タグ:和菓子 ( 52 ) タグの人気記事

京都 五山の送り火
e0177766_15255861.jpg
今年の五山の送り火は雨と悪天候の中おこなわれました。
昨日は土砂降りに遭遇してずぶ濡れ・・・・・・
少し風気味なのでゆっくりと五山の送り火の名残をお家で行いました。
sousouと京和菓子の老舗 長久堂のコラボした可愛いお干菓子セット
e0177766_15372053.jpg
大文字、舟形、鳥居形
e0177766_1540927.jpg
8月16日、点火が始まった20時に濃い目の前茶でちびちびといただきました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-16 20:00 | Day | Comments(0)

京都 sousou在釜 葉月
e0177766_11541985.jpg
明日の五山の送り火を前にして活気のある京都
仕事の打ち合わせまでの時間をお茶の話をするためsousou 在釜へ
e0177766_11583844.jpg
いつも他愛もないお話をしていてはんなり感が、とても落ち着く弥生顔のお点前王子に
お抹茶をたてていただきました。
ここでは茶筅の音が何よりのBGMになり落ち着きます。
e0177766_125264.jpg
今月の和菓子も亀屋良長とsousouとのコラボ
錦玉(きんぎょく)の黒色い部分は黒糖で中には黒糖入りのこしあんの寒天ムースと
随分凝ってます!
上にトコロテンのようにかかっている透明部分は葛を混ぜ込んだ寒天
下にひいてあるテキスタイルと合わせて水の流れを表わしています。
佐々木酒蔵の「聚楽第」と言う日本酒の風味が上手にマッチしています。
トコロテンの上の金箔がきいています。

脇阪克二氏デザインのテキスタイル今月は立秋
暦の上では秋だが実際には残暑が厳しく一年で一番暑い季節。
早く秋が来ないかなあと思うころ。しかし風のそよぎや雲の形に何とはなしに秋の気配が
ただよいはじめるころでもある。
立秋(8月の7、8日ごろ)からは暑中見舞ではなく残暑お見舞い申し上げます となります。
e0177766_12251070.jpg
お抹茶を飲み干すと中から絵柄が現れます。
茶器を楽しむのもお茶の素晴らしさですね!
e0177766_12263485.jpg
sousou在釜の一角に同じグループの「着衣」があります。
以前「sousouしつらい」があった2Fは着物の専門店と変わっています。
e0177766_12294895.jpg
袋物専門店「sousou布袋」
e0177766_12305254.jpg
伊勢木綿の専門店「sousou 伊勢木綿」は夏の終わりを告げる
五山の送り火の手ぬぐいが飾られていました。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-15 22:53 | Tea | Comments(0)

京都 末富 un cafe Le Petit Suetomi
e0177766_4544490.jpg
明治26年創業、京都老舗の和菓子の末富が京都ホテルオークラとの
コラボでオープンした un cafe Le Petit Suetomi
e0177766_459991.jpg
大好きな末富ブルーで統一された店内です。
e0177766_50316.jpg
メニューは箱に入った珍しいしつらいです。
e0177766_504825.jpg
こちらのカフェで季節の和菓子が、いただけます。
e0177766_52695.jpg
コンセプトはシャンパンと楽しむ和菓子だそうですが私は一保堂の煎茶をいただきました。
e0177766_531417.jpg
末富の新しい改革は特製アンパンです。
カフェでも出している¥756の中田英寿さんがセレクトした東京牛乳が
このアンパンには合うらしいです(゚д゚)!
e0177766_581578.jpg
こちらのカフェ限定の可愛いパッケージの華ふうせん

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-06 06:06 | Sweet | Comments(0)

京都 二条若狭屋
e0177766_13565337.jpg
「あまから手帖」の表紙を再現したくて京都 二条若狭屋の生菓子を買いました。
e0177766_1358373.jpg
祇園祭の鉾をイメージした「宵山」
e0177766_13585144.jpg
青紅葉の下で泳ぐ鮎が清涼を感じさせる「清流」
生菓子はきんとん派なのですが涼しげな工夫がしている物も美味しい♪

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-24 13:56 | Sweet | Comments(0)

七夕伝説
e0177766_16212680.jpg
7月7日七夕の夜、天の川で織女と牽牛の1年に1回だけ逢瀬出来るという古くから
伝わるラブストーリー
天帝という神様が星空を支配していた頃天の川の西の岸に
織女という天帝の娘が住んでおりました。
織女は機織り(はたおり)がたいへん上手で彼女の織った布は雲錦と呼ばれ
色も柄も美しく丈夫で着心地も軽い素晴らしいものでした。

天の川の東の岸には牛飼いの青年、牽牛が住んでおりました。
牽牛は毎日、天の川で牛を洗い、おいしい草を食べさせたりと、
よく牛のめんどうをみる働き者でした。
天帝は来る日も来る日も働いてばかりいる娘を心配して娘の結婚相手を探す事にしました。
そして天の川の向こう岸に住む牽牛を見つけると2人を引き合わせ
結婚させましたが一緒に暮らすようになると2人は朝から晩まで天の川のほとりで
おしゃべりばかりをしています。
e0177766_16214044.jpg
これを見た天帝も始めはこんな2人の様子を新婚だからと大目にみていましたが、
いつまでもそんな有様が続くと眉をひそめざるを得ません。
天帝はすっかり腹を立ててしまい2人の所へ出向くと、
「織女よ、はたを織る事が天職である事を忘れてしまったのか。
心得違いをいつまでも放っておく訳にはいかない。
再び天の川の岸辺に戻って機織りに精を出しなさい」と言い
「心を入れ替えて一生懸命仕事をするなら1年に1度、
7月7日の夜に牽牛と会う事を許してやろう」と申し渡しました。
e0177766_1622476.jpg
それ以来、自分の行いを反省した織女は年に1度の牽牛との再会を励みに、
以前のように機織りに精を出すようになりました。
牽牛も勿論思いは同じ、働いて働いて...7月7日を待ちました。
こうして牽牛と織女は互いの仕事に励みながら7月7日の夜を指折り数えて迎えます。

ところが2人が待ち焦がれた7月7日に雨が降ると、
天の川の水かさが増して織女は向こう岸に渡ることができなくなります。
川下に上弦の月がかかっていても、つれない月の舟人は織女を渡してはくれません。
2人は天の川の東と西の岸辺にたたずみ、
お互いに切ない思いを交しながら川面を眺めて涙を流すのでした。
e0177766_16221311.jpg
本来の七夕は旧暦に祝われたもので旧暦(2013年は5/29)だと北東から
南西の宵の空高く天の川が流れ、 その両側の岸辺にはべガ(織姫)とアルタイル(彦星)、
天の川の川下には、 なかなか会えない2人の間を無情に通り過ぎ、
連れない舟人にたとえられる上弦の月がかかり中国に古くから伝えられてきた
七夕伝説の夜をみることができます。
ベトナムではかささぎの代りにカラスがその役目を務めます。
ベトナムでは7月はカラスが飛び立つ月といい飛び立ったカラスはそのまま銀河まで行って
2人の為に橋になってやるのだと言われているそうです。

七夕伝説の逸話は色々ありますが私は牽牛と織女が1年に1回やっと逢えて嬉しすぎる
2人の流す歓喜の涙だと思いたいです。

ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-07 07:07 | Day | Comments(0)

京都 大極殿本舗のレース羹
e0177766_19314771.jpg
お友達にいただいた京都 大極殿本舗のレース羹、お土産で人にはあげる事の多かった
レース羹を始めて食べる事が出来ました♪
不思議なもので買って人にあげていたら自分も食べていたような気がしていました。
レモンの輪切りの重なりが美しいレースのようです。
酸味と甘さが絶妙な1品です。
レモンの輪切りをレースに見立てるなんて粋だわ♪
e0177766_19393083.jpg
ちなみに私は大極殿本舗のカステラのファンなんです。
夏場は京都ファンは一度は食べているかき氷も有名です!

ぽちっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもぽちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-05 19:30 | Sweet | Comments(0)

京都 宝泉堂茶寮
e0177766_11532432.jpg
久しぶりに立ち寄った下鴨にある宝泉堂茶寮ここに来るなら
断然この季節、新緑の季節が一番お庭も綺麗です。
e0177766_1158152.jpg
中は粒あんのきんとん
e0177766_11581724.jpg
中は白あんの錦玉
e0177766_11582974.jpg
座敷席から中庭の庭園が一望できます。
今回は、あの有名なわらび餅は食べなかったのですが、あのわらび餅は
本当に美味しい!勿論こんなに素敵なロケーションだから食べたくなるのも分かります♪
by j_noel | 2014-06-03 11:52 | Sweet | Comments(0)

京都 日菓の河童
e0177766_20455919.jpg
優しい風合いをテーマにした女性2人が作る新しい和菓子のスタイル「日菓」今月は
「百鬼夜行」と言う妖怪をテーマにしたイベントで作られた
「河童」と言うユニークな名前の和菓子
e0177766_205377.jpg
頭のお皿を見た時スタイリングは絶対キュウリと思い
小さくて細いキュウリを探しましたが無くて
ちょっとだけ細工をして河童に添えてみました。
下のお皿は水面を表しています。
by j_noel | 2014-06-02 20:45 | Sweet | Comments(0)

SOU SOU 在釜
e0177766_1432529.jpg
「SOU・SOUしつらえ」から場所が変わりリニューアルした
「SOU SOU 在釜(ざいふ)」千の利休が大成させた茶の湯
日本を代表する伝統文化ですが、こちらの茶室は難しい事は
一切抜きで毎月変わる和菓子になったテキスタイルを楽しむ所です。
e0177766_144133.jpg
日本で初めてマリメッコのデザインを手掛けた脇阪克二氏が書かれた襖の文字
とても味があります。
e0177766_14463880.jpg
以前からの茶釜もそのままです。
e0177766_14481467.jpg
お点前に落ち着く瞬間でもあります。
e0177766_14492430.jpg
卯月 清明
4月の和菓子は桜の花と塩漬けを混ぜた白餡とマカダミアナッツが入っています。
マカダミアナッツの触感がとても美味しくて新しい和菓子の感覚です。
e0177766_145845100.jpg
SOUSOUのファンは外国の方の沢山いらっしゃいます。
圧巻だった逆さにした沢山の竹ぼうき・・・・
京都ならではのユニークさと本音を意味しているのでしょうね(苦笑)
by j_noel | 2014-04-25 14:31 | Tea | Comments(0)

くりや本家 金の実
e0177766_15153828.jpg
大好きな友人にとても素敵な頂き物♪
少し上等なお茶を淹れていただきました。
e0177766_15183191.jpg
自然の栗の味をそのままに高い風味が保たれている「栗納豆 金の実」
マロングラッセでは味わえない上品な味です!
e0177766_1519446.jpg
こんなに素敵な木の箱入り手が止まらない美味しさでした。
流石京都のお嬢様良き物をご存知です!
ありがとう全て完食させていただきました♪
by j_noel | 2014-03-04 15:14 | Sweet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧