<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

New Year's Eve
e0177766_13585232.jpg
今年は前半に大きなイベントがあり色々な方との出会いがありました!
後半は災難続きでしたが色々な方に支えていただきました。
自分がおこなっている事が良いのか悪いのか中々答えは出ませんが
来年も引き続き頑張りたいと思っています。
皆様、本当に有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします(^^♪
by j_noel | 2012-12-31 23:58 | Day | Comments(0)

年賀状
e0177766_1338507.jpg
年賀状のレイアウトと印刷が終わってから宛名書きをしようと
ソフトを開く際にアップデートの支持があったのでうっかりクリック
ダウンロードに時間がかかると思ったらそのままフリーズ(*_*)
PCの再起動をしてもダウンロードが終わらずソフトのアンインストールも出来ず
他にアドレスを保存しているフォルダーを探してます。
元旦に年賀状が届くの無理みたいです・・・・・・・・

今年は元旦からプリンターを買いに走ったし来年は気持ち良く
年賀状が元旦に着くようにしたいです!
ワンコのお友達用Maison Douxの年賀状と4~5種類は作るのですが
送る相手の方をイメージした年賀状をお出ししています。
by j_noel | 2012-12-30 13:37 | Photo | Comments(0)

フルーツサンド
e0177766_13194317.jpg
疲れると必ず食べたくなるフルーツサンド季節の果物を一度に
食べれるのである意味贅沢なサンドウィッチです。
e0177766_13243318.jpg
お気に入りのホットアップルシナモンティーと一緒に食べると
ビタミンチャージは完璧です(^^ゞ
今年も後わずか身体に鞭を打って頑張りましょう!

本日は今年最後の母の月命日→父の病院と神戸~須磨~魚住とハードな移動でした。
須磨から高速に入った途端渋滞(*_*;
「事故なの?!」ヘリが5機も飛んでるし大事故みたい
高速から降りるに降りれず2時間も高速道路で足止めでした。
やっと降りれても渋滞\(◎o◎)/!
結局病院に着いた時にはトップリと日が落ちてました。
後で調べたら復旧に8時間もかかったみたいでした。
出来れば高速に乗る前に通行禁止の指示はほしかったなぁ・・・・・・・・
by j_noel | 2012-12-29 22:44 | Gourmet | Comments(0)

映画「大奥~永遠(右衛門佐・綱吉篇)
e0177766_0594063.jpg
テレビドラマでハマった男女逆転「大奥」 有功・家光篇でしたが
映画は更に更に良かったです♪
楽しみにしていたお着物のなんとも艶やかな事
特に菅野美穂さんは期待を裏切る事無く素晴らしい将軍様を演じきっていました!
e0177766_1121187.jpg
私が気に入ったのはこのお着物!美穂さんとてもお似合いでした♪
e0177766_122496.jpg
桂昌院役の西田敏行さん僧侶・隆光役の堺正章さんのキャスティングは絶妙!
「大奥」で孫悟空と猪八戒が再会したのでした(爆)
e0177766_129352.jpg
このシーンは、せつなくてせつなくて昔の恋人に会いたくなるなぁ・・・・・・
このプラトニックな恋を観に上演中にもう一回行こうと思っています。
by j_noel | 2012-12-26 20:40 | Day | Comments(0)

加藤千恵先生 クリスマス焼き菓子ボックス
e0177766_0132013.jpg
父の介護→入院と今年の師走は本当に走っていました(苦笑)
毎年楽しみなX'masケーキの予約ですら忘れていました。
そんな中とても素敵なX'masをいただきました♪
それは洋菓子研究家の加藤千恵先生からのクリスマス焼き菓子ボックスです!
e0177766_0324479.jpg
ドライフルーツが、たっぷり入ったパウンドケーキの美味しいこと♪
e0177766_0362865.jpg
幸せ過ぎてなんだかウルウル来ちゃいました。
一緒にいただいたお茶はTHE O DORのX'mas限定のハーブティー
e0177766_0422680.jpg
シンプルだけど美しいクッキーやマドレーヌも
千恵先生らしい上品な美味しさです(^^♪
e0177766_0464390.jpg
丁寧に手作りした焼き菓子にボックスの蓋を開けた瞬間に感動しました。
ボックスやリボンもとても素敵にコーディネイトされていて嬉しかったです!
今年の後半は不運続きだったのですが、こんな私にもサンタさん
プレゼントを運んでくださったのですね!
by j_noel | 2012-12-25 20:25 | Tea | Comments(0)

Joyeux Noёl
e0177766_10261351.jpg
先月から父の病院との往復でバタバタとしています。
今年はX'mas所では、ないのですが皆さんのBlogなどで
X'masを拝見して少しだけX'masを感じてます。
皆さんに素敵な聖夜が訪れますように・・・・・・・
Joyeux Noёl ♪♪♪
by j_noel | 2012-12-24 10:27 | Day | Comments(2)

神戸元町 きっさこ
e0177766_23141510.jpg
フォトレッスンの生徒さんが神戸に遊びに来てくれました。
「カメラを買うので選んでいただけますか?!」
いつもお世話になっている元町のカツミ堂で
SONYのミラーレスカメラを購入♪
写真を写すのが楽しみになってくださったみたいで私もとても嬉しいです。
e0177766_23184942.jpg
近くにある和風カフェの「きっさこ」でホワイトバランスについて少しレクチャー
楽しそうに被写体を写している彼女を見て私もカメラが欲しくなっちゃいました^^;
by j_noel | 2012-12-22 22:22 | Tea | Comments(0)

無茶空茶 十二月冬至
e0177766_12281177.jpg
今年最後の中国茶のお稽古です。
☆大雪 12月7日 北風強く 飛雪降臨
 雪が激しく降り始める頃で鰤などの冬の魚の漁が盛んになり
 熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付く頃です。
☆冬至 12月22日頃
 北半球では太陽の南中高度が最も低く一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日
 火のまわりを綺麗に掃除する日、火の神様をお奉りする日
 中国では火の神様は夫婦らしいです\(◎o◎)/!
 名前は夫=蘇 吉利(そう きちり) 妻=王 (おう)
 12月23日に天に昇って行きその家の1年間を報告します。

 甘い物を供えて良い事を伝えてもらい大晦日に縁起の良い物を
 持って帰っていただくらしいです(苦笑)
e0177766_12462748.jpg
今回は全て福建省の茶葉でした。
e0177766_124846.jpg
茶葉が大きいので茶壺を使って淹れる方法です。
手前の柑橘系は鬼柚子、大きいですね!
e0177766_12523633.jpg
☆永春仏手(えいしゅんぶっしゅ) 福建省 岩茶
 仏様の掌のように広い横長の品種で茶葉はバジルのようです。
 永春と言う産地から武夷山に移植して作った茶葉で岩韻(味の事)は香ばしい
e0177766_134416.jpg
蓋椀を使ってゆっくり贅沢にいただいた大紅袍清香
e0177766_1351442.jpg
☆大紅袍清香 福建省 武夷山岩茶
 従来の大紅袍より発酵を弱めた茶葉なので味は軽めで華やか
 大紅袍の茶葉はユネスコで世界遺産になったほど有名ですが
 煎持ちがよく何煎も楽しめます。
e0177766_13121119.jpg
☆点心
とにかく美味しい八宝粥、姫リンゴの焼きリンゴ、鴨梨(ヤーリー)
e0177766_13144679.jpg
なんだろう?!とワクワクしたクリスマススパイスティーのセット♪
乾き物のメイクイ(ハマナスの花)クローブ、八角、シナモン、黒胡麻
生物は柚子、生姜、鴨梨を刻んだ物
e0177766_13205083.jpg
最初に茶葉を入れて乾いた物から入れ続いて生物を入れます。
e0177766_13221536.jpg
☆赤甘 福建省 紅茶
 中国紅茶のニューウェーブを用いて身体の温まるクリスマススパイスティーを
 いただきました(^^♪
 沢山の具が入っていたので味は円やかになるから不思議♪
e0177766_1330507.jpg
今年1年中国茶の素晴らしさを楽しめたのが良かったし
益々中国茶にはまりそうです謝謝♪
by j_noel | 2012-12-20 20:20 | Tea | Comments(0)

芦屋 koshimo plus コシモ プリュス
e0177766_15344057.jpg
今年出会えてもっとも美味しく楽しめたフレンチレストラン
芦屋にあるkoshimo plus コシモ・プリュス で久しぶりのランチ♪
e0177766_1539783.jpg
Amuse bouche
京都園部町の蕪、手前の菜の花のような物は蕪の花です。
シトロンビネガーと蕪のピューレを付けていただきました。
酸味が程好くマッチして美味しかった♪
e0177766_15485598.jpg
Amuse bouche
2皿目は小霜シェフお得意のキノコちゃん達の登場です!
クルミ油を使った黒胡麻ソースの上にエリンギ、舞茸、マッシュルーム
生エノキはそのままでセルフィーユなどのパンチがある香草との
ハーモニーが絶妙です(^^♪
マッシュルームパウダーで香ばしくいただきます。
e0177766_15545049.jpg
黒大根、紫大根、赤大根など沢山の種類の大根が活躍している「菜園」
夏のレギューム コレクション も美味しかったのですが
こちらは美しい絵画のようなお皿です♪
e0177766_1632757.jpg
ズッキーニ 紅白ビーツ、黄金蕪、イエローキャロット、パリジャンキャロット
オレンジカリフラワーなどの野菜にイタリアンパセリ、クレソンの新芽
カエルが停まってそうな可愛いナスタチウム
綺麗な彩りのソースはフランボワーズとビーツ♪
e0177766_1610197.jpg
フォアグラのティラミスは出てきた時に「えっ?!もうデザート?」と思ったほど
綺麗なデコレ-ティブな心が躍らされたサプライズなお皿でした。
ちょこっと乗っかったチビミントでお口もさっぱり!
e0177766_16143125.jpg
Soupe
セップ茸、トランペット茸などのコクのあるスープにベーコンの泡
e0177766_16175328.jpg
添えてあるハナビラ茸をスープに入れて食感も楽しみます♪
e0177766_16213245.jpg
Plat Poisson
舌平目のエクレア風に見立てたお料理です。
白ワインのソースは粒感と香りを楽しむ為のタスマニアマスタード緑色のソースは春菊
e0177766_16283442.jpg
Plat Viande
お姫様のように色白な雪姫ポーク♪
火の入り方が絶妙過ぎます(*^^)v
脇を固めたソースは赤ワインをハチミツで煮詰めたソースと
ハチミツと生姜のソース後からドンドン感じられるローズソースです♪
このソースちょっと忘れられないわ(^^♪
e0177766_1635414.jpg
ラディッシュを直径1cmほどのサイズで収穫したむくろじ大根
シュールージュとカステルフランコの色彩が綺麗です。
ピスタチオをパラパラとお菓子のエクレアのように振りかけています!
e0177766_1642840.jpg
Avant dessert
薄く切っているのにもかかわらず凄い存在感の合ったデザート
ヨーグルト状のチーズ、フロマージュブラン
パッションフルーツ味のラムネを砕いた物
燻した黒ゴマで作ったアイスクリームを添えて
e0177766_1652896.jpg
Les dessert
チュイルを重ねてミルフィーユのように積み重ねたデザート
一番下はガトーショコラ、アイス、一番上にはカボチャのモンブラン
e0177766_16545262.jpg
ちょっとした宿題と共に沢山のサプライズのお料理をMerciでした(^^♪

父の入院で今回はキャンセルになりそうだったのですが
長い事お約束していたまりちゃんとのランチ無事行く事が出来て良かったです。
来年も美味しいお料理期待しています!
by j_noel | 2012-12-17 20:20 | Gourmet | Comments(2)

京都 大人のクレープバー
e0177766_14383026.jpg
祇園に近い花見小路にある「Dessert Bar Krepe」
FBでお友達になったSさんから教えていただいたお店ですが
とても素敵でした♪
e0177766_14442371.jpg
黒が基調の店内は初めてだと間違いなBarだと思っちゃいます。
それもそのはず京都の名バー「K6(ケーシックス)」が手掛けているお店です。
e0177766_1447565.jpg
私がいただいたのは、このセット、クレープとアップルシードルです。
クレープに香りを付けるのもドロップで数的、スプレーでシュッと
2段階に分けて目の前で行なって下さいます♪
e0177766_14574565.jpg
バカラやラリックのグラスでいただける飲み物は
一段と美味しく感じさせられます!
e0177766_14585762.jpg
スイーツによってバーテンダーの方が一番合うお酒を選んで
下さるのも魅力のひとつでしょう!
e0177766_1513584.jpg
私も少しほろ酔い気分でした。
又通いたい大人のお店でした。
Sさん教えてくださってありがとう♪
今度はご一緒しましょう(^^ゞ
by j_noel | 2012-12-16 16:16 | Travel | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧