<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都 sousou在釜 長月
e0177766_17404216.jpg
この茶釜を見るととても落ち着き京都でも大好きな茶寮の一つです。
e0177766_17412664.jpg
中秋の名月に因んだ和菓子です。
e0177766_17415191.jpg
器は秋らしくトンボ
e0177766_17421364.jpg
「秋分」秋の味覚、栗がたっぷりと入っています。
シルエットになっている月ウサギは羊羹、中の栗餡はカシューナッツに
ほんのりブランデーで香り付
手前には沖縄の〝ぬちまーす”をアクセントに使った飴細工
e0177766_1742479.jpg
お座布団も秋らしいファブリック

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-28 21:38 | Tea | Comments(0)

京都 L'EMBELLIR ランベリー
e0177766_15332564.jpg
おかげさまで大成功だった昨日のCa marche 西川功晃シェフの世界
打ち上げを兼ねてランチミーティング
e0177766_15334468.jpg
Amuse bouche
京都木津鹿背山産初卵のスープ
卵と鱧のお出汁のムース、底にはごぼうをメイプルシロップでキャラメリゼ
味が濃厚で3個は食べれる♪
e0177766_15341065.jpg
天使のエビの香り焼、黄桃のマリネ添え
e0177766_15343313.jpg
流石ランベリーさんただのエビフライではなかったです(^^♪
岩塩にぺルノをかけてフランベして香りをソースの代わりに楽しみます。
e0177766_15351491.jpg
イトヨリのポワレ、ブールブランのソースをかけて松茸、万願寺唐辛子
上からかけた柚子胡椒が香ります。
e0177766_1536933.jpg
青森で育ったバルバリー種の鴨
燻製にして炭火で焼いています。
ビーツのソースがピッタリ♪
e0177766_15362519.jpg
京都の大原で収穫されたお野菜は甘味があってしっかりと美味しい!
e0177766_15371364.jpg
チーズのアラカルト私はシャロレ、サント・モールなどの山羊チーズをいただきました。
e0177766_15372387.jpg
ナッツ入りのパンやオレンジの砂糖漬けとの相性もGood!
e0177766_15374832.jpg
ブドウのカクテル、下からパッションフルーツのムース、ピンクグレープフルーツのシャーベット
ブドウと巨峰のグラニテ、ぺルノで香り付けしたライチのジュレ
e0177766_15382728.jpg
ヒマラヤ岩塩を削って氷を入れてシェイクした物をカクテルのようにかけます。
目で見て楽しみ食べてうなる至福のデザートです♪
e0177766_15402920.jpg
美しい所作で淹れて下さる飲み物
e0177766_1541035.jpg
箱庭入りのわらび餅やフィナンシェ、クグロフは相変わらず美味しい♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-18 21:29 | Gourmet | Comments(0)

Ca marche 西川功晃シェフの世界
e0177766_13332246.jpg
「Ca marche 西川功晃シェフの世界」を神戸北野町ダルビッシュコート5Fにある
特別室Shiraz Clubで開催させていただきました。
e0177766_13334552.jpg
今回はパリで人気沸騰のコンフィチュール
La chambre aux confitures(ラ シャンブル オ コンフィチュール)
アラン・デュカスが愛用する極上の蜂蜜
les ruchers du Bessillon(レ リュシュ デュ ベシロン)
南フランス コートダジュール マントン産
Maison Herbin (メゾン ハルペン)
ギリシャ産オリーブオイル
5 Olive Oil
フランス最高級紅茶
THE O DOR(テオドー)
などを豪華に使わせていただきました♪
e0177766_13341844.jpg
西川シェフの今まで味わった事の無い素晴らしいパンの世界を皆様に味わっていただきました。
e0177766_13344458.jpg
こちらはご参加して下さった田中久仁美さまの画像をおかりしております。
まずはグリンピースのフォカッチャメツゲライクスダの播州百日鶏のフォアグラと
アプリコット入りバニラ風味のテリーヌ、アクセントにはオレンジエキゾチック
楠田シェフの作るテリーヌにグリンピースのフォカッチャが決まってから
もう少しアプリコットの酸味に味をプラスしたくてパッションフルーツ、オレンジ、
マンゴーが入っているコンフィチュールを選びました。
e0177766_13353696.jpg
ボイセンベリーのピタパンにタナラ社製プロシュート 24ヶ月熟成 をたっぷりと、
イチゴ、フランボアーズ、赤スグリのコンフィチュールと共に
ピタパンのベリー系とプロシュートFraise Framboise Groseilleはピッタリと馴染みました。
e0177766_1336669.jpg
真っ黒な軍艦巻の様な竹炭のバゲットにはヒマワリの蜂蜜を上からトロリと乗せました。
ハチミツがヒマワリになってから西川シェフとどんなパンにするのかを決めていた時
何故か即答で「黒いパン!」と答えました。
私のイメージヒマワリ=黒だったのです!(^^)!
そこからパンの形状を決めると西川シェフは「ハチミツの上に何か綺麗に
デコレーションしよう!」とピンクペッパーを散らせてくださいました。
Facebookには書いてあるのですがピンクペッパーは綺麗な形を
1個づつ間引いて使ってくださっています。
ヒマワリのハチミツの甘さとピンクペッパーの香りが鼻から抜けたまりません♪
e0177766_13364235.jpg
スパイシーイエローバケットに弓削牧場のプチタロウ&フランスM.O.F.チーズ職人
ローラン・デュボア氏のプロデュースで作られたチェリー、赤スグリとタイムのチーズ用の
コンフィチュール、ジュヴァリエの方に味わっていただきたいほどの出来栄えでした。
こちらは東京以外では召し上がられないコンフィチュールです。
e0177766_13381744.jpg
パンの作り手から見た世界をお店では味わえない1日だけの貴重な体験を楽しんで
いただくのにはやはりパンの発祥地神戸でと考えました。
ひとつひとつがデセールの様な美しく美味しいパンをShiraz Clubで
食文化の1ページとしてご紹介できましたのが誇らしく感謝の気持ちで一杯です。
e0177766_13374880.jpg
そして世界初の「ANPAIN」に驚いていただきました。
西川シェフに「このコンフィチュールでアンパンを作っていただきたいのです!」と
Maison Herbin (メゾン ハルペン)のトマトとオレンジのコンフィチュールで
餡を作っていただき5 Olive Oilのオリーブオイルをパンに付けて
味の変化を楽しんでいただきました。
タイプの違う2種類のオリーブオイルの食べ比べは皆様初めての体験だった事と思います。
西川シェフ&加藤さんとでこのアンパンを「ヨーロッパに進出させたいね♪」と
少し夢を馳せていました。
これこそが始まりの第1歩のような気がします。
e0177766_13403237.jpg
お土産にお持ち帰りいただいたのはクグロフとピオーネ5Kgをドライにして
バケットで焼き上げた贅沢なパン
ピオーネは3日前に届いた物を1,8Kgのドライにしたのでとても新鮮で美味しく濃厚な味
貴重すぎるパンだったので私はヘタの部分を加藤さんと噛みしめ
「超美味しい♪」と何度も感激したのです(^^ゞ
e0177766_13405512.jpg
人物の画像もご参加して下さった田中久仁美さまの画像をおかりしております。
ダルビッシュコート社長のユーモアたっぷりのご挨拶
3人の打ち合わせは無いのですが、どうも相性がとても良いらしく
始まったらあうんの呼吸でスムーズに進行するのが不思議♪
e0177766_1341307.jpg
出来上がりのパンの打ち合わせをしたぐらいでイベントが始まりましたが
Ca marcheのマダムやスタッフの方々が私を見ていて私の思ったように
動いてくださる。
お手伝いをお願いしていたYokoちゃんの美しいディスプレイ
ダルビッシュコートの皆様も館内は休業なのに休日出勤してくださり
充分なお手伝いをしてくださいました。
私はとても素晴らしいオーケストラの中で指揮者のように気持ち良くタクトを
振らせていただいているのだと感じました。
そして世界に誇れるパン職人として偉大な西川シェフの大きな懐の中で
最大のプロデュースをさせていただく事が出来て幸せです。
来年の世界大会を控えお忙しい楠田シェフにもとてもお世話になり感謝です。
e0177766_13414337.jpg
今回もTHE O DOR JAPAN代表 加藤裕さん、フレッシュクリーム加藤千恵先生
素晴らしい商品のご提供ありがとうございました。
Ca marcheのパンとのコラボ最強でした。

☆紅茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-17 22:22 | event | Comments(0)

Ca marche 西川シェフの世界
e0177766_12543616.jpg
Ca marche西川シェフによるパンを使った料理の提案を
レクチャー&トークするイベントをさせていただきます。

西川シェフは「ブランジェリーコムシノワ」時代に
モンディアル・デュ・パン国際パンコンクールで4位と
上位入賞は日本人では快挙となる成績を収められました!
Ca marcheのパンは三ツ星レストラン「カセント」や有名レストランなど
にも出されているほどクオリティーの高いパンです。

そんな西川シェフの1日だけスペシャルなパンを召し上がって
いただくと同時に今回は作り手から見たパンとのマリアージュに
重点を置いてさまざまな素材と合わせて召し上がっていただきます。

芦屋の「メツゲライクスダ」の楠田シェフに
お願いした素晴らしいハムやテリーヌなどが美味しく
パンとマリアージュしてくれる事と思います。

そしてパンに合わせていただく脇役たちには

☆パリで人気沸騰のコンフィチュール
La chambre aux confitures(ラ シャンブル オ コンフィチュール)

☆アラン・デュカスが愛用する極上の蜂蜜
les ruchers du Bessillon(レ リュシュ デュ ベシロン)

☆南フランス コートダジュール マントン産
Maison Herbin (メゾン ハルペン)

☆ギリシャ産オリーブオイル
5 Olive Oil
5 Olive Oiloオフィシャルサイト

今回もTHE O DOR JAPAN代表であり
F CONNECTION K.K. / エフコネクションの代表でもある
加藤裕氏のフランス帰国後の最新の食情報や面白いレシピなどの
お話をしていただきますので、お楽しみに

皆さんには存分に合わせて召し上がっていただきます。
チーズも只今交渉中です。

お料理好きな方、レッスンをされている方、パンが大好きな方
皆様の参考になれば幸いだと思っております。

開催日:2014年9月17日(水)
午前の部:11時~   午後の部:14時30分~
定員人数:午前、午後各 24名様
会場:北野ダルビッシュコート5F Shiraz Club
参加費:¥10,000 お土産付(税、サービス込)

先着順となっておりますのでご予約はお早めにして下されば
有り難いです。
お申し込みはこちらのコメント欄にお名前と連絡先を鍵コメントでお申込みくださいね↓


Maison Doux 松下淳子

ぽちっとワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-17 18:54 | event | Comments(1)

香川 中国茶会 重陽 
e0177766_14463131.jpg
香川県での中国茶会が大好きなO邸でスタートしました。
e0177766_14471586.jpg
開くと美しい工芸茶を淹れて楽しんでいただきました。
e0177766_14473460.jpg
茉莉歩歩高升
湯の中にポチャンと入れて開花するのを楽しみます。
最初に千日紅が現れてジャスミンが連なりキンセンカが開きます。
ジャスミンの香りが爽やかなお茶です。
e0177766_1448299.jpg
乾菓はドライフルーツ、アプリコット、白イチジク、グランベリー
e0177766_14491142.jpg
9月の重陽の季節に因んで永楽屋、菊の形の琥珀
e0177766_14494152.jpg
落雁「飴雲」「うつろひ」
e0177766_1450711.jpg
お茶に合わせるお菓子も楽しみのひとつ
e0177766_14513474.jpg
白牡丹に菊の花を淹れて香りを楽しんでいただきました。
ガラスの茶海は一目惚れした物
e0177766_14521666.jpg
中秋節になると神戸南京町にも沢山の月餅が並びますが今回の月餅は最高でした。
2か月もかけて冬瓜を乾燥させてから作るので手間ひまがかかるそうです。
ここのお店のは1年に1回特別に作るので東京からも買いに来られるとか
香川の皆さんにも大好評でリピートされる方ばかり!
e0177766_14523793.jpg
季節に因んで茶葉やお菓子も楽しめるで中国茶って楽しい♪
e0177766_14524983.jpg
普段は住まれていないこんなに素敵なお宅を使わせていただいて本当に幸せです。
香川の皆様ありがとうございました。

☆中国茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-03 22:46 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧