タグ:和菓子 ( 52 ) タグの人気記事

季節の果物を使ったフルーツ餅
e0177766_1441664.jpg
お友達に大好きな「松竹堂」のフルーツ餅をいただきました♪
神戸からだと少し不便な所にお店があるので中々買いに行く事が出来ず
「そろそろ食べたいなぁ・・・・・」と思っていた所
タイムリーにもいただいた事に感激です♪
キラキラしたマンゴのフルーツ餅は、あと2,3個は、おかわりしたい(*^^)v
e0177766_1492249.jpg
パイナップルとサクランボ、サクランボに種が入っていない事に驚きでした。
e0177766_150383.jpg
桃こちらのフルーツ餅もおかわりしたいなぁ♪
e0177766_1514270.jpg
葡萄もなかなかジューシー
e0177766_1515755.jpg
メロンもその姿が凝っています!
出来立てのホヤホヤを買って来てくださったので皮が薄くプルプル
喉越しが良く季節のフルーツが入っているのでフルーツ好きには、たまらない♪
by j_noel | 2013-06-29 20:43 | Sweet | Comments(0)

京都 師走SOU SOU しつらい
e0177766_15103847.jpg

今年最後の「SOU SOU しつらい」の和菓子は
「師走 山茶花」でした。
コントラストが、はっきりした大きくカラフルな花のテキスタイルに合った
3種類の羊羹、黒糖羊羹、紫芋羊羹、芋羊羹
真ん中の線になっている部分には甘酒が使われています。
e0177766_1524351.jpg
このお店もテキスタイルから発想した新しい和菓子の形が味わえるお店のひとつです♪
e0177766_15254588.jpg
お手前王子はお休みだったので可愛らしい女性のお手前で
お抹茶をいただきました。
by j_noel | 2012-12-16 16:16 | Tea | Comments(0)

THE O DOR 大和 極上かぶせ煎茶と花ようかん
e0177766_10561769.jpg
久しぶりの個人レッスンでした。
先日行った奈良 にちなんでTHE O DOR の大和 極上かぶせ煎茶(井ノ倉茶園)
お出ししました。
こちらのお茶の詳細はこちらをご覧下さいね!
水色が少し黄色いのは湯飲みの中に金箔が塗られているので黄金色となっています。
e0177766_11105499.jpg
お茶のお供には奈良長谷寺にゆかりのある「泊瀬 花ようかん」

昔この里を流れる川の上流に羅紗門天がありました。
ある時、雷神がこの像を奪い天に昇りました。
その際、像の持つ宝塔が落ち川が流れてこの里の瀬に泊りました。
以来泊瀬→初瀬→長谷と呼ばれるようになったそうです。
中国の馬頭夫人は長谷観音に祈り不美人から美人に変身しました。
彼女はお礼に沢山の宝物と牡丹の花を送りました。
これが長谷寺の牡丹の起源だそうです。

桜の花と吉野葛で出来た花ようかんは、季節外れではありますが
言い伝えが素敵なお話だったので召し上がっていただきました。
e0177766_11282459.jpg
THE O DORはフランスのブランドですが美味しい茶葉なら
世界中、何処の産地からでも取り揃えています。
大和の茶畑で生まれたお茶を大和の里で生まれた和菓子と
一緒にお出ししましたが大変喜んでいただきました(^^♪
by j_noel | 2012-11-21 22:50 | Tea | Comments(0)

Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA
e0177766_14382541.jpg
2年前にスタートした創業享和三年 京菓子の名門 京菓子司 亀屋良長
新しいブランド「Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA」
e0177766_14453620.jpg
パリの2つ星レストランのチーフパティシエを経て
老舗の和菓子屋での新しい試みは
洋菓子を作っていた女性らしい物が沢山あります。
ゼリーのように美しい羊羹、「季の菓」
e0177766_14514118.jpg
「里の秋」 栗入り羊羹と紅羊羹
e0177766_14521490.jpg
「山苞」 さつまいも羊羹と白羊羹
by j_noel | 2012-10-09 22:38 | Sweet | Comments(0)

樫舎 葛焼き
e0177766_14481760.jpg
食べるのを楽しみにしていた樫舎の葛焼き
e0177766_14521579.jpg
私のイメージは「きんつば」だったのですが食感はプルプルとわらび餅のよう\(◎o◎)/!
奈良吉野の極上の本葛と丹波小豆のこし餡で作った葛菓子
e0177766_14551428.jpg
熊本産の和栗で出来た栗きんとんのお味がとてもしっかりしていて
私はこちらの方にハマりました!
by j_noel | 2012-10-07 19:47 | Sweet | Comments(0)

奈良 萬御菓子誂處 樫舎
e0177766_11234672.jpg
お茶請けにどうしても食べて見たい和菓子を求めに
小学校?!以来の奈良に行きました。
e0177766_11253424.jpg
最高の素材の一番いいところを引き出す事に
こだわったお店萬御菓子誂處 樫舎以前は着物を染めていた家屋だったそうです。
食べ頃にこだわらえているので作り置きは無く
予約で時間などを伝えてから逆算して作ってくださいます。
e0177766_1140798.jpg
お目当ての「みよしの 葛焼き」「栗きんとん」はお持ち帰りで
店内でいただいた表面に萩の花を表している美しい緑の「小萩餅」
e0177766_1144778.jpg
練りきりの「千代月草」と「打ち菓子」
お家の中のように落ち着く店内での喫茶・・・・・・・
居心地が良すぎて眠たくなりました^^;
by j_noel | 2012-10-05 22:22 | Day | Comments(2)

五建外良屋のういろ
e0177766_20245516.jpg
ティーレッスンのお茶請けで時々お出しする五建外良屋のういろ
e0177766_20263933.jpg
黒糖、柚子、抹茶、私はもっぱら柚子味にはまっています(^^♪
by j_noel | 2012-08-14 20:23 | Sweet | Comments(2)

京都SOU SOU しつらい
e0177766_2363365.jpg
久しぶりに新京極にある「SOU SOU しつらい」に行きました。
和菓子になったテキスタイルデザイン今月は朝顔です。
「京菓子司 亀屋良長」とのコラボで
朝顔がパッと咲いた所が夏らしい和菓子です♪
e0177766_23125258.jpg
お手前を見ながらお茶席をイメージした新しい空間です。
実験用の道具で淹れるアイスコーヒー\(◎o◎)/!
e0177766_2318534.jpg
お手前王子の淹れてくださるアイス抹茶
e0177766_23211865.jpg
テキスタイルデザイナー脇坂克二氏の織りなす日本伝統の
軸線上にあるモダンデザインの数々
e0177766_23251791.jpg
お抹茶の入っているガラスの器にも朝顔が(^^♪
冷たいお抹茶・・・・・・・結構なお手前でした♪
e0177766_23271892.jpg
「SOU SOU しつらい」近くにある手ぬぐい専門店「SOU SOU伊勢木綿」
e0177766_2331692.jpg
京都の夏、送り火
by j_noel | 2012-08-08 23:05 | Tea | Comments(2)

京都 末富
e0177766_12415049.jpg
いつも美味しい生菓子を届けてくれる京都「末富」さん
テッセン(鉄仙)と紫陽花の金時、上品な色目も食べていて
梅雨のうっとうしい季節を楽しませてくれる美しさです(^^♪,

ファンの方も沢山いらっしゃる末富カラーの包装紙も綺麗!
by j_noel | 2012-06-24 12:41 | Sweet | Comments(0)

たねや 春三色
e0177766_1511239.jpg
難波の高島屋で今日が、お雛様だと気づき和菓子を探しにデパ地下へ
たねやの季節限定 ひなの節 春三色
e0177766_1554357.jpg
菱もちに見立てた3色の可愛いお菓子
黄身しぐれ、さくら餅、草もち
春に又1歩近づいた気がします♪
by j_noel | 2012-03-03 17:17 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧