<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ノエルのカットアウト
e0177766_17381483.jpg
毎日体調が変動して、いつシャンプーカットが出来なくなるか?
そんな不安をかかえながらノエルの体調が良さそうな時、
全身のコートをカットアウトしました。
今日は100mくらいですが外にもお散歩できました♪
e0177766_17432190.jpg
ざっとこれだけの重さを身にまとっていたのですから暑いはず
小型犬くらいの重さはありました\(◎o◎)/!
少し淋しいけどノエル少し快適になったみたいです。
by j_noel | 2013-06-30 17:20 | Dog | Comments(0)

季節の果物を使ったフルーツ餅
e0177766_1441664.jpg
お友達に大好きな「松竹堂」のフルーツ餅をいただきました♪
神戸からだと少し不便な所にお店があるので中々買いに行く事が出来ず
「そろそろ食べたいなぁ・・・・・」と思っていた所
タイムリーにもいただいた事に感激です♪
キラキラしたマンゴのフルーツ餅は、あと2,3個は、おかわりしたい(*^^)v
e0177766_1492249.jpg
パイナップルとサクランボ、サクランボに種が入っていない事に驚きでした。
e0177766_150383.jpg
桃こちらのフルーツ餅もおかわりしたいなぁ♪
e0177766_1514270.jpg
葡萄もなかなかジューシー
e0177766_1515755.jpg
メロンもその姿が凝っています!
出来立てのホヤホヤを買って来てくださったので皮が薄くプルプル
喉越しが良く季節のフルーツが入っているのでフルーツ好きには、たまらない♪
by j_noel | 2013-06-29 20:43 | Sweet | Comments(0)

Tablet case
e0177766_1481065.jpg
季節が変わったのでタブレットケースも模様替えしました。
以前は女子力アップの元気カラーのタブレットケースですが
今回は間逆のカラーを選びました。
e0177766_1425377.jpg
可愛いアップリケは前回と同じワンコ
作ってもらったKaoさんに「もしかしてこの子ノエルなの?!」と聞くと
「そうだよノエルちゃん♪ 綺麗な目を付けてみたの!」
「尻尾もノエルの尻尾だよね?」
裏地も懐かしい生地でとても気に入りました(^^♪
嬉しいなこれでいつでもノエルと一緒です♪
by j_noel | 2013-06-27 13:57 | KRAFT | Comments(0)

Salon de the rose~薔薇のお茶会~
e0177766_2112211.jpg
Salon de the rose~薔薇のお茶会~が
Rose Fairy tea Salon主催のAマダム宅でおこなわれました。
e0177766_21162551.jpg
芦屋の高台にある閑静な住宅街でのお茶会に胸が高鳴ります。
Aマダムが春先にパリ~モナコをご旅行されて本場のお料理やお菓子を再現されました。
e0177766_21185042.jpg
お食事の前にモナコ王室主催「薔薇の舞踏会」Ecole de Protocole Monaco に
参加した様子を拝見しました。
私などでは体験した事のない貴重なお話の数々・・・・・・・
さすがの説得力です。
素敵なカトラリーなどのお品も見せていただき目の保養になりました。
Roseのウエルカムドリンクでスタートしました。
e0177766_2136337.jpg
テーブルトップのお花は苦楽園の素敵なお花屋さんririnonoさん
可憐な美しいアレンジは本当にセンスが良くririnonoさんそのものです。
e0177766_21403269.jpg
貴重な食器はマリーアントワネットが愛した色とりどりの小花やリボンモチーフが
散りばめられたROYAL CROWN DERBYのRoyal Antoinette
スパークリングはクレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ
プロヴァンス地方のデジュネのお料理はたっぷりのチーズを乗せていただきました。
e0177766_22143424.jpg
熱々でしっとりしたキッシュ
e0177766_22175810.jpg
お楽しみのチーズの数々はHôtel de Parisのフレンチレストラン
Le Louis XV–Alain Ducasse (ル・ルイ・キャーンズ-アラン・デュカス)で
使われている南フランスの蜂蜜ブランド「Les Ruchers du Bessillon」と共に
e0177766_223595.jpg
「Les Ruchers du Bessillon」は80年以上もモナコ王室ご用達の蜂蜜です。
たっぷりとチーズにかけて食べるのはアラン・デュカス風です。
私はブルーチーズにこの蜂蜜を付けて食べるのが大好き♪
今回のお茶会でも出されているTHE O DORの紅茶や
キャセリン邸の緑茶アールグレーなど盛り沢山♪
e0177766_22483272.jpg
デザート担当は同じ時期にモナコに行かれてレッスンを受けられたCakeCakeのYさん
e0177766_22521187.jpg
フランボワーズのスフレ、マカロン、季節のフルーツタルトレット、
モナコで購入されたスィーツなど
e0177766_22552829.jpg
お口直しのスイカのジュース
e0177766_22562625.jpg
バラのケーキ、フランボワーズのミルフィーユも美味しくいただきました。
モナコブレンドの紅茶もいただきました。
e0177766_23102391.jpg
素敵なハンギングフラワーや細部の装飾も本当に素敵なお宅でした。
夢のような時間を皆様と共有出来て幸せでした。
やはりモナコ現地の空気を体験されたお二人だからこそここまでの演出が
出来たのだと思います。
素敵なお茶会をありがとうございます(^^♪
by j_noel | 2013-06-26 21:09 | Tea | Comments(0)

可愛いすぎるテディベア♪
e0177766_2173120.jpg
エレガントな方へのプレゼントのテディベア
Maison Doux のパートナーでもありテディベア作家のkaoさんに
お願いして作っていただきました。
e0177766_2111313.jpg
プレゼントする相手の方の特長やお顔立ちなどを話して作ってもらいます。
今回の子もイメージ通りです。
テディのコートもドイツ製のアンゴラ小物に付けたレースもイギリス製
普段は物静かな彼女も素材へのこだわりは特別です♪
撮影しながら表情が可愛い過ぎて手放したくなかったほど・・・・・
きっと大事に可愛がっていただいていると思います。

テディベアのオーダーはこちら から
by j_noel | 2013-06-25 21:05 | KRAFT | Comments(0)

神戸山の手イタリアン VACANZA
e0177766_22174651.jpg
Webデザイナーの卒業祝いを兼ねてのランチミーティングに
神戸山本通りにあるイタリアン「VACANZA ヴァカンツァ」に行きました。
ご近所のブーランジェリー「Ca marche」の西川シェフからもうかがっていたので
美味しいに違いないと期待していました。
場所は分かりにくいですが、今は無き伝説の喫茶店「モーツアルト」の隣です。
e0177766_22392798.jpg
☆Antipasto Freddo 冷たい前菜
 カリフラワーのポタージュに北海道産のウニ
 あさつきと穂紫蘇の彩りが美しく濃厚な味にbuono♪
e0177766_2375551.jpg
☆Antipasto Misto 前菜の盛り合わせ
 赤ピーマンのムースの上に生ハムで巻いた鰹、ルッコラとゴマの香りのハーブ
e0177766_23161682.jpg
☆Antipasto Misto 海の幸の盛り合わせ
 きじはた(あこう)タコ、シマ鯵、ホタテ、エビ、アナゴ
e0177766_23191824.jpg
海の幸を最大限に美味しく調理していて見た目も楽しめる美しさ♪
e0177766_23213019.jpg
☆Secondi Piatti 魚のメイン料理
 太刀魚を網焼きにしてナスと生姜を使ったペーストに海草のソースに
 サマートリュフを散らしていただきました。
 太刀魚の皮目の焼き方が絶妙(^_-)-☆
e0177766_2328238.jpg
☆Pasta Lunga パスタ
 魚介類のお出汁の中で湯がいたカラスミのパスタ
e0177766_2333847.jpg
☆Dolce デザート
 マスカルポーネとバジルの冷たいスープに白桃のジェラート
e0177766_23363288.jpg
☆Caffè ghiacciato カフェフレット
 シシリア風アイスコーヒー隠し味の塩が夏にピッタリ!
e0177766_23414418.jpg
オープンキッチン スタイルのお店です!
新鮮な魚介類をふんだんに使った美しいイタリアン
Hさんご馳走様でした♪ 一生に1回と言わず2回3回と・・・・・・ね!





 
by j_noel | 2013-06-20 22:15 | Gourmet | Comments(0)

無茶空茶 六月 入梅
e0177766_1432439.jpg
梅雨入りしたものの雨は降ることもなく本日の温度は35℃\(◎o◎)/!
あまり汗をかく事のない私が汗をかくはずです。
*芒種 六月六日頃  稲や麦など芒(のぎ)のある穀物の種まき時期
*入梅 六月十一日頃  紫陽花が咲く。ホタル出現、梅の実熟す、
 梅熟の雨(中国では梅雨と書かない)
 一日の内で三雨ありとされ「三時雨」と言われる
*夏至 六月二十一日頃  太陽が高くなり、昼間が長く、太陽が夏至点に達する。
*伏日 六月夏至より五日後  古来は掃き洗い、麦と瓜を食する、また湯餅(ゆでめん)を食べる
e0177766_1459294.jpg
ウエルカムティーは「酸梅湯」サンザシや陳皮の酸味で喉を潤しました。
e0177766_1521132.jpg
湯の温度を下げて中投法で淹れます。
茶葉が立直する様子を楽しむ為に大きなピッチャーで淹れました。
茶葉は水を吸うと次第に立ち、まるで槍の矛先のように水面に整列します。
茶葉を摘む際、意図的に茎部分をつけて摘むためにこのような現象が起きるのです。
直立した茶葉は一枚一枚と下に上に動き回り、その美しさは静かな竹林を
眺めているかのようです。
e0177766_15114315.jpg
☆明前 白豪銀針 福建省
 甘く優しい味わいのヨーロッパではシルバーシードルと呼ばれる産毛を持つ茶葉です。
 「喉韻」と呼ばれる喉の奥に残る甘い後味が特徴です。
 最初は産毛が付いているので水色は濁っていますが
 時間が経って産毛が下に沈むと透明な水色に変わります。
 水出しするよりも1時間位淹れさましした方が「喉韻」が続きます。

 白毫銀針は希少性が高く貴重なお茶で中国のお茶生産量の0.1%です。
 産地は中国の福建省で、この地域で生産される白茶は品質が高いことでも知られます。
 ダージリン及びスリランカでもSilver Needleの名称で白茶が作られております。
e0177766_15281226.jpg
最初から気になっていたお茶の登場です!
湖南省の夏の葉を使って作った黒茶です。
手前の画像が通常ある四角い形の磚茶です。
e0177766_15424912.jpg
この大きな竹篭は男性5人がかりで締めていきます。
その様子はこちらです。
棕櫚の木と竹皮で包む事によって雨に濡れても大丈夫なんです。
千両茶は世界で一番大きな形状のお茶です。
e0177766_15554461.jpg
生茶なのでゆっくり時間をかけて熱湯で淹れていきます。
e0177766_15571611.jpg
☆安化千両茶(花巻茶) 2012年夏茶 湖南省
 文字通り千両=37kgもある大きな形状のお茶です。
 竹篭に入っていないと腐った木にしか見えないのですが(苦笑)
 50年物や60年物といった古い物も市販されていて100gで数万円ぐらいする
 高価な物が殆どです。
 香りは番茶に通じる所があります。
e0177766_1655148.jpg
同じ黒茶ですが日本の愛媛のお茶との飲み比べです。
e0177766_1684755.jpg
☆天狗黒茶 愛媛県
 微生物の発酵によって作られるお茶です。
 碁石茶に似た味なので想像してみてくださいね!
 発酵しているのでこの葉でご飯を炊くと腐らないのだとか\(◎o◎)/!
e0177766_16154135.jpg
最後に重火焙煎の鉄観音を熱めのお湯で淹れました。
e0177766_16205494.jpg
☆陳年鉄観音 福建省
 複数火を入れている重火焙煎なので夏向きのお茶です。
 燻し香(カカオの香り)がして味は濃く後口に酸味が残ります。
e0177766_1624838.jpg
本当に真っ黒の茶葉です。
e0177766_1625244.jpg
☆点心
 湯餅(ゆでめん)
 そうめん、インゲン、オクラ、きゅうり、クミン入りのトマトソースでイタリアン風
 湯餅の逸話ですが魏の時代の皇帝の子息が亡くなって1本足の幽霊で
 毎晩出てくるようになった時、そうめんをお供えしたら
 成仏したそうです^^;

 酸梅湯の材料サンザシ、ハイビスカス、黒い梅、陳皮
 マンゴやナッツ類、シロップで煮た梅
e0177766_1636577.jpg
今月も沢山の驚きがあった愉しいレッスンでした。




 




                     

   
               
   
                
by j_noel | 2013-06-13 20:30 | Tea | Comments(0)

Black Beauty
e0177766_1782720.jpg
ときどき撮影をさせていただいているお友達の宝石店
撮影をしながらドキドキするのですが私が好きなのは
黒く美しい黒真珠、1998年頃パリのオートクチュールのショーで
モデル達が黒真珠のネックレスを身に着けたのをきっかけに
世界中に黒真珠の人気が広まりました。
個性的で神秘的な色は、まさにBlack Beauty♪
e0177766_1716318.jpg
お店の看板犬のDouxくん私にはあなたの目の方が美しく見えますよ!
e0177766_1717292.jpg
いつも外の様子が気になってお客様の接客所じゃないんです^^;
by j_noel | 2013-06-10 15:55 | Day | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧