タグ:パン ( 29 ) タグの人気記事

Ca marche 西川功晃シェフの世界
e0177766_13332246.jpg
「Ca marche 西川功晃シェフの世界」を神戸北野町ダルビッシュコート5Fにある
特別室Shiraz Clubで開催させていただきました。
e0177766_13334552.jpg
今回はパリで人気沸騰のコンフィチュール
La chambre aux confitures(ラ シャンブル オ コンフィチュール)
アラン・デュカスが愛用する極上の蜂蜜
les ruchers du Bessillon(レ リュシュ デュ ベシロン)
南フランス コートダジュール マントン産
Maison Herbin (メゾン ハルペン)
ギリシャ産オリーブオイル
5 Olive Oil
フランス最高級紅茶
THE O DOR(テオドー)
などを豪華に使わせていただきました♪
e0177766_13341844.jpg
西川シェフの今まで味わった事の無い素晴らしいパンの世界を皆様に味わっていただきました。
e0177766_13344458.jpg
こちらはご参加して下さった田中久仁美さまの画像をおかりしております。
まずはグリンピースのフォカッチャメツゲライクスダの播州百日鶏のフォアグラと
アプリコット入りバニラ風味のテリーヌ、アクセントにはオレンジエキゾチック
楠田シェフの作るテリーヌにグリンピースのフォカッチャが決まってから
もう少しアプリコットの酸味に味をプラスしたくてパッションフルーツ、オレンジ、
マンゴーが入っているコンフィチュールを選びました。
e0177766_13353696.jpg
ボイセンベリーのピタパンにタナラ社製プロシュート 24ヶ月熟成 をたっぷりと、
イチゴ、フランボアーズ、赤スグリのコンフィチュールと共に
ピタパンのベリー系とプロシュートFraise Framboise Groseilleはピッタリと馴染みました。
e0177766_1336669.jpg
真っ黒な軍艦巻の様な竹炭のバゲットにはヒマワリの蜂蜜を上からトロリと乗せました。
ハチミツがヒマワリになってから西川シェフとどんなパンにするのかを決めていた時
何故か即答で「黒いパン!」と答えました。
私のイメージヒマワリ=黒だったのです!(^^)!
そこからパンの形状を決めると西川シェフは「ハチミツの上に何か綺麗に
デコレーションしよう!」とピンクペッパーを散らせてくださいました。
Facebookには書いてあるのですがピンクペッパーは綺麗な形を
1個づつ間引いて使ってくださっています。
ヒマワリのハチミツの甘さとピンクペッパーの香りが鼻から抜けたまりません♪
e0177766_13364235.jpg
スパイシーイエローバケットに弓削牧場のプチタロウ&フランスM.O.F.チーズ職人
ローラン・デュボア氏のプロデュースで作られたチェリー、赤スグリとタイムのチーズ用の
コンフィチュール、ジュヴァリエの方に味わっていただきたいほどの出来栄えでした。
こちらは東京以外では召し上がられないコンフィチュールです。
e0177766_13381744.jpg
パンの作り手から見た世界をお店では味わえない1日だけの貴重な体験を楽しんで
いただくのにはやはりパンの発祥地神戸でと考えました。
ひとつひとつがデセールの様な美しく美味しいパンをShiraz Clubで
食文化の1ページとしてご紹介できましたのが誇らしく感謝の気持ちで一杯です。
e0177766_13374880.jpg
そして世界初の「ANPAIN」に驚いていただきました。
西川シェフに「このコンフィチュールでアンパンを作っていただきたいのです!」と
Maison Herbin (メゾン ハルペン)のトマトとオレンジのコンフィチュールで
餡を作っていただき5 Olive Oilのオリーブオイルをパンに付けて
味の変化を楽しんでいただきました。
タイプの違う2種類のオリーブオイルの食べ比べは皆様初めての体験だった事と思います。
西川シェフ&加藤さんとでこのアンパンを「ヨーロッパに進出させたいね♪」と
少し夢を馳せていました。
これこそが始まりの第1歩のような気がします。
e0177766_13403237.jpg
お土産にお持ち帰りいただいたのはクグロフとピオーネ5Kgをドライにして
バケットで焼き上げた贅沢なパン
ピオーネは3日前に届いた物を1,8Kgのドライにしたのでとても新鮮で美味しく濃厚な味
貴重すぎるパンだったので私はヘタの部分を加藤さんと噛みしめ
「超美味しい♪」と何度も感激したのです(^^ゞ
e0177766_13405512.jpg
人物の画像もご参加して下さった田中久仁美さまの画像をおかりしております。
ダルビッシュコート社長のユーモアたっぷりのご挨拶
3人の打ち合わせは無いのですが、どうも相性がとても良いらしく
始まったらあうんの呼吸でスムーズに進行するのが不思議♪
e0177766_1341307.jpg
出来上がりのパンの打ち合わせをしたぐらいでイベントが始まりましたが
Ca marcheのマダムやスタッフの方々が私を見ていて私の思ったように
動いてくださる。
お手伝いをお願いしていたYokoちゃんの美しいディスプレイ
ダルビッシュコートの皆様も館内は休業なのに休日出勤してくださり
充分なお手伝いをしてくださいました。
私はとても素晴らしいオーケストラの中で指揮者のように気持ち良くタクトを
振らせていただいているのだと感じました。
そして世界に誇れるパン職人として偉大な西川シェフの大きな懐の中で
最大のプロデュースをさせていただく事が出来て幸せです。
来年の世界大会を控えお忙しい楠田シェフにもとてもお世話になり感謝です。
e0177766_13414337.jpg
今回もTHE O DOR JAPAN代表 加藤裕さん、フレッシュクリーム加藤千恵先生
素晴らしい商品のご提供ありがとうございました。
Ca marcheのパンとのコラボ最強でした。

☆紅茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-17 22:22 | event | Comments(0)

Ca Marche 西川シェフ
e0177766_01795.jpg
来月に迫った11月18日のイベント加藤千恵先生を迎えて~少し早いX'mas~
フィンガーフードと共にCa Marche 西川シェフがイベントだけの特別なパンを
焼いてくださる事が決まりました。
フランスから帰国したばかりでホットなお話をする事が出来ました♪
日本人のシェフが頑張っているお話など、やはり本場に行かないと
分からない事が沢山あるので西川シェフとのお話は、いつも刺激的(*^^)v
昨年のイベントでも色々と話し合って素敵なパンを皆さんに召しあがっていただきました。
気心が知れている仲なので私の希望をお伝えするとOKサイン
巨匠に無理が言えるのは西川シェフの懐の大きさゆえです!
本当にいつも感謝しています♪
e0177766_0161443.jpg
リニューアルしたテラスでの打ち合わせは木の香りが気持ち良く快適!
e0177766_0171538.jpg
小さな秋も感じられて当日に出来上がるパンを楽しみに気合を入れて頑張ります♪
by j_noel | 2013-10-14 23:59 | event | Comments(0)

Galette des rois
e0177766_20413248.jpg
今年は公現祭の1月6日にガレット・デ・ロワを食べる事が出来ました。
Ca Marcheの西川シェフのパイ生地最高です♪
少し食べ過ぎて太り気味・・・・・・・
だけど美味しいんですもの(^^ゞ
by j_noel | 2013-01-08 20:42 | Sweet | Comments(0)

初雪
e0177766_16271991.jpg
朝から寒いと思っていたら今年最初の雪が降っていました。
「積もるのかな?」と思いながらワンコとの散歩を連想すると
少し複雑な気持ちで雪を眺めていました。
e0177766_16304912.jpg
こんな日はCa marcheの美味しいパンと温かい紅茶が朝食です♪
by j_noel | 2012-12-09 16:17 | Day | Comments(0)

ビアン反省する???
e0177766_17433850.jpg
「こらぁ~!ビアン!何やってんの!」私の雄叫びが家中に響きます(*_*;
e0177766_17465298.jpg
どうしてビアンが怒られたかと言うとCa Marche のイチジクとウインナーの
お気に入りのパンを盗み食いしたからなのです^^;
凄く楽しみで紅茶も淹れていざと言う時の出来事・・・・・・・
e0177766_17493377.jpg
深く反省したフリ?!で涙目のビアン
「ごめんね・・・・ママ反省してます。」
ん~!本当かな?信じたいのは山々なんだけど
明日になったら又きっと・・・・・・・・
by j_noel | 2012-10-27 17:42 | Dog | Comments(0)

Ca Marche
e0177766_10411796.jpg
最近朝食を和食にしていたのでパンから離れていました。
久しぶりにCa Marcheにパンを買いに行きました。
e0177766_10433053.jpg
朝の忙しい時間なのに私の声を聞いて厨房から
西川シェフが笑顔で出て来て下さいました!
「これ今出来たから良かったら食べて♪」
ホカホカのフォカッチャ西川シェフ有難うございます(^^)v
勿論とてもおいしかったですよぉ~!
e0177766_1047288.jpg
今日は久しぶりにバケットを買ったのでとっておきのハチミツをつけて食べよう♪
冬に向ってパンが美味しい季節になりますね!
by j_noel | 2012-10-22 10:40 | Gourmet | Comments(0)

Ca marche 西川シェフのパン講座
e0177766_20432849.jpg
素敵なパン作りで有名なCa marcheの西川シェフのパン講座に行きました。
定休日なのにご苦労さまです!
e0177766_20452486.jpg
最初はミルクパンを作ってカボチャとオレンジのミルクフロマージュにアレンジ
初めてのパン生地作り驚くほど大変な作業です!
形を変えればグリッシーニにもなります。
e0177766_2049440.jpg
アパレイユをしみ込ましたチーズトーストこれが実に美味しかった♪
バルサミコをかけてデザート風

e0177766_20521957.jpg
紅茶のクリームパンはクリームを仕込む量が難しい
うっかりすると爆発して火山のようです\(◎o◎)/!

スクラップブッキングでは先輩の友人澄江さんが申し込んでくださったのですが
「西川シェフには内緒で行って驚かせたら?!」との提案で
この4ヶ月ずっと内緒で隠していました(^^ゞ
3月のこのイベントの時もずっと隠していて西川シェフの奥様
お店のスタッフには「内緒で行って驚かせるね!」と言っていました!
記念撮影の時も「2ショットなんて今更・・・・・やね!」と言われました。
毎日のようにパンを買いに行っているのですが
食べるのは簡単!作るのは本当に大変でした。
今回の講座は、かなり上級者用に感じたのですが
とりあえず私は食べる側でいたいと思います^^;
by j_noel | 2012-06-13 20:28 | Day | Comments(0)

Ca marche 季節限定のパン
e0177766_9463193.jpg
Ca marche の西川シェフは季節によってさまざまな
パンを作られます。
農家から届いた新鮮な野菜で作られたフォカッチャは絶品(^^♪
以前イベント に来られた方は、その美味しさに舌鼓されていました。
本当に美味しかった(^o^)/
お豆さんのパンはあまから手帖でも紹介されています。
e0177766_954079.jpg
ほとんど毎日通っていますが、いつも新しいパンを食べれて幸せです!
季節限定のパンが並ぶのは昼過ぎ位です。
by j_noel | 2012-05-25 14:45 | Gourmet | Comments(0)

C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
e0177766_2111822.jpg
C'est Tres Bon ~パンとお茶の美味しい関係~
いよいよ開幕です!
朝から良いお天気だったのに突然振り出した雨と
開場と同時に鳴った雷!
こんな事ってあるんですね・・・・・でもこれは何かの吉報と
ポジティブに思いお客様をお迎えさせていただきました。
e0177766_21144849.jpg
今回どうしてもやりたかったインスタレーションです(^^♪
東京表参道にある高級セレクトショップでしていたインスタレーションに
ブーケを飾り華やいだ感じにアレンジ
昨年からTHE O DOR JAPAN の加藤さんにラブコールしていました!
e0177766_21222336.jpg
お花の担当の方とも幾度か打合せをして
当日は思っていた通りのイメージとなりました!(^^)!
カメラ女子の皆さんにフォトジェニックの世界を楽しんで
いただけたかと思います。
e0177766_21295181.jpg
最初にお席に着いていただいたベルナルドのお皿に置いてあるのが
先日のメニューが入っています。
e0177766_9103792.jpg
最初のパンは春野菜のフォカッチャ
遅いランチを召しあっていただきたかったので
サンドイッチの代わりにフォカッチャにしていただきました。
赤のフォカッチャはビーツ入りベシャメルソースの上に
イチゴとプチトマト、イベリコチョリソー
彩りも綺麗ですが食材がなんとも豪華♪

緑のフォカッチャはグリーンピースのベシャメルソースの上に
グリンピース、アスパラ、ブロッコリー
美しい春の野菜の緑がきれいでした。
e0177766_9225125.jpg
合わせたお茶は中国茶雲南 ゴールデン パール
ほのかに香るハチミツに似た甘い香りで
春の訪れを感じていただけたと思います。
e0177766_9264069.jpg
続いてアンパンなのですが西川シェフにお願いしたのが
日本茶に合わす和菓子のようなアンパンを3種類!
私のイメージは和菓子のようで手毬寿司のような可愛らしさ
黄色のイメージ鳴門金時で平らなブリオッシュで決定!
e0177766_931080.jpg
ピンクは桜あんで米粉のパントッピングに桜の花
e0177766_935785.jpg
緑のパンは西川さんに
「絶対抹茶あんは嫌なんです!何か変ったあんこをお願いできますか!」
「ありますよ♪」と西川シェフやはり天才♪
セルフィーユとミントetc の緑のあんには皆さん驚かれた事と思います。
パンの固さも試行錯誤で何回か試してパンブリエで決まり♪
コチラは最初の画像でちゃんとお皿に3個乗ると
イメージ通りの春の3色アンパンです。

お茶は日本茶のイメージで緑茶ベースのハナミインペリアル
まだ少し早かった桜の開花をお茶で味わっていただきました。
ほんのり桜の香りを感じていただけましたでしょうか?!
e0177766_947119.jpg
ブリオッシュの生地にチョコチップを散らしCa marcheで以前食べて
美味しかったシークワーサのジャムと天草みかんのジャムを
ブレンドした物を忍ばしました。
e0177766_9524491.jpg
四角いカットしたパネトーネのパンはハチミツ風味のプルーン入り
お茶はTHE O DORの代表的で世界で一番人気のある
フレバード紅茶メランジュ オーでした。
ジャスミンやバラの花びらベルガモットなど8種類の
フルーツの花々の香りでお花畑にいるような気持ちになっていただきたく
セレクトした紅茶でした。

画像はラストにSOLAのデザートでお淹れした
ハーブティーのジュ マペル ドロテハイビスカス、スグリ
パイナップル、バナナ、サクランボなど美肌作りの救世主ばかり♪
今回はローズシロップを少しお使いいただきました。
SOLAの女性パテェシエが作って下さった画像が
どうしても手に入らなかったのですが
よく見ると美しい所作の女性の手の後ろにイチゴのジュレが写っています。
綺麗で可愛い季節のマカロンも好評でした(^^ゞ

お気に入られた方は、今回の主催者joie richeさんの
Shop Joieriche DEUXIEMEで各種スイーツを販売されていますので
生田川の桜を鑑賞した後に足を延ばされてみてはいかがでしょうか?!
e0177766_10274878.jpg
THE O DOR JAPAN日本総括責任者の加藤裕氏と西川功晃シェフ
お二人ともかなり濃いお顔!(^^)!
加藤さんがシンガポールの王子さま!西川シェフがブルネイの王様(爆)
e0177766_10361834.jpg
加藤千恵先生、加藤裕氏、西川功晃氏
私がいつも魅了されている加藤氏の紅茶のレクチャー
皆さん熱心にメモをとられていました。
最初から最後までパンのご説明をしてくださった
西川シェフの画像が無くてゴメンナサイ(;O;)
e0177766_1039312.jpg
THE O DORの販売ブースのディスプレーも綺麗でした。
e0177766_10403084.jpg
会場となった素晴らしいロケーションの神戸北野SOLA
全てのスタッフのさすがとも言えるサービス
心温かいご配慮をしてくださった水之江シェフに感謝です。

お花の担当の大谷さんインスタレーション用のブーケ
私が指定したお花を随分捜してくださいましたね!
イメージ通りのインスタレーションになりました。
テーブルトップのお花も素敵でした!有難うございました。
司会の徳田さん前日に深夜まで打合せをしてくださり
当日は進行がスムーズに運ぶ事が出来ました。
今回のイベントにふさわしい上品な美声有難うございました!

お茶を淹れるスタッフとサービスに回った筒井さん榊原さん小林さん斎藤さん
何回ものテースティングご苦労様でした。

お茶の全面的協力をしてくださったTHE O DOR JAPAN の加藤裕さん
いつも私のわがままなお願いを聞き入れてくださって有難うございます!
インスタレーションの手配と準備ドキドキしました。
でもお客様が、あんなに喜んでくださいました。
一番心配だった84名様のお茶を均等に淹れて
お出しする指揮をとって下さったので安心してお茶を淹れる事が出来ました!
緊張して心配している私に「大丈夫よ!頑張ったんだから何とかなるわよ♪」
と沢山の経験からのゆとりあるお言葉を下さった加藤千恵先生!
まだまだ未熟の私ですが、千恵先生が下さったアドバイスを
これからも胸に刻んで頑張れそうです♪

Ca marcheの西川功晃シェフ、素人の私のリクエストに全て
答えてくださいました♪
お店が終わってからのお茶とのバランスを見ながら何回も
重ねたテースティングとミーティングが深夜まで続きました。
お疲れなのに影で支えて下さった奥様とスタッフの方々
ご苦労様でした感謝!感謝!です。

そして今回の主催者joie riche の水之江マダム
新参者の私などより場数も経験もおありなのに
イベントの総合プロデュースを私に任せてくださり
自由にさせてくださった懐の大きさに感謝です!

ティーコンシェルジュとしてスタートした舞台が
こんなに大きなお仕事となりましたが
お越しになられたお客様の素敵な笑顔が私の心に残る
素晴らしい財産となりました。
心より感謝しています!(^^)!有難うございました。
今日の会場にいらっしゃった全ての人々にMercibeaucoup♪

お茶を淹れる事に専念していたので残念ながら客席での画像が無かったので
Joie richeでもおなじみのシュガーアーチストSachikoさん
画像をお借りしました。SachikoさんMerci♪
by j_noel | 2012-03-28 20:35 | event | Comments(0)

イベントのメニュー作り
e0177766_16592037.jpg
いよいよ3日後に迫ったイベントのメニュー作りが、まだ出来ていません(*_*;
素敵な会場神戸北野 Sola のテーブルセッティング
と合わせたイメージを考えていました。
1週間前にあるアイデアが浮かびました!
後はペーパー探し・・・・・・・
e0177766_177413.jpg
「今回のパンのデッサンを西川シェフに描いていただこう!」
お忙しいのは分かっていますが絶対可愛いもの・・・・・・
お客様がお持ち帰りしてくださって後にイベントの
お話が出来れば素敵だなぁ~♪
ウヒョー原画はグリーン\(◎o◎)/!さすが西川シェフ!(^^)!
奥様に聞いた所によると西川シェフの家系は芸術家だそうです!
レイアウトが終わり印刷も全て完了♪
by j_noel | 2012-03-25 16:56 | event | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧