タグ:フレンチ ( 49 ) タグの人気記事

芦屋 Koshimo Plus コシモ プリュス
e0177766_8341091.jpg
芦屋にあるKoshimo Plus コシモ プリュスは、どんどん進化していくフレンチの中で
一番のお気に入りです(^^♪
e0177766_8364385.jpg
☆アヴァン・アミューズ
キノコのサラダ仕立ては意外な食感!
オーガニックのマッシュルームとエノキの中には
程好い食感のホタテが隠れています!
相性の良いクルミのオイルをつけていただきました。
e0177766_84024100.jpg
☆アミューズ・グール
茄子ずくしのアミューズは四角い焼いた茄子には生姜のジュレが
忍んでいました!まさに焼き茄子のイメージなのですがその趣向には\(◎o◎)/!
甘い茄子のチップ(その秘密は企業秘密にしておきます!)
黒の茄子ソースも美味しかった♪
e0177766_8494976.jpg
☆レギューム コレクション
いつもよりは小さ目のコレクションでしたが
野菜の中にノルウェー産のサーモンはmie cuit(ミ・キュイ)で
絶妙な味でいただけました♪
大好きなディップと三色の胡椒をマンゴの香り付けしたソース
勿論とてもとても美味しくいただきました!

☆スープ・ド・プティロン
ビタミンA、ビタミンC、食物繊維、カリウム、マグネシウム、マンガンが
豊富に含まれたバターナッツと言うカボチャの冷製スープ
甘味とナッツのような風味が疲れた胃に優しい味です♪
こちらもお約束のベーコンアイスを入れて味の変化を楽しめます♪
e0177766_964339.jpg
☆Plat poisson
いさきを皮目から丁寧に焼いて底にはマッシュルームソース
甘い水茄子、アーモンド、ネギを添えて
e0177766_910246.jpg
☆Plat Viande
フォアグラを但馬産の地鶏でルーロット(巻く)したもの
中がしっとりして下のゴボウのリゾットとの相性(*^^)v
e0177766_9231347.jpg
ケイパーとマスタードのソースでいただくのですが
添えてあるグラニースミスと言う青リンゴのピューレが
口の中を爽やかに演出してくれます♪

デザートはこちらでもいただいたココナッツプリンの上にフランボワーズのソルべ、メレンゲと
プレーンチュイールと絡めていただくドライフルーツのヌガーグラッセは
今回凄く気に入りました(^^♪
添えてあるキャラメルアイスは少し大人の味
カシスソースのアートが芸術作品のような素敵なお皿で
次回もいただきたいデザートでした♪

道具を使い分けて作る小霜シェフのアートなお料理は
見ても食しても楽しめ帰る時には皆さん笑顔(^^♪
by j_noel | 2012-09-08 17:23 | Gourmet | Comments(2)

芦屋 Koshimo Plus コシモ プリュス
e0177766_17291361.jpg
とてもお気に入りのフレンチKoshimo Plus コシモ プリュスに行きました。
オープンキッチンスタイルが新しいお店です。
e0177766_19202127.jpg
☆アヴァン・アミューズ
チーズの塩分だけで味付けしたチュイル(フランス語で瓦)と
帆立の貝柱が磯の香り高いチュイル
e0177766_19314537.jpg
☆アミューズ・グール
アーリーレッドと言う玉葱のゼリーに海老レモンビネガーをかけて
プルピエと言うオクラのような葉を飾っています。
e0177766_19392156.jpg
☆レギューム コレクション
前回お気に入りで今回もお願いしたお皿です。
小石や砂をイメージしたディップは皆さん「お持ち帰りした~い!」
と熱いラブコール!
小霜シェフ巻き巻きが大好きなようで今回も和歌山産の鮎をキュウリで巻き巻き!
私の命名は「野菜のメリーゴーランド」
e0177766_19463857.jpg
☆Les potage ポタージュ
トマトのガスパッチョにスモモ、プラム、西瓜が入っていて
飾りは枝豆とラウンドクレス
このガスパッチョの美味しさは扁桃腺が大喜びして雄叫びをあげてました♪
今回の一番のお気に入りで「おかわり!」と連呼したかった(*^^)v
器に使った可愛いお花の演出も素敵でした!
e0177766_026384.jpg
半分くらい食べてから今回もリクエストしたベーコンのアイスクリームを投入♪
すると・・・・・・・食べた人にしか分からない美味しさ!
e0177766_23585663.jpg
☆Plat poisson
明石鯛とキンキ濃厚なブイヤベースが美味しかった!
脂ののったキンキと違う食感の明石鯛の味のコントラストが絶妙♪
酸葉(スイバ)を乗せて周りに散りばめた帆立の貝柱もとても良い食感でした。
e0177766_06251.jpg
☆Plat Viande
雪姫ポーク(兵庫たつの産)の下にはキャベツ、キノコ、レンズ豆のソテー
コーヒーソースは始めての味ですがポークに凄く合います。
脇にはパン・デピス(香辛料入りパン)を添えて
e0177766_0134592.jpg
デザートは小霜シェフが即興で考えてくださったメレンゲの上に
カボチャのクリームで仕上げた物でした。
一緒のバニラアイスと混ぜて食べると不思議味のシンフォニーと変化

キッチンからチラ見でお客様をチェック・・・・・・・
本日も驚きと納得の素敵なお料理でした(*^^)v
by j_noel | 2012-08-17 17:28 | Gourmet | Comments(0)

芦屋 Koshimo Plus コシモ プリュス
e0177766_16142119.jpg
2ヶ月前からずっと行きたくてお友達には話をしていた
Koshimo Plus コシモ プリュス
☆アヴァン・アミューズ
ガスパッチョ、糖度が18あるキングいちじく、冬瓜、西瓜の
食感が清涼感があって美味しい♪
クリームチーズの相性もとても良くトッピングには枝豆と
「グルタチオン」の濃度が、ほうれん草の1.5倍も
含まれているプルピエと言うオクラのようなぬるっとした食感の葉です。
このグルタチオンは体内にある大事な抗酸化成分と同じで
体内に吸収されて即効があることが知られていています。
e0177766_16315450.jpg
キノコのサラダは意外な食感!
オーガニックのマッシュルームとエノキ
クルミのオイルとオニオンチップが香り付け
乾燥させたマッシュルームをパウダー状で塗しています。
お店の内装もこだわりを感じさせられます。
ステンレスを磨いて艶を和らげた床に白木の角材が曲線を描くように配置した壁面
e0177766_16382867.jpg
☆レギューム コレクション
鮎をキュウリで巻いたり、紅くるり大根やマイクロトマト
30種類の野菜を丁寧に下準備してプレートのリムに飾っています♪
それだけでも美しいのにディップソースが素晴らしい!
白味噌をベースに大根おろし、ワサビ、パセリ、アンチョビ、ブラックオリーブ
この複雑なディップソースお持ち帰りしたかったです♪
e0177766_164751100.jpg
☆Les potage ポタージュ
ナスのスープにコンソメのジェル、ピスタチオのトッピング
サプライズなのはベーコンのアイスクリームを
スープに入れて食べるのですが、食べた瞬間・・・・・・笑っちゃいました。
この味は、きっとここに来ないと食べれないですね!
e0177766_16533019.jpg
☆Plat poisson
金目鯛の皮目をカリカリに焼いてある私が一番好きな料理法です。
彩りの綺麗なパプリカのソース、泉州ナスを添えて
酸葉(スイバ)と酸っぱい葉と合わせていただきます。
周りに散らしてあるのはハーブバターとアーモンド
e0177766_1714066.jpg
☆Plat Viande
ブレゼしたキャベツやキノコを敷き詰めた上にフォアグラを巻いた
鶏胸肉を乗せてあります。
ソースは粒マスタードと赤ワインとハチミツを煮詰めたソース
お祭りの匂いがしたヤングコーン♪
e0177766_179528.jpg
小霜シェフの作られるとてもアートなお料理は素材を存分にいかした
クオリティー高い素晴らしいものでした。
清潔感のあるオープンキッチンも新鮮でよかった♪
e0177766_17142650.jpg
☆Les dessert
ココナッツプリンの上にフランボワーズのソルべ、メレンゲ
中に隠されたパイナップルがいい仕事してます(^_-)-☆
桃のコンポート、クーリー、ミントのゼリー、バジルのシャーベット
一番上に添えてある青りんごのアイスクリームの
酸味がなんとも美味しかった!

うわさ通り気持ちの良いサービスをして下さった支配人の小林さん
素晴らしいお料理の数々を作って下さった小霜シェフご馳走様でした!

偶然ですが一昨日行った京都のMARIE BELLEは以前ドゥーズ・グーと
言う名前で小霜さんがされていたお店だそうです。












 
by j_noel | 2012-08-04 20:24 | Gourmet | Comments(0)

RESTAURANT PHOTO IN ASHIA
e0177766_22181966.jpg
3月に引き続き今道しげみさんのフォトレッスンが芦屋で開催されました。
スイカのグラニテ
ガラス器の淵に添えられた「塩」の演出がマルガリータをイメージされた
スイカのグラニテの上には胡瓜とバジルのグラニテが層になっています。
スイカの甘味と香り胡瓜とバジルの香りが面白い!
e0177766_22203652.jpg
レストランフォトの会場はMaison de gill私達世代は、きっと行った事のある
名店「プレイバッハ」から受け継がれた素敵な場所です。
e0177766_22254185.jpg
今回も今道先生のレクチャー後セッティングされた美しいお料理の撮影です。
毎回撃沈してしまうアミューズの撮影
鴨肉とフォアグラをテリーヌ状にしてオレンジ風味で仕上げた物
パルメザンチーズのババロアに生ハムのパウダーでコーティング
オニオングラタンスープ味のチュイル、レッドオニオンを乗せて・・・・・
e0177766_22273487.jpg
ミント&ハイビスカスのウエルカムドリンクで皆さんと乾杯!
e0177766_921321.jpg
野菜のテリーヌ
水ナスの周りに、トマトや洋ネギ、ポロネギ、ニンジンなどの
野菜をハーブのゼリーと共に重ねています。
周りをズッキーニでデコレーティブ(^^♪
夏にはサラダよりテリーヌ状の方が野菜を美味しくいただけますね♪
e0177766_12561528.jpg
冷製、桃のビシソワーズ
控えめな桃の甘さが美味しいです。
e0177766_16294325.jpg
メインは真鯛のポワレ
皮目をカリカリにクミンでスパイシーに焼いています。
白ワインと野菜を凝縮したソースと彩りの綺麗な野菜を添えて
個人的にはこのお料理が一番美味しかったわぁ(*^^)v
e0177766_16345981.jpg
デザートはチュイルで巻いたガトーショコラ
アーモンド風味のスポンジ、タイムの砂糖漬けを乗せて
青りんごのパート・ド・フリュイ、マドレーヌ
e0177766_16472989.jpg
私のデセールはココナッツムースにバジルのアイスクリーム
黒イチジクやグレープフルーツルビーのフルーツ
ココナッツムースの周りにはプリンスメロンのソースやミント味の白い泡\(◎o◎)/!
e0177766_16564123.jpg
芦屋での今道先生のレッスンでは苦楽園のririnonoさんのお花が使われます。
e0177766_16585196.jpg
今回のお花も皆すてき♪ririnonoさんは、このお花のようにとってもキュートな方
e0177766_1704280.jpg
店内のお写真は時間が、なくていつもあまり無いので
他の方のBlogをご参考にして下さいね!
e0177766_1715785.jpg
今道しげみ先生は、いつも明るくキラキラオーラーが途切れる事のない素敵な女性です。
その姿も勿論ですが個人的にお声とお話されるトーンのファンです♪
本日も沢山のレクチャーを有難うございました。<br>
今回はDT 16-50mm F2.8 SSM 1本で頑張ってみました。
前回のレッスンの様子はこちらです。
by j_noel | 2012-07-19 22:12 | Photo | Comments(7)

2012 PARIS祭を祝うパーティー in トランテアン
e0177766_11403088.jpg
フランス革命記念日を前日に控えた今日イルドレ マダム アッシュさんの主催
による2012 PARIS祭を祝うパーティーがポートピアホテル31Fの
フレンチレストランTrente et Unで行なわれました。
最初に目についたカラフルなシャンパンタワー色のバランスに
ご苦労されたと思います^^;
e0177766_11554384.jpg
個室である薄いアップルグリーンの壁に合わせたアレンジも素敵です!
お料理に説明をして下さった佐々木シェフ
e0177766_1159454.jpg
最初はお決まりのシャンパンでの乾杯!
e0177766_11592928.jpg
Amuse-Bouches Gourmande アミューズ・ブーシュ
喉ごしのの良い冷静スープ真ん中にはマグロ、珍しい黄色のビーツ
e0177766_1274910.jpg
Ris de Veau aux Asperges リードヴォーとアスパラガス
温かいオードブルですがメインを思わせるボリューム
e0177766_1213041.jpg
Petite Cassolette de Homard, Jus de Carapaces a l'Absinthe
オマール海老と地元野菜のカソレット アブサンの香り
兵庫県産のアスパラ、アンティチョークなどを薬草系リキュールで香り付け
した小さな鍋で仕上げていているカソレット
e0177766_12184320.jpg
Pave de bar d' Akashi, courgettes de Tamba
明石で水揚げされたスズキと丹波産有機ズッキーニ
スズキに合わせてソースもあっさりと仕上がっていました。
瓜のように大きく育てられたズッキーニのお花も大きくて\(◎o◎)/!
e0177766_12224318.jpg
Poulet de Banshyu, Pommes de Terre et Oignons d' Awaji
播州産若鶏と兵庫県産有機ポテト、淡路玉葱のプレッセ
e0177766_12374359.jpg
6時間半じっくりと火を入れた若鶏にトリュフ
ラルド(豚の背脂)を薄くスライスして香草で漬け込んだ物をミルフィーユ
上にはビネガーソースを塗っていて、珍しいシャドークイーンと言う
紫色のジャガイモは彩りがとても綺麗なメインでした。
e0177766_12512491.jpg
ノルマンディー地方の海草入りボルディエの有塩バターは
皆さんの評判が良く「欲しい!」の声が続出でした。
e0177766_12542947.jpg
Desserts sur La Table ブッフェ形式のデセール
e0177766_12553567.jpg
やはりスイーツは皆さん大好物なようでフォトジェニックなスイーツに皆さんキャッ♪キャッ♪
e0177766_12583660.jpg
ハイセンスでお綺麗なチャチャネーモさんのワインラッピング講習があり
その作品は本日のベストフランス賞のトリコロールカラーが
一際目立った素敵なYukoさんへプレゼントされました。
e0177766_1312699.jpg
同じテーブルでご一緒させていただいたHさんYさんFさんNさん
私の前に座られたFさんありがとうございました(^^♪
そして素敵な時間をご一緒させていただいた皆様
又いつか・・・・・・・・Merci~♪
by j_noel | 2012-07-13 22:32 | Day | Comments(3)

大阪 La Cime ラ シーム
e0177766_16173321.jpg
大阪本町にあるフレンチLa Cime ラ シームでのディナーでした。
e0177766_1633965.jpg
アミューズ・ブーシュの数々
e0177766_16355486.jpg
ゆっくり食事を楽しむ為、久々のシャンパーニュはボーモン・デ・クレイエールの'02
これから続くアミューズに良く合います♪
イカ墨のほうれん草入りのラビオリ、玉葱にサワークリームを焼き菓子で巻いた物
マイクロマッシュ(ハーブ)を乗せて、トマトのシャーベット、
スダチのフロマージュの上に白ワインゼリーミルクの泡
e0177766_16432433.jpg
白アスパラ、あさり,つぶ貝、貝のソースにココナッツを絡めて
彩の綺麗なパセリとオリーブオイルのソース
e0177766_16463112.jpg
まだまだ続くアミューズ\(◎o◎)/!
ジャガイモのマリネ、ニシンのスモーク、フレッシュハーブ
キャビア、バジルのソース
e0177766_16502637.jpg
最後のアミューズは手長えび、穴子、ウサギをニンジンの
ピューレとニンジンでサンドなんだかメインを頂いた位贅沢(^^♪
e0177766_171959.jpg
和歌山産の平すずきとカブのソテー、チョリソーとアーモンドソース
薬味はエスプレッソ唐辛子Granité(グラニテ)は
青りんごのシャーベットバラの香りでさっぱりと
e0177766_1771439.jpg
メインのアグー豚、ジャガイモのミルフィーユ、玄米のリゾット添え
e0177766_1712596.jpg
ライムの香りのヨーグルトムース、メイプルシロップのアイス
パティシエーヌの可愛いデセール
e0177766_18403431.jpg
スナップえんどうのムース、しょうがミントのゼリーは、おかわりが欲しかった!
プティ・フールのパッションフルーツのマシュマロ、ビスタッチョの生地にブルベリーのジャム
ティラミス風味のマカロン、カヌレ
しっかりたっぷり楽しめた3時間でした(^^♪
by j_noel | 2012-06-04 23:50 | Gourmet | Comments(2)

神戸ポートピアホテル Trente et Un
e0177766_1442391.jpg
ミシュラン☆☆フランス リヨンのレストラン「ラ メール ブラジィエ」の
提携店Trente et Un がポートピアホテル最上階に本日オープンしました。
e0177766_14503537.jpg
オープン前の店内を撮影させていただきました。
e0177766_14511389.jpg
レストランのお花を担当されているイルドレのフラワーデザイナーの広瀬さん
当日も短い時間の中でスイスイと仕上げていらっしゃいました。
広瀬さんは先日のローラン・ボーニッシュ フラワーデモストレーション
プロデュースされた素敵な方
e0177766_14593697.jpg
オープン前の張り詰めた空気をスタッフの方々と少し感じさせて
いただいた事が貴重な思い出となりました。
以前はフレンチと言えば必ずホテルで・・・・・・と言われたものですが
最近は街中に素敵なレストランが増えました。
Trente et Un は伝統を大切に受け継がれている貴重なお店のひとつになりそうです。
by j_noel | 2012-05-22 17:41 | Photo | Comments(0)

神戸諏訪山 MONTEE (モンテ)
e0177766_11271598.jpg
ノンチママからランチのご招待(^^♪
県庁から北に上がると相楽園があります。
さらに北に上がると「MONTEE」があります。
諏訪山にほど近い静かな所にあります。
前菜はポアロネギをプレスした物にウニを乗せ
砕いた海苔を乗せています。
e0177766_1340436.jpg
サーモン、レンズ豆、ウズラをベーコンのジュレでおおっています。
果物のソースとの相性が美味しく形もクラゲみたいでユニーク!
e0177766_13493354.jpg
白いんげんのスープにはチョルソーを細く削いだ物とアサツキ
お肉用のナイフはカラフルな中からチョイスさせていただきました。
e0177766_13531483.jpg
メインは以外にも豚肉!たっぷりの春野菜添え
e0177766_1411327.jpg
デセールは可愛いレモン味のマカロンと小菓子
e0177766_14121685.jpg
イチゴのパブロワ 中は大好きなメレンゲでサクサク~♪
レモンシャーベットでお口がすっきり(^^)v
お皿のリムに嬉しい文字が\(◎o◎)/!
少し遅れたバースデーランチをプレゼントしてもらいました。

久しぶりにシャンパンやワインをいただき少しほろ酔いの
素敵な1日を有難う~(^_-)-☆
by j_noel | 2012-04-21 18:27 | Gourmet | Comments(0)

ローラン・ボーニッシュ フラワーデモストレーション ランチ編
e0177766_20152022.jpg
Laurent Bornicheさんの素敵なフラワーデモストレーションの後は
芦屋モノリスでのランチでした。
e0177766_20175089.jpg
春を意識した美しいお皿の数々
e0177766_20182885.jpg
同じテーブルでは色々な方と会話が弾み楽しいひと時を過ごしました。
florence_non_nonさんangelicaさん楽しい時間を有難うございました。
by j_noel | 2012-04-12 22:13 | Gourmet | Comments(0)

イベント前日
e0177766_20385584.jpg
イベント前日、東京からTHE O DORチームが前乗りしてくださいました。
当日使う器の順番を加藤千恵先生からも
アドバイスをいただき入念にチェックしました。
e0177766_204464.jpg
ディナーは加藤千恵先生、加藤裕さんと
最近お気に入りのBRASSERIE L'ARDOISE
e0177766_2105945.jpg
三陸産 生牡蠣 マンゴーソースとノイリー風味のジェレ
e0177766_2049148.jpg
新しいお皿も用意していただき素敵な前菜
e0177766_20511529.jpg
仔羊骨付きロースの藁包み焼き トリュフとジャガイモのニョッキ 
北海道 松山農場の洋乳のソース
e0177766_20531826.jpg
何時もならメインはお魚料理が多いのですが
明日に備えて肉食女子でした(爆)
e0177766_20544111.jpg
3人のトークは、もっぱらワンコの話題で盛り上がり
楽しいひと時を豪華なゲストと出来た事はとても有難い事でした。
e0177766_2125078.jpg
柘植シェフは加藤千恵先生の著書「バラのお菓子」のファンだったようでした。
by j_noel | 2012-03-27 23:38 | event | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧