<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都 L'EMBELLIR ランベリー
e0177766_1174135.jpg
京都八坂神社中村桜にある京都 L'EMBELLIR ランベリー
先月に続き今度は個室でいただきました。
e0177766_1181651.jpg
AMUSE-BOUCHE
緑の色が美しいキュウリのスープです。
e0177766_1183550.jpg
上からアンチョビのクリームをかけていただきます。
e0177766_11933100.jpg
続いてのアミューズ・ブーシュはフォアグラ中に挟んでいるアプリコットの甘さのバランスが
素晴らしい!
e0177766_1201430.jpg
トウモロコシの冷製クリームスープ焼きナスと雲丹を添えて
ドライアイスの演出も楽しかった♪
周りに飾られたセロリの味がとても濃厚
e0177766_1203323.jpg
茄子の上にコンソメのジュレ
皆さんでワイワイ楽しくいつもよりワインも沢山いただけました。
e0177766_1205436.jpg
トウモロコシのサブレ豚の背脂の塩加減がGood♪
トウモロコシの新芽を添えて
e0177766_1211877.jpg
マナガツオのポワレ、万願寺唐辛子のピペラード添え
e0177766_121339.jpg
オニオンピューレの甘さがほんのりで優しい味
e0177766_1215870.jpg
田舎鶏の炭火焼、山椒のラカージュ大原の京野菜と共に
e0177766_1224210.jpg
Les dessert
長野県産リュバーブ、ライチのコンポート
出来立ての暖かいクレープにフランボワーズソース、底にはヴァニラアイス
e0177766_1234456.jpg
抹茶のわらび餅
e0177766_124081.jpg
焼きたてのフィナンシェ
e0177766_1241759.jpg
人気のオリジナル クグロフ

☆グルメ
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-28 22:25 | Gourmet | Comments(0)

着衣
e0177766_15494041.jpg
来月から新しいお茶会が始まるので気分を新たに着衣を新調しました♪
sousouのブランドKIGOROMOは自由で楽しい新ジャンルの和装です。
半襟タイプになっているジバンと言うTシャツに麻の羽織を合わせました。
e0177766_15541183.jpg
円→縁が増しますようにと思いを込めた丸い柄
気持ちを一層引き締める意味できりっと前で結ぶタイプにしました。
e0177766_15572672.jpg
足元もコーディネートして足袋風靴下、小菊柄です。
どちらかと言えば形から入るのが好きなタイプで・・・・・(笑)

ぽちっとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-18 15:48 | Day | Comments(0)

京都 五山の送り火
e0177766_15255861.jpg
今年の五山の送り火は雨と悪天候の中おこなわれました。
昨日は土砂降りに遭遇してずぶ濡れ・・・・・・
少し風気味なのでゆっくりと五山の送り火の名残をお家で行いました。
sousouと京和菓子の老舗 長久堂のコラボした可愛いお干菓子セット
e0177766_15372053.jpg
大文字、舟形、鳥居形
e0177766_1540927.jpg
8月16日、点火が始まった20時に濃い目の前茶でちびちびといただきました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-16 20:00 | Day | Comments(0)

京都 sousou在釜 葉月
e0177766_11541985.jpg
明日の五山の送り火を前にして活気のある京都
仕事の打ち合わせまでの時間をお茶の話をするためsousou 在釜へ
e0177766_11583844.jpg
いつも他愛もないお話をしていてはんなり感が、とても落ち着く弥生顔のお点前王子に
お抹茶をたてていただきました。
ここでは茶筅の音が何よりのBGMになり落ち着きます。
e0177766_125264.jpg
今月の和菓子も亀屋良長とsousouとのコラボ
錦玉(きんぎょく)の黒色い部分は黒糖で中には黒糖入りのこしあんの寒天ムースと
随分凝ってます!
上にトコロテンのようにかかっている透明部分は葛を混ぜ込んだ寒天
下にひいてあるテキスタイルと合わせて水の流れを表わしています。
佐々木酒蔵の「聚楽第」と言う日本酒の風味が上手にマッチしています。
トコロテンの上の金箔がきいています。

脇阪克二氏デザインのテキスタイル今月は立秋
暦の上では秋だが実際には残暑が厳しく一年で一番暑い季節。
早く秋が来ないかなあと思うころ。しかし風のそよぎや雲の形に何とはなしに秋の気配が
ただよいはじめるころでもある。
立秋(8月の7、8日ごろ)からは暑中見舞ではなく残暑お見舞い申し上げます となります。
e0177766_12251070.jpg
お抹茶を飲み干すと中から絵柄が現れます。
茶器を楽しむのもお茶の素晴らしさですね!
e0177766_12263485.jpg
sousou在釜の一角に同じグループの「着衣」があります。
以前「sousouしつらい」があった2Fは着物の専門店と変わっています。
e0177766_12294895.jpg
袋物専門店「sousou布袋」
e0177766_12305254.jpg
伊勢木綿の専門店「sousou 伊勢木綿」は夏の終わりを告げる
五山の送り火の手ぬぐいが飾られていました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-15 22:53 | Tea | Comments(0)

La Chambre aux Confitures
e0177766_138971.jpg
9月17日ダルビッシュコートでの西川シェフのイベントで皆さんに味わっていただく
コンフィチュール、蜂蜜、オリーブオイルなどがフランス、ギリシャから続々と入荷しています!
どのコンフィチュールとのペアリングが面白いか西川シェフとの最終MTGの為
コンフィチュールだけでも60種類以上の商品からセレクトします♪
モレロチェリーチョコレートジャムやゲランド塩バターキャラメルジャム、プルーンと胡桃の
スパイスジャムなど期間限定のコンフィチュールは、どれも気になる物ばかり!

ぽちっとワンクリック宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-12 13:08 | Gourmet | Comments(0)

Pool
e0177766_1322991.jpg
我が家から見えるお隣のプール夏になると皆楽しそうに泳いでます。
小さなプールでビアンを思う存分泳がせたいぁ・・・・・・・・・

ぽちっとワンクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-10 13:21 | Comments(0)

BOX&NEEDLE
e0177766_20243393.jpg
思えば学生の頃から紙マニアの私・・・・・・
3年前は箱作家になろうと思ったり封筒作家になろうと思ったり
e0177766_202817100.jpg
ここまでクオリティーは高くはなかったのですが
お菓子の箱に輸入のペーパーを貼ってオリジナルのBOXを作っていました!
こちらのBOXは、きちんとニカワで貼っているので美しい♪
e0177766_2030263.jpg
撮影用に色々なペーパーを使い分けますが
最近はネパールのペーパーが発色も良く気に入っています。
e0177766_20381861.jpg
フィンランドのペーパーもシンプルで好きです。
e0177766_20391320.jpg
扇子もカラフルで可愛い!
e0177766_2040335.jpg
折り畳み式の団扇は便利です。

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-07 19:23 | KRAFT | Comments(0)

京都 末富 un cafe Le Petit Suetomi
e0177766_4544490.jpg
明治26年創業、京都老舗の和菓子の末富が京都ホテルオークラとの
コラボでオープンした un cafe Le Petit Suetomi
e0177766_459991.jpg
大好きな末富ブルーで統一された店内です。
e0177766_50316.jpg
メニューは箱に入った珍しいしつらいです。
e0177766_504825.jpg
こちらのカフェで季節の和菓子が、いただけます。
e0177766_52695.jpg
コンセプトはシャンパンと楽しむ和菓子だそうですが私は一保堂の煎茶をいただきました。
e0177766_531417.jpg
末富の新しい改革は特製アンパンです。
カフェでも出している¥756の中田英寿さんがセレクトした東京牛乳が
このアンパンには合うらしいです(゚д゚)!
e0177766_581578.jpg
こちらのカフェ限定の可愛いパッケージの華ふうせん

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-06 06:06 | Sweet | Comments(0)

京都 嵐山 嵯峨野湯
e0177766_14512638.jpg
銭湯でパンケーキをいただきました?
e0177766_14525526.jpg
確かにこのタイルは銭湯だ・・・・・
e0177766_1454516.jpg
その正体は大正時代の銭湯をリノベーションしたカフェ「嵯峨野湯」
レジの所は番台だった様子
e0177766_1455843.jpg
2Fは可愛らしい雑貨屋さん
e0177766_14554255.jpg
京都は銭湯をリノベーションしたカフェが多いです。

ぽちっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-05 14:49 | Sweet | Comments(0)

京都 嵐山天龍寺の蓮
e0177766_1310108.jpg
お天気の具合で大きく変わり薄曇り位が丁度良い蓮の撮影
今年も出遅れてしまい京都嵐山の天龍寺に行きました。
e0177766_13111672.jpg
蓮は本当に不思議で魅力的な花です。
仏様が悟った時、蓮の花が開くそう
e0177766_13121338.jpg
蓮の花が開き黄色い種子が輝いて見える様がとても神秘的です。
e0177766_13123080.jpg
蓮の葉は、その微細構造と表面の化学的特性によって決して濡れることがありません
葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり泥や
小さい昆虫や異物を絡め取りながら転がり落ちます、この現象がロータス効果と言います。
e0177766_13125646.jpg
生食に使われる若い緑色の花托、固そうに見えますがスポンジのようにビリビリと簡単に破れます。
柔らかな皮の中に白い蓮の実が入っていて種は緑色のドングリに似た形状で
甘味と苦みがあり生のトウモロコシに似た食感です。
e0177766_13133586.jpg
泥から生え気高く咲く花まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿が俗世の欲に
まみれず清らかに生きる事の象徴のようにとらえられ、このイメージは
仏教にも継承されました。
e0177766_13134460.jpg
時期をのがしてしまったので蓮の花も少なくてちょっと残念・・・・・・・・・
e0177766_1314547.jpg
天龍寺は「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されています。

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-04 20:08 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧