<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

月のあかり
e0177766_0182875.jpg
今月26日に59歳で亡くなった桑名正博さんの葬儀・告別式が30日に行なわれ
沢山の仲間やファンが参列しました。
桑名さんご自身もとても大阪を愛されていました。
最後のお別れは大好きな街、大阪のパレードでした。

私が好きだった曲は「哀愁トゥナイト」「サードレディ」「セクシャルバイオレットNo,1」
バラードでは「ロンリネス」「月のあかり」「夜の海」
当時のBFが桑名さんの友人で3回位一緒に飲んだ事がありました。
本当に気さくで明るくとても華のある方でした。
私の恋話に色々アドバイスもして下さった事を思い出します。
「自分も頑張りや♪」とエールを送って下さった笑顔がとても優しかったです。
男性にも女性にも皆に優しくて包容力のある方でした。
当時の私達は、ミナミのSで遊んだ後、生バンドのお店に行ったのですが
桑名さんに「夜の海を歌って♪」とお願いしたら
「あんた中々渋いなぁ~!」と歌って下さいました。

昨晩は月の光が本当に綺麗で桑名さんは本当に月のひかりに照らされて
大阪の町から天国に召されたのですね・・・・・・・・
沢山の方から愛された桑名さん心よりご冥福をお祈りします。
by j_noel | 2012-10-31 10:18 | Day | Comments(3)

心の余裕・・・・・・・
e0177766_0102499.jpg
心の余裕・・・・・・・皆さんは、どうとられていますか?!
私は全然だめだなぁ・・・・・・・・
この年になっても大人になるのって大変だわ^^;
そんな事を思いながら母の月命日を過ごしました。
by j_noel | 2012-10-30 22:10 | Day | Comments(0)

仏手柑(ブッシュカン)
e0177766_23453679.jpg
仏陀の掌に見立てた不思議な常緑低木樹の果実
観賞用か砂糖漬けなどでお菓子にしたり乾燥させて
漢方薬にしたりして利用されているようです。

柑橘類は、ほとんど種名が Citrus' (シトラス)
柑橘類は総称的に“シトロン”と呼ばれるみたいですが
“シトロン”の原型は薬用柑橘群を指し現在これに当たるのは
本当のところ唯一“仏手柑”だけのようです\(◎o◎)/!

日本の柚子風呂の真似をしてクリスマスが済む頃に
仏手柑をスライスしてバスタイムに入れてその香気を楽しむのも
フランス風で良いかも(^^ゞ
by j_noel | 2012-10-29 20:45 | Photo | Comments(0)

BLACK PAINT のマッサージオイル
e0177766_23202622.jpg
使って5年目のBLACK PAINTのスキンケア
秋からのお手入れに欠かせないキャリーオイルですが
キャリーオイルのマッサージをする時に使う
水牛の角で出来たカルマヘラは、とても便利なアイテム
マッサージを朝晩しているせいか豊齢線で悩んだ事は無いんです!
手でするより楽だし効果的♪
頭の先から足の先までこれ一本でマッサージが出来る優れものです♪
日中に溜まった老廃物をマッサージで出して
むくみの無いすっきりした朝を迎える為にカルマで、ひたすらマッサージなのです(^^)v
by j_noel | 2012-10-28 20:20 | Beauty&Health | Comments(0)

ビアン反省する???
e0177766_17433850.jpg
「こらぁ~!ビアン!何やってんの!」私の雄叫びが家中に響きます(*_*;
e0177766_17465298.jpg
どうしてビアンが怒られたかと言うとCa Marche のイチジクとウインナーの
お気に入りのパンを盗み食いしたからなのです^^;
凄く楽しみで紅茶も淹れていざと言う時の出来事・・・・・・・
e0177766_17493377.jpg
深く反省したフリ?!で涙目のビアン
「ごめんね・・・・ママ反省してます。」
ん~!本当かな?信じたいのは山々なんだけど
明日になったら又きっと・・・・・・・・
by j_noel | 2012-10-27 17:42 | Dog | Comments(0)

芦屋アイロニー10周年パーティーin 大阪リッツカールトン
e0177766_24816.jpg
芦屋の大好きなフラワーショップ「jardin du I'llony」さんの
10周年パティーに行って来ました(^^♪
e0177766_27203.jpg
お部屋は最上級客室ザ・リッツ・カールトン・スイーツでした♪
e0177766_2112861.jpg
ベッドの上の美しい花の装飾に胸きゅん!
女性は素敵な男性にこの部屋に連れて来てもらいたい!
男性は愛しい人をこの部屋に連れて来たい!
なんて思ったりして・・・・・・・・♪
e0177766_2164611.jpg
グランドピアノの上には個性的な食虫植物のサラセニアの装花
e0177766_221619.jpg
梅田の夜景をバックに大きな白ダリアがキラキラ映えていました。
e0177766_2251312.jpg
バスタブには花びらで散りばめた粋な計らいの10thアート
作り上げた方のご苦労お察しします!
e0177766_227284.jpg
滋賀の「Rose Farm KEIJI」さんの香り豊かなバラが、た~くさん(^^♪
e0177766_2351335.jpg
ピンク系で統一された大きな装花はバラ、紫陽花、ダリア、ドウダンツツジ
e0177766_2452166.jpg
メインテーブルの装花は赤ダリア、テーブルの上には芍薬
e0177766_2483833.jpg
飲み物だけだと思っていましたが、美味しいお料理と素敵なスイーツの数々!
e0177766_2512716.jpg
上のお花を使って谷口さんのデモンストレーション素敵なブーケが完成♪
出来上がったブーケは抽選でプレゼントされました!
谷口さんの笑顔も素敵でした。
e0177766_3213531.jpg
ラウンドのブーケを2つ重ねたマリアージュ
綺麗なコントラストですね!
e0177766_3242378.jpg
糸菊と白ダリアのブーケ本日の一番、大きな作品でした。
ずっしりと重たいブーケを作るのは男の方のお仕事って感じがいつもします。

ニアミスで次々とブーケやお部屋の装花がプレゼントされていきます!
「このブーケ素敵だなぁ♪ 欲しいなぁ!」と思っていました。
「10番の方!」絶対当たらないと思っていたので
「キャ~!!!!!!!!!!!!」凄い雄叫びで皆さんを驚かせてしまいました。
でも神戸までどうやって持って帰りましょうか?!
スタッフの方の提案で解体してのお持ち帰りになりました。
e0177766_3354991.jpg
こんなに素敵なお花に囲まれ久しぶりに気持ちが高揚しました。
e0177766_3371596.jpg
エレベーターを降りた時から素敵な香りがしていたのは
ウエルカムフラワーのバラと胡蝶蘭でした♪
3部構成だったのですが3部とも通しでいらっしゃった方が沢山!
ゲストの皆様の表情がとても幸せそうだったのも印象的でした。
谷口さんのテーマ「世界一好きな花屋といわれるように」
パーティーにいらっしゃった皆さんそう思われていたと思います♪

谷口さんスタッフの方々おめでとうございます!
そして装花を作られた皆様、有難うございました♪
とても貴重な素晴らしい時間を心に留める事が出来ました(*^^)v

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2012-10-26 23:56 | Photo | Comments(0)

無茶空茶 十月霜降
e0177766_1452129.jpg
ほっこりと温かいお茶が楽しめる季節になりました。
☆寒露 十月八日頃  青空高く朝露冷たい
☆霜降 十月二十三日頃  秋雨降り晩秋の感 草木の紅葉
      十月は小春日和 天気和暖、春の如し
      「液雨」この月の雨(穀物が育つ水) 百虫飲んで蔵蟄する     
      薬水とも呼ぶ(この時期の水は、とても良い立春の頃の水は
      水温が低く微生物が出ないので更に良い)
      十月は冬のはじまりの日にあたり秋から冬へ生活様式が変わる時
e0177766_1543117.jpg
今月は4種類の滇紅(てんこう)の飲み比べでした。
e0177766_1564677.jpg
最初は、とても上質な滇紅(てんこう)金針滇紅を茶壷で
お湯を注ぐと乳香の香りが漂います(^^ゞ
e0177766_1519441.jpg
2012年 雲南省 春摘みの金針滇紅
お茶にミルクティーのような甘さが感じられるのは冬から育った葉に多いようです。
ゴールデンチップを沢山含んだ金針滇紅、ミルクを入れなくても
すでにミルクの香りがする素敵な茶葉です!
e0177766_1524333.jpg
飲み比べた滇紅は夏前に摘まれたノーマルな種類
大葉種(プーアル茶と同じ葉)の物
茶壷に葉を入れるととても香ばしい香りがしました♪
金針滇紅と比べると色も濃くこれだけ違うのが分かります。
e0177766_1530196.jpg
2煎目は金針滇紅と滇紅をブレンドしていただきました(^^)v
両方のいい所が感じられて不思議な感覚の味わいです♪
e0177766_1534523.jpg
続いての飲み比べは大葉滇紅と滇紅龍珠
e0177766_15375135.jpg
大葉滇紅は酸化酵素が進んでいるので酸味を感じる香り
滇紅龍珠は春摘みの金針滇紅の葉を丸めた茶葉です。
丸める事により味が深くなりますが雑味も出ます。
香りは釜香のスモーキーな香りがあの正山小種を思わせました。
e0177766_15465645.jpg
4種類の滇紅(てんこう)の飲み比べ
私のお気に入りは金針滇紅かなぁ?!
e0177766_1549393.jpg
☆点心 油飯(ユーハン)
 舞茸や胡桃などを一度炒めて滇紅で炊いた物
 レモングラスブラマンジェ葡萄添え
e0177766_15543332.jpg
鉄観音 2006年陳香
新茶には無い香ばしいカカオの香りがしました。
e0177766_16254873.jpg
桂花茶(広西省)
体内の除臭などの効能があり安価の茶葉に混ぜて楽しめます♪
先生曰く「この桂花はお行儀が良いようです!」
e0177766_16372233.jpg
ストレス、イライラ、不安などには
桂花茶〔ケイカチャ〕1/2+ラズベリー葉1/2+レモンバーベナ1/3
不眠、体を暖める時
桂花茶〔ケイカチャ〕1/2+カモミール1/3+リンデン1/2
by j_noel | 2012-10-25 22:50 | Tea | Comments(0)

芦屋 ゆるり
e0177766_1116699.jpg
お野菜中心の新精進料理のお店芦屋 ゆるりに行きました。
以前に行った時は初夏のメニューでしたが今回は少し秋が感じられるメニューでした。
e0177766_11194340.jpg
紅葉には少し早い陽気でしたが秋のお野菜など30種類を使った
お料理は身体にとても優しい(^^♪
☆お豆腐 山芋の豆腐
 菊菜、むかご(山芋の実)シメジ
☆炊き菜 里芋と大根の鶏そぼろ
 薄揚げ、小玉葱、近江蒟蒻 絹さや
e0177766_11242342.jpg
☆お造り 鯛
 昆布醤油をかけて、摘み菜、ジャガイモ、針野菜、はやと瓜(徳島県産)
e0177766_11254687.jpg
☆茶わん蒸し 色々キノコの茶わん蒸し
 シメジ、たもぎ茸、滑茸、茶樹茸
e0177766_11275210.jpg
☆揚げ物 
 椎茸と海老の挟み揚げ、ヤングコーン
e0177766_11293075.jpg
☆主采 
 一番お野菜に手間をかけている所で見てもとても綺麗です!
e0177766_1131483.jpg
秋鮭 菊菜と葱のお浸し 帆立のクリーム煮、青梗菜、キャビア豆、パプリカ赤黄
無花果と生ハム、舞茸、味噌ドレッシング 但馬牛和風ロースト、チコリ
栗、柿、銀杏、椎茸、胡桃の白和え 青垣町こしひかり
e0177766_11375798.jpg
胡麻のブランマジェ、キウイ、ラズベリー、栗、チャービル ゆるり茶

店主の吉本さんは、明るくお茶目な方、お店の方々のサービスも
気持ち良くて母が生きていたら絶対一緒に来たいお店のひとつです。
by j_noel | 2012-10-23 23:23 | Gourmet | Comments(0)

Ca Marche
e0177766_10411796.jpg
最近朝食を和食にしていたのでパンから離れていました。
久しぶりにCa Marcheにパンを買いに行きました。
e0177766_10433053.jpg
朝の忙しい時間なのに私の声を聞いて厨房から
西川シェフが笑顔で出て来て下さいました!
「これ今出来たから良かったら食べて♪」
ホカホカのフォカッチャ西川シェフ有難うございます(^^)v
勿論とてもおいしかったですよぉ~!
e0177766_1047288.jpg
今日は久しぶりにバケットを買ったのでとっておきのハチミツをつけて食べよう♪
冬に向ってパンが美味しい季節になりますね!
by j_noel | 2012-10-22 10:40 | Gourmet | Comments(0)

トリミングデー
e0177766_953345.jpg
朝から気合を入れてノエルとビアンのシャンプーカット!
頭もちゃんとタコ坊主になりました(^^ゞ
ワンコも疲れるけど2匹で本日は7時間かかりました。
e0177766_983836.jpg
11歳を前にビアンもカットアウトを考えたりしますが、
もう少し長毛犬の醍醐味を味わいたいです!
だってお手々のプレスリー可愛いんだもの(^^♪
by j_noel | 2012-10-21 21:21 | Dog | Comments(2)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧