タグ:写真 ( 97 ) タグの人気記事

車の撮影
e0177766_16273734.jpg
愛車のメンテナンスにお世話になっているディーラーさんに行きました。
社長さんとお話している時に以前お見せした事のある写真を思い出されて
「車の撮影の仕方を社員に教えてほしい!」と急遽レクチャーする事になりました。
どうしたら車がかっこ良く写せるか私なりのコツをお教えしました(^^ゞ
会社のカメラだと少し無理があるかもしれない事をお伝えすると
カメラも選んで欲しいとの事でカメラを買いに行き
そのまま皆さんで撮影したのですが少しコツをつかまれると
「オオォ~!」「なるほど!」と納得された男性の楽しそうな声が♪
1回に500枚以上は撮影されるそうですが皆さんの上達ぶりが楽しみです!
次回のレッスンもお願いされたので私も少し勉強して行きたいと思いました。
お礼に本日は豪華にお寿司をご馳走していただきラッキーです♪
今度は高級車の撮影をどこか素敵な所でとお約束
by j_noel | 2013-01-05 16:28 | Photo | Comments(0)

神戸元町 きっさこ
e0177766_23141510.jpg
フォトレッスンの生徒さんが神戸に遊びに来てくれました。
「カメラを買うので選んでいただけますか?!」
いつもお世話になっている元町のカツミ堂で
SONYのミラーレスカメラを購入♪
写真を写すのが楽しみになってくださったみたいで私もとても嬉しいです。
e0177766_23184942.jpg
近くにある和風カフェの「きっさこ」でホワイトバランスについて少しレクチャー
楽しそうに被写体を写している彼女を見て私もカメラが欲しくなっちゃいました^^;
by j_noel | 2012-12-22 22:22 | Tea | Comments(0)

神戸元町 OLDBOOK SHIRASA
e0177766_11483645.jpg
神戸元町商店街にある「OLDBOOK SHIRASA」
美術書を中心に陶芸、写真集などのほか世界の絵本も揃えて
お気に入りの一冊に出会えるかも・・・・・・・・
こちらのお店のOLDBOOK(古本)というのは新本と違い一冊しかない本の事です。
e0177766_11514062.jpg
神戸らしいレトロな感じが大好きです♪
by j_noel | 2012-11-22 18:47 | Photo | Comments(0)

居留地の秋
e0177766_15294515.jpg
神戸でも居留地は素敵な町並みです。
ルミナリエ前にそろそろイルミネーションの飾り付けが行なわれる時期ですね!
e0177766_1533326.jpg
モノトーンで切り取るとモダンな昔の町並みに遭遇出来るのです。
by j_noel | 2012-11-12 16:29 | Photo | Comments(0)

芭蕉と栗の毬(いが)
e0177766_1420792.jpg
「行く秋や手をひろげたる栗のいが」芭蕉
栗は合わせた掌のひらが開いたように毬(いが)が割れると艶やかな実が見えます。
秋の風情ただようこの句は芭蕉が最後の旅の途上となる故郷の
伊賀上野で詠んだ句です。
e0177766_14234258.jpg
こちらは先日プライベートレッスンでフォトスタイリングした物
e0177766_14255632.jpg
スタイリングをする際に栗の毬(いが)で怪我をしないように
あるもので作り上げました♪
e0177766_1428552.jpg
組み合わせも少し工夫して・・・・・
e0177766_14284640.jpg
秋を楽しむ撮影となりました。
by j_noel | 2012-10-08 19:14 | Photo | Comments(0)

秋雪
e0177766_1504075.jpg
個人フォトレッスン用に作ったアレンジです。
タイトルは「秋雪」シンフォリカルポス(雪晃木)を人目見て雪!を連想しました。
少し早いのですがインスプレーション先行でスタイリングしました。
e0177766_156549.jpg
合わせたのは産毛が可愛いフィリカグリーン食虫植物のサラセニア エリンジューム
e0177766_15104895.jpg
花と言うよりオブジェになるように考えました。
今回は植物を接写で写すテクニックを覚えていただきました。
by j_noel | 2012-09-22 18:58 | Photo | Comments(0)

京都フォトレッスン
e0177766_19592057.jpg
素敵なカフェdal pooさんのアトリエをお借りしてのフォトレッスン
e0177766_201386.jpg
デジカメを使っての初心者の方のフォトレッスンでした。
いつものスタイリングでは写せる範囲が決まってくるので
コンパクトなスタイルにしました。
e0177766_2043443.jpg
レッスンが始まる数分前からゲリラ豪雨\(◎o◎)/!
撮影が始まるとカミナリ・・・・・・・と悪天候でしたが
皆さんの集中力は切れることなく写す楽しみを味わっていただきました♪
お飲み物はTHE O DORのPÊCHÉ MIGNONペシェ ミニオンの水出しアイスティー
お茶に合うシフォンケーキをdal pooさんにお願いして用意していただきました。
e0177766_20125446.jpg
途中で私のミラーレスカメラと一眼レフカメラをお貸しして
シャッターの感覚を体感していただきました。
久しぶりにデジカメを操作しましたが今ではこちらの方が
私には難しく感じます(*_*;
by j_noel | 2012-08-18 23:58 | Photo | Comments(2)

アイロニー花写真雑誌 FLOWBULOUS
e0177766_203193.jpg
大好きな花屋さん芦屋の I'llonyの谷口さんの作品の花写真雑誌FLOWBULOUS
何冊か買って花好きの友人にプレゼントしてみました。
お値段はリーズナブルなのにクオリティーは高くて凄く得した気分(^^♪
その中の1枚の写真を見てお花に詳しい友人がコメントした言葉が
撮影のヒントになりました。

お花は大好きなのに上手に生けられない私にとって感性の素晴らしい
ベテランの友人のアドバイスいつも勉強になります♪
いつか私も綺麗なブーケを組んでみたい!
by j_noel | 2012-08-12 20:00 | Photo | Comments(2)

RESTAURANT PHOTO IN ASHIA
e0177766_22181966.jpg
3月に引き続き今道しげみさんのフォトレッスンが芦屋で開催されました。
スイカのグラニテ
ガラス器の淵に添えられた「塩」の演出がマルガリータをイメージされた
スイカのグラニテの上には胡瓜とバジルのグラニテが層になっています。
スイカの甘味と香り胡瓜とバジルの香りが面白い!
e0177766_22203652.jpg
レストランフォトの会場はMaison de gill私達世代は、きっと行った事のある
名店「プレイバッハ」から受け継がれた素敵な場所です。
e0177766_22254185.jpg
今回も今道先生のレクチャー後セッティングされた美しいお料理の撮影です。
毎回撃沈してしまうアミューズの撮影
鴨肉とフォアグラをテリーヌ状にしてオレンジ風味で仕上げた物
パルメザンチーズのババロアに生ハムのパウダーでコーティング
オニオングラタンスープ味のチュイル、レッドオニオンを乗せて・・・・・
e0177766_22273487.jpg
ミント&ハイビスカスのウエルカムドリンクで皆さんと乾杯!
e0177766_921321.jpg
野菜のテリーヌ
水ナスの周りに、トマトや洋ネギ、ポロネギ、ニンジンなどの
野菜をハーブのゼリーと共に重ねています。
周りをズッキーニでデコレーティブ(^^♪
夏にはサラダよりテリーヌ状の方が野菜を美味しくいただけますね♪
e0177766_12561528.jpg
冷製、桃のビシソワーズ
控えめな桃の甘さが美味しいです。
e0177766_16294325.jpg
メインは真鯛のポワレ
皮目をカリカリにクミンでスパイシーに焼いています。
白ワインと野菜を凝縮したソースと彩りの綺麗な野菜を添えて
個人的にはこのお料理が一番美味しかったわぁ(*^^)v
e0177766_16345981.jpg
デザートはチュイルで巻いたガトーショコラ
アーモンド風味のスポンジ、タイムの砂糖漬けを乗せて
青りんごのパート・ド・フリュイ、マドレーヌ
e0177766_16472989.jpg
私のデセールはココナッツムースにバジルのアイスクリーム
黒イチジクやグレープフルーツルビーのフルーツ
ココナッツムースの周りにはプリンスメロンのソースやミント味の白い泡\(◎o◎)/!
e0177766_16564123.jpg
芦屋での今道先生のレッスンでは苦楽園のririnonoさんのお花が使われます。
e0177766_16585196.jpg
今回のお花も皆すてき♪ririnonoさんは、このお花のようにとってもキュートな方
e0177766_1704280.jpg
店内のお写真は時間が、なくていつもあまり無いので
他の方のBlogをご参考にして下さいね!
e0177766_1715785.jpg
今道しげみ先生は、いつも明るくキラキラオーラーが途切れる事のない素敵な女性です。
その姿も勿論ですが個人的にお声とお話されるトーンのファンです♪
本日も沢山のレクチャーを有難うございました。<br>
今回はDT 16-50mm F2.8 SSM 1本で頑張ってみました。
前回のレッスンの様子はこちらです。
by j_noel | 2012-07-19 22:12 | Photo | Comments(7)

京都 西陣 dal+poo
e0177766_1583366.jpg
京都西陣にあるカフェdal+pooさんでお仕事の打ち合わせ
白い壁にターコイズの看板が西陣の町屋にとてもマッチ♪
e0177766_21135.jpg
1階は可愛いカフェ
e0177766_214812.jpg
2階はアトリエスペース
e0177766_222843.jpg
明るくて清潔感のある素敵なスペースにはオーナーの作られた
数々のオブジェや絵が飾られています♪
e0177766_27331.jpg
一目惚れしたあまりにも素敵なイラスト
私も早速お願いして制作していただく事に・・・・・
絵と文章の描写が素敵なBlogはこちらです。
e0177766_2114414.jpg
西陣の町屋で風鈴の代わりにこんなに可愛いアート♪
by j_noel | 2012-07-17 21:55 | Photo | Comments(2)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧