<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無茶空茶 八月立秋
e0177766_22541825.jpg
暦のうえでは八月六日 立秋ですが今年は、酷暑
八月=葉月は、そろそろ葉色が変り始める頃
孟蘭盆(うらぼん)旧暦七月十五日  
花・香・百味五果・灯・歌舞音曲にて死者の魂を慰める(仏教行事) 
e0177766_231613.jpg
ウエルカムティーは菊花茶お茶請けは杏、無花果、蜜柑、向日葵の種、干しバナナ
e0177766_2321534.jpg
蜒香紅茶(イェンシャンフォンチャ)台湾の2012年春摘みと2011年秋摘みの飲み比べ
e0177766_2325319.jpg
2012年春摘みは青々しい香り
東方美人の紅茶バージョンの茶葉ですがウンカが付く事によって
葉は黄色くなりますが良い香りになるのです。
2011年秋摘みは渋味がありミルクティーのような乳香の香り
e0177766_23514465.jpg
2煎目は春秋と言う飲み比べをしました。
e0177766_23535697.jpg
3煎目は春摘みと秋摘みを交互に淹れてブレンドする飲み方
ブレンドする事によって両方の良さが分かります。
e0177766_23571836.jpg
蓋碗で一人づついただく方法
e0177766_23585776.jpg
中国十大銘茶の1つ安渓鉄観音
e0177766_0143559.jpg
点心は海鮮やパイナップルが入ったカレーチャーハン
酸梅湯ゼリー、ナツメ、梅、サンザシ、チベットのバラが
ハイビスカスのような酸味があり身体に沁みます。
e0177766_0213160.jpg
1年に一回しか採れない明るい黄緑色で出来上がった茶葉も薄い色です。
e0177766_0263791.jpg
白鶏冠(ハッケイカン)
大紅袍、鉄羅漢、水金亀と並ぶ武夷四大岩茶のひとつ
優しい香りと味わいを持ち2煎目のまろやかになった方が美味しかった♪











 
by j_noel | 2012-08-30 22:49 | Tea | Comments(0)

スタイリッシュなガラスの器
e0177766_14393273.jpg
いつも新しい出会いをしてしまう京都祇園のGlass Studio
私は食べるのが専門でお料理は、そんなに得意じゃないですが
主にお茶関係で使う事が多いです(^^ゞ
e0177766_1522942.jpg
美しい器をどのようにスタイルングするか
器を見てからお茶請けやスイーツを想像して数点の物を
合わせるように考えます。
e0177766_15244631.jpg
ボウルを見るとウズウズ・・・・・・
どのお茶を淹れようか考えるのも楽しみのひとつ
今回は少し9月にかけての物を数点、購入しました♪
by j_noel | 2012-08-27 14:37 | Day | Comments(0)

蔘鷄湯
e0177766_14244393.jpg
疲れた時には特に食べたくなる韓国料理の蔘鷄湯
三伏の時期(7月中旬から8月上旬と、ちょうど酷暑の頃)に食べると良いとされています。
日本で言えば土用の丑の日にウナギを食べるのと同じみたいですね!
高麗人参、ナツメ、栗、松の実ニンニクなどと
夏バテで疲れているとき疲労回復としてとても効果があります♪
by j_noel | 2012-08-26 22:24 | Gourmet | Comments(0)

京都ちきりや茶寮 敬老の日のテーブルコーディネート
e0177766_14124452.jpg
ちきりや茶寮さんでイベントがありました。
湯浅靖代さんの「敬老の日にちなんだコーディネイトでした。
e0177766_14144026.jpg
吉祥文様などの縁起の良い柄のお品を色々と見せていただきました。
e0177766_14172048.jpg
セミナー後に始まったお食事はとても豪華なメニューでした♪
鱧と松茸の前菜
e0177766_14183868.jpg
松茸のスープ、フォアグラのポワレ、マンゴのソルべ、
牛フィレのグリル、デザートなどどれも美味しく満足のディナーでした!
by j_noel | 2012-08-25 22:09 | Day | Comments(0)

マリリン 7日間の恋
e0177766_9274899.jpg
マリリン・モンローの人生の中で純なロマンスがあり
その相手との恋は7日間で終わったと言う実話で
ストーリーはローレンス・オリヴィエと1956年に共演した
「王子と踊り子」の撮影中の出来事
第3助監督だったというコリン・クラークの回顧録が原作で
「王子と踊り子」はローレンス・オリヴィエとモンローが仲睦まじくなり
ローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リーの夫婦仲の不和を決定的に
したと言われていたのが違った事実だと言う事が分かりました。
e0177766_9543275.jpg
共演者のメンバーもケネス・ブラナー、エディ・レッドメイン、ジュリア・オーモンド
ジュディ・デンチ、エマ・ワトソン、ダグレイ・スコット
中でもジュディ・デンチの演技は素敵だった。
e0177766_1051335.jpg
いつもスキャンダラスなイメージばかりが先行してしまうモンローですが
私はイギリスでのコリン・クラークとのピュアな時間のモンローが
とても可愛く思いました。

コリン・クラーク役のエディ・レッドメインはとてもお坊ちゃまで
英国一の名門であるイートン校ではウィリアム王子とは同級生でした\(◎o◎)/!
by j_noel | 2012-08-24 19:24 | Day | Comments(0)

中国茶会SAHCHAS  
e0177766_15144345.jpg
4月以来になっていたSAHCHASさんの中国茶会がjoie richeさんでありました♪
ウエルカムティーは明前 龍井茶の水出しアイスティー
e0177766_151839100.jpg
とても楽しみにしていた久しぶりのお茶会!
お会いしたかったTさんやYokoさんお友達の方との再会で素敵なお茶会が始まりました。
e0177766_1524089.jpg
☆雲南白茶 雲南省
まだちゃんとした名前は付いていませんでしたが
近い内に素敵な名前が付くであろう産毛たっぷりの白茶
白茶は皇帝の献上茶と言われたお茶です。
e0177766_15283344.jpg
金魚鉢はお金が貯まると縁起の良いアイテム
まんまるによく太った金魚の顔が良いらしいですよ(^^♪
e0177766_15304186.jpg
☆明前 西湖龍井茶 浙江省杭州市
イタリアの貿易商人で東方見聞録で日本を黄金の国と紹介した
マルコポーロは杭州の規模と繁栄ぶりに驚嘆し
「世界で最も美しく華やか街」と絶賛しています。
絹織物で有名な古都として龍井茶の郷としても有名な産地です。
ガラスの蓋碗で一人一人淹れていただきました。
e0177766_15504085.jpg
楽しみにしていたSAHCHASさんオリジナルの茶梅はとても美味しく
東方美人で煮る工程や手間を考えるとかなり高級なお茶請けです♪
神戸のお茶会に持参してくださって有難うございました!
e0177766_15545755.jpg
SAHCHASさん手作りの杏仁豆腐
茶杯の持ち方は2本の指で口元を隠し指が反るのが美しいと
されています。
e0177766_1613163.jpg
☆鳳凰単叢玉蘭香 青茶 広東省
80種類以上の品種がある鳳凰山の鳳凰単叢 玉蘭香は白木蓮という意味
甘い香りの中にきりっとした味わいがありました。
e0177766_16114927.jpg
MARIE BELLE の塩味のチョコレート
e0177766_161352100.jpg
☆鳳凰単叢 紅茶 広東省
こちらもめずらしいまだ名前が付いていない鳳凰単叢 紅茶です。
今回は久しぶりで、どのような茶葉をいただけるのかと
とても楽しみでしたが珍しい素敵なお茶でした。
SAHCHASさん有難うございました♪
e0177766_16191920.jpg
リニューアルしたjoie richeさんも素敵でしたよ♪
by j_noel | 2012-08-22 22:00 | Tea | Comments(0)

C'EST SYMPATHIQUE!  セ サンパティック
e0177766_1357584.jpg
紅茶以外でもフレバードティーが結構出てきていますね♪
今回のプライベートレッスンではリクエストしていただいた
緑茶ベースのアイスティーをお出ししました。
e0177766_144359.jpg
お出ししたのはTHE O DOR のC'EST SYMPATHIQUE! セ サンパティック!
緑茶にカラフル矢車草の花びら、マローの花びら
スミレ、ゼラニウム、メロンなどが香ります。
女性ホルモンを整えるゼラニウムと甘いメロンの香りをたっぷりと感じながら
e0177766_14285632.jpg
先日行ったMARIE BELLE のガナッシュをお出ししました。
ダンサーの模様は、ほんのり甘いダークチョコとバナナのガナッシュ
森のイメージ模様は、ラベンダーとダークチョコのガナッシュ
恋人の模様は甘さは押さえ気味のパイナップルとミルクチョコを
さらにダークチョコでコーティングしたガナッシュ

C'EST SYMPATHIQUE この茶葉を選んだのは、ネーミングでした。
ある方と始めて会った時に「感じの良い方」「共感を覚える」と感じました。
少しその方を思い出してお茶を淹れてみました。

C'EST SYMPATHIQUE=「感じの良い方」「共感を覚える」は
少し意味合いは変るかもしれませんが私が調べた範囲ですので・・・・・・・
by j_noel | 2012-08-21 22:57 | Tea | Comments(0)

中国茶室 桃桃
e0177766_20304068.jpg
落ち着いた所でお茶をいただくために訪れた「中国茶室 桃桃」
e0177766_20341863.jpg
少し空気が止まった空間はとても居心地がよく汗をかきながら
数杯のお茶を楽しみました。
by j_noel | 2012-08-19 20:29 | Tea | Comments(0)

京都フォトレッスン
e0177766_19592057.jpg
素敵なカフェdal pooさんのアトリエをお借りしてのフォトレッスン
e0177766_201386.jpg
デジカメを使っての初心者の方のフォトレッスンでした。
いつものスタイリングでは写せる範囲が決まってくるので
コンパクトなスタイルにしました。
e0177766_2043443.jpg
レッスンが始まる数分前からゲリラ豪雨\(◎o◎)/!
撮影が始まるとカミナリ・・・・・・・と悪天候でしたが
皆さんの集中力は切れることなく写す楽しみを味わっていただきました♪
お飲み物はTHE O DORのPÊCHÉ MIGNONペシェ ミニオンの水出しアイスティー
お茶に合うシフォンケーキをdal pooさんにお願いして用意していただきました。
e0177766_20125446.jpg
途中で私のミラーレスカメラと一眼レフカメラをお貸しして
シャッターの感覚を体感していただきました。
久しぶりにデジカメを操作しましたが今ではこちらの方が
私には難しく感じます(*_*;
by j_noel | 2012-08-18 23:58 | Photo | Comments(2)

芦屋 Koshimo Plus コシモ プリュス
e0177766_17291361.jpg
とてもお気に入りのフレンチKoshimo Plus コシモ プリュスに行きました。
オープンキッチンスタイルが新しいお店です。
e0177766_19202127.jpg
☆アヴァン・アミューズ
チーズの塩分だけで味付けしたチュイル(フランス語で瓦)と
帆立の貝柱が磯の香り高いチュイル
e0177766_19314537.jpg
☆アミューズ・グール
アーリーレッドと言う玉葱のゼリーに海老レモンビネガーをかけて
プルピエと言うオクラのような葉を飾っています。
e0177766_19392156.jpg
☆レギューム コレクション
前回お気に入りで今回もお願いしたお皿です。
小石や砂をイメージしたディップは皆さん「お持ち帰りした~い!」
と熱いラブコール!
小霜シェフ巻き巻きが大好きなようで今回も和歌山産の鮎をキュウリで巻き巻き!
私の命名は「野菜のメリーゴーランド」
e0177766_19463857.jpg
☆Les potage ポタージュ
トマトのガスパッチョにスモモ、プラム、西瓜が入っていて
飾りは枝豆とラウンドクレス
このガスパッチョの美味しさは扁桃腺が大喜びして雄叫びをあげてました♪
今回の一番のお気に入りで「おかわり!」と連呼したかった(*^^)v
器に使った可愛いお花の演出も素敵でした!
e0177766_026384.jpg
半分くらい食べてから今回もリクエストしたベーコンのアイスクリームを投入♪
すると・・・・・・・食べた人にしか分からない美味しさ!
e0177766_23585663.jpg
☆Plat poisson
明石鯛とキンキ濃厚なブイヤベースが美味しかった!
脂ののったキンキと違う食感の明石鯛の味のコントラストが絶妙♪
酸葉(スイバ)を乗せて周りに散りばめた帆立の貝柱もとても良い食感でした。
e0177766_06251.jpg
☆Plat Viande
雪姫ポーク(兵庫たつの産)の下にはキャベツ、キノコ、レンズ豆のソテー
コーヒーソースは始めての味ですがポークに凄く合います。
脇にはパン・デピス(香辛料入りパン)を添えて
e0177766_0134592.jpg
デザートは小霜シェフが即興で考えてくださったメレンゲの上に
カボチャのクリームで仕上げた物でした。
一緒のバニラアイスと混ぜて食べると不思議味のシンフォニーと変化

キッチンからチラ見でお客様をチェック・・・・・・・
本日も驚きと納得の素敵なお料理でした(*^^)v
by j_noel | 2012-08-17 17:28 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧