<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~神戸北野GRACIANI レストランフォトイベント~
e0177766_1618493.jpg
人気ブログ「すずちゃんのカメラ」や沢山の有名著書を出されている
人気フォトグラファーすずちゃんこと
鈴木 知子先生のレストランフォトイベントが決定致しました。
e0177766_16434915.jpg
場所は昨年リニューアルした神戸北野町フレンチレストランGRACIANI
e0177766_16442640.jpg
神戸・北野町の高台、異人館通りにある白亜の洋館「旧グラシアニ邸」
e0177766_16462367.jpg
フレンチの一流店で修行を重ねてきた金丸シェフのお料理はとても美しくフォトジェニック
e0177766_16485176.jpg
勿論お味の方も
申し分のない素敵なお料理です。
e0177766_16502534.jpg
鈴木先生のフォトレクチャー撮影後デザートまでのフルコースを召し上がっていただきます♪
e0177766_16535611.jpg
◇フォトグラファー 鈴木 知子(スズキ トモコ)プロフィール
 神奈川県横浜市出身。東京工芸大学短期大学部卒業後、広告写真プロダクションに入社。
 写真家 柳瀬桐人氏ほかのアシスタント経験後アパレル、コスメなどの
 コマーシャルフォト中心に活動。
 雑誌への作品提供や写真ノウハウ書籍の執筆フォトコンテストの講評なども行なっている。
 ライフワークの横浜を中心としたスナップ写真をブログにて毎日更新中。
 「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」

普段は撮影に気を使って美味しいお料理を写真に収められないと
思われていた方、美しい異人館GRACIANI邸で思う存分撮影を楽しんで下さい!
初心者の方、男性の方も是非ご参加下さい。
コンパクトデジタルカメラ、ミラーレス一眼カメラ、一眼レフカメラをご持参下さい

◇レストランフォトイベント詳細
 日程:4月19日(土)
 場所:神戸北野GRACIANI
 時間:11:00~15:00
 定員:先着30名
 参加費:12000円(フォトレッスン料、お食事代込)
先着順でお取りしますのでコメント欄から鍵コメでご連絡お待ちしています。

過去に行ったGRACIANI のお料理です↓
2014年9月
2014年10月
2014年12月
2014年3月

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-03-30 16:15 | Photo | Comments(16)

微笑みの時間GRACIANI
e0177766_2102429.jpg
桜の季節が訪れる少し前にこちらのイベントをさせていただくフレンチレストランGRACIANI
大好きな方々とご一緒させていただきました♪
e0177766_21272688.jpg
☆Amuse bouche
パルメザンチーズのチュイル、遊び心たっぷりのミニバーガー
ホタテの貝柱、ノビルのベニエ
e0177766_213382.jpg
いつも大盤振る舞いのボルディエの海藻バター♪
e0177766_2136036.jpg
フォアグラのトーションキュイ(筒状の布で巻いてコンソメの中で火入れるプラム胡麻
赤ワインのジュレ、トリュフのサラダとアマレット
e0177766_21471122.jpg
今回も美しいステンドグラスのプレート迎えていただきました!
e0177766_21491448.jpg
富山産のホタルイカ、春キャベツのスープ
e0177766_21511518.jpg
平目の表面にケシの実をフランス産のホワイトアスパラのローストを添えて
e0177766_2155266.jpg
黒ゴマのチップ、豆乳のアイッシュ、、胡麻風味のビスキュイ、柚子キャラメル
e0177766_21593778.jpg
GRACIANI にゆかりのあるプレートがお出迎えしてくれました(^^♪
by j_noel | 2014-03-25 22:10 | Gourmet | Comments(0)

ペルシャの伝統的お正月 Nowruz(ノウルーズ)
e0177766_22403032.jpg
いつも仲良くさせていただいているダルビッシュコートさんからご招待いただいた
ペルシャの伝統的お正月 Nowruz(ノウルーズ)
ペルシャ語でノー(now)は「新しい」ルーズ(ruz)は「日」を意味します。
Nowruzは毎年、日本の春分の日と同じ日におこなわれます。
e0177766_22535032.jpg
NowruzにはSを頭文字に持つ7つの植物を飾る慣習があり
Haft Sin(ハフトスィン)と呼ばれています。
イラン人にとって7は神聖な数字です。
(1)Sieb(りんご) 健康と美容 (2)Sabze(緑色の草) 再生
(3)Samanoo(モルト、小麦から作られたお菓子) 豊かさ 
(4)Senjed(グミ) 愛 (5)Seer(にんにく)悪を払う
(6)Serke (酢)喜び (7)Sonbol(ヒヤシンス)春
e0177766_2303577.jpg
綺麗なグラスに入れられた酢です。
e0177766_2355491.jpg
植物とは別にコーラン、鏡(真実を写す)コイン(商売繁盛)金魚鉢(白い金魚はペルシャでは縁起が良く前にしか泳がない→前進する)ろうそくなども飾られますが、各家庭によって飾られるものが若干変わってくるようです。
e0177766_2393073.jpg
黒い色はペルシャではラッキーカラー、本を飾るのは開いた所に答えが書いてある。
日本の縁起をかつぐのに少し似ていますね。
e0177766_23121766.jpg
イランにも年越しそばならぬ年越しうどんがあります!
ヨーグルト味なんですが、これが中々美味しくて意外!
e0177766_23153645.jpg
Chelo khoresh チェロ・ホレッシュ
伝統的ペルシャのご飯にかける煮込み料理です。
見た目はこってりのようですがフルーツの酸味がとても食べやすくヘルシーな食べ物です。
意外ですがペルシャ人は辛い物が苦手で酸味のあるフルーツ味が好きなんだそうです。
e0177766_2324549.jpg
香水の香りがすると言われているペルシャ米で作ったサフランライス
モデルの様なスリムなお米はお姫様のように丁寧にあつかいます。
今回は千夜一夜の頃と同じようにローズウォーターがふりかけられていました。
ペルシャではローズウォーターを食べ物や飲み物にかけます。
e0177766_23383641.jpg
千夜一夜の頃のおもてなしと同じレシピのフルーツとナッツのピラフ
e0177766_23442888.jpg
取り分けるとこんな感じです。
e0177766_23452566.jpg
ナツメヤシのルーシェットケーキ、黄金のライスプリン、野バラのアイスクリーム
e0177766_2348697.jpg
デザートは結構甘目です。
e0177766_23491622.jpg
プーリー アナビアンさんの古典楽器”サントゥール”の美しい音色で始まり
テレビ、ラジオで有名なダリア アナビアンさんの流暢な関西弁で語られる
ペルシャのお話はとても興味深くその魅力にいつかペルシャを訪れたくなりました。
ダルビッシュセファット ファルサ社長とのトークもとても面白く
あっと言う間のNowruzでした。
こうして異文化を体験するのも勉強になるものですね♪
by j_noel | 2014-03-22 22:38 | event | Comments(0)

インターコンチネンタル大阪 NOKA
e0177766_14515237.jpg
インターコンチネンタル大阪の20FにあるNOKAに婦人画報からのご招待で行って来ました。
e0177766_1454443.jpg
広々としたオープンキッチンスタイルの店内、ブッフェスタイルですがシェフが新鮮な食材を
目の前で調理してくれます。
e0177766_14562574.jpg
中でもテンションが上がるデザートのコーナー
桜餅があったのも嬉しかったひとつ
e0177766_14581351.jpg
グラススタジオの雛壇に飾られたPetit foursが可愛くて中々手がつけれませんでした。
e0177766_151233.jpg
桃のお菓子もあったりカレーもあったり
e0177766_152841.jpg
見ていて綺麗なんです♪
e0177766_153723.jpg
ディナーだったので食材も本格的!
e0177766_1535619.jpg
デザートはクレープやワッフルも焼いてくれます。
e0177766_1543315.jpg
ワンランク上のブッフェスタイルは大変居心地が良く過ごす事が出来ました♪
by j_noel | 2014-03-22 14:50 | Gourmet | Comments(0)

PARISIAN BREAKFAST パリジャン ブレックファスト
e0177766_20153457.jpg
パリ好きな方の好奇心がそそられるTHE O DORのプレーンティーシリーズの
PARISIAN BREAKFASTパリジャン ブレックファストその大胆なブレンドは“アンペリティナンス”
自分の好みを追求するほど夢中になる意味です。
少しわがままなのかもしれませんがそれほど自由とも言えます。
e0177766_2016280.jpg
香りが高くきりっとしたインドのダージリンと味に深みのある雲南省のあのブラックティーが
ブレンドされています。
その銘柄は紅茶と中国茶を勉強された方はきっと分かるはず♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-03-21 20:14 | Tea | Comments(0)

麗しのダコワーズ
e0177766_2381564.jpg
加藤千恵先生のラ・シャンブル・オ・コンフィチュールを使ったダコワーズ
とても上品でよい大きさです♬
しっとりした感じが食べやすくて私は大好きです!
e0177766_2315988.jpg
今日は千恵先生のデモストレーション「サントノーレ風春のタルト」にも使われました。
e0177766_23193937.jpg
美しい麗しのダコワーズです(^^♪
このスウィーツに合うのは私ならPARISIAN BREAKFASTパリジャン ブレックファストだな!
by j_noel | 2014-03-20 23:18 | Sweet | Comments(0)

無茶空茶 3月春分
e0177766_11503694.jpg
☆重三 3月3日 上巳(ジョウシ)の節句 
 魏(202〜265年)より始まる
☆春分 3月21日  昼夜等分 
 春分前に摘むお茶を社前と言い皇帝献上茶とされていました。
 春茶の一番摘みのお茶は政(まつりごと)に使うお茶でした。
 清明節(4月5日)には天地に奉納するお茶とされました。
 社前摘みの代表的なお茶は四川省の蒙頂黄芽(もうちょうこうが)で
 2500年前から作られているお茶です。
           
         
         
e0177766_11581074.jpg
武夷岩茶の香りを楽しむ烏龍茶を淹れました。
中国茶は香りを形容するのに蘭香、水仙香、くちなし香、柑橘香がありますが
バラ香は、とても珍しいです。
e0177766_11584085.jpg
☆黄玖瑰(ファンメクイ) 福建省 武夷岩茶 青茶
 黄色いバラと言われ水色は黄色
 茶の発酵は3割位で最近出来たお茶です。
 わずかに香ばしいローストした味です。
e0177766_11590369.jpg
床の間には早春の香りと青々しい菜の花が飾られていました。
e0177766_11594823.jpg

☆正山小種(ラプサンスーチョン)福建省 紅茶
 漢方薬の香りのする世界最古の紅茶
 烏龍茶の発酵が進みすぎて失敗したと思ったが飲むと、
 とても美味しいのでヨーロッパで愛好されたのが誕生秘話です。
 蓋碗でゆっくりと淹れて楽しみました。
e0177766_12014512.jpg
茶葉の表面に網目の模様が見えて葉の形状がくるっとしている
そういう形状の茶葉は日に当たらない部分は甘くなります。
そろそろ緑茶が多くなる季節です。
緑茶と相性の良い青磁器の茶杯に淹れます。
e0177766_12021505.jpg
☆太平猴魁 安徽省 緑茶
 本物には中々出合わないと言われる高級茶で茶葉は大きい
 飲みきった後に蘭香が広がり清涼感のあるお茶です。

e0177766_12022906.jpg

高さのあるガラスの器で淹れると美しくグラスの中で広がる様子は
水中花が広がるような美しさです。
e0177766_12043014.jpg
☆点心
 豚漫(ヨモギ、菜の花、筍、キクラゲ、椎茸)
 苺杏仁

e0177766_12030686.jpg
福建省の南部 永春で作られていた佛の手のような形と言われた
お茶を淹れました。

e0177766_12040848.jpg
☆仏手 福建省 武夷岩茶
 茶葉は大きく茶色、香木の香り


by j_noel | 2014-03-19 22:57 | Tea | Comments(0)

2014年 フランスフェア
e0177766_2215596.jpg

昨年に引き続き梅田阪急百貨店で2014年フランスフェアが開催されます。
先日のダルビッシュコートでのティーストーリーイベントで皆さんに召し上がっていただいた
フランス高級紅茶メゾンTHE O DOR の紅茶も出店しています。
e0177766_22211186.jpg
関西では中々テイスティング出来ないのでこの機会に皆さん色々と召し上がって
みてくださいね(^^♪
e0177766_22314389.jpg
パリで今人気沸騰のラ・シャンブル・オ・コンフィチュールのラインナップももちろん揃っています。
こちらの商品もテイスティングする事が出来ます。
e0177766_22401697.jpg
空いていれば紅茶の説明を加藤さんにしていただけますよ!
by j_noel | 2014-03-19 22:12 | Tea | Comments(0)

THE O DOR ハナミインペリアル
e0177766_13584651.jpg
お花見のシーズン前にこの春THE O DORで最も売れている
フレバードグリーンティーHANAMI IMPERIAL ハナミ インペリアル
先日のダルビッシュコートでのイベントTea Story by Darvish Courtでも完売!
ダルビッシュ社長も大のお気に入りでイベント後もお客様へのプレゼントと
大量に買い求められています。

THE O DORの創立者でティーブレンダーのGuillame 氏がイメージした
日本のお花見のイメージから出来たフレバードティーです。
e0177766_1415972.jpg
緑茶をベースにほんのり香る桜の香りがフランス的♪
ペールローズの美しい花びらが彩を鮮やかにしています。
そう言えば一昨年のお花見にもハナミ インペリアル淹れて桜を愛でました。
私の思い出はお茶の香りからなんですが今年の思い出はどんなお茶になるのでしょうか♫
e0177766_14255627.jpg
そして今年も梅田阪急百貨店でフランスフェアにTHE O DORの色々な紅茶が出店されます。
テイスティングが存分に出来ますので皆さん是非味わって見てくださいね♪

そして3月20日(木)午後2時から祝祭広場にて加藤千恵先生のトーク&お菓子の
デモンストレーションがあります。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-03-17 13:58 | Tea | Comments(2)

GRACIANI 春の特別ランチ
e0177766_13424988.jpg
今日はいつもお世話になっている超人気フレンチのソムリエNさん、キュイジニエRくんと
かねてからお約束のランチでした。
いつもより会話も本格的!とても刺激のあるお食事となりました。
e0177766_13461350.jpg
☆Amuse bouche
綺麗なピンク色の雪姫ポークのハム
e0177766_1347185.jpg
いつもGRACIANIで出していただくバターはフランス北西部のブルターニュ地方は塩田を
利用した海塩づくりで有名な地域。
ボルディエ氏がこの地で採れた海塩を使用して手掛け新鮮な生乳を使って作るバターは、
フランス中の多くの高級レストランで愛されています。
e0177766_13481674.jpg
★Beignet
フキノトウをさくっと揚げたベニエ
e0177766_13554380.jpg
私のステンドグラスは椿、美味しい白ワインをデキャンタする美しい所作
e0177766_13491569.jpg
★Le poison mariné
サヨリのマリネ小さく切った野菜が彩が綺麗で味は軽く組み合わせを楽しむお料理
キヌアち言うペルーの穀物の食感のバランスもGood♪
e0177766_1350526.jpg
★veoute de saint-germain
グリンピースのポタージュサンジェルマン上にはカリカリベーコン
64℃の低温で調理した卵の黄身
e0177766_1356964.jpg
ご一緒したのがソムリエさんなのもあって今日は色々なお酒を支配人がチョイスされました。
私は車なのでミネラルのドンペリニョンと呼ばれるシャテルドン
e0177766_13513819.jpg
★La daurade poche
天然明石鯛、海老のムース桜の花びらで香り付け
e0177766_13522552.jpg
★La poulet (ballottine)
播州百日鳥鶏の胸肉とモモ肉のパロティーヌ
e0177766_135463.jpg
★Avant dessert
グリオットチェリーのコンポート、シャーベット、桜の花びらと桜つくしのデザート
e0177766_13543748.jpg
★Les dessert
フランボワーズのピスタチオ、レモンの彩の美しいサンド
淡路の牛乳のバニラアイスは濃厚!
e0177766_13563945.jpg
今日はフィナンシェが凄い!なんとボルディエ味!
e0177766_1355917.jpg
マカロンはイチゴミルク味、プロ2人といただいたGRACIANIのランチはとても楽しく
夢の扉が垣間見れました。

他のレストランでは絶対に味わえない洋館の建物や
美味しくて美しいお料理の数々、沢山のヒット著書を書かれている鈴木智子先生
本格的フォトレッスンがあります。
男性の方もOKですのでご参加されませんか?
by j_noel | 2014-03-12 20:14 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧