
加藤さんがいらして下さいました。
当日お客様にお出しするパンの試作品をCa marcheでピックアップ
e0177766_1442946.jpg
会場になるSolaでの打合せこのコーナーでCa marcheを再現します!
e0177766_14534183.jpg
そしてjoie richeさんでの試食を兼ねてのテースティング
最新アプリやデジタル計量スプーンを使ってのテースティングに
目からウロコが何枚も落ちました(苦笑)
e0177766_1505639.jpg
中でも2010年度日本茶品評会煎茶の部において
一等を受賞した井ノ倉茶園の大和 極上かぶせ煎茶を淹れていただいたのですが
上品なまろみの旨さに一同「わぁ~!」
この茶葉の為に作られた急須もわざわざお持ち下さって感激でした。

中国茶から始まり日本茶、紅茶とハーブティーそれぞれに合う
パンを試食して最後には心地よいため息が一同からもれました。
当日は皆様にもこの感動をお届けしたいと思っています。
皆さん今日はタイトなスケジュールご苦労様でした。

いつもの加藤さんのテースティング風景はコチラです。
by j_noel | 2012-02-19 23:23 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧