タグ:京都 ( 151 ) タグの人気記事

京都 sousou 在釜 長月
e0177766_18194064.jpg
お一日に早々にうかがったsousou在釜
先月からとは風を感じる温度が随分と涼しくてありがたいです。
e0177766_1820294.jpg
本日はお点前王子がお休みの為、お点前女子のNさんにお茶を淹れていただきました。
着衣でもお世話になっているとても感じの良いスタッフの方です。
e0177766_18202092.jpg
今月のお菓子は「茄子」
焼き茄子のくずきりです。テキスタイルに合わせて飾りつけられた和菓子は
まるで懐石料理のようです。
白味噌が隠し味の焼き茄子のキャラメリゼ
う~ん今月も亀屋慶長さんおきばりやした♪
e0177766_18205179.jpg
今月私がいただいた器はエルメスとてもモダンで私好み♪
e0177766_1821749.jpg
不思議と茄子の和菓子にマッチしてたなぁ・・・・・・
e0177766_18224029.jpg
お店で知り合った若旦那は意外なお仕事でした。
若旦那手タレありがとうございます。
e0177766_18225028.jpg
今月のテキスタイルのストーリーは
食物で何が好きかと問われれば茄子と答える。
煮物もいいし田楽は最高、ぬか漬けも好きだ。
茄子紺といわれる少し紫がかった紺色も好きで
服は白か茄子紺を好んで着ている
母も茄子が好きだった。
以上テキスタイルデザイナー脇阪克二氏の言葉です。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-09-01 22:17 | Tea | Comments(0)

京都 お茶と酒 「たすき」
e0177766_16392117.jpg
PASS THE BATON KYOTO GIONに隣接しているcafe「たすき」
こちらも新しい物と古い物が融合しています。
リニューアルに伴い以前の瓦を替えて新しい瓦にする際に捨てる瓦と
新しい瓦で面白いオブジェが出来ました。
この市松模様素敵です。
e0177766_16443048.jpg
「たすき」と言う日本語がこの風景にはしっくりくる気がします。
やはり私も日本人落ち着くわぁ
e0177766_16444825.jpg
こちらのかき氷は富士山の天然氷
e0177766_16451091.jpg
今日の私のお席は白川沿いの特等席♪
e0177766_16452898.jpg
最初は一見かき氷の出汁茶漬け
出汁をかけて行くと氷が溶けて冷茶漬けになる仕組み!
e0177766_16454040.jpg
薬味も素敵な骨董で出してくださいます。
このお漬物が乗せてあった豆皿連れて帰りました♪
e0177766_16463151.jpg
急須も素敵です、
e0177766_16465792.jpg
お茶漬けにプラス出来るミニかき氷
e0177766_16471280.jpg
お家では中々出来ないからここでついつい食べたくなるのです。
e0177766_16472255.jpg
練乳が入っているリキュールグラスも可愛い!
e0177766_16473738.jpg
ほうじ茶蜜のかき氷は通常サイズでいただきました。
e0177766_16475057.jpg
きな粉練乳が入っているグラスも柄が素敵でしょ?!
e0177766_16481249.jpg
こだわりのかき氷は年中ありますが富士山の天然氷は残念ながら8月で終了です。
e0177766_16484019.jpg
南蛮渡来の台にお抹茶の器
e0177766_16485445.jpg
一体今の時代はいつなんだろうと?
タイムスリップした感じになる空間と器たち
e0177766_16491159.jpg
この急須の持ち手が素敵で連れて帰りましたが
きっとかなり熱いと思います。
e0177766_16492297.jpg
白川沿いが、これから色めいてきて又素敵な風景に変わるんでしょうね!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-22 23:58 | KYOTO | Comments(2)

京都 PASS THE BATON KYOTO GION
e0177766_15424784.jpg
祇園新橋伝統的建造物群保存地区に8月オープンした
PASS THE BATON KYOTO GION に行って来ました。
築120年を超える町家を片山正通氏のインテリアデザインで素敵にリノベーションされています。
古いものから新しいものへとのバトンを繋いでいるのです。
e0177766_16433156.jpg
NEW RECYCLEをコンセプトに新しい形でのリサイクルショップなのも面白い!
e0177766_15553353.jpg
おしぼりを置いてお出しするとか
e0177766_1556993.jpg
たとえばこの組み合わせなどは気に入れば購入出来る物もあります。
e0177766_1556204.jpg
イギリスのアンティークのポットは凝っていてかなり可愛い♪
勿論実際にも使えます。
e0177766_15563046.jpg
吹き抜けに沢山飾られている提灯は京都らしいです。
e0177766_15571852.jpg
以前は天ぷら屋さんだったはず
店内と商品の撮影はNGとなっています。
特別に許可をいただいて撮影しています。


ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-08-22 23:41 | KYOTO | Comments(0)

京都 sousou在釜 文月
e0177766_11211888.jpg
昨日は台風で記録的な豪雨が近畿地方を襲いました。
その為本日は電車のダイヤが乱れいつもは1時間で行く事の出来る京都に
4時間もかかってたどり着きました。
湿気と熱気で不快指数もMAX乗車率120%とヘトヘト・・・・・・
e0177766_1122325.jpg
色々な要件を済ませてカラカラな体をひきづりsousouの在釜に到着
お点前王子の淹れる冷たいお抹茶で命を吹替えしました(笑)
e0177766_1122922.jpg
今月の和菓子は「キュウリ」
涼しげな2層の錦玉羹でした。
上の層はハチミツと梅酒風味の錦玉羹にペーストキュウリとスライスキュウリ
下の層はキュウリとレモンのシロップ入りの錦玉羹に
さいの目切りにしたレモンを入れて食感と香りが更にさっぱりさせています。

今日みたいな暑い日には3個位はペロッと食べれるぅ!
e0177766_11221361.jpg
脇阪克二氏の言葉です。
きゅうりは平安の昔から栽培されているようで
日本人に最も親しまれている野菜のひとつ。
生はもちろんきゅうりもみや漬物にしてもおいしい
カリッとした歯応えが夏の暑い日に涼しさを呼ぶ

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-07-18 20:19 | KYOTO | Comments(0)

京都 AWOMB
e0177766_14524273.jpg
以前の一乗寺から移転して初めてのAWOMBさんです。
1日限定で作っている為並ばないと食べれないような人気になりました。
京都に着いて電話をして確認をとると後・・・・3食!
お店に向かう間に一杯になる可能性あり・・・・
近くになってもう一度電話を入れると後・・・・1食!
ドキドキでお店に到着タッチの差で1席確保しました。
e0177766_14532455.jpg
私がお願いしたのはスペシャルのお膳です。
e0177766_14534226.jpg
色とりどりの手巻き寿司は女性好みの少し甘めの優しい味です。
e0177766_1453574.jpg
自分の好みで薬味を合わせ巻いていただきます。
e0177766_1594429.jpg
食べ終わる頃にはポツポツと雨が降り出しました。
e0177766_1510077.jpg
坪庭があるのもやはり京都風
電話での予約は出来ないので運が良ければ食べられる(苦笑)

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-08 20:50 | KYOTO | Comments(0)

京都 寺町二条若狭屋のかき氷 oishii
e0177766_16374151.jpg
私の中で京都3代かき氷の一つ寺町二条にある二条若狭屋のかき氷「彩雲」5種類のシロップを順番にかけて味の変化を楽しみます。
パイナップル、キウイ、べっこう飴、イチゴミルク、黒糖ミルク
京都らしいはんなりしたお味です。
e0177766_16383438.jpg
セットで付いてくるお干菓子
e0177766_16384983.jpg
お友達は生菓子セットをチョイス

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-06 20:34 | KYOTO | Comments(0)

京都 sousou在釜 水無月
e0177766_12413263.jpg
今月は1日早々に在釜に行く事が出来ました。
冷やっこいお抹茶をいただきました。
私の器は青楓、飲み干した後にも愛でる事が出来ました♪
e0177766_1241494.jpg
今月のお菓子との組み合わせ
e0177766_1242173.jpg
今月のお菓子は「甘とうがらし」
甘唐辛子の花をモチーフにした可愛い和菓子の皮はふのやきです(クレープみたいな生地)
甘唐辛子のペーストを混ぜ込んだ餡にバターが入っていること、
甘唐辛子の果肉の蜜漬けを入れて食感を足しているのと、
甘唐辛子はクセが強いので酸味のあるくこの実を入れて味のバランスを
取っていることがポイントです。

先に手拭を見ていたので今月はパプリカだと思っていましたがテキスタイルは
何と甘唐辛子だったのですね!
2日前に亀屋良長さんで「きっとパプリカを使ってのお菓子なんでしょうね?」とお話をしていて
「以外で驚かれますよ♪」って言われていました。
こちらの鉄則は月が替わるまでスタッフもどんな和菓子か知らされないのです!
そして皆さん口が堅い流石!京都の企業さんです。
e0177766_1242117.jpg
今月のテキスタイル脇阪克二氏の言葉です。
「甘とうがらし」 
ふつうパプリカと呼ばれていて唐辛子の一種だが肉厚で辛味がなく甘い品種
赤、オレンジ、黄、緑とカラフルな色で目も楽しませてくれる
暑い時に食べると歯ごたえの良さと適度な甘みが元気を与えてくれる。

確かに元気になりました♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-01 20:29 | KYOTO | Comments(0)

そうだ京都に行こう
e0177766_14502255.jpg
一見さんお断りと格式の高い老舗のお茶屋さん
祇園は格別厳しいと言われています。
幸運な事にある老舗のお茶屋さんで骨董の器を使ってのお食事にご招待していただきました。
e0177766_14505070.jpg
玄関のしつらいはヤマボウシ
e0177766_14505598.jpg
小さめの花が華やかについてとても美しい
e0177766_1451395.jpg
個室を使わせていただいたのでゆっくりとお食事をする事が出来ました。
e0177766_14511073.jpg
ここでもお庭に遊び心があります。
e0177766_14511992.jpg
紫陽花も今からが最盛期
e0177766_14512255.jpg
十三代目の柿右衛門の万年青(おもと)の木を使ったお料理

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-06-01 20:00 | KYOTO | Comments(0)

重森三玲モダンアートの世界
e0177766_2472251.jpg
私が最も楽しみにしていた重森三玲が作り出す苔と石のモダンアートの世界です。
e0177766_2505184.jpg
南庭から西庭へと移動します。
e0177766_2511482.jpg
西庭は南庭とは、まるで異なった苔の世界
e0177766_2525567.jpg
大市松模様「井田の庭」と呼ばれるこの庭は伝統的な市松模様をサツキの刈込と
葛石の使用によって表現されています。
e0177766_253570.jpg
西庭は大きく市松模様に図案化されています。
e0177766_2531364.jpg
井の字に等分した古代中国の田制「井田」に因み「井田市松」と呼ばれています。
e0177766_253254.jpg
お寺の方はもう少ししたらツツジが満開になると言われましたが
私は、これぐらい控えめの方が好きです。
e0177766_2533429.jpg
西庭の南西の角に自然石で三尊石組があります。
東庭の北斗七星による七石、京都五山の五つの山と組み合わせると「七五三」に
なっていることが分かります。
しかも何れも素材異なる七五三という手法も、それまでの古典庭園にはない手法で
あるために七五三表現でさえも三玲による新しい提示が、ある事が面白い!
e0177766_2534872.jpg
北庭へと続く廊下の先に見える通天橋
e0177766_2535560.jpg
いざ苔が造りだすモダンアートの世界へ
e0177766_254543.jpg
西庭のツツジの名残を残しつつ小市松模様の庭園が始まります。
e0177766_2555079.jpg
そこには苔と石異なった物が組み合わさって出来る芸術がありました。
e0177766_25555100.jpg
ウマスギ苔の緑との対比も色鮮やかな市松模様の敷石は、もと恩腸門に使われていたものです。
e0177766_256292.jpg
彫刻家のイサム・ノグチはこの庭を「モンドリアン風新しい角度の庭」と評しました。
e0177766_25987.jpg
正確な市松で配置されていますが程なくしてそれが崩れて行き、
そして最後はポツン、ポツンと一石ずつ配しながら消えていくという
配置構成になっていまうす。
この最後に一つずつになるような所は市松模様から自然の景色への調和を感じられました。

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-25 22:47 | KYOTO | Comments(0)

重森三玲の小宇宙
e0177766_2131941.jpg
庫裡と方丈を結ぶ渡廊下からすぐに壮大な南庭の枯山水に驚きますが反対側の
東庭の不思議な円柱の石の並びが、とても不思議で美しい事に気が付きます。
東庭の表しているものは星座の「北斗七星」です。
円柱、白川砂、苔、背後の二重生垣のみによって表現しているのです。
e0177766_2133449.jpg
雲文様地割に円柱の石で北斗七星を構成した砂と石で宇宙まで作りあげるなんて驚きました。
北斗七星を表す円柱は山内にある「東司」で使用されていた礎石で、
東司の解体修理をした際に余材として出てきたものです。
禅の世界では「一切の無駄をしない」という厳格な教えがあり、
そこからこの材料を使用して欲しいという当時の執事長であった爾以三師からの
要望を受けて円柱を天空に浮かぶ星として表現したのです。
後方には天の川を表した生垣が配され夜空が足元に広がるかのような
小宇宙を造りだしています。
e0177766_2134177.jpg
至る所に禅の教えを尊重したしつらいが・・・・・・・
e0177766_2135220.jpg
本堂の堂本印象が描いた天井画龍画
e0177766_2135914.jpg
室町時代に建設された東福寺の三門は現存する最古の三門です。

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-05-25 21:10 | KYOTO | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧