<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月 フレンチ懐石 新月
e0177766_21412459.jpg
打ち合わせを兼ねての新月さんでのディナー
器は、もうすぐお雛様のしつらえ
e0177766_21434121.jpg
Amuse gueule
カレー風味のカリフラワーをクレープ生地で包んでいます。
ウニの上にカラスミを乗せて贅沢に
e0177766_21473869.jpg
Apéritif
菱形の箱の中に忍ばせてありました。
日本料理は、これがあるから楽しいです。
e0177766_21504519.jpg
イイダコの旨煮、新筍、〆鯖、毛蟹と空豆の土佐酢ゼリーがけ、
ワカサギの南蛮漬け、油菜カキノキ茸、桜鱒
e0177766_21544156.jpg
季節が感じられるApéritif
e0177766_21555342.jpg
魚貝類のサラダ
足赤エビ、タイラギ鯛、明石タコ、八丁味噌とチョコレートの黒ごまソース
e0177766_21591284.jpg
椀物
淡路の玉葱と貝柱のかき揚げ下には、うすい豆豆腐をみぞれあんでいただきます。
e0177766_2215766.jpg
お造り
和歌山 ケンケン初鰹、ミル貝、五島列島ヒラスズキ、淡路ヒラメ、
サワラ、蒸しアワビ
竹の形どった素敵な器でした。
e0177766_2262826.jpg
Flan
カニの揚げシンジョウ甲殻類のフラン、底には坂越の牡蠣
e0177766_2282554.jpg
フュメ・ド・ポワソンとフキノトウのソース
ビーツとジャガイモの桜色をしたピュレで
いただく魚料理、香り高い魚の出汁のフュメドポワソンです♪
何故かこの辺りで長渕剛の話で盛り上がりましたよ!
e0177766_22155453.jpg
Foie Gras
野菜のグラタンにフォアグラ春野菜の餡掛け
日曜日にこのグラタンをCa marcheのパンでランチしたい♪
e0177766_22181018.jpg
Granité
梅酒のグラニテ酸味がお口直しに丁度いい感じ!
e0177766_22192074.jpg
メインステーキ
私はミディアムに焼いていただきましたがお連れの方はブルーレア
これぐらいの量ならそれもありかな!
e0177766_22241514.jpg
Les dessert
こちらのデザートも楽しめます♪
e0177766_222669.jpg
黒トリュフのアイス、酒粕プリン、マスカルポーネに桜の塩漬け苺が入ったうぐいす餅
明日のイベント前に良い緊張感です♪
by j_noel | 2014-02-28 23:40 | Gourmet | Comments(0)

無茶空茶 2月立春
e0177766_10582315.jpg
✩立春 二月四日  
 立春大吉万事好 陽気凍解く 青衣を着 青旗を立てる
 五行思想上 宣入新春万事亨通 つなひきは、立春の遊び
✩雨水 二月十九日 雪が雨に変わる 草木が芽吹く
 立春は1日だけの呼びかたではなく立春から雨水までの2月4日~19日
 の間を呼ぶ事もあります。
e0177766_13422275.jpg
磚茶(レンガ型の四角い圧縮された形状のお茶)
割らないように繊維に沿って砕いていきます。
e0177766_13484737.jpg
青碍茶 湖北省2010年 黒茶
五行思想上で春=青 夏=朱 秋=白 冬=黒 土用の頃=黄
春先の青い名前の付く茶葉をいただきました。
チベットではバターを入れて岩塩を入れて体が温まる淹れ方でいただきます。
味は濃いがクセがないのが特徴
e0177766_13552880.jpg
床の間にはお雛様が飾られていました。
竹籠に入った黒茶ですが散茶状態になっています。
竹は茶葉を保存するのに軽く防虫作用、茶葉との相性が良くて
非常に適しています。
e0177766_13592988.jpg
金花六堡茶 広西省2007年 黒茶
蓋碗でゆっくりといただきました。
金花というのが発酵させているカビの名前で六堡茶は茶の種類
墨を溶いたような美しい黒色の水色
e0177766_144330.jpg
青茶の最高峰で有名な大紅袍
外気との温度差で風情が漂う湯気があがります。
e0177766_1481520.jpg
大紅袍 福建省2013年 青茶(岩茶)
初夏に摘んで熟成させ7月位に出荷されたものです。
新芽が吹く時に赤い芽が出てきて遠くから見ると新芽が赤いマントがかぶさっているように見える
難病が治った皇帝が茶の木にお礼で赤いマントをかけたなどと
沢山の逸話がある有名なお茶ですが昔は芽が出る瞬間までお坊さんが
木の下で寝泊りして「芽が出た!」と言う一声で茶摘み人夫が
茶葉を摘み摘んでいる間は口を開いてはならないと神聖なお茶とされていました。
e0177766_1419890.jpg
点心は珍しい蒸し稲荷中の具は体の温まるものが沢山入っていました。
e0177766_142058.jpg
沢山のドライフルーツや伊予柑ゼリー
e0177766_14212018.jpg
薄いピンク色の梅の花
e0177766_14215956.jpg
いつも凛として美しい所作の先生が淹れてくださるお茶は格別です。
by j_noel | 2014-02-19 20:30 | Tea | Comments(0)

ダルビッシュコート ティーストーリー イベントのお知らせ
e0177766_15533668.jpg

一般の方には非公開のダルビッシュコートの最上階
Shiraz Club(シラーズクラブ)でダルビッシュコートから始まるティーストーリーを行います。
THE O DOR JAPAN代表でありティーソムリエの加藤裕氏をお迎えし
新谷ケータリングサービスのフィンガーフードと
フランス高級紅茶THE O DORのこの日の為にセレクトされた
お茶を着席にて数種類召し上がっていただきます。
更に当日は沢山のお茶のテースティングもご用意させていただきます。
当日はダルビッシュ社長のご挨拶もあります。

サロンをされている方などには美味しくお茶を淹れるコツなどの
伝授もさせていただきます。
皆さん意外と知らない裏技などもお話させていただきます。

美しく美味しいフィンガーフードと上質な紅茶の数々を
Shiraz Clubで堪能されませんか?

日時:2014年3月1日(土)1部 11時~13時
              2部 14時半~16時半
日時:2014年3月2日(日)1部 11時~13時
              2部 14時半~16時半
料金:¥6,000(税サービス込)
定員:1部 2部各 24名
先着順でお取りしますのでコメント欄から鍵コメでご連絡お待ちしています。
e0177766_1673538.jpg
ダルビッシュギャラリーの吹き抜けにはイタリアのヴェネチア製の
シャンデリアが美しく輝いています。
e0177766_16105149.jpg
絵画のように美しいペルシャ絨毯
e0177766_16114426.jpg
ギャラリーは、ゆったりとしてくつろげる空間です。
e0177766_16124162.jpg
馬好き孔雀好きの方にが驚かれたペルシャ絨毯
ダルビッシュ社長も皆さんにお会い出来るのを楽しみにされています♬
by j_noel | 2014-02-18 15:51 | event | Comments(4)

雪遊び♪
e0177766_13261671.jpg
2日前に積もった雪でビアン大健闘!
e0177766_13284460.jpg
「まだ残っているかなぁ?」気になって仕方がないビアン!
いつもより急ぎ足で階段を駆け上がります!
e0177766_13302821.jpg
作った雪だるまもこれだけ残っていました!(^^)!
e0177766_13315392.jpg
「ヨイショ!ヨイショ!」まずは遊びやすい場所まで運びます。
e0177766_13335558.jpg
「遊んでもいいよね?!」
e0177766_13343334.jpg
「いいよね!!!」
e0177766_13351551.jpg
遊んでいるうちにドンドン小さくなって不思議な気分になっているビアン
溶けてしまったんだけど・・・・・・・残念そうだね!
by j_noel | 2014-02-17 13:24 | Dog | Comments(0)

バースデークグロフ♪
e0177766_1438859.jpg
1週間色々な方々からお誕生日のお祝いをしていただいて素敵な週末を迎えました。
いつも通り朝Ca Marcheにパンを買いに行くと西川シェフからいただいた
素敵なバースデークグロフ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
e0177766_14424572.jpg
綺麗なバラの花びらやビスタチオなどが散りばめられていて
とても美しく美味しいクグロフでした。
幸せだわ西川シェフ、マダムありがとございます♪
by j_noel | 2014-02-16 14:29 | Day | Comments(0)

GRACIANI お誕生日ランチ oishii
e0177766_1327179.jpg
沢山のお友達と神戸北野町フレンチレストランGRACIANIでランチでした。
お誕生日を前日に控え素敵な皆さんと楽しいランチでした♪
e0177766_1330239.jpg
Amuse bouche
マシュマロ風に仕上げたブイヨン ド レギュームのウニ乗せ
新玉ねぎのムース、雪姫ポークのパテ ド カンパニュー
e0177766_13354646.jpg
グリッシーニを生ハムで包んでプレスしているのは絶妙な美味しさ!
有田焼きの美しい器も楽しめます。
e0177766_13381445.jpg
姫路近海でとれたサボシと春野菜のサラダ
ディスク状に型どったジュレは食べるドレッシング
e0177766_13415353.jpg
カボチャのヴルーテと焼き白子贅沢に黒トリュフかけ!
これは皆さんお代わりコールでした!
e0177766_1350519.jpg
体の温まるお料理をいただきながらキラキラ光の差し込む個室で楽しいひと時
e0177766_13523633.jpg
厚めにカットされたイベリコ豚のロティと白葱のグリエ
ふわっと美味しいポレンタ周りには焼き葱をパウダーにして香ばしさを味わいました。
e0177766_1435996.jpg
Avant dessert
柚子づくしのデザート、メレンゲやソルベソフトタイプのタルト生地
e0177766_1465689.jpg
苺たっぷりのお店からのバースデーケーキ
e0177766_1484865.jpg
久しぶりに美味しい苺のショートケーキに感激です。
e0177766_14103333.jpg
とても美味しく素敵なお料理をありがとうございました♬
生まれ育った北野町で素敵なバースデーを迎える事が出来ました。
by j_noel | 2014-02-15 20:23 | Gourmet | Comments(0)

Super♪ koshimo Plus
e0177766_16125122.jpg
イベントの用意でバタバタですが今週はお誕生日ランチ週
大好きなお店でご褒美の食事をする事に・・・・・
その中でも今日は大好きな芦屋のKoshimo Plusへ
e0177766_16185659.jpg
Amuse bouche
北海道産のアスパラガスのスープ仕立て甘さのバランスが美味しい!
e0177766_16211339.jpg
Avant amuse
春を意識した美しいひと皿、枝の部分は春菊のソース
桜エビとノレソレのかき揚げを桜の香り付けした塩でいただきました。
このひと皿で一気に春が訪れた気がしました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
e0177766_16262878.jpg
素材を最大に活かした小霜シェフのお料理はやっぱり大好き!
e0177766_16274090.jpg
小霜シェフが直々盛り付けて下さったさまざまなお野菜の盛り合わせ
黒ごまのソースとカシスのソースのコントラストが刺激的です。
e0177766_16302389.jpg
Les potage
土の香りを楽しむ暖かいごぼうのポタージュ
e0177766_163384.jpg
ごぼうの食感とチョコレート味の柔らかいクルトンとのハーモニー
食感を楽しみながら香りも楽しめる贅沢なスープ
e0177766_1637342.jpg
鰆のポワレ竹炭のソースがメチャクチャ美味しかった♫
e0177766_16394443.jpg
旬の鰆はよく脂ものっていて炭の香りは意外な組み合わせ
e0177766_1641418.jpg
シャラン産鴨赤ワインを使ったソースの中身が驚く程、美味しい!
e0177766_16444811.jpg
Avant dessert
彩が綺麗な柿を美味しく食べる為のデザート
この季節ならではの生姜のジュレと柚のアイス
e0177766_16465122.jpg
絵もお上手な小霜シェフこのままお皿も持って帰りた~い!
e0177766_16485047.jpg
大人味のアイスクリームの上には苺味のチュイル
チョコレレートのガトーショコラの中には苺、全部を崩して食べると美味♫
小霜シェフ、小林支配人、成田さんの愛情たっぷりのメッセージもいただき
本当に素敵なおもてなしのお料理をいただく事が出来て有難いの一言でした。
by j_noel | 2014-02-10 20:11 | Gourmet | Comments(0)

JEAN-PAUL HÉVIN Boîte 9 chocolats Lèvre
e0177766_11441023.jpg
世界で一番大好きなチョコレートがJEAN-PAUL HÉVINのチョコレート♪
パリのメゾンが25周年を迎えたというHÉVIN氏ですが今年のテーマは「Best of」
ボックスのショコラは「Boîte 9 chocolats Lèvre」
2種類のModeショコラと、くちびるを模ったショコラの詰合せ。
チェックに市松模様というモードを思わせる柄をプリントした
ボンボンショコラ“モード”とHÉVINを代表するコスタリカ

後ろのバッグの形のボックスは「Sac baguette Palets Best of」
可愛いプリントのパレ(薄い円盤型のショコラ)が入っている愛らしいサック!
e0177766_11591110.jpg
✩Cœur noir クール ノワール
ハートのプリントのボンボンショコラはカラマンシー(柑橘類の一種)の果汁を加えたやわらかい
キャラメルをショコラ ノワールでコーティング、ビターオレンジの香り
✩Tour Eiffel Paris トゥール エッフェル パリ
ショコラ ノワールのガナッシュにカシスのピュレとバジルのコンポートを2層に
組合せたビクーシュ(2層)HÉVINが大好きなパリの象徴エッフェル塔のプリント
e0177766_127331.jpg
1986年にM.O.F.を取得し88年に独立、言わずと知れたショコラ界の
重鎮のJEAN-PAUL HÉVIN氏
今回も偶然イベント以外でのプライベートでお茶をされている時にお会いして
昨年のショコラの画像をお見せしたら大変気に入ってくださって
「是非これらの画像を送って下さい!」とおっしゃってくださいました♫
「一緒にいらっしゃった通訳の方に送るんだな」と思っていたら
HÉVINさんがご自分のバッグから名刺をくださって「自分のパソコンにお願いします!」
「パリのメゾンにも是非いらして下さいお待ちしています!」
その時は、あまり実感しませんでしたがShopの方々が
「それって物凄くレアな事ですよ!私たちも名刺いただいた事無いですもの!」
今年のヴァレンタインは私にとって特別なものになりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
フランス語はそんなに得意ではありませんが言葉を超えたものってちゃんと伝わるんですね!
Tour Eiffel Paris トゥール エッフェル パリ涙が出るほど美味しかった♪
by j_noel | 2014-02-05 02:05 | Sweet | Comments(0)

森澤友貴厩舎
e0177766_1427045.jpg
お友達のご主人が経営されている厩舎に撮影に行かせていただきました。
お馬さんの調教は朝7時くらい迄に終わるので朝4時起きで頑張って行きました。
e0177766_14302666.jpg
まだ薄暗い中、調教がされています。
e0177766_1431498.jpg
最初なので馬場の空気感を覚える事から始めました。
撮影は3脚無しで手持ちなので結構大変な撮影でした。
e0177766_14323987.jpg
意外とお馬さんは目線くれたりします♪
e0177766_14331744.jpg
お馬さんカッコイイなぁ!
この子はDaisyo Xaarと言って森澤友貴厩舎の子です。
e0177766_143569.jpg
調教師の方がお馬さん以上の笑顔をくださいましたよ!
e0177766_1436566.jpg
運動を終えて厩舎に戻ってきたお馬さんは体にうっすら汗をかいているのが分かります。
丁寧にシャワーをしてもらってリラックスしていて気持ちよさそう
お食事もとても工夫されていました。
森澤さんが育てているハーブで作ったハーブティーも飲ませてあげているのは
ティーマイスターの私には大変興味深いものがありました。
e0177766_14393044.jpg
シャワーをしてもらいながらずっとペロってぃーしてくれていたのはSatono Diplomatくん
e0177766_14411978.jpg
森澤友貴厩舎のとてもカッコイイ森澤さん
お馬さんに対してとても深い愛情を感じられました。
こんな素敵な機会をありがとうございました!
by j_noel | 2014-02-02 18:26 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧