<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

創作中華 Regina
e0177766_0145554.jpg
オープンしたてのグランフロント大阪北ゲートにある
「創作中華Regina」に行きました。
e0177766_016188.jpg
中華とイタリアンの融合した大阪らしい熱いお店です。
全てのお皿や器が私の大好きなGlass Studioの物が使われています。
ご一緒したのはTHE O DOR の方々
とにかく沢山オーダーしたのに全て間食♪
e0177766_017984.jpg
k氏のルーツ話では大盛り上がりでした(*^^)v
驚きのカミングアウトもあり、よく食べ♪よく笑い♪とても楽しいディナーでした!
by j_noel | 2013-04-28 23:59 | Gourmet | Comments(0)

リュミエール大阪KARATO
e0177766_22433389.jpg
今日グランドオープンのグランフロント大阪にある「リュミエール大阪KARATO」
e0177766_22503175.jpg
唐渡シェフお得意のお野菜中心のお料理です。
リンゴ、バナナ、小松菜のジュース
温製「野菜の遊園地」
e0177766_22565052.jpg

自家製低温調理パテと野菜の庭園風
e0177766_22571913.jpg
店内はスタイリッシュなスタイルでお一人様もOKなスタイル♪
食べ終わった後のソースもカラフルで実にアート!
デザートは「夏の足音」赤い果実とミルクチョコレートにひなげしの香りの泡
唐渡シェフと久しぶりに色々なお話が出来て素敵なディナーでした。
by j_noel | 2013-04-26 23:33 | Gourmet | Comments(0)

La chambre aux confitures
e0177766_22163073.jpg
日本初上陸パリ発のコンフィチュールブランド
「La chambre aux confitures」(ラ・シャンブル・オ・コンフィチュール)
先日のフランス祭でも凄い人気でほぼ完売状態!
e0177766_22283998.jpg
私もリピートしたコンフィチュ-ルも幾つかありました。
こちらはラズベリーシャンパン、ラズべりーの果肉たっぷりに
程好くシャンパンが香ります。
e0177766_22325676.jpg
フランスからのコンフィチュールは今まで色々といただきましたが
こんなに洗練されたコンフィチュールは始めて(^^♪
e0177766_22352478.jpg
小物も可愛くて素敵です♪
プレゼント用に付けれるおしゃれなスプーンも何色か揃っています。
e0177766_22365399.jpg
ラッピングもこんなに素敵です!
ラッピング用のスプーンは有料です
by j_noel | 2013-04-25 22:15 | Sweet | Comments(0)

無茶空茶 四月 新茶上市
e0177766_19164489.jpg
4月の中国茶のお稽古は沢山の新茶をいただきました♪
*寒食 清明前日   春の風、雨が激しく外出を控える。
              杏仁粥、甘酒などの冷たい物を食べて過ごす
              作り置いた物を食べる習慣で火を使わない
*清明 四月四日   天地間春気満
              踏青(タオチン)野遊び、掃墓(ソウムウ)先祖墓参
              桃花、丁香、海堂の花が咲く 
e0177766_19261394.jpg
形状が他の緑茶に見られない白い産毛を持ち螺旋形をしているところに特徴がある碧螺春
この白い産毛の多いほど風味が高いと言われます。
上投法でゆっくりと蒸らしていただきました。
e0177766_2036547.jpg
☆蘇州碧螺春  江蘇省
 中国十大銘茶の一つの碧螺春(へきらしゅん)
 清の康煕帝が愛してから300年間皇帝に献上された茶葉です。
 名前が蘇州語で「嚇煞人」茶の香が素晴らしくてびっくらたまげた!
 という卑俗な表現を厭い色が緑で形が螺旋で良い香がする事から
 「碧螺春」と直々に命名されたと言う逸話もあります。
 甘い果物の香りがするのが特徴です。
e0177766_20481768.jpg
器から器に淹れる撮泡法で淹れました。
e0177766_20511851.jpg
☆明前 龍井茶 浙江省杭州
 色、香り、味に優れ形が美しいことから「四絶」と称えられている銘茶で
 康煕帝の孫、乾隆帝は一芽好みました。
 豆香がしてきりっとした味がします。
e0177766_2105129.jpg
新茶の時は香りを楽しむ事が多いので蓋をしない中投法で淹れます。
熱湯で入れると芽先が立ち、まるで蘭の花が幽かに咲くように見えます。
e0177766_219045.jpg
☆開化龍頂茶 浙江省
 形は良く青龍が雲の中に身を捻るように見えます。
 茶はあっさりとしたさっぱり味で後味が香ばしく三回淹れても残り味が味わえます。
 香りが長持ちし花の香りがし茶葉は光沢あります。
e0177766_2116161.jpg
2012年秋茶の西湖龍井は蓋をして風味を味わいます。
e0177766_21193456.jpg
☆2012年秋茶の西湖龍井
さっぱりとした味ながらも甘みとコクがあります。
e0177766_2153818.jpg
☆点心 春餅
 パプリカ、ラディッシュ、きゅうり、インゲン、卵などを
 手巻き寿司のように巻いていただきました。
e0177766_21581781.jpg
☆乾菓 カヌレ
 桜の実、夏みかん、さんざし、ぶどう、

新しい季節を感じるお茶の数々に生命の息吹を感じました。

 

 
by j_noel | 2013-04-24 20:13 | Tea | Comments(4)

打ち合わせ♪
e0177766_22039.jpg
某所でイベントの打ち合わせ・・・・・・・
学校が、あって中々時間が取れないので
無理を言って神戸に来ていただいた(^^ゞ
「フランス祭」が終わって催事が続いているのに駆けつけてくださった♪
やはり今日も話は尽きない・・・・・
トリュフ入りのパスタとリゾット食べたいです(*^^)v
by j_noel | 2013-04-19 19:50 | Tea | Comments(0)

梅田阪急百貨店 フランス祭
e0177766_2331690.jpg
梅田阪急百貨店 フランス祭が開催されています。
日本人は大のフランス好き!
それが分かる位の大盛況ぶりでした。
e0177766_2364156.jpg
まずはいつもお世話になっているTHE O DOR テオドーのブース
今回は南プロヴァンスがテーマだったので
LES RUCHERS DU BESSILLON レ リュシュ デュ ベシロン
美味しい蜂蜜が全商品揃っていました♪
e0177766_2445767.jpg
大ファンのコンフィチュールMaison HERBIN メゾンエルベン
今回はフランスから届いた所のマスタードも初お目見えです!
「THE O DOR テオドー」のアンジェリーナ・ジョリーI さんが
笑顔でテースティングをして下さいます(^^♪
3種類あるマスタードどれもお薦めです!
e0177766_258485.jpg
芦屋のマダムが大人買いする「メツゲライ クスダ」さん
e0177766_302669.jpg
イケメンのオーナー楠田さんにもお会い出来てラッキー♪
楠田さんが店頭に立っているとやはりショーケースの前は
お客様で一杯さすが\(◎o◎)/!
ほうれん草のソーセージは、お薦め!
e0177766_334428.jpg
キッシュ専門店「LE BON MARCHE」のプレート
美味しかったです♪ 久々にワインを飲んでほろ酔い気分
e0177766_36530.jpg
THE O DORの加藤さんにご紹介していただいたオリーブオイルを扱うお店
LA PETITE EPICERIE - ラ プティット エピスリー
白バルサミコは大ファンになりました!
バジル ペーストは勿論セップ(ポルチーニ) ペースト、クルミ ペースト
ツナ オイル漬け、サンドライトマト ペーストなどは超お薦め!
オーナー自ら美味しい食べ方やレシピを伝授して下さいますよ(^^ゞ
e0177766_3161357.jpg
お買い物をして「C'est combien s'il vous plaît?」と言うと
「☆◇☆◇~?」と機関銃のようにフランス語が返ってきました(*_*;
「nonnon!私はフランス語10個位しか話せないよ・・・・・」
話せないなら気をつけましょう私^^;
by j_noel | 2013-04-03 22:32 | Day | Comments(0)

THE O DOR のハーブティー「VERVEINE」
e0177766_0483016.jpg
THE O DORのニューラインハーブティー
オーナーであるGuillaume Leleuが世界中から
最高のクオリティーハーブを探して作られたシリーズです(^^♪
e0177766_124990.jpg
☆VERVEINE(バーベナ)
 パラグアイ産のレモンバーベナを贅沢に使った
 爽やかな香りのハーブティーです。
 バーベナは「ヴィーナスのハーブ」と呼ばれ古代から栽培されています。
 頭痛、神経質、胃痛、リウマチなどに効能があり
 気持ちをリラックスさせ、消化を促します♪
by j_noel | 2013-04-01 01:01 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧