タグ:和食 ( 7 ) タグの人気記事

祇園 白川たむら
e0177766_1458463.jpg
桜舞う白川沿いにある日本料理店「白川たむら」に行って来ました。
「嵐山吉兆」「Fujiya1935」などでその才能を磨かれて2014年6月にオープン
「えっこれが和食なの?」と驚きのコースでとても刺激になりました。
アーチを描く天井が印象的なのは、やはり建築家の木島徹さん作
カウンター席の正面には1枚の日本画の様な坪庭が目を楽しませてくれます。
e0177766_14585252.jpg
先付けは山芋とそら豆と帆立のグラタン
今日は少し寒さが逆戻りしていたのでお腹に優しいスタートでした。
e0177766_150241.jpg
ピンチョスタイプの和風ハンバーガー
筍と桜エビのかき揚げを一口で♪
e0177766_1554038.jpg
タルタルソース風のポテトサラダをハンバーガーに付けて食べると又違う景色が見えて来ます。
器にもかなり力が入っていてアンティークバカラもお目見えしますよ!
e0177766_1563541.jpg
椀物は長崎産のぐじを使った春を感じる上品なお出汁です。
お花見団子が可愛らしいでしょ♪
e0177766_1565877.jpg
私のお目当ては、このお造り
思っていた以上にテンションが上がります(笑)
e0177766_1571145.jpg
お造りのパフェ仕立てアンティークのガラスの器に溢れんばかりの海の幸がどどっと
美しく飾られています。
ヨコアとアボガドの組み合わせは文句なしにマッチしています。
甘海老、香住の蟹、ホタルイカ、リンゴスライスして揚げた物は、まさにパフェ♪
e0177766_1572287.jpg
月ごとに変わるドレッシング今回は三宝柑
中身の凝り方は本当に凄くて企業秘密なのでここではあえて内緒にしますが
あまりに美味しいので「天使のドレッシング」と命名しました!
お持ち帰りしたかった。
e0177766_1582449.jpg
太刀魚の西京焼きの甘くて美味しかった事
e0177766_1585175.jpg
お水にこだわって炊かれたご飯も最高の炊き具合です。
e0177766_159086.jpg
味の角が取れた岩もずく
e0177766_1591621.jpg
「デザートもこだわらしてもらっています!」と
パティシェエールさんが作られています。
e0177766_1593568.jpg
イチゴとフランボワーズのアイス
e0177766_1594812.jpg
抹茶のプリンなどかなり手間がかかっているのが分かるデザートでした。
e0177766_1510149.jpg
最初にお店に入った時の「おこしやす♪」の響きがとても心地よくて良いご縁を感じました。
また「おこしやす」と言われるような質の良いお客さんでいたいと思います。

ぽちっとワンクリックを宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2015-03-24 22:56 | Gourmet | Comments(0)

2月 フレンチ懐石 新月
e0177766_21412459.jpg
打ち合わせを兼ねての新月さんでのディナー
器は、もうすぐお雛様のしつらえ
e0177766_21434121.jpg
Amuse gueule
カレー風味のカリフラワーをクレープ生地で包んでいます。
ウニの上にカラスミを乗せて贅沢に
e0177766_21473869.jpg
Apéritif
菱形の箱の中に忍ばせてありました。
日本料理は、これがあるから楽しいです。
e0177766_21504519.jpg
イイダコの旨煮、新筍、〆鯖、毛蟹と空豆の土佐酢ゼリーがけ、
ワカサギの南蛮漬け、油菜カキノキ茸、桜鱒
e0177766_21544156.jpg
季節が感じられるApéritif
e0177766_21555342.jpg
魚貝類のサラダ
足赤エビ、タイラギ鯛、明石タコ、八丁味噌とチョコレートの黒ごまソース
e0177766_21591284.jpg
椀物
淡路の玉葱と貝柱のかき揚げ下には、うすい豆豆腐をみぞれあんでいただきます。
e0177766_2215766.jpg
お造り
和歌山 ケンケン初鰹、ミル貝、五島列島ヒラスズキ、淡路ヒラメ、
サワラ、蒸しアワビ
竹の形どった素敵な器でした。
e0177766_2262826.jpg
Flan
カニの揚げシンジョウ甲殻類のフラン、底には坂越の牡蠣
e0177766_2282554.jpg
フュメ・ド・ポワソンとフキノトウのソース
ビーツとジャガイモの桜色をしたピュレで
いただく魚料理、香り高い魚の出汁のフュメドポワソンです♪
何故かこの辺りで長渕剛の話で盛り上がりましたよ!
e0177766_22155453.jpg
Foie Gras
野菜のグラタンにフォアグラ春野菜の餡掛け
日曜日にこのグラタンをCa marcheのパンでランチしたい♪
e0177766_22181018.jpg
Granité
梅酒のグラニテ酸味がお口直しに丁度いい感じ!
e0177766_22192074.jpg
メインステーキ
私はミディアムに焼いていただきましたがお連れの方はブルーレア
これぐらいの量ならそれもありかな!
e0177766_22241514.jpg
Les dessert
こちらのデザートも楽しめます♪
e0177766_222669.jpg
黒トリュフのアイス、酒粕プリン、マスカルポーネに桜の塩漬け苺が入ったうぐいす餅
明日のイベント前に良い緊張感です♪
by j_noel | 2014-02-28 23:40 | Gourmet | Comments(0)

フレンチ懐石 新月
e0177766_00143088.jpg
昨年から行きたかった「新月」に行ってきました。
最初にこんなに美しい器に期待度アップ♪
e0177766_00192070.jpg
最初のお料理をマダムは「アミューズです!」と言われました(゚o゚;;
甲殻類でたっぷり採ったスープの上にレンコン餅
いきなり「美味しい!」の歓喜の声

e0177766_00272864.jpg
Apéritif
シンプルに白子美味しかったです。
e0177766_00312644.jpg
季節の前菜6種盛り
〆鯖、茶ぶりなまこ、子持ち昆布、
ちぢみほうれん草、新筍とつぶ貝の酢味噌
e0177766_00371308.jpg
魚貝類のサラダ
アワビ、帆立、タコ
赤のソースは金時人参
白はヨーグルトソース
サワーポメロとスイーティーのジュレを載せて
e0177766_00411336.jpg
椀物
鯛赤飯、西京味噌と酒粕の餡掛け
彩も美しく温まりました。
e0177766_00480865.jpg
お造り
九州産のキアラ、さわら、マグロのカルパッチョ
ソースは大徳寺豆
e0177766_00474802.jpg
ご実家が明石のお寿司屋さんだけあって
素材の新鮮さ切った魚の厚みが絶妙です!
器のチョイスも店主センスが練られています。
e0177766_00544448.jpg
Flan
京芋のフラン、揚げ餅とアラレ
ほんのり柚の香りが漂います。
e0177766_00545228.jpg
鰤大根
一番驚いたのは鰤大根
大根のコンソメ煮、赤味噌のべシャメルソース
赤ワインと鰤のアラから採った出汁のソース
これが驚く程、美味しくて最後にソースをパンに付けて
いただくのです!
e0177766_00545697.jpg
器を眺めてウットリ蓋を開けてそのお料理の美しさに驚き
食べて満足・・・・なんなのこのお店は?!
e0177766_01481475.jpg
Foie Gras 
フォアグラのタルト金柑の甘露煮と原木椎茸
下仁田ネギ、姫人参、フォンドヴォーソース
e0177766_01523498.jpg
淡路産ミカンのジュース
中には白ワインのグラニテ
e0177766_01543013.jpg
メインステーキ
食べる前に焼き具合を聞いて下さるなんて有難い♪
e0177766_01551712.jpg
お漬物の盛り方など細い所までこの凝りよう凄すぎます!
e0177766_01590456.jpg
土鍋で炊いたご飯まで立ってますから♪
e0177766_01595551.jpg
Les dessert
蕪のプリン、トリュフのアイス、胡麻豆腐と小豆の春巻き
苺、梨、きな粉のデザート

最初から期待度が、かなり大きかったのですが
それ以上の物を感じるお料理でした♪

仕事の打ち合わせだったのにお料理に気を取られすぎて
「わぁ~!」とか「きゃ♪」とか
結局打ち合わせは次の場所で・・・・・

by j_noel | 2014-01-17 23:08 | Gourmet | Comments(0)

神戸北野坂 音音 NENE
e0177766_14513166.jpg
和食が食べたくて探していて食通の友達に以前から推薦されていた「音音NENE」
おうちの近く過ぎてノーマークでしたが扉を開けたら素敵な世界が広がっているお店でした。
e0177766_14545434.jpg
大きなカウンターだけの店内はオープンキッチン
美味しそうな香りに包まれています。
e0177766_14562725.jpg
コースメニューもありますが今回はアラカルトでいただきました。
お料理に合ったお酒も沢山あります。
e0177766_14581057.jpg
中でもスッポン雑炊は美味しくてこれだけでも食べに行きたい♪
by j_noel | 2013-12-11 23:50 | Gourmet | Comments(0)

芦屋 ゆるり
e0177766_1116699.jpg
お野菜中心の新精進料理のお店芦屋 ゆるりに行きました。
以前に行った時は初夏のメニューでしたが今回は少し秋が感じられるメニューでした。
e0177766_11194340.jpg
紅葉には少し早い陽気でしたが秋のお野菜など30種類を使った
お料理は身体にとても優しい(^^♪
☆お豆腐 山芋の豆腐
 菊菜、むかご(山芋の実)シメジ
☆炊き菜 里芋と大根の鶏そぼろ
 薄揚げ、小玉葱、近江蒟蒻 絹さや
e0177766_11242342.jpg
☆お造り 鯛
 昆布醤油をかけて、摘み菜、ジャガイモ、針野菜、はやと瓜(徳島県産)
e0177766_11254687.jpg
☆茶わん蒸し 色々キノコの茶わん蒸し
 シメジ、たもぎ茸、滑茸、茶樹茸
e0177766_11275210.jpg
☆揚げ物 
 椎茸と海老の挟み揚げ、ヤングコーン
e0177766_11293075.jpg
☆主采 
 一番お野菜に手間をかけている所で見てもとても綺麗です!
e0177766_1131483.jpg
秋鮭 菊菜と葱のお浸し 帆立のクリーム煮、青梗菜、キャビア豆、パプリカ赤黄
無花果と生ハム、舞茸、味噌ドレッシング 但馬牛和風ロースト、チコリ
栗、柿、銀杏、椎茸、胡桃の白和え 青垣町こしひかり
e0177766_11375798.jpg
胡麻のブランマジェ、キウイ、ラズベリー、栗、チャービル ゆるり茶

店主の吉本さんは、明るくお茶目な方、お店の方々のサービスも
気持ち良くて母が生きていたら絶対一緒に来たいお店のひとつです。
by j_noel | 2012-10-23 23:23 | Gourmet | Comments(0)

料理屋 植むら
e0177766_2341403.jpg
春頃に有名料理家の方と訪れる予定だった神戸北野坂にある
料理屋植むらに三度目の正直でやっと伺う事が出来ました♪
事前にHPでメニューを見てちょっとテンションが上がり気味\(◎o◎)/!
e0177766_23474961.jpg
☆先付け
 ししとうの水晶寄せ、岩もずくの上に蛸の卵乗せ
e0177766_235183.jpg
☆秋の八寸
 一番最初の画像でガンダムのように合体していたお皿が
 一人づつの前に並びました♪素敵なパフォーマンスです\(◎o◎)/!
e0177766_23552691.jpg
左から不思議な美味しさのみずの実の上にワタリガニのカニ酢
濃厚さがたまらない満月卵!シラス巻き、竹炭のずんだ餅
菊菜のお浸し、千葉産のピーナッツ、じっくり焼いた玉子焼き
アワビの肝、海老、サザエ
e0177766_07505.jpg
☆鱧と糸撚魚(いとより)の真丈椀
 蓋を開けると赤とんぼや鈴虫の柄が秋を演出していました(^^ゞ
e0177766_0135540.jpg
☆伝助穴子の焙り
 火の入り方が絶妙でジューシー最初にオリジナルの
 ポン酢にワサビを混ぜておいて穴子を付けて食べる新感覚\(◎o◎)/!
e0177766_0165470.jpg
☆焼肴
 糸瓜が優しい甘さミョウガを添えて・・・・
 マナガツオってこんなに美味しかったの?!
 と思う位美味しかった♪脇にはマナガツオ煎餅
e0177766_0212264.jpg
☆炊き合わせ
 茄子、さといも、蕪、ゴマ豆腐、ミョウガの天婦羅をカニの出汁で炊き合わせています。
e0177766_0245620.jpg
さてさていよいよクライマックスです(^^♪
オリジナルの信楽焼土鍋で炊いた炊き込みご飯
e0177766_026386.jpg
秋刀魚土鍋ご飯です♪一口目はシンプルにいただき
二口目は秋刀魚の肝醤油をかけていただきましたが
壬生菜のお漬物とジューシーな秋刀魚と少し苦味が新発見のお味でした!
勿論おかわりしましたよ♪
e0177766_0335532.jpg
☆甘味
 無花果のお汁粉は締めくくりにふさわしい上品なお味でした。
e0177766_0362225.jpg
器や壁紙のしつらえなどにもこだわった素敵なお店でした。
秋刀魚ご飯もう一回食べた~い(*^^)v













 
by j_noel | 2012-10-04 23:40 | Gourmet | Comments(0)

京都 京甲屋
e0177766_21462820.jpg
妙心寺で沙羅双樹を見た後は丁寧な和食を作られる京甲屋で昼食でした。
玉葱が下にひいてありスプラウト、イエローズッキーニやほうれん草を
添えてあるサラダ感覚の鯛の刺身ジュレタイプの醤油をかけて
e0177766_2155308.jpg
鶏のツミレに冬瓜のジェリーをかけたゆず風味
カンパチの焼き物鱧の南蛮漬け、味の角を取ったマイルドなもずく
海老の天婦羅、南瓜、ズッキーニ、椎茸
鯛饅頭、道明寺の紫陽花仕立て目の前で炊いていただける京都産こしひかり
e0177766_223683.jpg
いつもお願いするお庭が良く見えるカウンターの端のお席
e0177766_2243787.jpg
お店のエントランスからの店内も素敵なしつらえです。
by j_noel | 2012-06-18 21:45 | Gourmet | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧