タグ:和菓子 ( 52 ) タグの人気記事

福袋・・・・
e0177766_1524636.jpg
お正月恒例の福袋争奪戦・・・・なんだか格闘技のごとく
TVのニュースで見ていてびっくり!
昨年から予約していた商品を受け取りにデパートに寄ったのですが
人に酔って気分が悪くなり20分で退散・・・・・・

昼からは友人がお年始で遊びに来てくれて
和菓子を食べながらまったり・・・・・・
こちらの方が私達世代には向いているようです(^^♪
by j_noel | 2012-01-02 15:02 | Day | Comments(2)

京都若菜屋 葛まんじゅう
e0177766_1748036.jpg
カラフルな若菜屋の葛まんじゅう
e0177766_17514555.jpg
涼しげな篭に入っていていただいたらう嬉しいかも♪
e0177766_17532974.jpg
葛の中は白あん、葛まんじゅうの中はそれぞれ違う味のあんこ
楽しめる美味しさでした(^_-)-☆
by j_noel | 2011-07-24 17:33 | Gourmet | Comments(0)

京都 亀屋良永 大原路
e0177766_1104712.jpg
先日京都に行って持ち帰った亀屋良永の「大原路」
季節毎に配色を変えて州浜で色つけした押物
背景の落雁の色とぽつんと入れた州浜の色
シンプルな表現で大原の折々の情景を表しています。

春は桜、夏は清流、秋はもみじ、冬は雪
今季は「あじさい」大原の季節を「大原路」の落雁を
通じて肌で感じる事が出来ました。
by j_noel | 2011-06-20 13:59 | Gourmet | Comments(0)

京都 せせらぎ すへら
e0177766_2035240.jpg
京都東山区縄手通りにあるせせらぎ すへら
e0177766_20372596.jpg
アクセントにイタリアンレッドを使った
モダンなインテリアがミラノぽくって素敵♪
e0177766_20454655.jpg
照明は木漏れ日色で幻想的です。
e0177766_204744.jpg
前日に予約を入れていた嘯月の上生菓子
季節を感じるういろうの“青梅”こなしの“青もみじ”
e0177766_20514138.jpg
嘯月のきんとんは有名で季節によって変りますが
今回は紫陽花“草月のつゆ”でした。

e0177766_20553057.jpg
お土産は寺町通御池の亀屋良永の上生菓子
by j_noel | 2011-06-13 20:32 | Travel | Comments(0)

茶寮宝泉の生菓子
e0177766_1647148.jpg
唐長工房で作った唐紙をバックに
宝泉堂の生菓子の撮影をしました。
e0177766_16501652.jpg
春の野・・・・・・・
若草色と黄色のきんとんに中は粒あん
e0177766_16515134.jpg
春一番・・・・・・・
ピンク色の村雨生地がしっとりしていて
中に巻いた白あんとも相性がGood!
e0177766_16545084.jpg
陽日・・・・・・・・
浮島と言う蒸しカステラにメレンゲピンクの部分は白あん

自分で作った唐紙をバックに美しい生菓子を写せて
春を感じる事が出来て幸せ・・・・・
by j_noel | 2011-03-31 16:44 | Gourmet | Comments(0)

京都下鴨 茶寮宝泉
e0177766_16713100.jpg

唐長さんの唐紙作りの前に下鴨にある茶寮宝泉に行きました。
e0177766_16105418.jpg
京都の住宅の中に静かに溶け込んだ日本屋敷
周りは北山の山々
近くには鴨川が流れています。
e0177766_1615728.jpg
日本庭園を眺めながらゆっくりとお茶をいただきました。
e0177766_16175571.jpg
春の季節を感じられる美しい生菓子の数々・・・・・・
e0177766_16191852.jpg
上から桜餅、小袖、わらび餅
e0177766_16205249.jpg
春一番はピンクの村雨生地に中が白あん
春の野は金時生地で中は粒あん
e0177766_16243780.jpg
陽日は浮島と言う蒸しカステラにメレンゲが入っています。
ピンクの部分は白あん
e0177766_16263441.jpg
どれも美味しそうでしたが私は、この2つをいただきました(^^ゞ
e0177766_16274811.jpg
お店の方もとても感じが良くこちらは静かに過ごす事が
出来て静かな京都を感じられてよろしおす・・・・・・
今度は新緑の季節にうかがいたいな!
by j_noel | 2011-03-27 14:52 | Gourmet | Comments(0)

神戸元町 きっさこ
e0177766_15244460.jpg
以前から気になった“喫茶きっさこ”に
ランチミーティングの続きをする為に行って来ました。
神戸元町ベニマンの近くにあり
神戸では珍しいスタイルの日本茶と和菓子をいただけるお店です。
静かなカフェで打ち合わせをするにはとても良いお店です(^^ゞ
e0177766_15343754.jpg
私は煎茶の狭山茶をチョイス
e0177766_1537322.jpg
春の訪れを感じるきれいな我和菓子
品の良いご主人が丁寧に日本茶を入れて下さいます。
大好きで毎日いただいている日本茶も人に入れてもらえると
とても美味しくいただけるものです(*^^)v
by j_noel | 2011-03-11 20:22 | Tea | Comments(0)

SHOTANIの和風クッキー
e0177766_2234277.jpg
SHOTANIの和風クッキー
e0177766_2241180.jpg
和三盆、黒糖、きな粉、抹茶の4種類
どれも本当に美味しくて日本茶にピッタリ(^_-)-☆
年配の方にも喜ばれる一品です。
e0177766_22423969.jpg
最初の画像はNikon D60で撮影
この画像はSONY "α"NEX-3での撮影
レイアウトは同じなんですが違う感じになりました。
by j_noel | 2011-03-10 16:17 | Gourmet | Comments(0)

たねやの和菓子
e0177766_1149735.jpg
お正月の和菓子は毎年たねやです。
e0177766_11561285.jpg
彩りも上品でお味も安定しています。
e0177766_11594286.jpg
初春
e0177766_1215949.jpg
古松
e0177766_1263636.jpg
こうして並べるとしみじみ「和菓子っていいなぁ~!」
e0177766_1283067.jpg
白うさぎ
やっぱりウサギは白でなくっちゃ・・・・・ね!
by j_noel | 2011-01-05 11:48 | Gourmet | Comments(0)

神戸 甘味処あかちゃ家
e0177766_1530470.jpg
神戸王子動物園からテクテク歩くと7分位・・・・
甘味処のあかちゃ家があります。
あんみつやわらび餅なつかしい味のお品書き
なんだかホットするのは日本人だからでしょうか(^^ゞ
by j_noel | 2010-11-07 19:26 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧