タグ:中国茶 ( 103 ) タグの人気記事

香川 中国茶会 卯月
e0177766_13331139.jpg
今年は桜の開花が早く中々お花見の予定がたちませんでした。
香川での中国茶会しとしとと雨でした。
お茶会をさせていただいているO邸の周りは満開の桜
しっぽりとお茶会が始まりました。
e0177766_13333564.jpg
茶杯は久谷のダブルネーム底には手書きの模様が細かく描かれています。
京都の骨董屋で一目惚れして連れて帰りました。
e0177766_13341471.jpg
景徳鎮の柘榴柄の蓋碗で5色の茶葉が入った東方美人を淹れました。
e0177766_13341954.jpg
フルーティーな香りを楽しんでいただくように聞香杯で
e0177766_13343920.jpg
皆様、聞香杯の使い方もすっかり慣れました。
e0177766_13345659.jpg
桜の花びらのお菓子
e0177766_1335683.jpg
桜の羊羹、円山の桜
e0177766_13351022.jpg
夜桜のイメージが、するコントラストが美しい羊羹です。
e0177766_13352021.jpg
お土産の桜のお菓子は立体感が、あって桜が石畳に舞い落ちているような
風情のあるお菓子です。
e0177766_1335361.jpg
鍵善さんのお干菓子とも合います。
e0177766_13354389.jpg
千恵先生のアールグレイ味クグロフ、キャラメル味クグロフ
e0177766_13355734.jpg
お道具も色々な素材をカスタマイズしながら楽しんでします。
e0177766_1336936.jpg
クグロフに合わせてTHE O DORアールグレイを淹れました。
今月はお茶会で桜を皆様と満喫出来て幸せ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-04-01 22:33 | Tea | Comments(0)

5Day Art Challenge 3日目
e0177766_19524016.jpg
2014年4月8日、世界の美術界を揺るがすオークションが香港で開催されました。
直径8cm足らずの茶杯がなんと37億円で落札されて大ニュースとなりました。
2014年サザビーズが香港で開いたオークションで中国人実業家の劉益謙氏が
落札した値段です。
皇帝の盃として使われ今から500年ほど前、明の時代の第9代 成化帝が作らせた
景徳鎮の通称「チキンカップ」“明代成化鬥彩雞缸杯”一窯に1000個ほどこの盃を入れて焼き、
できのいい一つだけを皇帝に届けたらしいです。
残った盃は全部粉砕してしまうので、残っていません
世界中で19点残っているらしく、3点だけが個人の所蔵で他の物は、北京、台湾、ロンドン、
ニューヨークの博物館に所蔵されています。
台湾の故宮博物館には6点所蔵しており常時展示されているらしいです。
陶石は成化帝の時代で使い切ってしまっているので二度と同じ物はできないらしくて
成化元年が酉年だったことから鶏の絵が描かれていました。
e0177766_19524915.jpg
景徳鎮の茶器の絵柄は本当に美しく大好きです。
柘榴の柄は縁起も良く女子力もアップしそうです♪
e0177766_19525564.jpg
ピンク色の茶杯や聞香杯と合わせると可愛くなります。

5Day Art Challenge 2日目にバトンを渡すのはテーブルコーディネーターの
有賀由美さんです。
2014年ナゴヤドーム テーブルコーディネートコンテストでテレビ愛知賞
神戸舞子クリスマスのテーブルコーディネート、兵庫県知事賞などを受賞されて
ご活躍中のテーブルコーディネーたーです。
有賀さんのアイシングクッキーもセンスが良くてとてもおしゃれなんですよ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-29 19:51 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 弥生
e0177766_2162367.jpg
草木がいよいよ生い茂る月 弥生月
黄色に緑とコントラストの美しく力強い龍が描かれた茶壺でお客様をお迎えしました。
e0177766_2164544.jpg
重三(3が重なる日) 三月三日 上巳(ジョウシ)の節句と言い
中国の三国時代、魏220年~265年より始まりました。
上巳の節供には河で禊ぎを行い穢れを落とし(これを「上巳の祓(じょうしのはらえ)」と言い)
その後に宴を張る習慣がありました。
禊ぎと宴を優雅にしたものを「曲水の宴」と言いました。
奈良~平安時代に日本の貴族階級に取り入れられたのが日本での桃の節です。
e0177766_2171716.jpg
蛸唐草模様の青磁器の蓋碗で 鴨屎香 鳳凰単叢 黄枝香と言う
くちなしの甘い香りの烏龍茶を淹れさせていただきました。
「鴨屎香」ネーミングに驚きますが、その由来は、あまりにも美味しかったので
採られないようにわざと変な名前を付けたようです。
e0177766_2174041.jpg
2種類目は黄色の茶壺を使って銀芽普洱生茶
e0177766_2175842.jpg
乾菓は祇園の豆吉本舗 マンゴ味、巨峰味、桃味のお豆さん
e0177766_218449.jpg
フルーツ餅を入れた木箱サイズもピッタリでした!
e0177766_2181233.jpg
3月3日だけの限定お雛様のフルーツ餅
e0177766_2182158.jpg
長崎からお取り寄せした五三焼は秋篠宮悠仁親王殿下御誕生を慶祝して謹製された物
毎年四季折々皇室、宮家への献上されていて本桐箱には、文化勲章受賞者で
日本彫刻界の最高峰、北村西望氏百歳の書「天地悠々」と言う文字が書かれています。
e0177766_2183215.jpg
今月はTHE O DORのメランジュ オーを淹れさせていただきました。
ジャスミンやベルガモットなど8種類のフルーツの花々の香りが春の訪れを感じさせてくれます。
e0177766_2183792.jpg
今月もこんなに素敵なO邸で中国茶会が出来ました事に感謝です。
香川の皆様ありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-04 22:14 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 如月
e0177766_2325110.jpg
立春、暦が切り替わります。
そして春節、今年は2月19日となっています。
e0177766_2333732.jpg
バレンタインを皆さんと楽しみました。
新しい蓋碗と茶杯も可愛いピンク♪
e0177766_2342261.jpg
さまざまな形状の普洱茶、代表的なものは7つの餅茶を竹の皮で包んでまとめられた七子餅茶
沱茶(とうちゃ)は椀型に固められたお茶で丸いへこみがあります。
小沱茶(しょうとうちゃ)沱茶の小さいもの、
e0177766_2344371.jpg
今回は陳年普洱小沱茶で3種類の飲み方を味わっていただきましyた。
e0177766_2353313.jpg
最初のチョコレートはアオキサダハルのホウジチャ
e0177766_2355521.jpg
今回1押しのライチをコーティングしたホワイトチョコレート
ドライフルーツが乗っているのはサロンドショコラで見つけたチョコレート
e0177766_2361580.jpg
北京に行った茶友人からのお土産、杏仁ヌガー素朴ですが一度手を付けたらやめられない・・・・
e0177766_2363288.jpg
いつもお土産をくださるMさまからは節分のお豆さん
e0177766_2364335.jpg
圓綠(えんりょく)プレミアム京ばあむ
厳選された抹茶を沢山使いゆっくり焼き上げたプレミアム
真ん中部分は豆乳を行く層にも焼き上げたこだわりのバームクーヘンです。
e0177766_237124.jpg
普洱茶との相性の良いお菓子達です。
e0177766_2372880.jpg
自然光が差し込む素敵なお部屋でのお茶会です。
e0177766_2375156.jpg
今月のセレクトしたTHE O DORの紅茶です。
e0177766_238419.jpg
今月はJE T'AIME ジュテイムピスタチオチョコレートのマカロンフレーバー
男性は5人に3人はこの紅茶がお気に入り♪
皆様今月もありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-02-04 23:01 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 睦月
e0177766_15145146.jpg
今年最初の香川での中国茶会
今日は七草粥の日です。
中国では1月7日に人の運勢を占いします。
汁物「七種菜羹」(ななしゅさいかん)を食べて無病息災を願う風習は
奈良時代に日本に伝わりました。
年の初めに芽吹いた若菜を摘んで食べる「若草摘み」の風習や
1月15日に米やアワなど7種類の穀物のお粥を食べる
「七種粥」(ななくさがゆ) 春の七草を入れて七草粥にする風習は
当時は貴族社会の儀式でしたが江戸時代に庶民の食べ物となりました。
1月7日、人日の節句(七草粥) 1月は睦月(むつき)家族で仲睦まじくする月です。
e0177766_15155349.jpg
新春最初の茶葉は「玉露茉莉花茶」
e0177766_15163149.jpg
筒形の珍しい茶器で楽しんでいただきました。
e0177766_15173514.jpg
中国茶に馴染んで来られた皆様にはガラスの蓋碗を使うレッスンをしていただきました。
e0177766_151815.jpg
今回のブレンドにカスタマイズしていただ風邪に効果的なハーブ達です。
e0177766_15181129.jpg
バラ科のハマナスの花メイクイにはビタミンA、C、B、E、Kが豊富に含まれています。
メイクイ花に含まれているタンニン酸は内分泌を改善して血液循環を促進する事は
肌をケアしての美容、婦人科、脳血管、高血圧、心臓にもよいとされています。
肝臓と脾臓を調整して息と胃に良いと本草綱目(薬物学の古典)にも記述され、
中国で貴重な漢方薬の原料です。
e0177766_1518214.jpg
ゆっくりと成分が溶け出すと自然な甘さが出てきてとても飲みやすいハーブティーの
様なお茶です。
e0177766_15205115.jpg
縁起物の飴「ゆめひつじ」
e0177766_15214953.jpg
鍵善良房の干菓子
e0177766_1522624.jpg
お正月バージョン
e0177766_15222540.jpg
白梅軒五郎丸屋の「うす氷」と祇園の「京の豆」
e0177766_1522378.jpg
柚子味煎餅
e0177766_15231264.jpg
今回のメインの「栗のテリーヌ」は大きな栗がドーンと入っています。
e0177766_15232466.jpg
大粒の丹波栗とイタリア栗、フランス産ラヴィエットAOC発酵バター
讃岐三谷家の手造り和三盆糖、 沖縄粟国の塩などで作られた極上の焼き菓子
e0177766_15235757.jpg
栗のテリーヌを一番美味しい形で召し上がっていただく為に
チョイスしたのはTHE O DORのパリジャン ブレックファストとブリティッシュ ブレックファスト
e0177766_15255969.jpg
蓋碗に書かれた「萬壽無彊」とは幾久しく長寿を保たれますようにです。

ちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-01-07 23:11 | Tea | Comments(0)

八宝茶
e0177766_16174550.jpg
滋養強壮の為に飲み続けている八宝茶(バーバオチャ)
e0177766_161861.jpg
東洋では薬膳茶、西洋ではハーブティーのようなものです。
色々とブレンドして飲めるのも楽しみの一つです。
e0177766_16182046.jpg
私のブレンドは中国の代表的な果物龍眼ミネラル豊富な紅棗
果干(干しぶどう)ビタミンたっぷりの枸杞の実、眼球疲労に効く菊花
ビタミン、ミネラルたっぷりの山査子、体が温まる陳皮、
咳に効くマロー(薄紅青)リラックス効果の金木犀などをブレンドしました。
今回のベースになる茶葉は凍頂烏龍茶
e0177766_16182949.jpg
時間をかけてゆっくり抽出すると優しい甘さが出てきます。
お好みで氷砂糖や蜂蜜をプラスします。
免疫力が付くので女性には嬉しいお茶ですね!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-01-06 16:15 | Tea | Comments(0)

新年快楽萬事如意
e0177766_19101896.jpg
「新年快楽萬事如意」
新年おめでとうございます。
すべてが思い通りになりますように♪
昨年は沢山のお茶と一緒に沢山の方々とご縁が出来ました。
そして本年もまた沢山のお茶と共に沢山の方々と出会えます様に♪

☆中国茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-01-02 02:02 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 大雪
e0177766_2033273.jpg
今年最後の香川での中国茶会、今月はXmasをイメージしてのしつらいをさせていただきました。
e0177766_20343599.jpg
西遊記のイメージの新しい茶壺と新しい茶盤
e0177766_203604.jpg
蓋碗はXmasカラーの赤で武夷岩茶の王様、大紅袍と阿里山烏龍茶を
淹れさせていただきました。
e0177766_20361896.jpg
可愛いカップケーキの形のスイートポテト
e0177766_2038121.jpg
お菓子のメインは加藤千恵先生の焼き菓子マロンクリームとマロンが、ぎっしりのガトーマロン
ハート型のパート・ド・フリュイはアンズ味
e0177766_20383768.jpg
THEODORのメランジュ・ド・ジャルダン・ド・マモンのハーブティーを閉じ込めたメレンゲ
e0177766_20393084.jpg
クランベリーがタップリ入ったバターケーキ
e0177766_20394353.jpg
サクサクのクリスピーメレンゲには少し苦めのキャラメルがアクセント
e0177766_20411537.jpg
Glass studioのコンポートやお皿がお菓子を引き立ててくれました♪
e0177766_20413830.jpg
いつも皆様とのご協力で素敵なテーブルに仕上がります。
e0177766_20415488.jpg
マカロン風のクッキー
e0177766_2042422.jpg
M様のお土産、茶梅
e0177766_20423656.jpg
ウサチャンの周りのドライフルーツチョコレートはドライの無花果、アンズ、プルーン、
マンゴーを貼り付けています。
転写シートの柄はモダンなクリスマスイメージ
e0177766_2044404.jpg
N様にお借りした作家さんのプレートの色を添えてくれています。
e0177766_20445283.jpg
THE O DORのプーアル茶とシナモン、バニラが絶妙のスキャンダルでスパイシーチャイをお作りしました
e0177766_2045689.jpg
今年は香川で最高のXmasをさせていただきました。
皆様ありがとうございました♪
e0177766_20452550.jpg
回を重ねて行くうちに差し入れも増えてテーブルが潤ってます。
重ね重ね感謝の気持ちで一杯です!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-12-03 22:31 | Tea | Comments(0)

香川 中国茶会 立冬
e0177766_14501560.jpg
11月朝晩が肌寒くお茶をいただくのが楽しみな季節となりました。
月に一回伺っている香川県での中国茶会も3回目となりました。
e0177766_14511028.jpg
今回は9月6日から2日間開催された武夷山の品評会(闘茶賽)で700種近くある
茶葉の中から見事銀賞を獲得した水仙を飲み比べました。
e0177766_14512585.jpg
通常の見慣れている水仙の茶葉も美味しいのですが、「参賓水仙」は茶葉の格が
違うのがはっきりとわかります。
e0177766_14521376.jpg
西湖龍井にメイクイをブレンドしてほのかに香りを楽しんでいただきました。
e0177766_14525577.jpg
特別な水仙茶は新しい茶壺で淹れさせていただきました。
e0177766_1454370.jpg
乾菓は長野の甲州ブドウをコーティングした「月の雫」
サクサク感が美味しい京都の秋限定「カボチャのたね」
器はARITA PORCELAIN LABの美しいJAPANシリーズの小鉢と正方形のお皿に入れました。
e0177766_14542667.jpg
いつもお手伝い下さるM様の九州土産の「かぼちゃの種」同じ名前なのにビックリ♪
石畳のように色合わせされたお干菓子がモダンです。
e0177766_14544391.jpg
黒ゴマのお菓子もシンプルで美味しいです。
今回お出しした茶葉にはシンプルな乾菓がピッタリです。
e0177766_14551613.jpg
茶杯も新調しました。
e0177766_14554314.jpg
乾菓のメインは奈良の「柿の坊」練乳と白餡を練った物が吉野に自生する法連坊と言う
柿の中に入っています。
京都で買った竹籠を使いたくて柿の葉を用意していただいていたら
M様の機転で秋らしい枝物を持ってきていただきました。
このセットで売り出したいくらい素敵になりました。
e0177766_14564275.jpg
最後は、いち早くTHE O DORのXmas Teaも飲み比べました。
e0177766_1457570.jpg
お茶会が終わってからこちらの主のO様が素敵なお道具で淹れて下さったお茶で
ほっこりさせていただきました。
仕事の後に他の方に淹れていただいたお茶の美味しい事♪
e0177766_14572297.jpg
来月は玄関先の木々がどんなに変わっているか楽しみ♪
ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

☆中国茶
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-05 14:43 | Tea | Comments(0)

美しい茶壺
e0177766_1334848.jpg
中国茶を淹れるのに器は、とても重要です。
そして美しい茶壺には憧れます。
e0177766_13345132.jpg
茶杯との組み合わせもとても大事です。
同じ色を重ねると重たくなりすぎるので引き算の法則で見た目が軽くなるようにするのが
私のスタイルです。
e0177766_13353618.jpg
蓋の部分にも遊び心があります。
e0177766_13355534.jpg
茶盤に置いた時のバランスを見るのも大事だと思います。
e0177766_13362016.jpg
撮影用に見つけた大ぶりの菊が茶壺と上手くマッチしました。
こんなに艶やかな茶壺でどのような方々がお茶を飲まれたのでしょうか?
目を閉じればその情景が広がりそうな素敵な茶壺です。
今回は神戸天仁茗茶さんのご好意で使わせています。
先代から受け継がれたとても貴重で高価な茶壺
かなりドキドキしながら撮影をさせていただきましたので
こちらの商品は現在は非売品です。


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-10-21 13:31 | Tea | Comments(2)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧