タグ:中華 ( 8 ) タグの人気記事

チャイニーズビストロ EVOLVE
e0177766_12484364.jpg
ビジュアル重視でお店をチョイスしていたら断然フレンチが多くなりますが、
そんな中でも気になっていたのがチャイニーズレストランEVOLVEです。
食文化には専門的なアンテナの高さを持つお友達との初デート!
e0177766_12542184.jpg
前菜の4種盛り合わせ見た目にも美しく量も丁度いい感じ!
e0177766_12562066.jpg
四川名物よだれ鳥、オレンジジュレのクラゲ味酢、あおりイカ、野菜のユバ巻
e0177766_1341939.jpg
春筍と干し貝柱入りフカヒレスープ あおさのり風味
e0177766_135283.jpg
北京ダックは、あと2枚は食べれちゃうなぁ♪
e0177766_1371464.jpg
黒酢の酢豚 ヴィンコットの香り
バルサミコ酢が酢豚を上品に変身させています。
e0177766_1392673.jpg
2段になっているセイロ蒸しの点心上の段はエビ、とフカヒレ
下の段はブロッコリーとホタルイカ、エビの海鮮
e0177766_13145147.jpg
エビのチリソース ラタトゥイユ仕立て蒸しパン添え
蒸しパンの中にラタトゥイユを挟んで食べると豚まん風!
e0177766_13161755.jpg
デザートの盛り合わせ、キクラゲ入りのタピオカミルク
e0177766_13193083.jpg
落ち着いたお店の内装はチャイニーズレストランのイメージを損なわないテースト
神戸の中国料理もこんなふうに見せ方を進化して行くと素敵だと思います。
by j_noel | 2014-04-01 20:48 | Gourmet | Comments(0)

美しい中華 「京 静華」Ⅱ
e0177766_1343923.jpg
「京 静華」Ⅰの続きです。
〆は冷麺か毛蟹のチャーハンだったのでひとつづつ頼んでシェアしました。
トマト、キュウリ、ナスなどの野菜にコラーゲンたっぷりの冷麺
黒酢かラー油を好みで入れます。
e0177766_13235058.jpg
黄金に輝く綺麗な毛蟹入りのチャーハン
e0177766_13313690.jpg
杏仁豆腐はシンプルでなめらかな優しい味ですが
「おかわりは随意にどうぞ!」とワインクーラーで冷やしてある器から
自由におかわりをいただけるのが嬉しい♪
e0177766_1335862.jpg
桃のコンポートの上に八角の泡、ココナッツ饅頭、杏仁の杏で出来たクッキー
e0177766_13385370.jpg
最後の飲み物はフルーツがふんだんに入ったフルーツティー
エレガントなマダムのサービス、お料理を詩人のように説明される
穏やかなシェフのセンスが感じられる唯一無ニのレストランでした。
by j_noel | 2013-07-15 18:30 | Gourmet | Comments(0)

美しい中華 「京 静華」Ⅰ
e0177766_1215448.jpg
祇園祭りで人が賑わう通りを横目に以前から気になっていた
中華料理を食べに行きました。
お店の名前の通り静かにそして華やかにいただく事が出来た素晴らしいお店でした。
e0177766_1224054.jpg
スタートは蒸し鮑、徳島産の鮑を3時間ゆっくり蒸して
蒸したス-プをジュレにして甘い甘いトウモロコシといただきました。
e0177766_12265850.jpg
前菜はメイタガレイの刺身、くらげ、ピータン、カシューナッツ、エビ、ラディッシュ、
キュウリなどをグラススイーツ仕立てにして味の変化を楽しみます。
Glass Studioのカッコイイお皿が使われていました!
e0177766_12341534.jpg
おすまし風にやさしい味の冬瓜と生姜のスープ
冬瓜をそうめんのように細く切ってあるのは少し驚きでした。
e0177766_12362691.jpg
牛肉ロースと夏野菜の炒め物は別々に炒めて一緒に食べます。
お肉の火入れが素晴らしい♪
e0177766_12381123.jpg
初めて食べた冷製のエビチリソース
蒸したカモナスやゴーヤといただきました。
e0177766_12404410.jpg
基本はシンプルに素材を生かしたお料理ですが
丁寧に作られているのが凄く感じられます。
e0177766_12414358.jpg
福井産の鮎を2分間さっと蒸してあります。
下には餅粟と甘く煮たレンコンがひいてありました。
e0177766_12452699.jpg
丁寧に鮎を解体してから揚げにしています。
全部並べると1匹の鮎になるのです\(◎o◎)/!
頭の部分が非常に美味しくおかわりが欲しかったです!
e0177766_12472071.jpg
真っ赤で驚いた鶏のから揚げですが四川、中国、日本と3ヵ国の唐辛子で炒めています。
鶏はプリプリでジューシー「決して唐辛子は召し上がられませんように」と
言われましたがパプリカのような唐辛子を食べてみたかった・・・・・・
e0177766_1253115.jpg
「お漬物です」と言われて出されたピクルスの酸味が美味しかったです。
ピクルスの取り皿に蝙蝠と桃の縁起物の絵柄が描かれていました。
美しい中華 「京 静華」Ⅱに続く・・・・・・・
by j_noel | 2013-07-15 18:01 | Gourmet | Comments(0)

創作中華 Regina
e0177766_0145554.jpg
オープンしたてのグランフロント大阪北ゲートにある
「創作中華Regina」に行きました。
e0177766_016188.jpg
中華とイタリアンの融合した大阪らしい熱いお店です。
全てのお皿や器が私の大好きなGlass Studioの物が使われています。
ご一緒したのはTHE O DOR の方々
とにかく沢山オーダーしたのに全て間食♪
e0177766_017984.jpg
k氏のルーツ話では大盛り上がりでした(*^^)v
驚きのカミングアウトもあり、よく食べ♪よく笑い♪とても楽しいディナーでした!
by j_noel | 2013-04-28 23:59 | Gourmet | Comments(0)

神戸 六甲Ngam Ngam Hou アム アム ホウ
e0177766_18165745.jpg
JR六甲道からすぐの所に点心と中華料理の店
Ngam Ngam Hou アム アム ホウがあります。
e0177766_18212283.jpg
Ca Marcheの西川シェフのお勧め“よだれ鶏の四川ソース”は
ジューシーで思ったより辛くはありませんでした。
四川香り炒め、焼き飯、フカヒレのスープ
e0177766_18295368.jpg
一番気になっていたブタさんの点心
可愛くて・・・・ブヒ~♪
e0177766_18305287.jpg
今日は少し時雨れていましたが食事の後
ゴンママとルミナリエを見て帰りました。
by j_noel | 2010-12-08 22:13 | Gourmet | Comments(0)

元町 翠天酒家
e0177766_17483461.jpg
以前から何度か食べに行った元町にある
香港廣東料理 “翠天酒家” にNさんのご招待で
夕食を食べに行きました(*^^)v
ここの前菜は本当に美味しくて大好き
ピータンは大好物です(^o^)丿
e0177766_17561327.jpg
貝柱に魚の子をトッピング
この煮汁は、とても美味しかった♪
e0177766_17581768.jpg
この季節は、やはり上海蟹です(^o^)丿
写真では伝わらないのですが、このお皿はとても美味しくて
蟹を食べている時は皆さん無口・・・・・・・
この後ここに麺を入れていただいたんですが
それが又、大当たり~♪
e0177766_1821291.jpg
いつも食べる海老をワンタンの
皮で揚げたのもソースが甘くて好きなんです。

この後に海鮮スープやあんかけ焼き飯など続いたのですが
写真を写すのを忘れる位、放心状態で食べ続けていました(*_*;
by j_noel | 2009-11-21 22:45 | Gourmet | Comments(7)

東天閣のランチメニュー
e0177766_7153287.jpg
東天閣のランチメニュー
最初は八品前菜盛り合わせ
エビ、ピータン、木耳、蒸し鶏、焼き豚など・・・・
e0177766_7192619.jpg
蟹身入りフカヒレスープ
さすが東天閣自慢のスープ
上品な味付けでした。
e0177766_7214620.jpg
海老のチリソースがけ
チリソースの色がとても綺麗でした。
e0177766_723668.jpg
海鮮3種の炒め物
貝柱、イカ、エビと金針菜(きんしんさい)ユリの花の蕾
インゲンのような食感でした。
e0177766_728685.jpg
酢豚の味付けは丁度いい感じの甘酸っぱさでした。
e0177766_7292569.jpg
五目炒飯
彩りも綺麗!
e0177766_7304983.jpg
スイートポテト
ベタベタしていなくて上品な甘さ
e0177766_7322416.jpg
杏仁豆腐は季節の果物
柿とキウイフルーツ

普段食べる中華は塩、胡椒の味がしっかりしている物を
食べている傾向がありますが
さすが東天閣の中華は料理長のこだわりを感じました(^^ゞ
e0177766_7393062.jpg
こんなに明るい窓際のテーブルは
北野町の風景を眺めながら食事が出来て◎
e0177766_7413958.jpg
北側を見れば神戸市のマークが見れます。
e0177766_743941.jpg
帰る時にはこの階段を皇帝になった気分で降りれるかも・・・・・・
e0177766_7453013.jpg
華僑の方のおうちで見かけるインテリアです。
e0177766_7472953.jpg
今度はゆっくりディナーをいただいてみたいです!
by j_noel | 2009-10-23 17:12 | Gourmet | Comments(3)

異人館の高級中華レストラン 東天閣
e0177766_20351142.jpg
明治27年にドイツ人F.ビショップ氏の邸宅として
イギリス人の建築家ガリバー氏が手がけた木造・瓦葺の西洋館を
高級中華レストランとして“東天閣”があります。

*当時のイメージを味わっていただきたくて
周りの建物や電線などは画像処理で無くしてあります。
e0177766_20384199.jpg
北野町にふさわしく看板もレンガが使われています。
e0177766_20395865.jpg
建物はコロニアル様式、下見板貼、寄棟造り
e0177766_20461025.jpg
最初の部屋はウェイティングルーム
e0177766_20432825.jpg
本日は2階の眺めの良い窓際の部屋へと通されました。
ドキドキしながら2階へと向かうのでした(*_*;

お料理の説明は次回させていただきますね。
by j_noel | 2009-10-22 20:04 | Gourmet | Comments(2)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧