I miss you already!
e0177766_19173299.jpg
私の愛するビアンが旅立ちました。
最後は苦しむ事なくあっと言う間でした。
13歳9か月・・・・普通で言えば充分と言われるでしょうが
私には、まだまだ早い残念な最後でした。
e0177766_19181712.jpg
その亡骸はとてもとても美しくまだ眠っているようでした。
お見合いの時にお友達に作ってもらったかっこいいネクタイを付けて
身だしなみを整えて見送りました。
e0177766_19182540.jpg
亡くなる4日前はこんなにしっかりしていました。
ビアンの最後にお別れに来て下さったお友達・・・・・・ありがとう!
Facebookやメールで励ましのメッセージをくださった皆様・・・・・・・・ありがとうございました。
ビアンを可愛がってくださった皆様本当にありがとうございました。
皆に愛されて可愛がってもらったビアンは本当に幸せ者でした。
でもぽっかり空いてしまった心の穴はしばらく消えそうにないです。
Say goodbye is never easy.......
I will always remember you.
さよならを言うのは簡単じゃない・・・・・・
あなたをいつまでも覚えています。
# by j_noel | 2015-10-03 18:12 | Dog | Comments(2)

美しい季節の言葉 折りふしに
e0177766_15473616.jpg
8月に香川のお茶会でいただいてすっかり魅せられたお干菓子、折りふしにですが
9月のお茶会でも秋らしい美しい言葉のバージョンをいただきました。
今回は唐長の豆皿に乗せてみました。
e0177766_15475069.jpg
素風(ソフウ) 秋の風を表した言葉を表現したお干菓子
とても細かく手の込んだ難しい形です。
唐長の豆皿の模様は「南蛮七宝」四方八方へと繋がる縁起模様です。
e0177766_1548399.jpg
秋耕(シュウコウ) 秋の収穫後、田畑を耕す事
シンプルな色と形で表しています。
唐長の豆皿の模様は「宝つくし」丁子や七宝、宝巻、珊瑚、打ち出の小槌などの
縁起物が一面に配された瑞祥をあやかる願いがこめられた模様です。
e0177766_15481337.jpg
月白(ツキシロ) 月の出ようとする時、東の空が白んで明るく見える事
唐長の豆皿の模様は「天平大雲」雲魂を細い尾で連結した蓮雲であり
天上に大きくうねる雲はとても縁起の良い瑞雲です。
e0177766_1548255.jpg
素風の違う色のバージョンです。
次のシーズンが楽しみです。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-09-03 15:44 | WAGASHI | Comments(0)

香川中国茶 重陽
e0177766_17373737.jpg
五節句の一番最後は九が重なる重陽
菊の節句として色々な楽しみ方があります。
e0177766_17382720.jpg
菊のイメージを浮かべた時に久谷焼が思いつきました。
e0177766_17385027.jpg
7月に金澤にうかがった時に決めていたシリーズの柄のお猪口を茶杯に使いました。
e0177766_17391973.jpg
菊花を入れる器も菊のイメージの物があったので使ってみました。
e0177766_17401694.jpg
思った感じの菊の花が時期が少し早くて無くて探していましたがOさんが
持って来てくださったのが私の思った通りの菊だったので嬉しかった♪
e0177766_17403911.jpg
待宵草、桔梗、空豆、そぼろ萩
e0177766_1741217.jpg
えんどう豆煎餅、お煎餅を食べると中から取りの柄が現れます。
茶杯との柄合わせも楽しんでいただきました。
e0177766_1741218.jpg
落花生煎餅、こちらも久谷焼の幾何模様
e0177766_17413724.jpg
お客様の差し入れゴマ煎餅
e0177766_17415917.jpg
マンダリンオリエンタル 期間限定マンゴパウンドケーキを
Glass studioの菊柄プレートで
e0177766_17423725.jpg
亀甲型の杉板と久谷焼の相性はバッチリ♪
e0177766_1742575.jpg
久谷焼の御手塩にパウンドケーキ
e0177766_17431232.jpg
今月のTHE O DORの茶葉は秋に向けたラインナップ
e0177766_17432340.jpg
今月も素敵なO邸での中国茶会ありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-09-02 22:36 | Tea | Comments(0)

京都 sousou 在釜 長月
e0177766_18194064.jpg
お一日に早々にうかがったsousou在釜
先月からとは風を感じる温度が随分と涼しくてありがたいです。
e0177766_1820294.jpg
本日はお点前王子がお休みの為、お点前女子のNさんにお茶を淹れていただきました。
着衣でもお世話になっているとても感じの良いスタッフの方です。
e0177766_18202092.jpg
今月のお菓子は「茄子」
焼き茄子のくずきりです。テキスタイルに合わせて飾りつけられた和菓子は
まるで懐石料理のようです。
白味噌が隠し味の焼き茄子のキャラメリゼ
う~ん今月も亀屋慶長さんおきばりやした♪
e0177766_18205179.jpg
今月私がいただいた器はエルメスとてもモダンで私好み♪
e0177766_1821749.jpg
不思議と茄子の和菓子にマッチしてたなぁ・・・・・・
e0177766_18224029.jpg
お店で知り合った若旦那は意外なお仕事でした。
若旦那手タレありがとうございます。
e0177766_18225028.jpg
今月のテキスタイルのストーリーは
食物で何が好きかと問われれば茄子と答える。
煮物もいいし田楽は最高、ぬか漬けも好きだ。
茄子紺といわれる少し紫がかった紺色も好きで
服は白か茄子紺を好んで着ている
母も茄子が好きだった。
以上テキスタイルデザイナー脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-09-01 22:17 | Tea | Comments(0)

京都 お茶と酒 「たすき」
e0177766_16392117.jpg
PASS THE BATON KYOTO GIONに隣接しているcafe「たすき」
こちらも新しい物と古い物が融合しています。
リニューアルに伴い以前の瓦を替えて新しい瓦にする際に捨てる瓦と
新しい瓦で面白いオブジェが出来ました。
この市松模様素敵です。
e0177766_16443048.jpg
「たすき」と言う日本語がこの風景にはしっくりくる気がします。
やはり私も日本人落ち着くわぁ
e0177766_16444825.jpg
こちらのかき氷は富士山の天然氷
e0177766_16451091.jpg
今日の私のお席は白川沿いの特等席♪
e0177766_16452898.jpg
最初は一見かき氷の出汁茶漬け
出汁をかけて行くと氷が溶けて冷茶漬けになる仕組み!
e0177766_16454040.jpg
薬味も素敵な骨董で出してくださいます。
このお漬物が乗せてあった豆皿連れて帰りました♪
e0177766_16463151.jpg
急須も素敵です、
e0177766_16465792.jpg
お茶漬けにプラス出来るミニかき氷
e0177766_16471280.jpg
お家では中々出来ないからここでついつい食べたくなるのです。
e0177766_16472255.jpg
練乳が入っているリキュールグラスも可愛い!
e0177766_16473738.jpg
ほうじ茶蜜のかき氷は通常サイズでいただきました。
e0177766_16475057.jpg
きな粉練乳が入っているグラスも柄が素敵でしょ?!
e0177766_16481249.jpg
こだわりのかき氷は年中ありますが富士山の天然氷は残念ながら8月で終了です。
e0177766_16484019.jpg
南蛮渡来の台にお抹茶の器
e0177766_16485445.jpg
一体今の時代はいつなんだろうと?
タイムスリップした感じになる空間と器たち
e0177766_16491159.jpg
この急須の持ち手が素敵で連れて帰りましたが
きっとかなり熱いと思います。
e0177766_16492297.jpg
白川沿いが、これから色めいてきて又素敵な風景に変わるんでしょうね!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-22 23:58 | KYOTO | Comments(2)

京都 PASS THE BATON KYOTO GION
e0177766_15424784.jpg
祇園新橋伝統的建造物群保存地区に8月オープンした
PASS THE BATON KYOTO GION に行って来ました。
築120年を超える町家を片山正通氏のインテリアデザインで素敵にリノベーションされています。
古いものから新しいものへとのバトンを繋いでいるのです。
e0177766_16433156.jpg
NEW RECYCLEをコンセプトに新しい形でのリサイクルショップなのも面白い!
e0177766_15553353.jpg
おしぼりを置いてお出しするとか
e0177766_1556993.jpg
たとえばこの組み合わせなどは気に入れば購入出来る物もあります。
e0177766_1556204.jpg
イギリスのアンティークのポットは凝っていてかなり可愛い♪
勿論実際にも使えます。
e0177766_15563046.jpg
吹き抜けに沢山飾られている提灯は京都らしいです。
e0177766_15571852.jpg
以前は天ぷら屋さんだったはず
店内と商品の撮影はNGとなっています。
特別に許可をいただいて撮影しています。


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-22 23:41 | KYOTO | Comments(0)

折りふしに
e0177766_12452418.jpg
お茶会に来られるお客様から美しいお菓子をいただきました。
二十四節気の周辺にある言葉の葉になる以前の天工の目安を
花鳥風月と言う様式に託されその時々に心に惹かれる象を口写し絵として
彫りこまれたお干菓子です。
e0177766_124551100.jpg
富貴(ふうき) 美しい牡丹の花 
e0177766_1246984.jpg
潦(にわたずみ) 雨が降って大地に出来た水たまり
e0177766_12462473.jpg
綠雨(りょくう) 新緑の季節に>降る雨

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-16 12:40 | WAGASHI | Comments(0)

京都 sousou 在釜 葉月
e0177766_1251670.jpg
いつも月初めに行っている在釜ですが今月はビアンの調子が悪くて
家を空けられなかったので中頃になってしまいました。
e0177766_1265088.jpg
今月の和菓子は「とまと」
フルーツトマトと甘夏風味を葛でかため
中はフルーツトマトと甘夏果汁の白餡
トマトの房はレモンとバジルの錦玉です。
食べた後からトマトが味わえます!
e0177766_1272255.jpg
夏らしいh花火の器で冷たいお抹茶
e0177766_1273519.jpg
そう言えば昨年は雨が酷くて五山の送り火どうなるのかな?と思っていたっけ・・・・・・・
明日は雨らしいけどきっと行われるのでしょうね。
e0177766_1275115.jpg
トマト 平成27年
まっ赤なトマト。丸いトマト。
かわいいトマト。元気なトマト。
甘くすっぱいトマト。
脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-15 22:00 | KYOTO | Comments(0)

JIN YU LAO 金魚のティーバッグ
e0177766_10294291.jpg
半年間待ってようやく届いた金魚のティーバッグ
台湾に住んでいても中々手に入らないレア物!
e0177766_1030156.jpg
その訳はご覧の様な形にあります。
見てお分かりのように金魚の形をしたティーバッグなんです。
中には烏龍茶と薔薇の花びらが仕込んであります。
尾ひれのちゃんと付いていて凝っています。
手作り感満載のティーバッグですが最近中国や台湾で手作業をする職人さんが
減って来ているのが入手困難な原因です。
e0177766_10302868.jpg
底に泳いでいる金魚の茶杯で愛でていただきながらJuncoスタイルの
金魚すくいを楽しんでいただきます。
e0177766_10303658.jpg
こちらのブランドが正規商品です。
こちらの商品以外は残念ながらコピーだそうです(苦笑)

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-06 10:29 | Tea | Comments(0)

香川中国茶 葉月
e0177766_1430490.jpg
夏真っ盛り暑い夏を中国茶で乗り切っていただこうと今月も珍しい茶葉をお出ししました。
e0177766_14303131.jpg
以前から考えていた楽しい志向での中国茶を愉しんでいただこうと
金魚すくいをさせていただきました。
可愛い金魚の型のティーバッグ烏龍茶を瓢尺ですくって淹れていただきました。
e0177766_14311159.jpg
夏らしい蓮やターコイズブルーの茶器たち
e0177766_14394714.jpg
お花は勿論蓮です。
e0177766_14402192.jpg
金芽紅茶滇紅、梨山烏龍茶
e0177766_14404943.jpg
金芽紅茶滇紅は蓮の茶器で淹れさせていただきました。
e0177766_14411449.jpg
金つながりで金箔を散らしていただきました。
e0177766_14434418.jpg
先程ご紹介した金箔は金澤から買ってきた金箔です。
e0177766_14441394.jpg
じゃじゃ~ん金箔のカステラその正体は・・・・・・・
e0177766_14443612.jpg
金魚ちゃん♪
e0177766_14445946.jpg
いつもの京都の和菓子も季節が変わって夏らしい
e0177766_14454124.jpg
お客様からの差し入れもありがたい♪
e0177766_14472111.jpg
京都亀屋良長さんの特注金魚♪
e0177766_14473582.jpg
底石も凝ってます!
e0177766_14474430.jpg
今月のTHE O DORは、この9種類

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-05 23:28 | Tea | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧