<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Trip
e0177766_13142468.jpg
日中のざわめきとは対照的に東京駅に隣接している東京ステーションホテルは
静かで中々良かったです。
e0177766_13182458.jpg
新幹線に乗るまでの時間をロビーラウンジで過ごしました。
e0177766_13215068.jpg
東京でこんなに静かな所があるなんて少し得した気分で締めくくる事ができました。
e0177766_13245325.jpg
レトロモダンな建物が大変に魅力的な東京駅
8角形の天井の四隅に復刻された干支のレリーフを見る事も出来たし
又近い内に東京に来たいなぁ♪
by j_noel | 2014-05-30 13:13 | Travel | Comments(0)

日本橋 芋屋金次郎
e0177766_11384162.jpg
高知県が本店の日本一の芋けんぴ生産量を誇る芋屋金次郎
3月に日本橋のコレド室町2に出店しました。
アヤムラサキを使ったスイートポテト素材の良さが引き出ていて
美味しかったです♪
e0177766_11462871.jpg
コレド室町2限定のオリーブオイルとなたね油で揚げた芋けんぴ
めちゃくちゃ美味しいです。
凄い行列でしたが並んだ値打ちはありました。
目の前で揚げたての芋けんぴ、芋一筋、芋菓子専門店だけの事はあります。
by j_noel | 2014-05-21 11:37 | Sweet | Comments(0)

花に囲まれてランチ~Nicolai Bergmann南青山
e0177766_1505599.jpg
日本橋でお友達の個展を見て以前から寄ってみたかった南青山の
Nicolai Bergmannのカフェに行きました。
e0177766_1562763.jpg
良く遊びに行っていた懐かしい南青山モロッコ大使館にも近い住宅街です。
e0177766_1583878.jpg
天井が高い空間で大好きなニコライがアレンジした花々に囲まれながらカフェ出来るなんて
おうちが近ければ毎日でも来たいのになぁ・・・・・・・
e0177766_1511696.jpg
壁面には沢山の緑が体を浄化してくれます。
e0177766_15134548.jpg
席に着くまで沢山のお花を見る事が出来ます。
e0177766_1516466.jpg
絶対座りたかったガラスの中に入ったモスと蘭のテーブル
お皿が宙に浮いた感じが面白い♪
e0177766_15184635.jpg
ゆったりと座れるテーブルのお花も素敵だった♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-05-20 14:57 | Flower | Comments(0)

アトリエ アシェルカの手シゴト展 vol.7
e0177766_12554874.jpg
日本橋の古民家ギャラリーであったお友達の手しごと展
7人のデザイナーさんの素敵な作品が展示販売していました。
e0177766_1312833.jpg
お友達のテディーベア作家のKaoさんのダンディなテディ♪
e0177766_1322261.jpg
フードライターでもあるAiさんのアクセサリー
e0177766_1344418.jpg
グラフィックデザイナー きみしまゆきこさんの可愛すぎるワンコのシャドーボックス
e0177766_1362890.jpg
Headdress Artistのヒナゲシヒイロさんのおしゃれなハンティング
e0177766_1381814.jpg
造形作家のCoklicoさんのコラージュ作品
次回の開催は10月らしいです。

Atelier H.R.K
アトリエ アシェルカはこちらです。
by j_noel | 2014-05-19 12:53 | event | Comments(2)

バラの季節にアフタヌーンティー
e0177766_14244697.jpg
お仕事でも親交のある加藤千恵先生の「バラの季節にアフタヌーンティー」に
うかがわせていただきました。
e0177766_14263525.jpg
エントランスから端正に育てられた美しいバラ達が華やかに出迎えてくれました。
e0177766_14274240.jpg
招待状が届いてからドキドキしながら指折り数えて楽しみにしていたアフタヌーンティー♪
e0177766_14292299.jpg
目の覚めるようなグリーンのペーパーナプキンにカトラリー
e0177766_143011100.jpg
始まりは初夏のフルーツと、とろけるゼリーのコンポート
e0177766_14305189.jpg
私がチョイスしたのはダージリン G.F.O.P きりっとしていて疲れた喉を整えてくれました。
e0177766_14324763.jpg
3段タイプのハイティートレイに飾られたガトー達とキッシュロレーヌ、サンドイッチ
e0177766_14395710.jpg
キッシュロレーヌ
キュウリたっぷりのサンドイッチ
e0177766_14342318.jpg
「Small Happiness」と名付けられた胸がキュンキュンしたガトー
e0177766_1437091.jpg
ずっと食べたくて憧れたシューベルヴェールのシュープリーズ
e0177766_1438757.jpg
蝶々が可愛いアクセントのマンゴーとパッションフルーツのチーズケーキ
e0177766_14411559.jpg
最後にサプライズで出てきたソルベに皆さん「キャー可愛い♪」の歓喜の声が
あちこちで聞こえました。
e0177766_14432299.jpg
ソルベが溶けちゃうのでパシャパシャと写真が写せなかったのですが
可愛すぎます!
一口サイズの可愛いソルベの味はマンゴーとパイナップル、桃とラズベリー、
イチゴとブラッドオレンジ
e0177766_1447614.jpg
中庭からきらきらした光が降り注がれ清潔感のある明るいキッチン
e0177766_14483866.jpg
ペパーミントグリーンのTシャツが品良く千恵先生の美しさをひきたてていました。
素材選びから質の良いセレクトをされていて妥協されないプロ意識と
暖かいおもてなしを堪能させていただきました。
千恵先生フレッシュクリームのスタッフの皆さん5日間お疲れ様でした!
by j_noel | 2014-05-18 20:24 | Sweet | Comments(0)

無茶空茶 5月小満
e0177766_1065640.jpg
晴天が続きホコリぽい毎日でしたが今日の雨は、まさに恵みの雨
空気が潤いました。
今日は白茶、緑茶、紅茶と明前茶の飲み比べをしました。

*立夏 五月五日頃     春が褪せて夏の気立つ
*端午 旧暦 五月五日頃  夏至近くなるので暑気払いの毒虫よけの祀り事をする
                  五毒虫を食べる習慣
*小満 五月二十一日頃  杏・梅・桃・ざくろなどの実が付き始める。
                  物事は、ほぼ見通しがつく(この頃までに物事を決めると良い)
e0177766_10254377.jpg
最初は珍しい雲南省の紅茶でした。
茶葉が金色は発酵して酸化酵素による為です。
発酵を止めると緑茶ですが酸化酵素によって葉の中のカテキンが茶褐色に
変えられて染まります。
e0177766_10302916.jpg
☆明前滇紅(てんこう) 雲南省2014年
 原種に近い大きな葉の雲南大葉種で茶味はまだ未熟な味です。
 本当は6月位が飲み頃のようです。
 そのせいか水色は薄く香りは1煎目の方が良い

 茶具敷物は五月の節句に因んで鯉です。
e0177766_1036680.jpg
黒と白不思議なコントラストの茶葉は10%~15%の発酵茶葉です。
中投法で丁寧に淹れました。
e0177766_10394630.jpg
☆明前月光白 雲南省2014年
 1芯1葉の月光白は茶葉の白い部分を月の光に黒の部分を闇に見立てたと言われています。
 通常日光か室内でする工程の萎凋(いちょう)を月の光でさせるとも言われます。
 月の光をまとった神々しいお茶は皇帝献上茶として愛されました。
e0177766_1046375.jpg
更に発酵の進んだ円盤状に固めた餅茶(ビンチャ)との飲み比べです。
e0177766_10482852.jpg
☆餅茶 雲南省2011年
 枯れて行く味を楽しみ明前茶より味が柔らかくなったのを楽しみました。
e0177766_1184839.jpg
同じ茶葉の発酵の進み方を比べるのも楽しいです。
e0177766_10503854.jpg
芽茶を楽しむ為にガラスの急須で温度を下げて淹れました。
e0177766_10582342.jpg
☆明前峨眉竹葉青 四川省2014年
 峨眉竹葉青(がびちくようせい)は四川省の中南部にある中国三代霊山のひとつ
 1996年にユネスコより世界遺産に登録された峨眉山が産地
 名前の通り竹の葉のような形状と茶葉は青々としています。
 1片と数える茶葉は芽茶と言い明前茶より前に摘まれています。
 茶葉の特徴は上質のものほど産毛に覆われていています。
 その味わいは涼しい味わいの中に、キリリとした旨みと甘い豆香がします。
e0177766_119818.jpg
☆点心
 チマキとトマトのデザート
 チマキの由来は中国の伝説では楚の愛国者だった政治家で詩人の屈原(くつげん)が、
 羅汨江(べきらこう)で入水自殺した後、民衆が弔いのため魚が屈原の亡骸を
 食べて傷つけないように魚に米の飯を食べさせるためだったそうです。
 端午の節句の日(端午節)に笹の葉で包んだ米の飯を川に投げ入れたのが
 起源とされています。

 屈原と言う人物は人々の人望を集めていましたが陰謀によって失脚しました。
 失望した屈原がその時、書いた「離騒」は中国文学史上名作と言われました。
by j_noel | 2014-05-12 20:17 | Tea | Comments(0)

THE O DORのJ'AIME ジェイム
e0177766_9122394.jpg
緑茶ベースのフレバードティーJ'AIME ジェイム
e0177766_9141916.jpg
ラズベリーマカロンのフレーバーやストロベリー、ラズベリーの果実に
ビターアーモンドが美しいピンク牡丹の花びらと共に香ります。
e0177766_9182870.jpg
今月のティーレッスンはこの季節だから味わえる方法でお茶を
淹れさせていただきます。
e0177766_9205465.jpg
香りを楽しんだり目で愛でるスタイルがJunco風なので色々とアイデアを
考案中なのでお楽しみに♪
e0177766_927471.jpg
「J'AIME ジェイム」とはフランス語で大好き!と言う意味
「JE T'AIMEジュテイム」は愛してる
同じように相手を思う気持ちの表現ですが「J'AIME ジェイム」とは
親しい友達に大好きと言ったり大切なお母さんに感謝の意味を込めて大好きと
伝えるのに素敵な言葉だと思いませんか?
母の日に沢山の愛と感謝の気持ちを込めて「J'AIME ジェイム」を
贈ってみてはいかがでしょうか?!

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-05-05 09:12 | Tea | Comments(0)

2014年インフィオラータ神戸
e0177766_14305129.jpg
昨日綺麗にシャンプー&トリミングをしたビアンと恒例の撮影です。
e0177766_14342544.jpg
人が多くなるのを避けて早朝に来たのですが
山の公園で会うお婆ちゃん達に名前を呼ばれて気が散るビアン
ちょっとヒョットコ風・・・・・(笑)
e0177766_14362626.jpg
さあ胸を張っていいとこを見せてね!
e0177766_14371381.jpg
皆が声援してくれているんだから笑顔も必要だよ!
e0177766_14385754.jpg
その昔この辺りはとても広いオリーブ畑があったそうです。
今年はオリーブの木やオリーブオイルの販売もしていました。
e0177766_1440241.jpg
今年は神戸市と姉妹都市をアートしています。
e0177766_1447938.jpg
完成図はこんな感じ
e0177766_1453101.jpg
そして何といっても今年の目玉はダルビッシュコート前のダルビッシュ有投手のアート
最上階のシラーズクラブより見たらこんなに綺麗♪
by j_noel | 2014-05-04 20:29 | event | Comments(0)

ビアン大いに遊ぶ♪
e0177766_1484984.jpg
GWも後半に突入!今日はビアン孝行の日です。
e0177766_1484826.jpg
ここはノエルとの思い出の場所・・・・・・・
e0177766_14163324.jpg
6年前にはノエルもこんなに楽しそうで可愛かったなぁ・・・・・・
e0177766_14185112.jpg
当時よりビアンもお爺ちゃんになって体力は無くなっていますが
遊ぶ時は特別、若いワンコには、まだまだ負けてはいませんよ♪
e0177766_14204438.jpg
1匹になってわがままにはなりましたが、それも少し有り難かったりします。
e0177766_1422171.jpg
それにしてもこの汚れ方は・・・・・今からシャンプーカット5時間くらいかかるので
ビアン覚悟してね(苦笑)
by j_noel | 2014-05-03 15:03 | Dog | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧