タグ:グルメ ( 120 ) タグの人気記事

京都 AWOMB
e0177766_14524273.jpg
以前の一乗寺から移転して初めてのAWOMBさんです。
1日限定で作っている為並ばないと食べれないような人気になりました。
京都に着いて電話をして確認をとると後・・・・3食!
お店に向かう間に一杯になる可能性あり・・・・
近くになってもう一度電話を入れると後・・・・1食!
ドキドキでお店に到着タッチの差で1席確保しました。
e0177766_14532455.jpg
私がお願いしたのはスペシャルのお膳です。
e0177766_14534226.jpg
色とりどりの手巻き寿司は女性好みの少し甘めの優しい味です。
e0177766_1453574.jpg
自分の好みで薬味を合わせ巻いていただきます。
e0177766_1594429.jpg
食べ終わる頃にはポツポツと雨が降り出しました。
e0177766_1510077.jpg
坪庭があるのもやはり京都風
電話での予約は出来ないので運が良ければ食べられる(苦笑)

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-08 20:50 | KYOTO | Comments(0)

京都 仁王門 うね乃
e0177766_13471869.jpg
「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから「お出汁」と言う言葉が
世界をかけめぐりました。
各ジャンルの料理人がその美味しさに魅了され探究されました。
そんな中でもうどんの出汁は関西人にとって無くてはならない食文化の一つです。
私もお出汁を今宵なく愛する一人です。
e0177766_13475374.jpg
京都の料亭で愛用されている天然出汁の専門店がオープンしたうどんのお店「うね乃」
お店は京都らしく上品で小料理屋さんのイメージです。
e0177766_13484353.jpg
私が食べたのは具沢山のしっぽくうどん
美味しいお出汁が、ぎゅっと浸み込んだ乾燥湯葉や九条ねぎ、人参、だし巻玉子など
最後の1滴までお出汁の旨みが楽しめました!
e0177766_13485716.jpg
キノコとサツマイモの炊き込みご飯
e0177766_13491419.jpg
土砂降りの雨だったので2年ぶりに持って行ったミラーレスカメラ
一眼レフに慣れてしまったので意外と使い辛かった・・・・・・・

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-02 13:46 | Gourmet | Comments(0)

京都 H&M レセプションパーティー Food編
e0177766_20545335.jpg
国内最大の広さを誇るH&Mの店舗が京都でオープンします。
先駆けてレセプションパーティーが四条河原町店で盛大に行われました!
e0177766_20553897.jpg
海老と野菜のキッシュ
e0177766_205601.jpg
ベーコンとフライドヌードル
e0177766_20564437.jpg
姫リンゴのメレンゲ
e0177766_20565493.jpg
大人の縁日をイメージしたケータリングの数々
e0177766_20571056.jpg
とうもろこしと醬油のマカロン
e0177766_21105522.jpg
いべりこ豚のコロッケ、フランクフルト
e0177766_20581176.jpg
今回のケータリングは「FOOD WORKER FUNAKI」
大人の縁日を素敵に表現してくださいました♪
e0177766_20595314.jpg
日本酒スパークリング「澪」
e0177766_2101629.jpg
オリジナルのフルーツティー
e0177766_210331.jpg
ドリンクチームはイケメン揃い♪
e0177766_2114032.jpg
東山にある京都で一番の老舗氷店の「Page one」のかき氷
e0177766_2122344.jpg
Fコネクションチームの綿菓子
e0177766_212333.jpg
皆の頑張りでフード&ドリンク全て大盛況でホッとしました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-27 22:44 | event | Comments(0)

京都 L'EMBELLIR ランベリー
e0177766_1174135.jpg
京都八坂神社中村桜にある京都 L'EMBELLIR ランベリー
先月に続き今度は個室でいただきました。
e0177766_1181651.jpg
AMUSE-BOUCHE
緑の色が美しいキュウリのスープです。
e0177766_1183550.jpg
上からアンチョビのクリームをかけていただきます。
e0177766_11933100.jpg
続いてのアミューズ・ブーシュはフォアグラ中に挟んでいるアプリコットの甘さのバランスが
素晴らしい!
e0177766_1201430.jpg
トウモロコシの冷製クリームスープ焼きナスと雲丹を添えて
ドライアイスの演出も楽しかった♪
周りに飾られたセロリの味がとても濃厚
e0177766_1203323.jpg
茄子の上にコンソメのジュレ
皆さんでワイワイ楽しくいつもよりワインも沢山いただけました。
e0177766_1205436.jpg
トウモロコシのサブレ豚の背脂の塩加減がGood♪
トウモロコシの新芽を添えて
e0177766_1211877.jpg
マナガツオのポワレ、万願寺唐辛子のピペラード添え
e0177766_121339.jpg
オニオンピューレの甘さがほんのりで優しい味
e0177766_1215870.jpg
田舎鶏の炭火焼、山椒のラカージュ大原の京野菜と共に
e0177766_1224210.jpg
Les dessert
長野県産リュバーブ、ライチのコンポート
出来立ての暖かいクレープにフランボワーズソース、底にはヴァニラアイス
e0177766_1234456.jpg
抹茶のわらび餅
e0177766_124081.jpg
焼きたてのフィナンシェ
e0177766_1241759.jpg
人気のオリジナル クグロフ

☆グルメ
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-28 22:25 | Gourmet | Comments(0)

京都 Ryoriya Stephan Pantel
e0177766_2210485.jpg
祇園「Kezako」のシェフだったステファン・パンテル氏が独立されて京都御所近くに
オープンした「Ryoriya Stephan Pantel」
早速、美味しい物には目がない4人組で行って来ました!
e0177766_22262256.jpg
まずはアベリティフにシャンパーニュで乾杯!グラマラスなグラスで綺麗に上がって行く
泡の向こうに玄関までの小道が眺められる今回の席は特等席♪
e0177766_22353854.jpg
☆Amuse gueule
 ニジマスを柑橘系のジュースでセビッチェした物にえんどう豆の綺麗な色彩のムース
 かなり私のツボだった味は中に忍ばせたアールグレーのゼリー
 香り付けにはデコポンの皮
e0177766_22412371.jpg
江戸切子調のタンブラーは意外やドイツ製
抑え目なゴールド使いのカトラリーも面白い!
自家製のパンは古代米をお粥状にして作ってある不思議だけどかなり美味しいパンです。
e0177766_23431197.jpg
スペシャリテはステファンの真骨頂、フォアグラの奈良漬巻き
1週間もかけてフォアグラのコンフィに奈良漬けの甘さを浸透させています。
パッションフルーツ、マンゴー、パイナップルなど4種類の南国フルーツのソースと共に
岩塩の粒が絶妙でアクセントになっています。
このお皿は、とても懐かしく京都でフランス人が新しい形のフレンチを先取りした
お料理のひとつです。
e0177766_22552518.jpg
美しいパープルのお皿はフランス製、今度は黒目のカトラリーが珍しい
e0177766_2257521.jpg
☆Les potage
 白インゲンのポタージュの中にはトマトとバジルで炒められたホタルイカ
 ポタージュの底にはバルサミコのジュレの酸味がバランスが良く
 こちらも懐かしいステファンの味を思い出させてくれました。
e0177766_2363840.jpg
☆Plat poisson
 鯛のロースト、エスカルゴバターが香ばしい♪
e0177766_23132088.jpg
干しシイタケ、豚足イカの塩辛でとったコンソメを食べる寸前に注いでくれます。
e0177766_23152249.jpg
☆Plat viande
 京都ポークを真空にして調理したロースと塩漬けにしてコンフィした
 2種類の出し方でいただきました。
 菊芋の甘さとフキノトウとお味噌のソースがマリアージュしています。
e0177766_23222611.jpg
ここに訪ねる前からかなり気になっていたお肉用のナイフ
錦市場の有次さんのスペシャルオーダーだそうです。
遊び心たっぷりの「ス」とステファンの名前入り有次さんは包丁や道具に
名前を彫ってくれるのです!私もワサビおろしに名前を彫っていただきましたよ♪
この包丁のようなナイフのサイズが、とても手に馴染み驚くほど切れ味がいいんです!
e0177766_23295144.jpg
ナイフの裏には有次の名前が入っています。
今日は店内は何故かフランス語が飛び交っていました。
ステファン節炸裂、あまりにもフランス語での会話が続くので一瞬フランスに
タイムスリップしたのかと勘違いしそうでした。
e0177766_2332557.jpg
☆Les dessert
 ライムの香り立つムースと柚子味噌のアイスの周りに苺が散りばめられています。
e0177766_233635.jpg
☆Petit fours
 甘さが抑えめで最後の締めくくりのバランスが素晴らしかった
 本日のランチコースお料理はさることながらお皿の形状によってカトラリーも使い分け
 舌以上に目も楽しませてくれました。

 お見送りのステファンとマダムに京都のOMOTENASHIを感じさせていただきました。
 Merci♪
by j_noel | 2014-04-24 22:09 | Gourmet | Comments(0)

チャイニーズビストロ EVOLVE
e0177766_12484364.jpg
ビジュアル重視でお店をチョイスしていたら断然フレンチが多くなりますが、
そんな中でも気になっていたのがチャイニーズレストランEVOLVEです。
食文化には専門的なアンテナの高さを持つお友達との初デート!
e0177766_12542184.jpg
前菜の4種盛り合わせ見た目にも美しく量も丁度いい感じ!
e0177766_12562066.jpg
四川名物よだれ鳥、オレンジジュレのクラゲ味酢、あおりイカ、野菜のユバ巻
e0177766_1341939.jpg
春筍と干し貝柱入りフカヒレスープ あおさのり風味
e0177766_135283.jpg
北京ダックは、あと2枚は食べれちゃうなぁ♪
e0177766_1371464.jpg
黒酢の酢豚 ヴィンコットの香り
バルサミコ酢が酢豚を上品に変身させています。
e0177766_1392673.jpg
2段になっているセイロ蒸しの点心上の段はエビ、とフカヒレ
下の段はブロッコリーとホタルイカ、エビの海鮮
e0177766_13145147.jpg
エビのチリソース ラタトゥイユ仕立て蒸しパン添え
蒸しパンの中にラタトゥイユを挟んで食べると豚まん風!
e0177766_13161755.jpg
デザートの盛り合わせ、キクラゲ入りのタピオカミルク
e0177766_13193083.jpg
落ち着いたお店の内装はチャイニーズレストランのイメージを損なわないテースト
神戸の中国料理もこんなふうに見せ方を進化して行くと素敵だと思います。
by j_noel | 2014-04-01 20:48 | Gourmet | Comments(0)

Koshimo Plus 初ディナー
e0177766_143293.jpg
いつも楽しませていただいている芦屋のKoshimo Plus いつもランチだったんですが
今日は特別な方との初ディナーちゃんとエスコート出来るかしら・・・・・・
e0177766_2231456.jpg
☆Amuse bouche
 スペインのイベリコ豚とパルメザンチーズが入った竹墨のクッキー
e0177766_229442.jpg
☆Potage lies
 グリンピースのポタージュ、生ウニ、クルトン
e0177766_2343629.jpg
昨年はまりにはまったベーコンのアイスクリームを
ポタージュに入れていただきます。
ワインのセレクトGoodでした(^^♪
e0177766_2363865.jpg
☆Poisson et crustacés
 石鯛、帆立の貝柱、3種類の特別なソースを添えて
e0177766_2411348.jpg
それぞれのソースが全て個性的で、とても魚貝に合います♪
e0177766_2432460.jpg
☆Les entrée
 プラ(Plat)が出る前のお皿ですが
 牛、豚ミンチの詰め物をしたパスタとホワイトアスパラガスのソテー
e0177766_2493793.jpg
☆Plat Poisson
 押し麦のリゾットに、たけのこめばるの、こあら焼きのせ
e0177766_331383.jpg
それぞれ面白い思考のソースのかけ方
パスタにはフォアグラ風味の赤ワインソース
たけのこめばるには魚貝の出汁とサフランの色が美しいソース
柚子の香りがいい香りです(^^ゞ
e0177766_313145.jpg
☆Plat Viande
牛肉にフォアグラ、コンフィチュールのオレンジエキゾチック
e0177766_3185988.jpg
小霜シェフのアートなお皿、今日も楽しめました♪
赤ワインとハチミツのスペシャルソース
e0177766_3242979.jpg
綺麗なピンク色はラディッシュ
e0177766_3255320.jpg
☆Avant dessert
 アニスの香りがするデザート、パイナップルにセロリのアイスクリーム
e0177766_3283029.jpg
☆Les dessert
 それぞれを混ぜ合わせてガトーオペラを完成させます\(◎o◎)/!
e0177766_3313931.jpg
てんとう虫やプティマカロンなどの小菓子

ゲストの方も「美味しい!美味しい!」とスペシャルなディナーを
楽しんでいただき、そして私自身も楽しめました(^_-)-☆

 
by j_noel | 2013-03-30 22:22 | Gourmet | Comments(0)

KOBE 豚饅サミット2012
e0177766_1518449.jpg
「KOBE 豚饅サミット2012」が神戸南京町おこなわれました!
e0177766_15205998.jpg
私のお目当てはCa marche 西川シェフの皮にこだわった豚饅でしたが
昼過ぎにはSold out\(◎o◎)/!
さすが西川シェフ大人気ですね♪
長崎新地中華街の「蘇州林」のちゃんぱん豚饅と角煮豚饅
美味しかったです!
by j_noel | 2012-11-10 15:16 | Gourmet | Comments(0)

京都ちきりや茶寮 敬老の日のテーブルコーディネート
e0177766_14124452.jpg
ちきりや茶寮さんでイベントがありました。
湯浅靖代さんの「敬老の日にちなんだコーディネイトでした。
e0177766_14144026.jpg
吉祥文様などの縁起の良い柄のお品を色々と見せていただきました。
e0177766_14172048.jpg
セミナー後に始まったお食事はとても豪華なメニューでした♪
鱧と松茸の前菜
e0177766_14183868.jpg
松茸のスープ、フォアグラのポワレ、マンゴのソルべ、
牛フィレのグリル、デザートなどどれも美味しく満足のディナーでした!
by j_noel | 2012-08-25 22:09 | Day | Comments(0)

芦屋 Koshimo Plus コシモ プリュス
e0177766_17291361.jpg
とてもお気に入りのフレンチKoshimo Plus コシモ プリュスに行きました。
オープンキッチンスタイルが新しいお店です。
e0177766_19202127.jpg
☆アヴァン・アミューズ
チーズの塩分だけで味付けしたチュイル(フランス語で瓦)と
帆立の貝柱が磯の香り高いチュイル
e0177766_19314537.jpg
☆アミューズ・グール
アーリーレッドと言う玉葱のゼリーに海老レモンビネガーをかけて
プルピエと言うオクラのような葉を飾っています。
e0177766_19392156.jpg
☆レギューム コレクション
前回お気に入りで今回もお願いしたお皿です。
小石や砂をイメージしたディップは皆さん「お持ち帰りした~い!」
と熱いラブコール!
小霜シェフ巻き巻きが大好きなようで今回も和歌山産の鮎をキュウリで巻き巻き!
私の命名は「野菜のメリーゴーランド」
e0177766_19463857.jpg
☆Les potage ポタージュ
トマトのガスパッチョにスモモ、プラム、西瓜が入っていて
飾りは枝豆とラウンドクレス
このガスパッチョの美味しさは扁桃腺が大喜びして雄叫びをあげてました♪
今回の一番のお気に入りで「おかわり!」と連呼したかった(*^^)v
器に使った可愛いお花の演出も素敵でした!
e0177766_026384.jpg
半分くらい食べてから今回もリクエストしたベーコンのアイスクリームを投入♪
すると・・・・・・・食べた人にしか分からない美味しさ!
e0177766_23585663.jpg
☆Plat poisson
明石鯛とキンキ濃厚なブイヤベースが美味しかった!
脂ののったキンキと違う食感の明石鯛の味のコントラストが絶妙♪
酸葉(スイバ)を乗せて周りに散りばめた帆立の貝柱もとても良い食感でした。
e0177766_06251.jpg
☆Plat Viande
雪姫ポーク(兵庫たつの産)の下にはキャベツ、キノコ、レンズ豆のソテー
コーヒーソースは始めての味ですがポークに凄く合います。
脇にはパン・デピス(香辛料入りパン)を添えて
e0177766_0134592.jpg
デザートは小霜シェフが即興で考えてくださったメレンゲの上に
カボチャのクリームで仕上げた物でした。
一緒のバニラアイスと混ぜて食べると不思議味のシンフォニーと変化

キッチンからチラ見でお客様をチェック・・・・・・・
本日も驚きと納得の素敵なお料理でした(*^^)v
by j_noel | 2012-08-17 17:28 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧