月次絵と京旬菓 sousou青山
e0177766_1391262.jpg
久しぶりの東京で沢山の散策が出来ましたが思い出したのが
sousou青山店、京都の在釜とは違ったコンセプト
四季折々の風景や年中行事を描いた「月次絵」
e0177766_1394287.jpg
旬の素材を使った月替わりの和菓子「京旬菓」は勿論、亀屋良長さんです。
祭りがテーマの絵にちょこっと可愛い和菓子でした。
e0177766_13102564.jpg
sousou青山店もお抹茶がいただけます。
e0177766_13104729.jpg
今日は暑いので冷たいお抹茶
e0177766_131191.jpg
この空間は東京にいても京都を感じられる不思議です。
e0177766_13112669.jpg
京都までは少し遠いと思われている方もこちらで京都を味あうとよろしいかと思いますよ!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-03 13:07 | Tea | Comments(0)

加藤千恵先生のSummer Tea Room  
e0177766_12272552.jpg
加藤千恵先生の主宰するSummer Tea Roomに行かせていただきました♪
e0177766_12275048.jpg
すっかり夏模様になっている素敵なバルコニーを眺めながらいただきました。
昨年もこのバルコニーを眺めながらアフタヌーンティーをいただきました。
e0177766_1228053.jpg
メレンゲで作るフワッと軽い仕上がりのワッフル
人気のグルービーナッツのナッツなどを使ったサラダ
シャインマスカットが爽やかで美味しい♪
e0177766_1228417.jpg
たっぷりとトロピカルフルーツのトッピング
e0177766_1228893.jpg
パンケーキはキャラメル味の仕上げでフワフワ!
e0177766_12281569.jpg
桃づくしのデザートは喉ごしが良くて体の火照りを取ってくれました。
e0177766_12282096.jpg
THE O DORの新着紅茶もお披露目
e0177766_1228242.jpg
はつらつと素敵な千恵先生からエネルギーをいただきました。
e0177766_12282955.jpg
久しぶりに再会した裕さんや井上ちゃんと記念撮影

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-08-02 23:15 | Tea | Comments(0)

ターコイズカラーの茶壺
e0177766_10114821.jpg
中国茶会をセッティングする時に私が必ず考えるどの形の茶器でいれるか?ですが
茶葉の種類によってまちまちなんですが大きく分けると蓋碗か茶壺と分けています。
その両方を兼ね揃えた形の茶器です。
涼しげな感じを出す為に淡い色味を選びがちですが
今回は中国茶色をしっかり出したかったのでターコイズカラーを選びました。
e0177766_1012392.jpg
お揃いの縦長の茶杯で合わせます。
e0177766_10124881.jpg
烏龍茶との相性も良く淹れやすい♪
e0177766_10125376.jpg
しかもバックシャン♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-07-31 10:10 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 文月
e0177766_11211888.jpg
昨日は台風で記録的な豪雨が近畿地方を襲いました。
その為本日は電車のダイヤが乱れいつもは1時間で行く事の出来る京都に
4時間もかかってたどり着きました。
湿気と熱気で不快指数もMAX乗車率120%とヘトヘト・・・・・・
e0177766_1122325.jpg
色々な要件を済ませてカラカラな体をひきづりsousouの在釜に到着
お点前王子の淹れる冷たいお抹茶で命を吹替えしました(笑)
e0177766_1122922.jpg
今月の和菓子は「キュウリ」
涼しげな2層の錦玉羹でした。
上の層はハチミツと梅酒風味の錦玉羹にペーストキュウリとスライスキュウリ
下の層はキュウリとレモンのシロップ入りの錦玉羹に
さいの目切りにしたレモンを入れて食感と香りが更にさっぱりさせています。

今日みたいな暑い日には3個位はペロッと食べれるぅ!
e0177766_11221361.jpg
脇阪克二氏の言葉です。
きゅうりは平安の昔から栽培されているようで
日本人に最も親しまれている野菜のひとつ。
生はもちろんきゅうりもみや漬物にしてもおいしい
カリッとした歯応えが夏の暑い日に涼しさを呼ぶ

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-07-18 20:19 | KYOTO | Comments(0)

studio DOLCE サマーギャザリング
e0177766_14472871.jpg
関西で絶大なる人気のサロンstudio DOLCEのサマーギャザリング レッスンに
参加させていただきました。
e0177766_14473499.jpg
久仁美先生のテーブルコーディネートはシンプルで素敵でした。
e0177766_14474052.jpg
ホワイト&ネイビーのマリンを上品に可愛らしく♪
手作りのナンタケットバスケットのナプキンリング
e0177766_14481752.jpg
お飲み物も久仁美先生自ら注いでくださいました。
e0177766_14505850.jpg
真っ白なしつらいの中にエメラルドグリーンがアクセントカラーになっています。
e0177766_14482368.jpg
今回はYummy’s Kitchenの由美先生とのコラボレッスンでした。
e0177766_14482877.jpg
ガラスのコーディネイトにぴったりなスィートコーンのムース
e0177766_1563015.jpg
ハモのエスカベッシュ サラダ仕立て
e0177766_14493571.jpg
フルーツトマトのカッペリーネ
e0177766_14494272.jpg
スズキのポワレ オマール海老のソース
e0177766_14494996.jpg
ムース仕立てのケーキと色がお揃いのマカロン
e0177766_14502552.jpg
大ぶりの白い紫陽花がテーブルのアクセントで綺麗です。
e0177766_1450095.jpg
ネームカードもマリン♪
e0177766_1451351.jpg
本当に素敵な久仁美先生のサロンでのサマーギャザリング
由美先生のお料理も美味しくてご一緒させていただいた皆さんとも
和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-07-04 18:47 | event | Comments(0)

香川中国茶 文月
e0177766_1525585.jpg
今月は五節句の一つ乞功(きこう)と言う女性の祭りが節句となっています。
夏至から数えて11日目、太陽暦では7月2日頃を半夏生と呼びます。
この頃はまだ梅雨の雨が強く小暑の7月7日頃では暑さが強まります。
e0177766_1526348.jpg
今月は茶葉が笹の葉の様な浙江省の緑茶、安吉白茶と言う緑茶と台湾紅玉と言う
紅茶を淹れさせていただきました。
e0177766_15264312.jpg
初めて参加の方もいらっしゃったのでとても貴重な工芸茶をお出ししました。
e0177766_15275199.jpg
お菓子は祇園祭に因んだ団扇と種合わせ、石竹(唐撫子)
e0177766_15275690.jpg
団扇の柄も2種類とこだわっています。
e0177766_1528837.jpg
団扇と石竹が京都らしい♪
e0177766_15292559.jpg
昨年ブレークして手に入れるのが大変になってしまった天の川の羊羹
e0177766_15293272.jpg
お茶会にいらした方が「透かして見たらステンドグラスのように綺麗よ!」と言われていました。
ふんふん確かに美しいです♪
e0177766_15295086.jpg
台湾紅玉は面白い茶器で淹れさせていただきました。
紅玉紅茶は見た目は地味な感じですが、飲まれた方はその強烈な個性に驚かれます。
このお茶の特徴はなんと言っても独特のフレーバーでコニャックのような香り強いミントの香りの
2通りが飲まれた人の一般的な意見です。
セイロンティーのウバ Quality Season Teaがミントの香りがするという表現をしますが、
紅玉紅茶のミント香はその比ではありません。
非常に強いために、ミントと言うよりブランデーの香りと言った方が適切かもしれません。
e0177766_15295558.jpg
亀屋良長さんの鮎
e0177766_1530214.jpg
台湾紅玉紅茶にぴったり合います。
e0177766_15301552.jpg
今月は夏にぴったりのTHE O DORの紅茶を淹れました。
e0177766_1530199.jpg
O様がジョア ド ヴィーヴルを使って作ってくださった涼しげなデザートごちそう様でした。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-07-01 20:25 | Tea | Comments(0)

香川中国茶会 加藤千恵先生をお招きして
e0177766_15243465.jpg
通常は月に一度させていただく香川での中国茶会ですが
今月は加藤千恵先生がご参加してくださると言うなんともスペシャルな
お茶会となりました。
今回は初めて12人分のお茶を同時に淹れて行く形でスタート
e0177766_15255899.jpg
新芽だけで作られた緑茶の薔薇茶、白毫銀針、鳳凰単叢黄枝香の春茶の
3種類を淹れさせていただきました。
e0177766_1528692.jpg
最初は、うっとりするほど香り高い薔薇緑茶
茶葉の美しさを見て楽しむ為にフランス製のガラスのポットで
皆さん飲まれた後は、ほぉっと頬がピンク色に染まられていました。
e0177766_15281833.jpg
香りを嗅ぐと体内の抗ストレスホルモンの産生が高まると言う薔薇
血液循環を促進することは顔をケアしての美容、婦人科、脳血管にも良いのです。
e0177766_15284543.jpg
筒形の珍しい茶器では白毫銀針を淹れました。
こちらの白茶もアンチエイジング効果が大!
e0177766_152914.jpg
鳳凰単叢黄枝香は蓋碗でこちらも黄枝香を楽しんでいただきました。
e0177766_15293857.jpg
本日の懐紙は唐長さんの南蛮七宝
e0177766_15304360.jpg
オーダーしていた亀屋伊織の波
e0177766_1531144.jpg
滝の流れに見立てた風情ある滝煎餅と青楓
e0177766_15314329.jpg
お濃茶ラングドシャ 茶の菓
e0177766_1531533.jpg
お客様の差し入れ七夕の羊羹
e0177766_1532518.jpg
さてなんでしょう?
e0177766_1532252.jpg
貝???
e0177766_15324130.jpg
ハマグリの貝の中に琥珀の羊羹が入っている和菓子です。
e0177766_15325916.jpg
ラ シャンブル オ コンフィチュールを皆さんでテイスティング

わざわざ香川までお茶会に参加して下さる為に尊敬する千恵先生がいらしてくださって
緊張してガチガチになるのではと少し心配でしたが
お茶を淹れるのに集中していたのでいつも通りにちゃんとお茶会を終える事が出来ました♪
千恵先生ご参加ありがとうございました。
そしていつもお茶会にご参加してくださっている皆様に色々とご協力して
いただいた事を深く感謝しております。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-06-24 22:20 | Tea | Comments(0)

京都 AWOMB
e0177766_14524273.jpg
以前の一乗寺から移転して初めてのAWOMBさんです。
1日限定で作っている為並ばないと食べれないような人気になりました。
京都に着いて電話をして確認をとると後・・・・3食!
お店に向かう間に一杯になる可能性あり・・・・
近くになってもう一度電話を入れると後・・・・1食!
ドキドキでお店に到着タッチの差で1席確保しました。
e0177766_14532455.jpg
私がお願いしたのはスペシャルのお膳です。
e0177766_14534226.jpg
色とりどりの手巻き寿司は女性好みの少し甘めの優しい味です。
e0177766_1453574.jpg
自分の好みで薬味を合わせ巻いていただきます。
e0177766_1594429.jpg
食べ終わる頃にはポツポツと雨が降り出しました。
e0177766_1510077.jpg
坪庭があるのもやはり京都風
電話での予約は出来ないので運が良ければ食べられる(苦笑)

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-06-08 20:50 | KYOTO | Comments(0)

京都 寺町二条若狭屋のかき氷 oishii
e0177766_16374151.jpg
私の中で京都3代かき氷の一つ寺町二条にある二条若狭屋のかき氷「彩雲」5種類のシロップを順番にかけて味の変化を楽しみます。
パイナップル、キウイ、べっこう飴、イチゴミルク、黒糖ミルク
京都らしいはんなりしたお味です。
e0177766_16383438.jpg
セットで付いてくるお干菓子
e0177766_16384983.jpg
お友達は生菓子セットをチョイス

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-06-06 20:34 | KYOTO | Comments(0)

香川 中国茶会 水無月
e0177766_16144427.jpg
しとしと降る雨も中国茶会には風情を醸し出してくれます。
本日はお迎えの方の粋な計らいで日本一の高さがある素晴らしい石垣がある
丸亀城を見ながら素敵なO邸に到着です。
e0177766_16162638.jpg
水無月の由来ですが田植えをする時は田んぼに水をはるので
「水張り月」といったことから「みなづき」になった説
当時、大仕事の田植えを皆で協力して終えたことから
「皆尽月」といったことから「みなづき」になった説
旧暦の6月は現在の暦の7月上旬から8月上旬頃なので梅雨が終わり
真夏の暑い時期で水が無い時期なので「水無月」になった説
10月の神無月と神がいないという意味と6月の水無月の水が無い月とは
少し意味が異なり「水が無い月」ではなく「水の月」と解釈した方が良さそうです。
今月のsousouの手拭も紫陽花柄
e0177766_1617131.jpg
茶器もそういうイメージにしつらいました。
e0177766_1618157.jpg
薄くて壊れそうな涼しげな蛍焼きお茶を淹れると透けて水色を楽しむ事が出来ます。
e0177766_16182518.jpg
蛍焼き茶器は江西省・景徳鎮で始まりました。
中国では蛍焼きの事を「玲瓏」とも呼ばれています。
この名前は清朝末期に創作された「玲瓏瓷」の技法がその由来と言われています。
米粒型の透かしが蛍の様に見えるところから「蛍焼き茶器」と呼ばれています。
e0177766_16185229.jpg
今月の茶葉は玉山烏龍茶と春摘み鴨尿香 鳳凰単叢黄枝香
e0177766_16192035.jpg
半生タイプの青梅、紫陽花の和菓子にホタルがとまってます♪
e0177766_16193659.jpg
卯の花と撫子
e0177766_16195633.jpg
お客様がお持ちくださった菖蒲の和菓子
e0177766_16201827.jpg
京都の某ホテルのスイートルームに置かれている高級あられ
e0177766_16203086.jpg
器の部分も食べる事が出来るあられ
e0177766_16205181.jpg
夏の夕時に清らかな沢辺に光る蛍の様子を表わした涼しげな棹菓子
錦玉羹の中に蛍に見立てた大徳寺納豆と羊羹で作った葉を入れ、
半玉羹(白餡を少し入れた錦玉羹)と2層になっています。
e0177766_1621130.jpg
蛍の羊羹に有平糖で出来た蛍なんですけど見方によってはお醤油入れ?に見えたり(笑)
e0177766_1621137.jpg
THE O DORの紅茶も夏に飲みやすい物をお持ちしました。
e0177766_16213020.jpg
緑が美しく茂って大好きな季節
玄関に続くこのアプローチが本当に素敵なO邸
今月もありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
# by j_noel | 2015-06-04 20:11 | Tea | Comments(1)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧