タグ:写真 ( 97 ) タグの人気記事

香川中国茶会 弥生
e0177766_10090469.jpg
三月の香川での中国茶会は桃がテーマ桃の節句に因んだ茶葉やお菓子でおもてなしさせていただきました。
e0177766_10140122.jpg
珍しい桃の花での花茶で春の訪れを感じていただきました。
e0177766_10161178.jpg
お菓子が映える豆皿は唐長の物
e0177766_10171040.jpg
菜の花に見立ててラナンキュラス
e0177766_10180456.jpg
桃の花をそっと飾りました。
e0177766_10193529.jpg
ユニークな猿の親子の茶壺
e0177766_10204269.jpg
茶杯は手書きのお猪口
e0177766_10220400.jpg
菜の花のお菓子
e0177766_10234145.jpg
花見に因んだ干菓子
e0177766_10245105.jpg
今回メインの和菓子は婦人画報の表紙を飾った美しい練りきり
e0177766_10262072.jpg
ichimatsu 繊細な造りに皆様から歓喜の声が♪
e0177766_10274288.jpg
sakiwake お色目で季節の花を表現します。
e0177766_10284750.jpg
お客様からの差し入れの菱餅をイメージした羊羹
e0177766_10294203.jpg
手作りの金柑の甘煮も美味しかった♪
新幹線が新神戸駅で始発から3時間も遅れるというアクシデントにあいながら無事お茶会をさせていただきました。今月も香川の皆様ありがとうございました。
ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村こちらもよろしくね!にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2017-03-01 18:18 | Tea | Comments(0)

5Day Art Challenge 3日目
e0177766_19524016.jpg
2014年4月8日、世界の美術界を揺るがすオークションが香港で開催されました。
直径8cm足らずの茶杯がなんと37億円で落札されて大ニュースとなりました。
2014年サザビーズが香港で開いたオークションで中国人実業家の劉益謙氏が
落札した値段です。
皇帝の盃として使われ今から500年ほど前、明の時代の第9代 成化帝が作らせた
景徳鎮の通称「チキンカップ」“明代成化鬥彩雞缸杯”一窯に1000個ほどこの盃を入れて焼き、
できのいい一つだけを皇帝に届けたらしいです。
残った盃は全部粉砕してしまうので、残っていません
世界中で19点残っているらしく、3点だけが個人の所蔵で他の物は、北京、台湾、ロンドン、
ニューヨークの博物館に所蔵されています。
台湾の故宮博物館には6点所蔵しており常時展示されているらしいです。
陶石は成化帝の時代で使い切ってしまっているので二度と同じ物はできないらしくて
成化元年が酉年だったことから鶏の絵が描かれていました。
e0177766_19524915.jpg
景徳鎮の茶器の絵柄は本当に美しく大好きです。
柘榴の柄は縁起も良く女子力もアップしそうです♪
e0177766_19525564.jpg
ピンク色の茶杯や聞香杯と合わせると可愛くなります。

5Day Art Challenge 2日目にバトンを渡すのはテーブルコーディネーターの
有賀由美さんです。
2014年ナゴヤドーム テーブルコーディネートコンテストでテレビ愛知賞
神戸舞子クリスマスのテーブルコーディネート、兵庫県知事賞などを受賞されて
ご活躍中のテーブルコーディネーたーです。
有賀さんのアイシングクッキーもセンスが良くてとてもおしゃれなんですよ♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-29 19:51 | Tea | Comments(0)

5Day Art Challenge 2日目
e0177766_1524544.jpg
5Day Art Challenge 2日目のチャレンジはScrap Booking スクラップブッキングです。
Scrap Bookingて何?!とご存じないかもしれませんが
アメリカではキルティング、トールペインティングと並ぶほど人気のあるクラフトです。
写真を始めた頃、素敵に収納するのは何かないかと探していてScrap Bookingを知りました。
色々な紙やリボン、テープ、スタンプを使って自由にコラージュしていきます。
これはミニアルバムです。
愛犬のノエルとビアンをポップな紙にコラージュして大き目なリボンで仕上げています。
e0177766_1541060.jpg
円形の紙のボードにランダムにコラージュします。
紙の上にレース状のペーパーを重ねても面白さが表現出来ます。
e0177766_1542035.jpg
ワンちゃんやベビーなどはポップに色々とコラージュしても可愛くてOKなのが面白いです。

実は私はこのScrap Booking のサクラクレパス認定講師なんです。
手先をちょこちょこ動かすのが大好きで手作りのカードやアルバムなど作ると楽しいですよ♪

5Day Art Challenge 2日目にバトンを渡すのは鎌倉でポーセラーツのサロンをされている
バトーマドモアゼルのSairiさんです。
美意識が高くご本人も本当に美しい方で憧れます。
鎌倉も京都のように風情がありレッスンも素敵なお寺でされているようです。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-20 15:02 | Photo | Comments(0)

5Day Art Challenge 1日目
e0177766_1631716.jpg
女性としていつも尊敬するFlower studio pleine Kayoko先生からバトンを受け取り
「5Day Art Challenge」に参加させていただきました。
1日に3作品を5日間かけてご紹介し次なるアーティストを指名していくとうチャレンジ
私にとって表現できるアートとは写真かなぁ・・・・・と思い
日々の好きな物ときめく物を写した画像での参加です。

そんな中で私の生活の一部になっているお茶
1枚目のアートはフランスの高級紅茶メゾンTHE O DORのお花見をイメージした
フレバードティーと日本の伝統工芸・南部鉄器とのスタイリングです。
e0177766_1634370.jpg
2枚目は緑茶のイメージの茶缶に花見を重ね合わせたイメージの写真です。
e0177766_1635693.jpg
3枚目は茶葉を美しく見せたくて銀の豆皿にスタイリングした写真です。
フランス人から見たお花見のイメージてこんな感じなんですね♪

さて私のバトンを引き継いでくださる1日目の方は
メディカルアロマテラピストHappy aroma lifeの片山雅美さんです。
金沢から関西そして昨年東京へと拠点を移されご活躍されています。
片山雅美さんのたわわなお人柄は女性としてとても羨ましくてまさに癒し系
アロマセラピストは天職ですね♪

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-18 15:52 | Tea | Comments(0)

着衣
e0177766_15494041.jpg
来月から新しいお茶会が始まるので気分を新たに着衣を新調しました♪
sousouのブランドKIGOROMOは自由で楽しい新ジャンルの和装です。
半襟タイプになっているジバンと言うTシャツに麻の羽織を合わせました。
e0177766_15541183.jpg
円→縁が増しますようにと思いを込めた丸い柄
気持ちを一層引き締める意味できりっと前で結ぶタイプにしました。
e0177766_15572672.jpg
足元もコーディネートして足袋風靴下、小菊柄です。
どちらかと言えば形から入るのが好きなタイプで・・・・・(笑)

ぽちっとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-18 15:48 | Day | Comments(0)

大和路 月ヶ瀬~ピクニック編~
e0177766_15181179.jpg
念願のお茶の里、奈良月ヶ瀬桃香にやって来ました♪
e0177766_15244440.jpg
高速の出口をひとつ間違えたおかげでとても素敵なドライブコースを通る事が出来ました。
e0177766_15261897.jpg
五月川を右手に眺めながら目に眩しい新緑は見ているだけで体が浄化されるのが分かります。
e0177766_15334234.jpg
梅田でピックアップしたお友達が用意してくれた色鮮やかなお昼ご飯
e0177766_15354797.jpg
バリエーションたっぷりなランチメニューとなりました♪
木漏れ日の中いただいたお食事は本当に美味しく大満足!
e0177766_1537393.jpg
この景色を予想して神戸から持参したTHE O DORの茶缶達
e0177766_15393850.jpg
やっぱり草木とマッチしています♪
e0177766_15403480.jpg
缶の間からリスがのぞいてくれそうだった!
e0177766_15422633.jpg
鳥のさえずりも花達の色彩も実に美しくもう一つのご馳走にありつけた感じがしました。
e0177766_15444038.jpg
森林浴の香りに包まれながらハンモックを広げてお昼寝したい場所でした。
e0177766_15453651.jpg
先日のRyoriya Stephan PantelでいただいたニジマスのAmuse gueuleを
思い出しながら沢山の自然と戯れましたよ♪
by j_noel | 2014-04-27 22:17 | Travel | Comments(2)

すずちゃんのカメライベント~GRACIANI~
e0177766_317842.jpg
3年前から構想していた神戸北野町フレンチレストランGRACIANIでの
フォトイベントがやっと実現する事が出来ました。
2年前のあの火災から不死鳥のように蘇った私にはとても想いれの深いレストランです。
e0177766_3283280.jpg
GRACIANIは私の原点です。
今はガレージになっている場所で生まれ育った私が毎日遊びに行っていた
懐かしい地です。
2年前の2月14日雨が降る早朝に燃えてしまった美しい白亜の洋館を
呆然と眺め涙が止まらなかった事を今でも覚えています。
その時のお店の方々のお顔も目に焼き付いています。

フォトグラファーの鈴木知子先生に何度かお会いしてそのお人柄、技術に
とても魅力を感じてお願いした所、気持ち良く承諾してくださいました。
そして関西の方々にもその素晴らしさを知っていただきたくてお招きしました。
e0177766_3444811.jpg
☆Amuse bouche
フキノトウのフリット、淡路島の新玉葱ムース、雪姫ポークのハム
e0177766_3485557.jpg
☆Saumon mie-cuit
スコットランド産のサーモンのミキュイ、燻製ヨーグルトと
シードルヴィネガーのレデュクション
e0177766_355051.jpg
サーモンにミモザサラダに薄紫色の花がきれいな配色、サーモンの皮をカリカリに添えています。
e0177766_357516.jpg
☆Les soupe
ビーツのコンソメスープ、小海老のラヴィオリ
フレンチでは今までにない金丸シェフの新しい展開
e0177766_411872.jpg
LAGUIOLEのPhilippe Starckは使いやすく美しい私の大好きなカトラリーです。
e0177766_44692.jpg
☆Rôtie de PORC
豚肩ロースのロティ、グリンピースのフランセーズ風
e0177766_483987.jpg
☆Avant dessert
グリオットチェリーのアイスクリームとコンポート、弓削牧場のフォロマージュをムースにしたもの
桜の花びらと桜つくしのデザート
e0177766_4135261.jpg
☆Les dessert
日向夏シブーストとミントのソルベ
e0177766_417740.jpg
何回も打ち合わせをしてフォトジェニックなデザートを考えていただきました。
プリムラのお花とシブーストのコントラストが本当に美しかった♪
e0177766_4212952.jpg
皆さんの被写体になってくださった手タレのNさんありがとうございました(^^♪
e0177766_422573.jpg
イベントが決まった時、すず先生のお誕生日だと気が付いて支配人に
お祝いプレートをお願いしました。
急きょ皆さんでお祝いセレモニー?デザートを撮影しているすず先生を皆さんが激写!
画像をお借りしたKさんありがとうございます♪
e0177766_4275183.jpg
☆Mignadises
マカロン、オペラ、焼き菓子
e0177766_4334482.jpg
☆Petit fours
皆さんが苦戦して悩まれたスティックに刺されたフリュイ
寄ってアップで渦巻の形を楽しめば素敵に写せます♪

レストランでは本格的に中々撮影が出来ないもの
今日は皆さんに心ゆくまで撮影を楽しんでいただきました。
すず先生に丁寧にレクチャーしていただいたり
いつもは携帯でパシャっと写すところを皆さんに写真の楽しさを
もう一度味わっていただきたくてイベントをしました。
「次回はいつですか?」と嬉しいリクエストを沢山いただきました。
ありがとうございます又必ず行いますのでよろしくお願いします!
鈴木知子先生ありがとうございました。
GRACIANIの皆様ご協力ありがとうございました。

☆素敵にBlogで紹介されていますのでこちらもどうぞ!
pure bliss
Berry’s Bird 
Pleineの花日記

Maison doux 松下淳子
by j_noel | 2014-04-19 20:57 | Gourmet | Comments(2)

京都造形大学 瓜生山 春の顔見世
e0177766_14335158.jpg
京都では少し芸術鑑賞もしました。
京都造形大学の中にある瓜生山「春の顔見世」
八幡はるみ氏の麻の暖簾
e0177766_14371349.jpg
野田涼美氏の水糸、木、ウレタンフォームを使った椅子
e0177766_1439955.jpg
金澤一水氏の銀杏を使った3m近いきりん
e0177766_14411553.jpg
ミュージアムってなんだか心が落ち着く場所でもあります。
色々な発想も浮かんでリフレッシュ出来ました。
e0177766_14452819.jpg
ヤノベケンジ氏、初めてアトムを見た時に感じたメッセージを強く感じた作品でした。
e0177766_14481145.jpg
椿昇氏、巨大バルーンの組み合わされた9mもある作品は見る人に
よって内臓とか幼虫とか見え方が違うらしいです。
by j_noel | 2014-04-15 14:31 | Photo | Comments(0)

~神戸北野GRACIANI レストランフォトイベント~
e0177766_1618493.jpg
人気ブログ「すずちゃんのカメラ」や沢山の有名著書を出されている
人気フォトグラファーすずちゃんこと
鈴木 知子先生のレストランフォトイベントが決定致しました。
e0177766_16434915.jpg
場所は昨年リニューアルした神戸北野町フレンチレストランGRACIANI
e0177766_16442640.jpg
神戸・北野町の高台、異人館通りにある白亜の洋館「旧グラシアニ邸」
e0177766_16462367.jpg
フレンチの一流店で修行を重ねてきた金丸シェフのお料理はとても美しくフォトジェニック
e0177766_16485176.jpg
勿論お味の方も
申し分のない素敵なお料理です。
e0177766_16502534.jpg
鈴木先生のフォトレクチャー撮影後デザートまでのフルコースを召し上がっていただきます♪
e0177766_16535611.jpg
◇フォトグラファー 鈴木 知子(スズキ トモコ)プロフィール
 神奈川県横浜市出身。東京工芸大学短期大学部卒業後、広告写真プロダクションに入社。
 写真家 柳瀬桐人氏ほかのアシスタント経験後アパレル、コスメなどの
 コマーシャルフォト中心に活動。
 雑誌への作品提供や写真ノウハウ書籍の執筆フォトコンテストの講評なども行なっている。
 ライフワークの横浜を中心としたスナップ写真をブログにて毎日更新中。
 「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」

普段は撮影に気を使って美味しいお料理を写真に収められないと
思われていた方、美しい異人館GRACIANI邸で思う存分撮影を楽しんで下さい!
初心者の方、男性の方も是非ご参加下さい。
コンパクトデジタルカメラ、ミラーレス一眼カメラ、一眼レフカメラをご持参下さい

◇レストランフォトイベント詳細
 日程:4月19日(土)
 場所:神戸北野GRACIANI
 時間:11:00~15:00
 定員:先着30名
 参加費:12000円(フォトレッスン料、お食事代込)
先着順でお取りしますのでコメント欄から鍵コメでご連絡お待ちしています。

過去に行ったGRACIANI のお料理です↓
2014年9月
2014年10月
2014年12月
2014年3月

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもワンクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-03-30 16:15 | Photo | Comments(16)

森澤友貴厩舎
e0177766_1427045.jpg
お友達のご主人が経営されている厩舎に撮影に行かせていただきました。
お馬さんの調教は朝7時くらい迄に終わるので朝4時起きで頑張って行きました。
e0177766_14302666.jpg
まだ薄暗い中、調教がされています。
e0177766_1431498.jpg
最初なので馬場の空気感を覚える事から始めました。
撮影は3脚無しで手持ちなので結構大変な撮影でした。
e0177766_14323987.jpg
意外とお馬さんは目線くれたりします♪
e0177766_14331744.jpg
お馬さんカッコイイなぁ!
この子はDaisyo Xaarと言って森澤友貴厩舎の子です。
e0177766_143569.jpg
調教師の方がお馬さん以上の笑顔をくださいましたよ!
e0177766_1436566.jpg
運動を終えて厩舎に戻ってきたお馬さんは体にうっすら汗をかいているのが分かります。
丁寧にシャワーをしてもらってリラックスしていて気持ちよさそう
お食事もとても工夫されていました。
森澤さんが育てているハーブで作ったハーブティーも飲ませてあげているのは
ティーマイスターの私には大変興味深いものがありました。
e0177766_14393044.jpg
シャワーをしてもらいながらずっとペロってぃーしてくれていたのはSatono Diplomatくん
e0177766_14411978.jpg
森澤友貴厩舎のとてもカッコイイ森澤さん
お馬さんに対してとても深い愛情を感じられました。
こんな素敵な機会をありがとうございました!
by j_noel | 2014-02-02 18:26 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧