タグ:グルメ ( 120 ) タグの人気記事

可愛いBISTRO
e0177766_17151337.jpg
最近お気に入りの可愛いビストロ、
e0177766_17172032.jpg
お店のポリシーが好きで幾度か通っています♪
e0177766_1719441.jpg
しゃきしゃきのサラダにカボチャのポタージュ
e0177766_1720449.jpg
お目当てのオムライスはとても美味しく卵のプルプル感がたまりません♪
by j_noel | 2012-08-10 22:13 | Gourmet | Comments(0)

芦屋 Koshimo Plus コシモ プリュス
e0177766_16142119.jpg
2ヶ月前からずっと行きたくてお友達には話をしていた
Koshimo Plus コシモ プリュス
☆アヴァン・アミューズ
ガスパッチョ、糖度が18あるキングいちじく、冬瓜、西瓜の
食感が清涼感があって美味しい♪
クリームチーズの相性もとても良くトッピングには枝豆と
「グルタチオン」の濃度が、ほうれん草の1.5倍も
含まれているプルピエと言うオクラのようなぬるっとした食感の葉です。
このグルタチオンは体内にある大事な抗酸化成分と同じで
体内に吸収されて即効があることが知られていています。
e0177766_16315450.jpg
キノコのサラダは意外な食感!
オーガニックのマッシュルームとエノキ
クルミのオイルとオニオンチップが香り付け
乾燥させたマッシュルームをパウダー状で塗しています。
お店の内装もこだわりを感じさせられます。
ステンレスを磨いて艶を和らげた床に白木の角材が曲線を描くように配置した壁面
e0177766_16382867.jpg
☆レギューム コレクション
鮎をキュウリで巻いたり、紅くるり大根やマイクロトマト
30種類の野菜を丁寧に下準備してプレートのリムに飾っています♪
それだけでも美しいのにディップソースが素晴らしい!
白味噌をベースに大根おろし、ワサビ、パセリ、アンチョビ、ブラックオリーブ
この複雑なディップソースお持ち帰りしたかったです♪
e0177766_164751100.jpg
☆Les potage ポタージュ
ナスのスープにコンソメのジェル、ピスタチオのトッピング
サプライズなのはベーコンのアイスクリームを
スープに入れて食べるのですが、食べた瞬間・・・・・・笑っちゃいました。
この味は、きっとここに来ないと食べれないですね!
e0177766_16533019.jpg
☆Plat poisson
金目鯛の皮目をカリカリに焼いてある私が一番好きな料理法です。
彩りの綺麗なパプリカのソース、泉州ナスを添えて
酸葉(スイバ)と酸っぱい葉と合わせていただきます。
周りに散らしてあるのはハーブバターとアーモンド
e0177766_1714066.jpg
☆Plat Viande
ブレゼしたキャベツやキノコを敷き詰めた上にフォアグラを巻いた
鶏胸肉を乗せてあります。
ソースは粒マスタードと赤ワインとハチミツを煮詰めたソース
お祭りの匂いがしたヤングコーン♪
e0177766_179528.jpg
小霜シェフの作られるとてもアートなお料理は素材を存分にいかした
クオリティー高い素晴らしいものでした。
清潔感のあるオープンキッチンも新鮮でよかった♪
e0177766_17142650.jpg
☆Les dessert
ココナッツプリンの上にフランボワーズのソルべ、メレンゲ
中に隠されたパイナップルがいい仕事してます(^_-)-☆
桃のコンポート、クーリー、ミントのゼリー、バジルのシャーベット
一番上に添えてある青りんごのアイスクリームの
酸味がなんとも美味しかった!

うわさ通り気持ちの良いサービスをして下さった支配人の小林さん
素晴らしいお料理の数々を作って下さった小霜シェフご馳走様でした!

偶然ですが一昨日行った京都のMARIE BELLEは以前ドゥーズ・グーと
言う名前で小霜さんがされていたお店だそうです。












 
by j_noel | 2012-08-04 20:24 | Gourmet | Comments(0)

少しいい事
e0177766_1457147.jpg
仕事の打合せに京都に向う為JRのホームで外国の方が
色々な方に何かを尋ねていました。
皆さん手を横に「NO!NO!」きっと電車の乗り方を聞いているんだな?!
と思い「How may I help you?」と声をかけました。
やはり乗車する電車が分からないとの事でした。
一緒に新快速で大阪までのご案内をしました。
同じ電車だったので隣同士で座って20分ほどお話をしていると
フランスの方でした。
紅茶の話やフランスの話で結構話が盛り上がり
つたない私の語学力でもなんとかお役にたてたと少しホットしました。
別れ際にその方が名刺に連絡先を書いてくださって
フランスに来たらお礼をさせて欲しいと言ってくださいました。

私もあまり言葉の分からない国で親切にしていただいた時
とても助かったので道を教える事、位は手助けはしたいと思っています。
でもこのご時世、怖い事も沢山あるので海外での行動は慎重にです。

フランス人との話しに夢中で場内アナウンスを聞いていなかった私・・・・・・
高槻~京都間で電線の事故で全員大阪で降りなければいけないなんて\(◎o◎)/!
乗り換えで阪急電車と案内がありましたが、随分遅れてしまったので
新幹線に変更で京都へ向いました。
勿論!新幹線の乗り心地は良いですが出来ればもう少し
長い距離の時に乗りたい乗り物です(^^ゞ
e0177766_15205095.jpg
約束の時間を1時間近く遅れて打ち合わせのdal pooさんへ
慌てていたので画像はありませんが奥さんの作られる
優しいお味のケーキ美味しかったです♪
e0177766_1523831.jpg
打ち合わせが終わり次は京都のお友達の待つ「ちきりや茶寮」でランチタイム
京都のホテル出身のシェフのオムライスは絶品です(^_-)-☆
皆さんもよくご存知で満席でした。
by j_noel | 2012-08-02 23:56 | Day | Comments(0)

芦屋  ラ・フォーリア
e0177766_1647572.jpg
以前からのお約束していた美人マダムとのランチ
ちょっとしたアクシデントで急遽お店の変更をしました。
和食からの変更なのでパスタを食べる事になり芦屋のラ・フォーリアに行きました。
e0177766_16512125.jpg
鶏のカレー風味、ジャスミンの泡をかけたサーモン
淡路産の鱧、フォアグラ、豆のムース
e0177766_16545855.jpg
手打ちパスタの夏トリュフ
e0177766_16562425.jpg
スネ肉グラティアーノ(グラタン仕立て)

注:皆様お出かけの際は曜日をお確かめお店にお向かいくださいませ
水曜日がお休みのお店結構あります(*_*;
by j_noel | 2012-07-11 19:46 | Gourmet | Comments(0)

Bshop CANTEEN
e0177766_1228259.jpg
BshopグループのカフェレストランBshop CANTEENで友人とランチをいただきました。
e0177766_12332048.jpg
私はキッシュのセット友人はカルボナーラセット
一人では食べかねるピザもシェア出来てたので良かった(^^♪
明るい店内は清潔感あふれる気持ちの良いカフェレストランです!

e0177766_1238494.jpg
2時間後・・・・・・・別の場所でフルーツたっぷりのパフェに満足した二人\(◎o◎)/!
今日は走った方がいいかなぁ?!
by j_noel | 2012-06-23 16:27 | Gourmet | Comments(0)

大阪本町 セント レジス ホテル
e0177766_1644312.jpg
気になるホテルのひとつでもある大阪本町にあるセント レジス ホテル
e0177766_16515889.jpg
ホテルの1階にあるフレンチビストロ「Rue D'or」でのアフタヌーン デザートビュッフェ
e0177766_1654442.jpg
平日なのでデザートの種類は少ないそうですが
かなりの種類のデザートが並んでいました。
e0177766_16554988.jpg
私は、どちらかと言えば見て楽しむタイプ
e0177766_170256.jpg
お店の方のサービスは、とても気持ちが良くいいお店でした。
e0177766_171049.jpg
思っていたイメージと違うので???だったのですが
フロントは12階でした(*_*;
残念!実は「The St.Regis Bar」でアフタヌーンティーをいただくはずでしたが
場所をどうやら間違えたようです・・・・・・・・
by j_noel | 2012-06-21 18:38 | Gourmet | Comments(0)

Joie riche 5anniversary party
e0177766_034354.jpg
神戸北野町Solaでのjoie richeさんのパーティー
パーティー会場はグレース以前こちらのイベントで使われたあの素敵な空間です!
e0177766_0152532.jpg
joie richeさんの主宰 水之江ノリコ マダムが5年の節目の年を迎えられて
初心に戻って一からスタートと言う「料理」と「交流」というコンセプト 
「原点回帰」 自分が原点であると思った場所に帰る事・・・・・・・素敵ですね!
e0177766_0293678.jpg
まずは今回のゲストboa mesaの若林三弥子さんのデモンストレーション
太陽のように明るいキラキラのオーラーと楽しいトークで
会場のお客様のハートをいっきに鷲掴み!
e0177766_0361951.jpg
今回のお料理は家庭画報でも紹介された「ポークロースのペルシアード」
お味はアシスタントの木村さん曰く「餃子!」
私は後に頂いたのですが・・・・・・・ラテン系餃子でした\(◎o◎)/!
e0177766_0412041.jpg
本日のパティープランナーテーブルクリエーションの丸山洋子先生の
テーブルセッティングの上で若林三弥子さんのお料理♪
こんなに豪華な事はないでしょうね!
そして使われているプレートは皆さんも憧れる J,L Coquetは
Verre 森山ガラスさんでも購入出来ます!
e0177766_0505789.jpg
豪華な3人、キャンディーズ?!Perfume?!
e0177766_0551489.jpg
ゲストの皆様の笑顔が沢山!
Y's StyleのYokoさん 岡山から美しいご姉妹Hさん(*^^)v サロンの常連の生徒さん
三弥子さんのお嬢さんと姪さんNOBU'S ご夫婦

e0177766_056413.jpg
Joie richeさんに通われている生徒さんがベリーダンスを披露されました(^^♪
シュガーアーティストのSachikoさんフラワータフトの花房さんMihoさん 
karenさん ナンタケットバスケットの千石さん
京都の「ちきりや茶寮」率いる京都美人の皆さん
ケーキ教室をされている百合さんテーブルコーディネイトの真弓さん

e0177766_058962.jpg
若林三弥子さんのサービス精神旺盛の事ったら・・・・・・・・脱帽しました!
e0177766_0594887.jpg
今日の料理はいつも以上に食材などに水之江敏シェフが力を入れられた
素晴らしい料理の数々
e0177766_13103.jpg
この辺りは高級食材を使ったメニューでした。
ん~!羨ましい私も生唾ごっくんでしたよ♪
e0177766_151039.jpg
近々婚礼されるサロンの生徒さんのピアノ演奏美しい音色でした。
e0177766_163517.jpg
今回は三弥子さんのメニューをアレンジした料理がありました。
その中の1皿
e0177766_1942.jpg
沢山のスイーツヴァリエ
e0177766_195171.jpg
スタッフの方に「いつもこんなに数が多いのですか?」と質問した所
「いつもより力が入っています!」との事
ラストの水之江マダムと共に皆さんキャンドルに灯を燈した時
感激したマダムが少し目を潤ませられた瞬間に胸が熱くなりました。
本日は始終、笑顔で皆さんと過ごされていましたが
やはり・・・・・・色々思い出されたのでしょうね(^^ゞ
マダム5周年おめでとうございました。
そしてお疲れ様です!
これからもますますのご繁栄を~!
by j_noel | 2012-06-10 22:02 | event | Comments(5)

大阪 La Cime ラ シーム
e0177766_16173321.jpg
大阪本町にあるフレンチLa Cime ラ シームでのディナーでした。
e0177766_1633965.jpg
アミューズ・ブーシュの数々
e0177766_16355486.jpg
ゆっくり食事を楽しむ為、久々のシャンパーニュはボーモン・デ・クレイエールの'02
これから続くアミューズに良く合います♪
イカ墨のほうれん草入りのラビオリ、玉葱にサワークリームを焼き菓子で巻いた物
マイクロマッシュ(ハーブ)を乗せて、トマトのシャーベット、
スダチのフロマージュの上に白ワインゼリーミルクの泡
e0177766_16432433.jpg
白アスパラ、あさり,つぶ貝、貝のソースにココナッツを絡めて
彩の綺麗なパセリとオリーブオイルのソース
e0177766_16463112.jpg
まだまだ続くアミューズ\(◎o◎)/!
ジャガイモのマリネ、ニシンのスモーク、フレッシュハーブ
キャビア、バジルのソース
e0177766_16502637.jpg
最後のアミューズは手長えび、穴子、ウサギをニンジンの
ピューレとニンジンでサンドなんだかメインを頂いた位贅沢(^^♪
e0177766_171959.jpg
和歌山産の平すずきとカブのソテー、チョリソーとアーモンドソース
薬味はエスプレッソ唐辛子Granité(グラニテ)は
青りんごのシャーベットバラの香りでさっぱりと
e0177766_1771439.jpg
メインのアグー豚、ジャガイモのミルフィーユ、玄米のリゾット添え
e0177766_1712596.jpg
ライムの香りのヨーグルトムース、メイプルシロップのアイス
パティシエーヌの可愛いデセール
e0177766_18403431.jpg
スナップえんどうのムース、しょうがミントのゼリーは、おかわりが欲しかった!
プティ・フールのパッションフルーツのマシュマロ、ビスタッチョの生地にブルベリーのジャム
ティラミス風味のマカロン、カヌレ
しっかりたっぷり楽しめた3時間でした(^^♪
by j_noel | 2012-06-04 23:50 | Gourmet | Comments(2)

神戸 Ca'Sento
e0177766_22203917.jpg
初夏の気持ちが良い風を感じながら先月お邪魔させて
いただいたCa'Sentoでお食事をしました。
e0177766_2225972.jpg
前菜は新緑の季節らしいスナップエンドウのムースの上に
トマトのジュレ、一番上を飾っている花びらはアカシアです(^^♪
e0177766_22291314.jpg
天然ガス入りミネラルウォーターVichiy Catalan
夏以外の季節に飲むとナトリウムが多く含まれているので
味がきついように思うのですが暑くなってくるとちょうどいい味わいで
次に出てくる食事をいい感じで整えてくれます。
さて本日のスープは・・・・・・・サービスの方が蓋を
開けてくださるドキドキする瞬間・・・・・・
e0177766_22424883.jpg
玉葱のフランにコンソメスープ
ほど良い焼き具合の鰻に山椒♪
スープの味が控えめで鰻の味を引き立てていました。
文句なしに相性はGood!
e0177766_22482034.jpg
やはり期待してしまうタパスの数々
明石蛸のモホソース和えコリアンダー、白いんげんのピューレ
茄子のガスパッチョは蓴菜(じゅんさい)
e0177766_22552744.jpg
ポップコーン風味のチュイル(フランス語で瓦)に
サンドされたフォアグラ、バルサミコソースの味付け
トップにはトウモロコシの間引き菜、下にある花は初めて見た花柚子\(◎o◎)/!
e0177766_2304167.jpg
河内カモの軍艦巻き、
パセリ入りのチーズを焼いた物の上に神戸産トマト
更にトマト風味の焼菓子を飾ったタパス
アンチョビをブリオッシュ生地で焼いた物で巻いています。
先に飾られている花はネギ科のシブレット
e0177766_2333246.jpg
レッドムーン(じゃがいも)のピューレの上に鯖のマリネ。美味し~い!
e0177766_2339267.jpg
弓削牧場の温かいホエイソースを注ぐサラダは
グリーンの下には驚く位沢山の焼き野菜!
e0177766_23412615.jpg
本日のメインは鹿のモモ肉
茸のソース、白いんげんのピューレ、あさつきの花添え
e0177766_23485575.jpg
そしてお楽しみオジヤ・・・・・・やはりおかわりしてしまいました(^^ゞ
e0177766_23512950.jpg
最初のデザートは、なんとも不思議な味でした。
不知火(しらぬい)デコポンの皮をローストして香り付けした物
口で説明出来ない・・・・・でもハマる美味しさでした♪
e0177766_23564970.jpg
焼きりんごのアイス、チーズのアイス
カスタードキャラメル味のフレンチトースト

本日も驚きの連続・・・・・そして数々の美味しいお料理をGracias~♪
by j_noel | 2012-05-30 22:18 | Gourmet | Comments(0)

三ツ星レストラン Ca'Sento
e0177766_23453655.jpg
親しくさせているシェフにお願いしてやっと予約出来た三ツ星レストランCa'Sento
店内は客席をゆったりととって程よいゆとりを感じました。
e0177766_23493982.jpg
「どんなお料理が出てくるのかしら?!」とワクワク♪
e0177766_23513878.jpg
前菜はパルミジャーノチーズのムース、ウニ添え、トマトのジュースが上にかかっています。
セルバチコと言う野生のルッコラが乗っています。
e0177766_01287.jpg
玉葱のフラン、車海老のスープ、そら豆の焼き具合、車海老の仕上がりがGood♪
e0177766_054648.jpg
さてさてお楽しみのタパスの数々Ca'Sentoワールドの始まりです!
e0177766_01058.jpg
スペイン カンタブリア産のアンチョビ玉葱とブリオッシュの粉状にハチミツ添え
円盤のような器には先程のスープが入っていました。
軍艦巻きのようなモルシージャと河内カモ
e0177766_0164160.jpg
神戸トマトのガスパッチョ
e0177766_0175346.jpg
少しスパイシーなトマト風味のグリッシーニ
e0177766_0204653.jpg
Ca marcheのパンのリメークも完璧!
鰯のマリネ モーロ風
天然 明石鯛のモホソース和えコリアンダー、パセリ、アーモンドの
ナッティな風味、底には空豆のピューレ
e0177766_029454.jpg
ポップコーンの上にフォアグラのカカオのチュイル(フランス語で瓦)
トップにはトウモロコシの間引き菜
e0177766_0364352.jpg
ウズラの卵黄 生ハムの燻製
これは絶品です♪昨日から鳥の卵と巣になぜか縁があります(爆)
e0177766_0414367.jpg
弓削牧場の温かいホエイソースを注ぐとその温度により
グリーン野菜の下のカラフルな野菜達の様々な香りが立ち上がります。
その色彩は野菜の宝石箱のよう\(◎o◎)/!
ハット型の器も素敵なアイデアで相手のお皿の中が
見えなくて美しい~!
e0177766_053946.jpg
メインは但馬牛のロースと香りが有るお野菜
お肉の下にはマッシュポテト、蕗のとうのピューレ、
白ニンジンのピューレ、ワサビのクリーム添え
ワサビのクリームがお肉と絶妙のバランス(^^♪
e0177766_102662.jpg
スペイン風オジヤ きっとお腹が一杯であろうと
「少なめに・・・・お願いします!」とサービスの方にお願いしたのですが
あまりの美味しさにもう一皿のおかわり(^^ゞ
e0177766_162037.jpg
チョコレートは食べてとても濃厚で美味しく
美しいデセールと生ハーブティーで締めくくりました。
スクラップブッキング仲間の澄江さんとご一緒だった楽しいランチでしたが
二人で目を大きく見開いて何度「美味しいわ♪」言った事でしょうか・・・・・

先日一緒にイベントでお仕事をしたTHE O DORの加藤さんから
世界でもっとも予約の取れないレストラン「エル・ブリ」のお話をうかがっていました。
店名の「Ca'Sento」はシェフである福本伸也さんが働かれていた
バレンシアの二つ星レスタウランテ「Ca'Sento」からつけたらしいです。
そのバレンシアの「Ca'Sento」の総料理長は、「エル・ブリ」の
フェラン・アドリア氏の弟子だったラウル・アレクサンドレ氏と言うからには
福本シェフのレベルの高さを実感しそのお料理をいただけた事に感謝しました。

お店を出てから送っていただいた福本シェフから聞いて
驚いたのは私達のテーブルのサービスを最後までして下さった
可愛いスタッフの方が奥様だと言う驚き!
だって学生さんのようにキュートで若いんですもの\(◎o◎)/!
Ca marcheで朝パンを買いに行った時も何度も
お見かけしていました・・・・・・失礼(*_*;
福本シェフ、キュートなマダムGracias~♪
by j_noel | 2012-04-13 22:36 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧