<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジャンポールエヴァン Chocolat passion(チョコレートパッション)
e0177766_032750.jpg
大阪での予定が変更になり時間が出来たので
大阪伊勢丹のJEAN-PAUL HEVINでケーキをいただきました。
Chocolat passion チョコレートパッション
パッション風味のショコラムースとガナッシュの組合せ
さくさくの底生地の食感が美味しい♪
ラム酒は苦手なんですが程よい味が素材の良さを感じさせます。
緑茶ベースのOpéra オペラとはベストマッチ(*^^)v

ジュース・ネクター界に革命を起こしたとフランスで称されている
Alain MilliatとGUIBORAT(ギボラ)のシャンパーニュ
を合わせたエヴァンのオリジナルカクテルがカフェで
いただく事が出来ます!
Alain Milliat のジュース気になりますね!
by j_noel | 2012-05-31 22:26 | Sweet | Comments(0)

神戸 Ca'Sento
e0177766_22203917.jpg
初夏の気持ちが良い風を感じながら先月お邪魔させて
いただいたCa'Sentoでお食事をしました。
e0177766_2225972.jpg
前菜は新緑の季節らしいスナップエンドウのムースの上に
トマトのジュレ、一番上を飾っている花びらはアカシアです(^^♪
e0177766_22291314.jpg
天然ガス入りミネラルウォーターVichiy Catalan
夏以外の季節に飲むとナトリウムが多く含まれているので
味がきついように思うのですが暑くなってくるとちょうどいい味わいで
次に出てくる食事をいい感じで整えてくれます。
さて本日のスープは・・・・・・・サービスの方が蓋を
開けてくださるドキドキする瞬間・・・・・・
e0177766_22424883.jpg
玉葱のフランにコンソメスープ
ほど良い焼き具合の鰻に山椒♪
スープの味が控えめで鰻の味を引き立てていました。
文句なしに相性はGood!
e0177766_22482034.jpg
やはり期待してしまうタパスの数々
明石蛸のモホソース和えコリアンダー、白いんげんのピューレ
茄子のガスパッチョは蓴菜(じゅんさい)
e0177766_22552744.jpg
ポップコーン風味のチュイル(フランス語で瓦)に
サンドされたフォアグラ、バルサミコソースの味付け
トップにはトウモロコシの間引き菜、下にある花は初めて見た花柚子\(◎o◎)/!
e0177766_2304167.jpg
河内カモの軍艦巻き、
パセリ入りのチーズを焼いた物の上に神戸産トマト
更にトマト風味の焼菓子を飾ったタパス
アンチョビをブリオッシュ生地で焼いた物で巻いています。
先に飾られている花はネギ科のシブレット
e0177766_2333246.jpg
レッドムーン(じゃがいも)のピューレの上に鯖のマリネ。美味し~い!
e0177766_2339267.jpg
弓削牧場の温かいホエイソースを注ぐサラダは
グリーンの下には驚く位沢山の焼き野菜!
e0177766_23412615.jpg
本日のメインは鹿のモモ肉
茸のソース、白いんげんのピューレ、あさつきの花添え
e0177766_23485575.jpg
そしてお楽しみオジヤ・・・・・・やはりおかわりしてしまいました(^^ゞ
e0177766_23512950.jpg
最初のデザートは、なんとも不思議な味でした。
不知火(しらぬい)デコポンの皮をローストして香り付けした物
口で説明出来ない・・・・・でもハマる美味しさでした♪
e0177766_23564970.jpg
焼きりんごのアイス、チーズのアイス
カスタードキャラメル味のフレンチトースト

本日も驚きの連続・・・・・そして数々の美味しいお料理をGracias~♪
by j_noel | 2012-05-30 22:18 | Gourmet | Comments(0)

三色そば
e0177766_21212057.jpg
久しぶりの堂賀でのお蕎麦・・・・・・
お決まりの三色そばと天麩羅です。
e0177766_21234999.jpg
麺類を食べる時、日本人でよかったなぁ・・・・・・て思える(^^ゞ
by j_noel | 2012-05-29 21:20 | Gourmet | Comments(0)

Rose・・・Rose Rose
e0177766_1051301.jpg
先月リニューアルした神戸大丸の食料品売り場
神戸北野町にあるAquarelle アクアレール が初出展です。
ピエール・エルメ・パリ も初出展・・・・・・
大丸神戸店の食料品売り場が熱くなってきました!
e0177766_1135199.jpg
香りが良くて色目が綺麗なので買ったフレバードティーですが
淹れてみるとあらあら・・・・・とても美味しかったのです♪
他にも何点かあったので今度買ってみようと思っています。
e0177766_1163690.jpg
“ジャルダン=庭園”をテーマにしたマカロンコレクション
JARDIN ENCHANTE(魔法の園)
ライム、フランボワーズ、エスプレット(唐辛子)
e0177766_11102345.jpg
INFINIMENT ROSE(アンフィニマン ローズ)
ローズ風味クリーム
by j_noel | 2012-05-27 16:49 | Tea | Comments(0)

五月のバラ
e0177766_1021713.jpg
撮影用にイメージしていたバラを探しにお花屋さんへ行きました。
素敵な色のスプレータイプのバラ♪
e0177766_1023159.jpg
ドンピシャのバラを発見!素敵~!
それもそのはずrose farm KEIJI のバラでした(^^ゞ
形、色、香り理想の被写体です。
4月にあったイルドレさん主催のローラン・ボーニッシュ フラワーデモストレーションⅠ
ローラン・ボーニッシュ フラワーデモストレーションⅡでも大活躍だったバラです。
e0177766_10333845.jpg
神戸で手に入るなんて感激です。
e0177766_10341112.jpg
こちらのカーネーションもシックな色が素敵です♪
e0177766_1035735.jpg
森のみはり番フクロウが可愛い!緑の色も新緑の色が目に優しい
e0177766_10373279.jpg
お散歩中、遭遇した、しおらしいノンチ・・・・・・・・
e0177766_10384470.jpg
「な・・・・わけないやろ~!ノンチは、いつでも元気一杯やでぇ~♪」
e0177766_1041636.jpg
そうでした(*_*;・・・・・・素敵なバラのおかげでイメージは出来ました(^^♪
by j_noel | 2012-05-26 15:20 | Day | Comments(0)

Ca marche 季節限定のパン
e0177766_9463193.jpg
Ca marche の西川シェフは季節によってさまざまな
パンを作られます。
農家から届いた新鮮な野菜で作られたフォカッチャは絶品(^^♪
以前イベント に来られた方は、その美味しさに舌鼓されていました。
本当に美味しかった(^o^)/
お豆さんのパンはあまから手帖でも紹介されています。
e0177766_954079.jpg
ほとんど毎日通っていますが、いつも新しいパンを食べれて幸せです!
季節限定のパンが並ぶのは昼過ぎ位です。
by j_noel | 2012-05-25 14:45 | Gourmet | Comments(0)

YAMATO PREMIUM KABUSE SENCHA
e0177766_1523329.jpg
新茶の季節、飲まれた方も沢山いらっしゃるでしょうね!
本日のレッスンは器も楽しんでいただこうと九谷焼 金襴手山水文
使って日本茶を淹れました。
e0177766_1529994.jpg
茶葉はTHE O DORのYAMATO PREMIUM KABUSE SENCHA 
井ノ倉茶園の大和 極上かぶせ煎茶を使いました。
e0177766_15382116.jpg
この茶葉の凄いのは針のような細い茶葉
e0177766_15402548.jpg
3煎は楽しめました(^^ゞ
1煎目で、まろみを味わって2煎目で爽やかな甘みを感じて3煎目で旨味を味わって
そして最後に茶殻はポン酢をかけていただくのです。
五感で感じていただける日本茶・・・・・・とても贅沢ですね!
by j_noel | 2012-05-24 22:22 | Tea | Comments(2)

神戸ポートピアホテル Trente et Un
e0177766_1442391.jpg
ミシュラン☆☆フランス リヨンのレストラン「ラ メール ブラジィエ」の
提携店Trente et Un がポートピアホテル最上階に本日オープンしました。
e0177766_14503537.jpg
オープン前の店内を撮影させていただきました。
e0177766_14511389.jpg
レストランのお花を担当されているイルドレのフラワーデザイナーの広瀬さん
当日も短い時間の中でスイスイと仕上げていらっしゃいました。
広瀬さんは先日のローラン・ボーニッシュ フラワーデモストレーション
プロデュースされた素敵な方
e0177766_14593697.jpg
オープン前の張り詰めた空気をスタッフの方々と少し感じさせて
いただいた事が貴重な思い出となりました。
以前はフレンチと言えば必ずホテルで・・・・・・と言われたものですが
最近は街中に素敵なレストランが増えました。
Trente et Un は伝統を大切に受け継がれている貴重なお店のひとつになりそうです。
by j_noel | 2012-05-22 17:41 | Photo | Comments(0)

須磨海浜水族館
e0177766_1530297.jpg
小学校ぶりでしょうか・・・・・・・須磨海浜水族館に行きました。
e0177766_15322835.jpg
とても人馴れしている大きなアカウミガメ
e0177766_15333550.jpg
慣れているのは人だけではありません強面のシロワニとも
仲良しでした\(◎o◎)/!
e0177766_1536292.jpg
エイは優雅に泳いでいます。
e0177766_1537445.jpg
水族館ならではの綺麗なお魚
e0177766_15381988.jpg
思っている以上に魚の動きは早く撮影難しいな・・・・・・・
e0177766_15395844.jpg
ハナミノカサゴ・・・・・
e0177766_15423891.jpg
3mを超える物もいる大きなタマカイ
e0177766_1545161.jpg
人魚姫の髪飾りヒトデ
e0177766_15464831.jpg
ポットベリーシーホース(タツノオトシゴ)
e0177766_15482347.jpg
見ているだけで気持ちが穏やかになる不思議なクラゲ
e0177766_15502060.jpg
とても食いしん坊なマゼランペンギン
e0177766_15505943.jpg
かっこいいバンドウイルカ達
e0177766_15532294.jpg
It's Show Time~! 水しぶきなんて気にしない位の
素敵なショーに大興奮の私(^^♪
e0177766_1557447.jpg
「又来てね~♪」優等生のクーちゃん笑顔でお見送りです。
by j_noel | 2012-05-20 19:30 | Photo | Comments(2)

Tea Lesson
e0177766_11194757.jpg
新茶を使ってのティーレッスン、個人レッスンだったので
雑談を交えての楽しい会話が続きました(^^ゞ
e0177766_11264382.jpg
まろやかで甘くて自然の香りが楽しめる
産毛がたっぷりの明前白豪銀針 清香(福建省)
e0177766_11382265.jpg
見て綺麗なガラスのポットで中投法でお淹れさせていただきました。
e0177766_1138477.jpg
茶葉は太く見えますが茶葉を広げると4葉・・・・・・
ぷっくり感が可愛いべビィーリーフ♪
by j_noel | 2012-05-19 21:19 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧