タグ:写真 ( 97 ) タグの人気記事

すずちゃんのテーブルフォト 雑貨+蛍光灯撮影編
e0177766_22212422.jpg
午前の部に引き続き今度は本格的なライティングのレクチャーでした。
ある方法でライティングするとあら不思議\(◎o◎)/!
影がハート型になっちゃった♪
リングを立たせるのに悪戦苦闘しちゃいましたが、
このスタイリングはシンプルなんだけど結果がでて楽しかった♪
e0177766_22261669.jpg
カメラ男子が、とても頑張っていたライティング私はあえて露出補正を
アンダー気味にしてみました。
e0177766_22291917.jpg
商品撮りなどでするライティングですが、この被写体は撮影しないだろうと思っていましたが
簡単にパパッと撮した割には成果ありです。
Photo ShopCS6を使ってフォントにも光と影を付けてみました!
e0177766_2241193.jpg
獅子舞もいつもは選ばない被写体ですが獅子舞の歯の金を光らせる
ライティング面白かった!
e0177766_22432849.jpg
時間をかけて朝の光を作りました。
カップに映り込む要らない光を飛ばす方法が最終的に成功してご満悦な私♪
でもやっぱりライティングは難しいΣ(´∀`;)
by j_noel | 2014-01-12 23:19 | Photo | Comments(0)

すずちゃんのテーブルフォト スイーツ+自然光撮影編
e0177766_13185627.jpg
昨年の神戸花鳥園に引き続き人気フォトグラファーのすずちゃんこと鈴木智子さんの
ワークショップに参加しました。
三脚を使わず手持ちで撮り続けた写真ですが
なんとかガラスのチェス盤に駒が映り込む撮影が出来ました。
午年とバレンタインデーをかけてハートを射抜いたイメージでスタイリングをしました。
チェスは詳しくないのですが駒の意味が分かれば更に撮影にもストーリーが
出来て楽しいかも!
e0177766_1342226.jpg
こちらは他の方がスタイリングした物を撮影させていただいた写真です。
e0177766_1349326.jpg
一人一人の細部までちゃんと見てくださって素敵なアドバイスをくださいました。
すず先生ありがとうございました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-01-12 20:05 | Photo | Comments(0)

Postcard
e0177766_11284059.jpg
先月依頼された花の作品展のポストカードが完成しました。
カメラのレンズを通して沢山のエネルギーを皆さんの作品からいただきました。
e0177766_11332376.jpg
作品のイメージや作られた方お一人づつとお話をしてから
私なりのインスプレーションでフォントやデザインを加工させていただきました。
e0177766_11361319.jpg
1/3位の方へお送りしましたが早々にご連絡があり
ありがたい事に追加の発注もいただきました♪
自分の年賀状はノエルの事もあったのでまだまだ手付かずで悩んでます。
by j_noel | 2013-12-08 11:28 | Photo | Comments(0)

ピクチャーエフェクト
e0177766_19191491.jpg
レトロな町を切り取って色遊び♪
アイビーのグリーンをメインにエフェクト
e0177766_192283.jpg
自転車を被写体にエフェクト
e0177766_19231612.jpg
中華街は色が溢れていて撮影するのが苦手
中国のイメージのレッドカラーでエフェクトすると色の洪水から脱出できました!
e0177766_19252687.jpg
モノトーンは神戸の裏通りには、とてもマッチします。
by j_noel | 2013-10-10 19:08 | Photo | Comments(0)

神戸花鳥園 ~鳥編~
e0177766_6523530.jpg
「神戸花鳥園」植物編 に続き鳥編です。
鳥類キツツキ目の科のシロムネオオハシ
カラフルで私は、いつもケロッグコーンフレークを思い出すのだけど(^^ゞ
e0177766_6595276.jpg
リビングストンエボシドリ
森林に住む種類のエボシドリは周りの花や木に溶け込むような体色をしています。
この子とは凄く相性が良くて「綺麗に写してね♪」と言うかのように
ずっとカメラ目線をくれていました♪
e0177766_753080.jpg
キジ目キジ科のキンケイ
用心深く身を隠すのが巧い為、派手な色彩とは裏腹に棲息地でも
なかなか野外で見かける事は無いそうです。
e0177766_7101918.jpg
オスは赤と金属光沢のある黄色を基調とした派手な色彩をしていて
網目模様が入った褐色の尾羽、毛髪状の金色の冠羽、襟首の日本兜のしころ状を
呈する明るい黄色と黒の飾り羽が特徴
それにしてもカラフル・・・・・・鳥界のきゃりーぱみゅぱみゅ!
e0177766_7131340.jpg
四方をガラスハウスに囲まれた中庭に中庭池があって
クロエリセイタカシギ、ショウジョウトキなどがいます。
東バードゾーンの北半分には鶏冠が美しいオウギバトやオニオオハシ
e0177766_718388.jpg
コントラスが美しいキジ目キジ科のハッカン
派手で美しいのはオスだけなんです(^^ゞ
e0177766_7211961.jpg
シロトキとショウジョウトキの紅白合戦!
e0177766_7232928.jpg
クロワシミミズク
上まぶたがピンク色で足の指に短い羽毛があるのが特徴
e0177766_7253140.jpg
フクロウやミミズクも多く沢山写し過ぎて珍しくメモリーカードが無くなりました^^;
「あれ?なんで?メモリーカードが無いの?」
それもそのはず今回はJPEG+RAWで高速連写をしていたので
メモリーが無くなるはず・・・・・・・
1日みっちり超有名フォトグラファーの鈴木知子先生のレクチャーで
楽しい撮影が出来ました!
ありがとう♪ すずちゃん(^^♪
by j_noel | 2013-10-07 06:51 | Photo | Comments(0)

神戸花鳥園 ~植物編~
e0177766_20414923.jpg
気分転換をする為フォトイベントに参加しました。
場所はポートアイランドにある花と鳥と触れ合うテーマパーク「神戸花鳥園」
e0177766_2046119.jpg
熱帯性スイレン池には色鮮やかな水連が一年中咲いています。
e0177766_20474582.jpg
花鳥園で交配した新品種のスイレン ”Sky of Awaji”
e0177766_20483815.jpg
蓮に比べて小さめな花の水連
e0177766_2049133.jpg
温室の屋根が写りこまないように魚が水面を泳いだ時にバシャバシャと撮影!
e0177766_20495679.jpg
大きな葉を持つオオオニバスは中南米原産の植物で、
成長は驚くほど早く種子から数ヶ月で1メーター以上の葉をつける程に成長します。
葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事が出来、葉の縁が立ち上がるのは
他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。
花は大型で15センチ~30センチ程です。
e0177766_2051022.jpg
温室なので1年中暑くて撮影中も汗だく^^;
e0177766_20544984.jpg
植物編は撃沈でした。
by j_noel | 2013-10-06 20:41 | Photo | Comments(0)

神戸花鳥園 ~植物編~
e0177766_20414923.jpg
気分転換をする為フォトイベントに参加しました。
場所はポートアイランドにある花と鳥と触れ合うテーマパーク「神戸花鳥園」
e0177766_2046119.jpg
熱帯性スイレン池には色鮮やかな水連が一年中咲いています。
e0177766_20474582.jpg
花鳥園で交配した新品種のスイレン ”Sky of Awaji”
e0177766_20483815.jpg
蓮に比べて小さめな花の水連
e0177766_2049133.jpg
温室の屋根が写りこまないように魚が水面を泳いだ時にバシャバシャと撮影!
e0177766_20495679.jpg
大きな葉を持つオオオニバスは中南米原産の植物で、
成長は驚くほど早く種子から数ヶ月で1メーター以上の葉をつける程に成長します。
葉は鋭い棘に覆われ草食性の魚類などから身を守る事が出来、葉の縁が立ち上がるのは
他の水生植物を押しのけて水面を確保するためだと言われています。
花は大型で15センチ~30センチ程です。
e0177766_2051022.jpg
温室なので1年中暑くて撮影中も汗だく^^;
e0177766_20544984.jpg
植物編は撃沈でした。
by j_noel | 2013-10-06 20:41 | Photo | Comments(0)

優しい思い出
e0177766_137627.jpg
Webデザイナー学校もいよいよ大詰めグループ制作から
個人サイトの制作になりました。
写真に入れるフォントは大好きで海外からも沢山ダウンロードしていますが
この画像のようにPhotoshopCS6を使ってフォントにグラデーションを入れたりも出来ます。
写真の加工レッスンと同時にPhotoshopを使ってこんな事も
お教えする予定です。
フォントの使い方で写真が死んでしまったりダサくなったり・・・・・・
フォントってかなり大事なウエイトを占めるのです。
写真に入れるフォントの種類や大きさでご自分の写真が素敵に生まれ変わる
そんなレッスンを始めたいと思っています。
e0177766_13194623.jpg
珍しい宿根スイトピー花言葉は「優しい思い出」
今日は母の月命日・・・・このスイトピーを母に手向けました。
by j_noel | 2013-05-30 20:30 | Day | Comments(0)

緑寿庵清水の金平糖 kawaii
e0177766_14452474.jpg
京都にある「緑寿庵清水」の金平糖をいただきました。
創業弘化4(1847)年の老舗「緑寿庵清水」は日本唯一の金平糖専門店です。
e0177766_14571360.jpg
いただいたのは季節限定のトマトの金平糖です。
昔のトマトは甘かったのに今のトマトはどうして酸っぱいの?
と言う発想からトマト本来の味を17日間かけて再現した金平糖だそうです。

ちなみに金平糖の名前の由来はポルトガル語の「confeito(コンフェイト)」
昔は他に「金米糖(こんべいとう)」などとも言われたそうですよ!
e0177766_1542365.jpg
少し酸味が残っていて懐かしいトマトの味がする金平糖です♪
e0177766_1545131.jpg
金平糖と言えば和のイメージなのですがポルトガルからもたらされた異国のお菓子
スタイリングはGlass studioの大人のままごとセットで遊んでみました(^^♪
by j_noel | 2013-05-28 20:50 | Sweet | Comments(2)

2013年 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶
e0177766_20515032.jpg
昨年東京であったアートアクアリウム展に行って来ました♪
現代のテクノロジーと金魚のコラボレーションを実現した水中アートの数々
撮影もOKなので頑張って写しましたが目まぐるしく変わるライティング
金魚ちゃん達も勢いよくダンシングしているのでかなり難しかった(*_*;
e0177766_2111845.jpg
先程のピンクのライトの金魚はこの子です。
瞼が重たくないのかなぁ?!
e0177766_218578.jpg
☆KINGYO/金魚
 ヴェネツィア最高峰ガラスアート工房Veniniとアートアクアリウムプロデューサー木村英智が
 コラボレーションした作品です。
 それ自体が金魚に見える金魚の鉢です。
e0177766_21103867.jpg
☆Andonrium/行燈水槽 
 中に泳ぐ金魚と側面にレースで施されたグラフィックが美しいです。
e0177766_2112019.jpg
赤いレースの中で泳いでいる黒い金魚が艶かしい
e0177766_2116788.jpg
日本の伝統照明、行燈をモチーフにしたアクアリウムによるライティング
土佐錦魚が描かれた絵も綺麗です。
e0177766_2119309.jpg
☆Oiran/花魁 (巨大金魚鉢)
 1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢は江戸の遊郭を表現しており
 乱舞する金魚は花魁とそれを目指す女達を表しています。
 七色に変化するライティングは江戸花街の艶やかさを演出しています。
e0177766_21211398.jpg
巨大な金魚鉢は本当に圧巻です(^^♪
e0177766_2122468.jpg
中国宮廷金魚の一つだった丹頂(タンチョウ)
名前の由来は丹頂鶴のように頭部が赤く染まっているからだそうです。
ポンパドールのようで可愛い頭のこの金魚
表情もなんとも可愛いくてしばし見とれていました♪
e0177766_21265781.jpg
☆Byoburium/ビョウブリウム (屏風水槽)
 水墨画風の映像を背面に投影しその前に泳ぐ金魚の影で水墨画映像に動く金魚を
 加えたバーチャルとリアルの融合が生んだアートアクアリウムの代表格作品です。
e0177766_21282185.jpg
☆Prisrium No.12
 屈折効果がマジカルな視覚をもたらす多面体アクアリウム
 ダイヤモンドの様に輝き、水槽内部に映り込む魚の群れと照明に投射された映像が
 乱反射してプリズム効果を生む作品です。
e0177766_21301078.jpg
水槽の中で泳ぐ地金、和金などの金魚達の粋の良いのも見ていて楽しいです!
e0177766_213340100.jpg
☆Kaleidorium/カレイドリウム (万華鏡)
 横長水槽の側面には三角形のレンズが埋め込まれ中を覗くと幾何学模様が現れます。
e0177766_21353080.jpg
琉金(りゅうきん)、黒出目金(くろでめきん)、大阪らんちゅう
ココまで美しいアクアリウムならインテリアに是非と思われた方も多いはず
by j_noel | 2013-01-09 20:52 | Photo | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧