タグ:京都 ( 151 ) タグの人気記事

京都 H&M レセプションパーティー Food編
e0177766_20545335.jpg
国内最大の広さを誇るH&Mの店舗が京都でオープンします。
先駆けてレセプションパーティーが四条河原町店で盛大に行われました!
e0177766_20553897.jpg
海老と野菜のキッシュ
e0177766_205601.jpg
ベーコンとフライドヌードル
e0177766_20564437.jpg
姫リンゴのメレンゲ
e0177766_20565493.jpg
大人の縁日をイメージしたケータリングの数々
e0177766_20571056.jpg
とうもろこしと醬油のマカロン
e0177766_21105522.jpg
いべりこ豚のコロッケ、フランクフルト
e0177766_20581176.jpg
今回のケータリングは「FOOD WORKER FUNAKI」
大人の縁日を素敵に表現してくださいました♪
e0177766_20595314.jpg
日本酒スパークリング「澪」
e0177766_2101629.jpg
オリジナルのフルーツティー
e0177766_210331.jpg
ドリンクチームはイケメン揃い♪
e0177766_2114032.jpg
東山にある京都で一番の老舗氷店の「Page one」のかき氷
e0177766_2122344.jpg
Fコネクションチームの綿菓子
e0177766_212333.jpg
皆の頑張りでフード&ドリンク全て大盛況でホッとしました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-27 22:44 | event | Comments(0)

下鴨文化茶論 ニコライ バーグマン
e0177766_14152538.jpg
京都下鴨神社の中にある下鴨茶寮であった大好きなニコライバーグマンのパーティーに
参加させていただきました♪
e0177766_1416565.jpg
前半はニコライバーグマン氏によるフラワーショー
e0177766_14164090.jpg
京都への思い出をお話しながらスピーディーに花を組んで行きます1
e0177766_14172658.jpg
この近さでのライブ、ドキドキ感はMAXです。
e0177766_14184163.jpg
ニコライの好きな花は紫陽花、菊らしいです。
パーティーで一緒だったお友達とニコライとの記念撮影は欠かせません!
e0177766_1419472.jpg
手作りの火器に出来上がったアレンジメントを入れます。
e0177766_14201793.jpg
完成です!ニコライらしい色の組み合わせ素敵です♪
e0177766_14211134.jpg
会場の下鴨茶寮は創業安政三年(1856年)。歴史と伝統に彩られた老舗
e0177766_14213069.jpg
ニコライのフラワーショーの後は立食のパーティー数えきれないお料理が次々と
出されて行きました。
e0177766_1422540.jpg
京都ならではの美しいお料理です。
e0177766_1422276.jpg
現在こちらの代表をされているあのくまモンの生みの親、小山薫堂氏と
お話する事が出来ました。
離れのお茶室ではお抹茶を淹れていただきました。
こちらにもニコライの作品が飾られていました。
e0177766_14235454.jpg
ニコライの世界観を堪能出来た素敵なパーティーで楽しかった♪
e0177766_14242786.jpg
始終笑顔での対応されているニコライ氏På gensyn !

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-26 22:14 | event | Comments(0)

京都 ギャルソン クレープ
e0177766_17272420.jpg
sousouのスタッフに聞いて以前から気になっていたクレープ屋さんに行きました。
看板も可愛くて気になって「在釜」のスタッフに確認したりしました(笑)
e0177766_17275583.jpg
パイナップルのクレープを頼みました。
香ばしい香りと共に出てきたクレープ一口食べて「パリで食べたのと同じ♪」
その濃厚な味は、まさにバター菓子で有名なブルターニュ風
e0177766_17282124.jpg
sousou行くたびに気になって外からいつものぞいていたお店だったので
美味しかったのが更に嬉しい!
カウンターだけの小さなお店ですが感じの良いお店でした。
e0177766_17284873.jpg
あんまり美味しかったので太るのを覚悟でリンゴのコンポートのクレープをもう一枚(苦笑)
今度はギャレットに挑戦しよう!

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-23 20:25 | Sweet | Comments(0)

京都鷹峰 源光庵
e0177766_20532267.jpg
京都鷹峯にある源光庵からスタートした紅葉狩り
燃えるような紅葉の赤は命が染まる赤です。
e0177766_20535361.jpg
いい感じでススキの穂もふわふわ♪
e0177766_20544569.jpg
いつもは、静かな佇まいの源光庵も連休で沢山過ぎる人の波
e0177766_20555523.jpg
紅葉とススキの相性ってこんなにしっくりくるするのですね。
e0177766_20562285.jpg
この辺りの紅葉が赤く色ずくのでしょうね
e0177766_20565930.jpg
書院も綺麗なグラデーション本堂裏の「鶴亀の庭」は北山を借景とした見事な枯山水で
書院の縁側に座り眺めることができます。
e0177766_20572035.jpg
お待ちかねの「悟りの窓」「迷いの窓」まずは「迷いの窓」と呼ばれる四角い窓の前へ
四角形は「人間の生涯」を象徴しており窓越しにお庭を眺めながら、
これまでの自分の人生を見つめて見ます。
「悟りの窓」と呼ばれる丸い窓の前へ円は「禅と円通」の心を表し「大宇宙」を表現しているとか
この窓と向きあうことで気付きが生まれ悟りの境地へと導かれるという意味が込められています。
人が多すぎて撮影はこの角度からが限界です。
天井板は伏見桃山城から移築したもので1600年(慶長5年)に徳川家家臣鳥居元忠らが
石田三成に破れ自刃したときの跡が残り血天井となっています。
e0177766_20575758.jpg
早朝来る事が出来ればもう少し悟る事が出来るかもしれません(苦笑)

ぽちっとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-22 20:49 | Photo | Comments(2)

国宝 鳥獣戯画と高山寺展
e0177766_22494765.jpg
甲乙丁丙の4巻からなる不思議で楽しい絵巻「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」に行って来ました。
e0177766_2250322.jpg
甲はお馴染み、兎、猿、蛙がユーモラスに描かれています。
兎は蛙に弱く蛙は猿に弱く猿は兎に弱い
この絶妙なトライアングルな関係が見る人を魅了するのです。
乙巻は馬、牛、犬などから麒麟、龍、犀などの空想上の動物が描かれています。
中でも麒麟はビールのメーカーののモデル?
丁巻は簡略な筆使いで僧侶、貴賊、老若男女など様々な人々が法令などの仏事や騎射などの技比べに熱中している様子が描かれています。
丙巻は前半は人々が勝負、後半は疑似化された動物が活躍
そして黒の染みから実は元々表裏一体だった事が分かったのです
e0177766_22511883.jpg
博物館での鑑賞後のお楽しみはチャーミングなグッズの数々です。
京都の名店とのコラボ商品も沢山あって楽しめます。
私は実用的なスタンプや豆皿、手ぬぐい、和菓子isshin」がプロデュースした
一口サイズのオリジナル饅頭は絵巻にも登場する動物たちの動きをイメージしたもので
蛙の足跡は面白い!
120分待ちとかなり並びましたが、見せ方もとても工夫していて
楽しみながらの鑑賞でした。
関東地方の方々は来年の春に東京国立博物館で開催されるので是非足を運んでみては?!

☆グルメ
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-02 22:47 | event | Comments(0)

京都 sousou在釜 立冬
e0177766_14171911.jpg
暦の上では、そろそろ立冬、初めて冬の気配が現われてくる日でもありますが
実際はまだ秋らしい気配で紅葉の見時には少し早い気がします。
e0177766_1418482.jpg
手書きの可愛い棗からお抹茶を弥生顔のお点前王子が淹れて下さいます(^^♪
e0177766_14183690.jpg
今回の器は絢爛な紅葉柄、私にどんな器を選んでくれるのかも少し楽しみでもあります!
e0177766_14191052.jpg
「立冬」と言う名の和菓子は炉開きをイメージしたシンプルな物
炉開きとは茶の湯で寒くなって炉を使い始め事を言います。
普通は陰暦10月の初亥の日に開きます。
e0177766_14192930.jpg
3層になっていて上から黒胡麻豆乳羊羹、杏仁寒天、栗羊羹
見た目のシンプルさに比べて味は奥行きのあるハーモニーが醸し出されています♪
e0177766_14195042.jpg
今月のテキスタイルは、陽の光が弱くなり
朝夕の風が冷たく感じられ
冬の気配がただよい始めるこの季節。
お茶の世界では炉開きが行われる。
春から秋にかけて使われていた
風炉にかわり、炉を開き釜をたく。
炉が切られた茶室は
壁の侘助とともに
緊張感のある美しさにみちている。
これから冬に向かう
心おどる立冬のころ。
e0177766_1420499.jpg
お座布団のテキスタイルも変わっていました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-11-01 22:16 | Tea | Comments(0)

京懐石普茶料理  閑臥庵
e0177766_11421080.jpg
昨年から薦められていた普茶料理を打合せを兼ねてランチしました。
e0177766_11423966.jpg
綺麗に整えられたお庭やセンス良くリノベーションされたお部屋は
日本人はもとより外国の方々も魅了される事でしょう。
e0177766_11431760.jpg
普茶料理と言うくらいで抹茶とユニークな木魚の干菓子からの始まりです。
e0177766_11434355.jpg
☆笋羹(しゅんかん) 煮合わせ
紅葉の高野豆腐、湯葉を渦巻にした物、緑色の麩、人参
e0177766_114411.jpg
リンドウの花が飾られた大皿には見て楽しむ沢山のお料理が並んでいます。
水菜の胡麻和え、揚げ物、酢物と上品な味付け
e0177766_11474345.jpg
☆浸菜(しんつあい) 浸し物
丁子麩の辛し和え、ほうれん草の和え物
e0177766_11482214.jpg
☆揚油(やんうー) 揚げ物
野菜の揚げ物ですが、これが何とも美しい♪
e0177766_1149286.jpg
蘭の花、紅生姜、舞茸、オクラ、プルーンの天ぷらなんて面白い!
うめぼしの日出揚げの餡かけで美味しい!
e0177766_11494395.jpg
☆麻腐(まふ) 胡麻豆腐
シンプルだけど濃厚で美味しくいただけました。
e0177766_1150451.jpg
☆雲片(うんぺん) くず引き
精進料理スタイルの八宝菜
e0177766_11504458.jpg
☆栗もどき
外はカリカリ、中はもっちりと優しい甘さ、素材は内緒!
e0177766_11522418.jpg
生湯葉葛餡
e0177766_11514598.jpg
☆酸菜(さんつあい) 酢の物
生ジャガイモの酢物
e0177766_11524079.jpg
☆水果(スイゴ)果物 柿
e0177766_11525639.jpg
まさに美味彩宴の京懐石普茶料理でした。
油を巧みに使うのが特徴で薬膳料理と相通じるものがあり材料からしても
非常に健康的でこれを食し続けていた黄檗の高僧は、おしなべて長生きだったといわれています。

☆五観の偈
一つには功の多少を計り、彼の来處を量る。
二つには己が徳行の全缺と忖って供に応ず。
三つには心を防ぎ過を離るることは貪等を宗とす。
四つには正に良薬を事とするは形枯を療ぜんがためなり。
五つには成道の為の故に今この食を受く。

この食物がどれだけの苦労や手間を労してここにあるのかをよく考え感謝し
自分が果たしてこの食を得る資格があるのかを省みて食事に対する貪りや
怒り・愚痴(三毒)を捨てて好き嫌いなくいただくこと。
そして、これは枯れた体を癒す良薬であり、この食を摂ることによって即ち人間として
正しい道を歩むことを誓います、という意味です。
食事は正しい人への道のりだと

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-10-19 22:41 | Gourmet | Comments(0)

京都 sousou在釜 神無月
e0177766_1882423.jpg
朝晩が肌寒くなりました。
今月は神無月と呼ばれ色々な説がありますが
10月に日本中の神様が出雲の国に集まり会議を開き他の国には
神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきました。
反対に出雲の国では神様の集まる10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。
e0177766_1893084.jpg
今月は"寒露”と言う名前の和菓子です。
細長い棒状で米俵をイメージしていてサツマイモの餡に少しだけバターで出来た道明寺を
薄井クレープ状にした外郎(ういろう)上には柿の蜜漬け、かぼちゃの種、
カルバドスで香りを付けたリンゴの蜜漬け、ピスタチオ、サツマイモの蜜漬け
米の豊作と実りの秋を見事に表現している楽しい和菓子でした。
e0177766_18101076.jpg
秋の長雨が終わり本格的な秋の始まりになります。
この頃になると五穀の収穫もたけなわで農家では繁忙を極めます。
夜に霜が降り朝は冷え冷えとして白霜が現れる、そんなイメージのテキスタイルに
とてもマッチした美味しくて栄養のある和菓子でした。
e0177766_18104373.jpg
今日はお点前王子がお休みなので女性が抹茶をたててくださいました。
e0177766_18111886.jpg
米俵をイメージした細長い器は珍しく裏を返すと底の部分が升の形をしています。
見えない所へも遊び心があるなんて日本人てやっぱり凄い
e0177766_1811524.jpg
今月のテキスタイル脇阪克二氏のイメージです。
晩夏から初秋にかけて野草に冷たい露がやどり
朝晩は肌寒く秋の深まりを感じ始める。
草木についた丸い露が朝日にきらきらと光って美しい。
これから冬を迎える前のさわやかで気持のいい日が続く。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-10-02 20:59 | Tea | Comments(0)

京都 sousou在釜 長月
e0177766_17404216.jpg
この茶釜を見るととても落ち着き京都でも大好きな茶寮の一つです。
e0177766_17412664.jpg
中秋の名月に因んだ和菓子です。
e0177766_17415191.jpg
器は秋らしくトンボ
e0177766_17421364.jpg
「秋分」秋の味覚、栗がたっぷりと入っています。
シルエットになっている月ウサギは羊羹、中の栗餡はカシューナッツに
ほんのりブランデーで香り付
手前には沖縄の〝ぬちまーす”をアクセントに使った飴細工
e0177766_1742479.jpg
お座布団も秋らしいファブリック

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-28 21:38 | Tea | Comments(0)

京都 L'EMBELLIR ランベリー
e0177766_15332564.jpg
おかげさまで大成功だった昨日のCa marche 西川功晃シェフの世界
打ち上げを兼ねてランチミーティング
e0177766_15334468.jpg
Amuse bouche
京都木津鹿背山産初卵のスープ
卵と鱧のお出汁のムース、底にはごぼうをメイプルシロップでキャラメリゼ
味が濃厚で3個は食べれる♪
e0177766_15341065.jpg
天使のエビの香り焼、黄桃のマリネ添え
e0177766_15343313.jpg
流石ランベリーさんただのエビフライではなかったです(^^♪
岩塩にぺルノをかけてフランベして香りをソースの代わりに楽しみます。
e0177766_15351491.jpg
イトヨリのポワレ、ブールブランのソースをかけて松茸、万願寺唐辛子
上からかけた柚子胡椒が香ります。
e0177766_1536933.jpg
青森で育ったバルバリー種の鴨
燻製にして炭火で焼いています。
ビーツのソースがピッタリ♪
e0177766_15362519.jpg
京都の大原で収穫されたお野菜は甘味があってしっかりと美味しい!
e0177766_15371364.jpg
チーズのアラカルト私はシャロレ、サント・モールなどの山羊チーズをいただきました。
e0177766_15372387.jpg
ナッツ入りのパンやオレンジの砂糖漬けとの相性もGood!
e0177766_15374832.jpg
ブドウのカクテル、下からパッションフルーツのムース、ピンクグレープフルーツのシャーベット
ブドウと巨峰のグラニテ、ぺルノで香り付けしたライチのジュレ
e0177766_15382728.jpg
ヒマラヤ岩塩を削って氷を入れてシェイクした物をカクテルのようにかけます。
目で見て楽しみ食べてうなる至福のデザートです♪
e0177766_15402920.jpg
美しい所作で淹れて下さる飲み物
e0177766_1541035.jpg
箱庭入りのわらび餅やフィナンシェ、クグロフは相変わらず美味しい♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-09-18 21:29 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧