<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ESQUISSE リオネル・ベカの美しすぎる世界
e0177766_1185162.jpg
8月にKoshimo Plusで主催させていただいたイベントを開催するにあたって
イベントのイメージを小霜シェフに伝える際に色々なお料理を参考にしようと
私なりに少し勉強をしました。
そんな中で茶葉を使って料理したメニューを作っているシェフがいらっしゃいました。
私が考えていたそのものだったその料理に感動した瞬間でした。
それからずっと憧れてESQUISSEの リオネル・ベカ氏の作る料理を食べてみたいと
日々思っていましたがその夢が意外と早く叶う事が出来ました♪
残念ながら銀座のレストランではなかったのですが心はウキウキです(^^ゞ
e0177766_11235053.jpg
Amuse gueule
イカ墨のチュイル、コリアンダー風味のトマトソースとココナッツソース
e0177766_11253682.jpg
Amuse bouche
ディルのベロア ウイキョウなどのブランマンジェ
ウニ、タピオカ、リンゴを添えて白い泡はシトロネル
e0177766_1131756.jpg
大好きな海草入りボルディエ、ローズマリー入りの塩やチリパウダー
e0177766_1133022.jpg
Gras Foie
フォアグラのポワレ、セップ茸、ハンテン筍
e0177766_11373279.jpg
オリジナルの食材、鴨肉を燻製にした鴨節
鴨節から取った優しいコンソメをかけていただきます。
e0177766_1140218.jpg
Plat Poisson
ノドグロ、エストラゴンと味噌ヨーグルト風味
添えられたオリーブのコンフィが美味しかった♪
e0177766_11423674.jpg
Plat Viande
コーヒー風味に漬け込んだ鹿肉のロースト、コーヒー味のクスクス、
生ビーツ、焼きビーツ、セルフューユのピューレ
e0177766_11465883.jpg
この料理は凄い発想でした。
彩りは大好きなビーツの赤♪ コーヒーの風味との組み合わせが凄い!
e0177766_11485425.jpg
Granité
梨と柿、梨のジュレにアニスの泡、ザクロの彩りが美しい
e0177766_1151325.jpg
Les dessert
マロンのスフレ、ビターチョコレート、キャラメルのソース、カボチャのピュレ
e0177766_11533880.jpg
マロンのスフレ美味しい♪
スミレとチョコレートのマカロン、カヌレ
e0177766_1201150.jpg
Lionel Beccat  リオネル・ベカ
ESQUISSEとは素描と言う意味
一番感激したのは香りの使い方♪ お皿が変わる度にドキドキする
黒→白→茶→緑→赤→黄 まさに芸術の秋を堪能しました!
フランス人が醸し出すネオジャパネスク フレンチ今度は銀座で食べたいなぁ!
by j_noel | 2013-10-27 22:04 | Gourmet | Comments(0)

Celine セリーヌ
e0177766_22115683.jpg

Celine セリーヌ
季節は少し遡るケーキですがTHE O DORのハーブティーにピッタリ合うケーキです。
e0177766_22161449.jpg
旬のフルーツのクラフティ葡萄の焼きタルトと無花果と木いちごのムース
*クラフティ(clafoutis)
リムーザン地方の伝統的なタルト生地の中にサクランボを並べ
卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げたプリンのような菓子
リムーザン地方が発祥地ですが19世紀にはフランス全土に広まりました。
リムーザン地方ではタルト生地を省略したり果物を別のものにしたものは
フロニャルド(Flognarde )と呼び区別していますが
他の地域ではそこまでのこだわりはありません
果物はサクランボ以外にもスモモ、キイチゴ(ラズベリー)、クロイチゴ(ブラックベリー)
クランベリー、リンゴ、プルーンなど
by j_noel | 2013-10-26 22:10 | Sweet | Comments(0)

Segur セギュール
e0177766_22295956.jpg
Segur(セギュール)
仏ブルターニュ風塩キャラメルとミルクチョコレートのタルトレット
L'AVENUEで人気のケーキ久しぶりに復活しました♪
e0177766_22343037.jpg
Mont Blanc aux marrons モン・ブラン・オ・マロン
フランスアルデッシュ地方の小粒マロン シャテーヌを贅沢に
使用したマロンクリーム、アーモンドとヘーゼルナッツのムラングの
食感が美味しい!
by j_noel | 2013-10-25 22:28 | Sweet | Comments(0)

Weekend OSANPO Photo
e0177766_11243528.jpg
海の見える某所へビアンとお散歩ウィークデーは、あまりかまってあげてないので
今日はビアン中心Dayです♪
e0177766_11263723.jpg
でも何故かうかない様子のビアン・・・・・・
e0177766_11272341.jpg
「だってフリーで駆け回りたいんだもん!」
あっ!ちょっと危険な感じがする・・・・|゚Д゚)))
e0177766_11291653.jpg
うっひっつき虫!
e0177766_1130243.jpg
顔にも・・・・・|゚Д゚)))
e0177766_11305462.jpg
本人は楽しかったからまぁいいか!
ビアンのBのイニシャルが書いてあるキャンパスなんかお洒落♪
by j_noel | 2013-10-20 16:22 | Dog | Comments(0)

GALAXY Note3
e0177766_15243112.jpg
次世代の携帯GALAXY Note3が発売されました。
GALAXY Noteを持つのは2代目ですが前回のGALAXY Note1より凄い機能が満載♪
e0177766_15335534.jpg
ペンで電話番号を書くと電話をかけられたり登録出来たり
パソコン並みに設定をしますが時計から電話がかけたり
メールチェックしたり写真を写せたり何処まで進化するのかなぁ・・・・・・・
by j_noel | 2013-10-17 17:17 | Day | Comments(0)

白亜のフレンチレストランGRACIANI
e0177766_10382553.jpg
リニューアルオープンして約1ヶ月、快調なスタートをされている
神戸北野町のフレンチレストランGRACIANI
今日はトライアングルでのランチでした。
e0177766_10411797.jpg
Amuse bouche
ジャガイモと魚のアクラ
e0177766_1121726.jpg
大好きだったGRACIANI婦人の若かりし頃の写真を前にいただけるお席は
私には一番の特等席です。
皆さんに評判の美味しいパン♪
e0177766_115213.jpg
サーモンのタルタル、カリフラワーのババロア、マンゴのビネグレット
これ私が大好きな味です♪
e0177766_1193546.jpg
白いんげん豆のブルーテ、フォアグラのポアレ
フォアグラのポアレが秋を感じさせてくれるお皿でした。
e0177766_11132730.jpg
今回のステンドグラスのプレートはカメリア
手タレは明るく美しいKちゃん3人で大笑いのランチでした。
シェフのパンツ今日はストライプの幅が細くなってた!
エプロンもデニムで可愛い♪ 私がハマるのそこ?!
e0177766_111841.jpg
グラスで一番好きなドイツのメーカーに入った
私は天然発泡ミネラルウォーターのVICHY CATALAN大好きで
夏場はいつも天然発泡ミネラルウォーターをいただきます。
e0177766_1121136.jpg
播州百日鶏、胸肉のロティとモモ肉のコック・オー・ヴァン
赤ワイン煮は結構はまったかも・・・・・・♪
e0177766_11233799.jpg
デザートは、あっさりと蜂蜜のムースリーヌと軽いビスキュイ梨と酢橘のソルべ
e0177766_11244095.jpg
プティ・フールも別腹できっちりいただきます。
e0177766_11254210.jpg
秋を感じるメニューがとても美味しく感じられたのもそう言う季節なんだな・・・・・・
テラスではランチとディナーの間にティータイムを楽しむ事が出来ます。
コースのデザートが召し上がる事が出来るセットもこれからの季節いかがでしょうか?
by j_noel | 2013-10-16 22:35 | Gourmet | Comments(0)

秋の香り漂う・・・・・
e0177766_0384650.jpg
先日まで「暑いね!」が合言葉だったのが「涼しくなったね!」に
変わりお花屋さんでもすっかり秋の香りが漂うようになりました。
e0177766_041939.jpg
私を見てとばかりに咲いている
ダリアのMicyan♪
e0177766_043651.jpg
黒に近い赤のカラーのマジェスティックレッド
e0177766_049427.jpg
ふりふりで可愛いケイトウのデリーパールとコソベミックス
e0177766_0514031.jpg
気品漂うブルジョア♪
e0177766_0523485.jpg
もうそろそろ終りのクレマチス
e0177766_0531449.jpg
お花の品揃えもセンス良くていつも気持ちの良い接客で庶民的なのが素敵なお花屋さん
by j_noel | 2013-10-15 00:36 | Photo | Comments(0)

Ca Marche 西川シェフ
e0177766_01795.jpg
来月に迫った11月18日のイベント加藤千恵先生を迎えて~少し早いX'mas~
フィンガーフードと共にCa Marche 西川シェフがイベントだけの特別なパンを
焼いてくださる事が決まりました。
フランスから帰国したばかりでホットなお話をする事が出来ました♪
日本人のシェフが頑張っているお話など、やはり本場に行かないと
分からない事が沢山あるので西川シェフとのお話は、いつも刺激的(*^^)v
昨年のイベントでも色々と話し合って素敵なパンを皆さんに召しあがっていただきました。
気心が知れている仲なので私の希望をお伝えするとOKサイン
巨匠に無理が言えるのは西川シェフの懐の大きさゆえです!
本当にいつも感謝しています♪
e0177766_0161443.jpg
リニューアルしたテラスでの打ち合わせは木の香りが気持ち良く快適!
e0177766_0171538.jpg
小さな秋も感じられて当日に出来上がるパンを楽しみに気合を入れて頑張ります♪
by j_noel | 2013-10-14 23:59 | event | Comments(0)

加藤千恵先生を迎えて ~少し早いX'mas~
e0177766_14263219.jpg
東京自由が丘にてお菓子教室主宰をされている洋菓子研究家
加藤千恵先生を迎えて少し早いX'masパーティーを行う事になりました。
千恵先生のデモストレーションを見ていただきその後に皆さんは
そのケーキを召しあがっていただく予定になっています!
千恵先生とは5年来のお付き合いになるのですが
神戸で私がプロデュースするイベントには必ず参加してくださっていました。
最初は北野にある知人の異人館でのティーパーティーこの際は
フランスからTHE O DORのティーブレンダ-である社長も駆けつけてくださり
華を添えてくださいました♪
e0177766_1442361.jpg
今回は異人館キャセリンハウスを全館貸し切らせていただいての
素敵なパーティーになる事でしょう♪
e0177766_1447863.jpg
洋館を開放したガーデンまでのアプローチもとても素敵な空間です。
e0177766_14513854.jpg
キャセリンハウス入り口から館内までのアプローチ
e0177766_14522886.jpg
いつもは未公開のキャセリンハウスを存分に堪能していただけます。
e0177766_1454549.jpg
当日はお客様お一人お一人がキャセリンハウスの女主に
なっていただければ素敵ですね♪
e0177766_14565060.jpg
2階のサンルームから見たガーデンの景色も素敵です!
e0177766_14575575.jpg
当日は更にフィンガーフードを楽しんでいただく予定です。
e0177766_14584275.jpg
大手企業などで大活躍の「araya catering service」の美しいフィンガーフード
私もとても楽しみです♪
今回もCa marcheの西川シェフにお願いして美味しいパンを企画中!
こちらの画像は「araya catering service」から承諾を得て使わせていただいています。
by j_noel | 2013-10-13 14:23 | event | Comments(2)

甘い香りに誘われて・・・・・・
e0177766_14563061.jpg
病院の帰り道に必ず通るL'AVENUE 今日も甘い香りに誘われてついお店の中に・・・・・・
そろそろダイエットしないといけないのに・・・・・
「今日まで」と自分に言い聞かせていますが
e0177766_150253.jpg
MODE モード
平井シェフが世界大会で優勝した時の記念作品
ヘーゼルナッツとアプリコット、チョコレートの絶妙なハーモニー
e0177766_1511016.jpg
PROVENCE プロヴァンス
フランス産ひまわりの蜂蜜とセミドライフルーツ、ショコラブランをベースにした
ピスタチオのムースとグレープフルーツのジャム
ヌガーやナッツの食感がアクセントになっています。
e0177766_1533782.jpg
パリで買った食器やカトラリーを久しぶりに使っての撮影
by j_noel | 2013-10-12 14:50 | Sweet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧