タグ:グルメ ( 120 ) タグの人気記事

LIFE 夢のかたち
e0177766_1049038.jpg
Ca Marche(サ・マーシュ )のオーナーシェフ西川功晃さんの
ドキュメント番組が「LIFE 夢のかたち」という番組で放映されます。
西川シェフのパンに対する情熱などを取材した番組です。

有名レストラン、コム・シノワで14年間パンを作られて
昨年秋にCa Marche(サ・マーシュ )をオープンされました♪
とても美味しく楽しいパンが毎日沢山並べられています。

西川シェフからのお誘いでシェフとの談話のシーンを撮影させていただきました。
数秒でしょうがTVに映させていただく予定です。
ナレーションは大好きな佐々木蔵之介さん!(^^)!
毎週見ていた番組に自分が映るなんてドキドキしますが
とても良い番組なので良かったら見てくださいね♪

朝日放送 5月14日(土)午前9時30分放送 「LIFE 夢のかたち」
“日本の食卓に新しい風を吹き込む神戸のパン職人”
by j_noel | 2011-05-12 10:46 | Day | Comments(4)

嬉しい事・・・・・
e0177766_15414643.jpg

今日は少し嬉しい事がありました。
詳細は近日中にお知らせ出来る事と思います。
by j_noel | 2011-04-21 18:40 | Photo | Comments(0)

神戸のパン屋さん Ca Marche(サマーシュ)
e0177766_19564417.jpg
異人館通りをテクテク歩いて降りるとCa Marcheがあります。
e0177766_19575477.jpg
目印はバスケットに入った美味しそうなパン
e0177766_1959377.jpg
朝8時からのオープンですが品数が揃うのは
11時位が一番いいかも知れません
e0177766_2015952.jpg
パンの数は半端じゃないです。
e0177766_2025148.jpg
ハードトーストもこの頃に揃っています。
e0177766_2034069.jpg
西川シェフのお得意あん入りのパンも多数あります。
e0177766_204372.jpg
ベーコン入りのカリカリ風味がたまりません(^^ゞ
e0177766_2053797.jpg
アン入りパンの中で季節限定の桜あんは
私の一番のお気に入り(^o^)/
by j_noel | 2011-04-16 19:54 | Gourmet | Comments(5)

AWOMB 押花 旬菜押寿し
e0177766_2019454.jpg
春らしい綺麗な押寿司を先日京都で買って来ました(^^ゞ
e0177766_20215637.jpg
今まで見た事のない独創性たっぷりの
パッケージに入っています!
e0177766_20241819.jpg
4貫づつが3段になっています。
e0177766_20265964.jpg
このまま行楽のお供にしたり
おもたせとして差し上げても喜ばれると思います!(^^)!
e0177766_20281996.jpg
季節の旬の京野菜を中心に湯葉やお麩
豆類などの植物性の食材のみで作られていて
動物性の食材は一切使用してません
食材にしっかりと味が、しみ込ませているので
そのまま食べる事が出来ます。
e0177766_2032281.jpg
旬菜押寿し 押花
九条葱、京巻ゆば、城陽筍、海老芋、赤こんにゃく
胡瓜、日ノ菜、桜麩、桜花弁、枝豆
京都丹波こしひかり、京都ちどり酢
by j_noel | 2011-04-14 20:18 | Gourmet | Comments(0)

京都 一乗寺 A WOMB あうーむ
e0177766_16364637.jpg
仕事の打ち合わせで京都に行きました。
以前から気になっていたA WOMB あうーむでランチをいただきました。
e0177766_16422920.jpg
外観はコンクリートの打ちっぱなしで
近代的ですが和食のお店です。
e0177766_1643435.jpg
最初は前菜7種盛り
e0177766_16442480.jpg
大根の桜漬けに赤こんにゃく、出し巻き、ホタルイカ、
野菜寿司は枝豆、筍、パプリカのポテトサラダ
京都牛と湯葉の佃煮、海老芋に筍、桜の生麩
彩りも美しく春を感じました(*^^)v
e0177766_16504333.jpg
にぎり寿司
e0177766_16514977.jpg
ビンチョウマグロのウニ乗せ、ハマチのイクラ乗せ、鮭
e0177766_16545083.jpg
ハマチと湯葉の白味噌仕立て
ハマチは脂がのってとても美味しかったです(^^ゞ
e0177766_16564865.jpg
天婦羅
e0177766_16572356.jpg
菜の花、椎茸はお寿司としてにぎっていました\(◎o◎)/!
添えられたカレー塩とも相性が良かった!
e0177766_1702913.jpg
抹茶付きのデザート4種
e0177766_1712826.jpg
桜のパウンドケーキ、ブルベリーのチーズケーキ
苺、抹茶のわらび餅
抹茶の器は2重になっていて水滴がつかない構造
e0177766_174640.jpg
能作の器や珍しいツールが豊富で
プレゼントを選ぶのにいいかも・・・・・
2階はアパレルのセレクトショップ
e0177766_1762829.jpg
閑静な住宅街でいただく和食はとても美味しくて
サービスもさりげなく又来たいお店です(*^^)v
by j_noel | 2011-04-11 22:11 | Gourmet | Comments(0)

いかなごの釘煮は思い出の味・・・・
e0177766_14395788.jpg
毎年春の便り、イカナゴの釘煮を母が作ってくれていました。
その母も昨年亡くなりあの味が食べれなくなる事の
寂しさを感じていました。
食べれなくなるとなんだか無性に食べたくなるのが人の心・・・・・
私も誰かにお手伝いしてもってチャレンジする事にしました。

「炊き上がると3分の1の量になるから・・・・・」
と母が言っていたのを思い出して市場に予約を入れたのが15kg・・・・
「チョット多いかな?!」
と思いつつ魚屋さんに言って「ギョ!!」(洒落では、ないですよ)
「15kgてノエルの体重と同じ・・・・重・・・・!」

ご存知の方も多いでしょうがイカナゴはその日のうちに調理しないといけないのです!
「こんなにだったら何時間かかるのかな?」
ご近所の方にお裾分けして私なりに頑張って作りました。
箸やオタマを使って混ぜてはいけなくて母は手で混ぜてました。

初めて自分で作ってよく分かった事・・・・・
イカナゴの釘煮って凄い愛情のこもった料理なんだ!
そしてエネルギーも忍耐も・・・・・
来年は母の味に近づけるかしら?!
by j_noel | 2011-03-19 14:38 | Gourmet | Comments(0)

北野異人館カフェ さるぅ屋
e0177766_13444244.jpg

ノエルとビアンを毎日お散歩する裏通りに
異人館を改装して作られたカフェ“さるぅ屋”があります。
観光客の方や同じ神戸の方も知らない小道
北野町の良さはこう言う裏道に沢山隠されています。
e0177766_1349028.jpg
ハンバーガーランチは本日のハーブティーのセットです。
e0177766_1351359.jpg
アボガドのハンバーガーは水菜がたっぷり入ってヘルシー

このお店を探すのは、かなり困難かも・・・・・
でもお店に入ると探した苦労も報われる居心地の良さです(*^^)v
頑張って探して見てください下さいね!
by j_noel | 2011-03-17 13:38 | Gourmet | Comments(0)

京都散策 野菜編
e0177766_23514369.jpg

京都で身体に良さそうなお店でここも捨てがたかったのです。
ずら~と並んだきれいなお野菜達・・・・・美味しそう♪
e0177766_23543828.jpg
今度は行きたい “ここら屋”
e0177766_2358678.jpg
番外編・・・・・・
錦市場の近くにあった謎の八百屋さん???
皆かぼちゃだと思うけど???
by j_noel | 2011-02-11 23:50 | Gourmet | Comments(0)

京都散策 グルメ編 素夢子古茶屋
e0177766_2332024.jpg

烏丸三条にある韓国茶カフェ素夢子古茶屋に行きました。
e0177766_23343962.jpg
何か身体に良い食べ物をと考えて
松の実やクコの実が入っているかぼちゃ粥を頼みました。
ほっこり身体に優しく入って行く感じがGood(^^ゞ
e0177766_23374474.jpg
建物は古い蔵のような扉があったり・・・・・
e0177766_23455122.jpg
韓国風の暖簾があったり・・・・・
e0177766_23463853.jpg
それでいて玄関のドアは自動だったり・・・・・不思議なお店でした。
場所柄とても外国の方が多いのが特長です。
by j_noel | 2011-02-10 22:50 | Gourmet | Comments(0)

2011 SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ
e0177766_1635838.jpg
パリ発チョコレートの祭典が今年もやって来ました。
テーマは“JAPON(日本)”です!
こちらの扇子ももちろんチョコレート水野直己氏の作品です。
e0177766_1691813.jpg
お目当てのHugo&Victorは土曜日と言う事もあって完売・・・・残念!
e0177766_16121536.jpg
鯉のチョコレートはJean-Paul-Hevin
e0177766_16173719.jpg
リーガロイヤルホテルL'eclat
e0177766_1621415.jpg
今年もフランク・ケストナー氏とお会い出来ました(^^ゞ
e0177766_16302922.jpg
パリではファッションショーもあります。
ドレスは全部チョコレートで出来ています(^_-)-☆
by j_noel | 2011-02-05 19:59 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧