タグ:クリスマス ( 15 ) タグの人気記事

香川中国茶会 師走
e0177766_17185494.jpg
大雪には南天の実が赤く色付き少し冬らしくなって来ました。
今年最後の香川での中国茶会、皆さんにはお一人づつ蓋碗で普洱茶を淹れていただきました。
e0177766_1720285.jpg
雲南省の新芽で作られた金芽普洱茶水色も綺麗で飲みやすいのが特徴です。
e0177766_17201731.jpg
Xmasのイメージで合わせた茶壺と茶杯
e0177766_17202610.jpg
福建省武夷岩茶の白鶏冠と雲南省 金芽普洱茶、新芽の部分が金色に染まって
美しい茶葉となっています。
e0177766_17212851.jpg
茶杯は三賢人の絵柄、花湯として柚子茶をお作りしました。
いつもながらM様差し入れ有難うございます。
e0177766_17234320.jpg
今月も四神のひとつ朱雀の茶壺を白鶏冠に合わせて新しくお持ちしました。
e0177766_17253164.jpg
しつらいは全て赤で統一
e0177766_17263033.jpg
イギリスから帰国したてのM様から美味しいチョコレートの差し入れ♪
e0177766_17484114.jpg
ビスタチオのヌガーはGlass studioの器でお出ししました。
e0177766_17283499.jpg
ジャポネスク満載のクッキー
e0177766_17301172.jpg
白鶏冠にとても合っています。
e0177766_17305325.jpg
京都老松の橙糖珠はO様よりの差し入れ♪
e0177766_1731995.jpg
金芽普洱茶とよく合いました。
e0177766_17313830.jpg
オーダーしたラフランスのタルトも中国茶との相性は良かったです。
e0177766_17315192.jpg
沢山の差し入れのおかげでとても華やかなお茶会となりました。
皆様本当に1年ありがとうございました。
e0177766_17321455.jpg
今月はTHE O DORの紅茶もXmas フレバーです!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-12-02 23:15 | Tea | Comments(0)

Joyeux Noёl
e0177766_10261351.jpg
先月から父の病院との往復でバタバタとしています。
今年はX'mas所では、ないのですが皆さんのBlogなどで
X'masを拝見して少しだけX'masを感じてます。
皆さんに素敵な聖夜が訪れますように・・・・・・・
Joyeux Noёl ♪♪♪
by j_noel | 2012-12-24 10:27 | Day | Comments(2)

イタリア館のX'mas 2012
e0177766_150930.jpg
町のイルミネーションの華やかさとは反対に
毎年厳かでシンプルなヨーロッパの伝統的な飾り付けをしているイタリア館
e0177766_154457.jpg
久しぶりにご挨拶に来てこの静けさが
なりよりの贅沢に感じる事があります。
by j_noel | 2011-12-25 14:59 | Day | Comments(0)

X'mas eve
e0177766_14441788.jpg
今年のX'masは週末だという事もあり皆さん
家族や友人と一緒に過ごされる方が多いそうです。
3月に震災にあわれた方々は、まだまだX'masやお正月どころじゃないでしょうね・・・・・
大変でしょうが、そんな方々の心にも灯りが燈りますように
今日は私も静かに祈ります・・・・・・・・
by j_noel | 2011-12-24 22:43 | Day | Comments(0)

THE O DOR Coffret N°5 NOEL
e0177766_151425.jpg
毎年恒例のTHE O DORのX'masティー
リップステック?!いえいえ紅茶なんです。
e0177766_156672.jpg
中身は、それぞれ4種類の茶葉で同じフレバーのX'masティーになっています。
緑茶、ルイボスティー、白茶、紅茶と
飲んだ時の味わいは微妙に異なっていて
気分で飲み比べられてお得(^_-)-☆
e0177766_15102590.jpg
バッグに入れてリップステックと
間違えて開けてしまわないようにご用心くださいね!
by j_noel | 2011-11-23 14:54 | Tea | Comments(0)

ザ・リッツ・カールトン・ホテルのX'mas
e0177766_14202813.jpg
昨日の雨の中での撮影の為、コンコン・・・・・喉が痛いなぁ
休んでいる暇も無く今日はティースクールの授業が終了
知人がいるので近くのザ・リッツ・カールトン・ホテルラウンジに行きました。
e0177766_14243874.jpg
気がつけば、すっかりX'mas模様
キラキラしてるわ☆☆☆
e0177766_1426555.jpg
「いつからお家で飾り付けをしなくなったのだろう・・・・」
などと考えつつイルミネーションを見つめていました。
e0177766_14275833.jpg
軽い夕食をいただいて音楽を聴き思い腰を上げました。
e0177766_14285765.jpg
明かりって人を温かい気持ちにするから
皆イルミネーションでときめくんだなぁ~!
などと思いつつ本当は宿泊したい気持ちで一杯のまま
愛するワンコの元へ帰りました。
e0177766_1432986.jpg
そして最後の授業は世界のお茶を作りました。
擂茶(らい茶)すり茶やチャイ・・・・最後は、なんだか
料理教室のようになりましたがお茶の世界は深い・・・・・
by j_noel | 2011-11-21 22:18 | Tea | Comments(0)

紅茶の日
e0177766_1124429.jpg
毎年11月1日は「紅茶の日」です。
1983年(昭和58年)に日本紅茶協会により定められました。
その由来は1791年(寛政3年)の11月1日に伊勢の国(現・三重県)出身の
船頭・大 黒屋光太夫という人物がロシアの女帝・エカテリーナ2世のお茶会に招かれ
日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだ、という逸話からきています。
お茶が大好きな私としてはとても素晴らしい逸話なので皆さんにも
是非知っておいてほしいお話です。
よろしければこちらから詳しいお話をご覧下さい。

先日紅茶を整理していて数えたらその種類なんと85種類\(◎o◎)/!
自分でも「そんなに~!」と驚きましたが、でも素直に嬉しい限りです。
そんな中でもとても思い入れの深い紅茶が
私の大好きなTHE O DORの金の紅茶25DECEMBERです。
今日は、いつもより丁寧に紅茶を入れて至福の時を味わいたいと思います(^^ゞ
by j_noel | 2011-11-01 11:11 | Tea | Comments(0)

街の灯り
e0177766_15214423.jpg
バタバタ・・・・と忙しくX'masイブを忘れてしまっていました。
こうして街の灯りを眺めているとそれだけで気分を満喫・・・・・
年々イベントからは遠ざかるのかしら・・・・・?
by j_noel | 2010-12-24 20:19 | Day | Comments(0)

特別なBuche de Noel
e0177766_15322158.jpg

私にとってブッシュ ド ノエルは特別なケーキです。
今年も昨年と同じMARRIAGE FRERESのパテェシエーヌが
作ったブッシュ ド ノエルを食べました。
e0177766_1533547.jpg
実は今日は外出しないでお家でゆっくりするつもりでしたが
X'masの最終日に彼女の作ったケーキが
どうしても食べたくてお店にかけつけました(*_*;

「今年は、どんなブッシュ ド ノエルかしら?!」
とワクワクしながら店内へと入りケーキの飾っているウィンドーを
一目見てニンマリ・・・・微笑みました(^^♪
女性らしいポップな可愛いブッシュ ド ノエルじゃないですか!
ネーミングはシンプルに “Noel”
ババロアの中にエスプリ・ド・ノエルと言う紅茶フレバー
ホワイトチョコのムース、パッションフルーツ風味の
酸味がさっぱりした味になっています。
間のグリオット(生地)は果物の味でした。
カラフルなチョコレートの使い方が
うるさくなく綺麗に調和されていました。
e0177766_1535367.jpg
飲み物はDe-Stress tea
緑茶ベースの柑橘系の紅茶です。
e0177766_15355447.jpg
神戸BALにあるMARRIAGE FRERESは
紅茶をきちんと出してくれる数少ないお店です。
e0177766_15363310.jpg
店長さんがいつも「今日のご気分はいかがですか?!」
と私の体調に合わせて選んでくださるのがとても嬉しいです(^^♪
最近ここに来る時はなぜか疲れた時ばかりで
クールダウン気味のアイスティーをいただいています。
by j_noel | 2009-12-25 21:39 | Gourmet | Comments(0)

X'masケーキ
e0177766_1845614.jpg
我が家のX'masケーキは、やはりGLAMOURDISEでした(^^♪
e0177766_1875458.jpg
ミルキーなクリームチーズの中にカシスのジュレが包まれています♪
周りはキラキラ光るチーズケーキ味のマカロン
e0177766_18212660.jpg
イチゴ、ブルベリー、スグリ、ラズベリーなど
ベリー系の実でデコレートされています。
カシスのジュレとの相性もGood!
e0177766_18254959.jpg
トッピングにフランボワーズの赤が効いています(^_-)-☆
e0177766_18282587.jpg
底部のクッキー生地もサクサクとしていて
最後まで満足の行くケーキでした!(^^)!
by j_noel | 2009-12-24 18:03 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧