<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

京都 UCHUの落雁
e0177766_2142221.jpg
京都で見つけた可愛いUCHUの落雁
ジャスミン茶、ほうじ茶、抹茶のティーフレーバーが香る綺麗な彩りの「ochobo」
素敵な器は20年位前に京都の「てっさい堂」で買った龍が描かれた物
e0177766_21521896.jpg
和紙でキュッと結んであるのも愛らしく可愛いね!
e0177766_21535499.jpg
「ochobo chai」は落雁では珍しい紅茶とミルクの味わいに
スパイスが香るチャイの落雁です。
どちらの「ochobo 」も想像していたよりもとても美味しく
和三盆の風味と口どけ具合が絶妙です♪
e0177766_2158569.jpg
果物の酸味が美味しい「mix フルーツ」
天然果汁の旨みをギュッと閉じ込めたゼリーを優しい甘みをもつ和三盆糖に
合わせたフルーツのさわやかな落雁です。
e0177766_2205585.jpg
UCHUの落雁は可愛いのですが
職人さんが一つ一つ丁寧に手仕事で作られているのが分かる落雁です。
e0177766_224849.jpg
「drawing」絵を描くように自分だけの形が作れます。
e0177766_2253622.jpg
老舗の落雁に負けない位の味と新しい発想が素敵です。
by j_noel | 2013-01-30 21:40 | Sweet | Comments(0)

Bien 11歳おめでとう~♪
e0177766_2222056.jpg
早いものでビアンも今年で11歳になりました。
人間で言えば中年なんでしょうが彼はパピーの頃のまま元気印で一杯です!
*今回学校で習った事を参考にIllustratorを使って出来た画像です。
e0177766_22105251.jpg
お鼻が、まだピンクで可愛かったな~!
しかもノエルよりまだ小さい頃なんて今では不思議\(◎o◎)/!
e0177766_22134265.jpg
パピーの頃からお目々は黒豆くんだったなぁ・・・・・・・
身体は大きくおじちゃんになったのに心は3歳のまま!
それはそれで嬉しい母です♪
by j_noel | 2013-01-23 22:01 | Dog | Comments(2)

阪神大震災
e0177766_16585466.jpg
18年前のこの時間に多くの方の人生が一変しました。
長かったようでまだそんなに時間が過ぎてないような気もします。
e0177766_1702010.jpg
天災は避ける事は出来ませんが
その時、その後どうしたらよいのか日々考えてしまいます。
by j_noel | 2013-01-17 16:58 | Day | Comments(0)

Webデザイナーへの道
e0177766_16525595.jpg
Webデザイナーの学校初日
これからかなりの量と厚みにこのテキストをマスターするのかと少しため息・・・・・・・
半年間、父の介護と両立しながら頑張って行けるのかと不安ですが
大きなスキルアップ頑張ろうと思います。
by j_noel | 2013-01-16 23:51 | Day | Comments(2)

PC用 メガネ
e0177766_225485.jpg
学校の授業が始まるとPCに6時間は向かう事になるので
これを期にメガネを新調しました。
ブルーライトを50%吸収するカラータイプ
軽量重視のカジュアルタイプです。
e0177766_22574218.jpg
ずっと使っているお気に入りのTheoは自宅用と使い分けようと思っています。
by j_noel | 2013-01-14 22:53 | Day | Comments(2)

犬まんじゅう 2013
e0177766_21441293.jpg
ビアン本当に犬まんじゅうになってるぅ\(◎o◎)/!
犬まんじゅうと言うより太巻きに近いかな・・・・・・・
by j_noel | 2013-01-13 21:43 | Dog | Comments(0)

無茶空茶 一月小寒
e0177766_2044397.jpg
今年最初の中国茶のレッスンでした。
☆小寒 1月5日頃 寒の入り
☆大寒 寒の入りから数えて15日目 1年で一番寒さが厳しい日
 2013年は「巳年」 復活や再生の年でもあり
 巳年は身綺麗にすると良い年でもあります。
e0177766_20483834.jpg
新年最初のお茶は大好きなピンク色の茶杯と聞香杯でいただきました。
e0177766_20493595.jpg
☆矮脚烏龍(ワイキョクウーロン) 福建省
 福建省は昔、閩(ミン)とも呼ばれていました。
 閩(ミン)はヘビの意味もあるので今年に因んだ茶葉でもあります。
e0177766_20552329.jpg
矮脚烏龍は、ねじ曲がった木樹で茶葉はパウダリーな香りがします。
味はスッキリとしています。
e0177766_20591815.jpg
龍井の茶葉で作った紅茶の九曲紅梅は
龍井紅とも呼ばれ開いたばかりの新葉を発酵させ細くよって作っています。
こちらは蓋碗でゆっくりといただきました。
e0177766_21113563.jpg
☆九曲紅梅 浙江省
 梅の花に似た芳ばしい香りとコクのある味わいで、きめ細かく複雑な舌触り
 滑らかな喉越しも魅力
e0177766_21201383.jpg
☆点心 大根餅
e0177766_21221318.jpg
杏仁豆腐 実は冬の食べ物の杏仁、乾燥した時に喉を潤すのに良いそうです。
e0177766_21234613.jpg
中投法でゆっくり淹れる君山銀針は、およそ千年の歴史を持つ銘茶です。
e0177766_2128478.jpg
☆君山銀針(黄茶) 湖南省
 湖南省洞庭湖にある君山と呼ばれる島で採られた皇帝に
 献上していたという貴重な茶葉です。
 摘まれてから茶葉に仕上げるために3日間かかる手間の要かる
 4月にしか採れない茶葉です。
 紅茶よりも甘味があり爽やかな喉越しが印象的
 嬉しい事に茶柱が立ちました♪
e0177766_21343477.jpg
いつもご一緒させていただいている方からの年賀状は
12月にいただいた永春仏手のお茶で描いた素敵なイラスト
素敵な感性いつも勉強になります。
by j_noel | 2013-01-12 20:43 | Tea | Comments(0)

幸せのランチ Ca'Sento
e0177766_222591.jpg
新年最初のランチは「Ca'Sento」でした。
昨年の4月5月以来でしたが、ご一緒させていただいた皆さんとは
半年前からのお約束・・・・・・なんとか果たせました。
e0177766_2293440.jpg
スタートは鱈とジャガイモのピューレのブランナードコルネ仕立て
e0177766_22201924.jpg
フランスとスペインの国境にそびえ立つピレネー山脈の麓に
またがる旧地方のビゴール豚の生ハム
e0177766_2228813.jpg
パンケーキの上に乗せられた生ハムにバルサミコ
素晴らしいバランスで美味しかった♪
e0177766_22334850.jpg
北海道産のアン肝、菊芋、ふきのとうの茶わん蒸し風フラン
e0177766_2244390.jpg
さあお待ちかねのタパスの始まりです(^^♪
お料理が、ちょっと分かり難い・・・・・座った場所のミスです(*_*;
e0177766_2247632.jpg
小芋と無花果のソースで頂くフォアグラのテリーヌ
アクセントの水菜がアートしてます!
e0177766_2253752.jpg
鯖のマリネのジンジャーペーパーのせ
多分2、3枚はぺロッと食べれそうな鯖のマリネは色も美しく絶妙です!
e0177766_22561897.jpg
ニンニクチップ入り生アーモンドのガスパチョ
e0177766_22584699.jpg
「Ca'Sento」定番の河内鴨のモルシージャ
e0177766_230339.jpg
左から鰯のマリネ蕪包み、リンゴのピューレをブリオッシュ生地で焼いた物で巻いています。
鰡のモホソース和えコリアンダー、パセリ、アーモンドとそら豆のピューレ
弓削牧場の温かいホエイソースを注ぐ新鮮野菜のサラダ
e0177766_2395598.jpg
アンコウ入りのヴァレンシア風おじや
やはりお代わりをいただきました♪
e0177766_23111659.jpg
凄く凄く美味しかった青リンゴの皮のシャーベット
牛乳のアイスと苺にはバターソース
e0177766_23161052.jpg
リンゴのタルト、アーモンドチョコ、酒粕のチョコ、ノアゼットチョイル、マシュマロ
お料理は、もちろんですが今回はデザートが更に
美味しくなっていてうれしいランチコースでした(^^ゞ
by j_noel | 2013-01-11 22:02 | Gourmet | Comments(0)

BVLGARI IL CAFE
e0177766_21434728.jpg
昨年リニューアルした梅田阪急百貨店にオープンしたBVLGARI IL CAFE
表参道にオープンした時に、どうしてもチョコレートが食べたくて
お願いしてこちらの高級なチョコレートをお友達に送ってもらった事が
ありました\(◎o◎)/!
ジュエリーと同じく高級品でしたわ♪
e0177766_21542610.jpg
カフェのメニューは最新のタブレットで見るのですが
少しお年をめされた方々には???でした。
by j_noel | 2013-01-10 21:42 | Sweet | Comments(0)

2013年 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶
e0177766_20515032.jpg
昨年東京であったアートアクアリウム展に行って来ました♪
現代のテクノロジーと金魚のコラボレーションを実現した水中アートの数々
撮影もOKなので頑張って写しましたが目まぐるしく変わるライティング
金魚ちゃん達も勢いよくダンシングしているのでかなり難しかった(*_*;
e0177766_2111845.jpg
先程のピンクのライトの金魚はこの子です。
瞼が重たくないのかなぁ?!
e0177766_218578.jpg
☆KINGYO/金魚
 ヴェネツィア最高峰ガラスアート工房Veniniとアートアクアリウムプロデューサー木村英智が
 コラボレーションした作品です。
 それ自体が金魚に見える金魚の鉢です。
e0177766_21103867.jpg
☆Andonrium/行燈水槽 
 中に泳ぐ金魚と側面にレースで施されたグラフィックが美しいです。
e0177766_2112019.jpg
赤いレースの中で泳いでいる黒い金魚が艶かしい
e0177766_2116788.jpg
日本の伝統照明、行燈をモチーフにしたアクアリウムによるライティング
土佐錦魚が描かれた絵も綺麗です。
e0177766_2119309.jpg
☆Oiran/花魁 (巨大金魚鉢)
 1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢は江戸の遊郭を表現しており
 乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女達を表しています。
 七色に変化するライティングは江戸花街の艶やかさを演出しています。
e0177766_21211398.jpg
巨大な金魚鉢は本当に圧巻です(^^♪
e0177766_2122468.jpg
中国宮廷金魚の一つだった丹頂(タンチョウ)
名前の由来は丹頂鶴のように頭部が赤く染まっているからだそうです。
ポンパドールのようで可愛い頭のこの金魚
表情もなんとも可愛いくてしばし見とれていました♪
e0177766_21265781.jpg
☆Byoburium/ビョウブリウム (屏風水槽)
 水墨画風の映像を背面に投影しその前に泳ぐ金魚の影で水墨画映像に動く金魚を
 加えたバーチャルとリアルの融合が生んだアートアクアリウムの代表格作品です。
e0177766_21282185.jpg
☆Prisrium No.12
 屈折効果がマジカルな視覚をもたらす多面体アクアリウム
 ダイヤモンドの様に輝き、水槽内部に映り込む魚の群れと照明に投射された映像が
 乱反射してプリズム効果を生む作品です。
e0177766_21301078.jpg
水槽の中で泳ぐ地金、和金などの金魚達の粋の良いのも見ていて楽しいです!
e0177766_213340100.jpg
☆Kaleidorium/カレイドリウム (万華鏡)
 横長水槽の側面には三角形のレンズが埋め込まれ中を覗くと幾何学模様が現れます。
e0177766_21353080.jpg
琉金(りゅうきん)、黒出目金(くろでめきん)、大阪らんちゅう
ココまで美しいアクアリウムならインテリアに是非と思われた方も多いはず
by j_noel | 2013-01-09 20:52 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧