タグ:夏 ( 50 ) タグの人気記事

Pool
e0177766_1322991.jpg
我が家から見えるお隣のプール夏になると皆楽しそうに泳いでます。
小さなプールでビアンを思う存分泳がせたいぁ・・・・・・・・・

ぽちっとワンクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-10 13:21 | Comments(0)

京都宇治川 studio Dolce 鵜飼の宴
e0177766_2242524.jpg
ポーセラーツ&テーブルコーディネートで有名な素敵サロンstudio Dolce
京都ドルチェ会 に参加させていただきました。

台風の影響で生憎のお天気でしたが気分はドキドキMAX!
京都宇治川での鵜飼を見ながらの船上イベントでした。
2人の女性鵜匠と鵜との華麗なる世界に大興奮でした。
風折烏帽子に腰みの姿は本当に凛々しくてカッコよかった♪
澤木万理子さんは市の職員さんで鳥好きご自分から志願されて
鵜匠になられたそうです。
e0177766_2243696.jpg
平安時代には始まっていた鵜飼ですが奈良の長谷寺に参詣した藤原の道綱の母が、
その往復に宇治で鵜飼を見物して「蜻蛉日記」で、かがり火を焚き舟べりをたたいて
夜通し鮎を捕りつづけている様子綴っています。
鵜は思った以上に口ばしや爪が鋭く鵜匠さんは何度も怪我をされているのだと思います。
その頑張りが、あるから素敵なエンターテイメントを見せてくれるのでしょうね!
e0177766_22432437.jpg
皆さんが楽しみにされていたお馴染みのARAYA catering service
スイカのスープが喉を潤してくれました。
e0177766_22434326.jpg
夜しかも明かりは提灯、船上で身動きがとれない状態
しかも鵜飼も見物しないといけない!今回は画像あきらめました。
e0177766_22442566.jpg
新谷さんのケータリングは初めての方ばかりなのでそれはもうパシャパシャと撮影の嵐!
e0177766_22513864.jpg
何度食べても美味しくって楽しい新谷さんのフィンガーフード♪
e0177766_22465795.jpg
いつものケータリングより風情のあるしつらいです。
e0177766_22474447.jpg
こんな時こそフィンガーフードは、便利!
e0177766_22485082.jpg
ケータリングとは別メニューでお願いされていた豪華な鮎
e0177766_22492156.jpg
studio Dolce主宰のKunimi先生の大人可愛い浴衣姿♪
それにしてもあの悪天候の中、皆さん浴衣姿なんて凄い素敵すぎます。
e0177766_22494743.jpg
そしてKunimi先生の少し早いサプライズ、バースデーケーキ♪

今回の船上イベントを色々頑張って企画していたYukoちゃんお疲れ様!
京都らしい素敵なイベントでしたよ♪
雨の中をメガネを曇らせて盛り付けていた岳ちゃんYokoちゃんお疲れ様でした。
プチ打ち上げしたビールは格別に美味しかったよ♪

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-03 22:40 | event | Comments(0)

2014 みなとこうべ海上花火大会
e0177766_21343499.jpg
雨が降った事がない「みなとこうべ海上花火大会」でしたが
今年は、どうやら雲行きが怪しい・・・・・・・
e0177766_21363667.jpg
あきらめていましたが花火が始める時間になると奇跡的に雨が上がりました!
e0177766_2138354.jpg
今年は台風の影響で各地の花火大会が中止になっているようです。
e0177766_213958100.jpg
神戸の花火は過去最大級の約10,000発でした。
e0177766_21421168.jpg
今年は配色が綺麗だったような気がします。
e0177766_21433516.jpg
スターマインなどの演出によってカラフルな花火が神戸の夜空を彩っていました。
e0177766_21452790.jpg
毎年手持ちでの撮影でしたが今年は、ちゃんと三脚をセットして撮影したから安定してました。
e0177766_21474385.jpg
新しい望遠レンズは今日が初めて次に花火が上がる所に
ピントを持って行くのが大変!
e0177766_21495765.jpg
フィナーレは、かなり大きめの見ごたえのある花火
今年も自宅からの特等席で見る事が出来て本当に幸せでした♪

ぽちっとワンクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-08-02 21:33 | Photo | Comments(0)

無茶空茶 7月大暑
e0177766_149095.jpg
夏至から大体一か月後が大暑になります。
梅雨があけて夏の日差しも一番暑くなる頃です。
夏至~小暑~大暑から立秋(8月7日)
大暑の期間は立秋の前日までです。

*半夏生 7月2日 どくだみ科はんば生じる
*小暑  7月7日頃  暑さ高まる。 
*七夕  五節句の1つ「乞巧」と言う。針仕事の巧を乞う。
      「喜子(くも)」網すれば符応ず 蜘蛛の柄は縁起が良いので茶道具に
使われる事が多い
7月7日の夜、富・長寿・子の三つの中の1つを乞う
およそ漢代から七夕は占いの要素を含み短冊に願い事を書く
七夕は牽牛と織姫の天の川をへだてた物語を2500年前から擬人化しています。
e0177766_15154574.jpg
ウエルカムティーは茉莉花茶、喉を潤してくれます。
e0177766_14301393.jpg
陳年の白茶は涼の作用を持っています。
ガラスのポットを使って茶葉が沈んで行く様を待ちます。
e0177766_14341321.jpg
☆2013年陳年 白豪 銀針 福建省
 七夕は針仕事が上達するのを願い日でもあるので、それに因んだ茶葉
 白豪銀針を淹れました。
 冷たい飲み物をついつい飲んでしまいがち体温が下がると肝機能が衰えます。
 中国茶はあえてその物の体質で涼を摂る方法を行います。
 陳年の茶葉なので味は少し紅茶よりかな・・・・・
e0177766_1518211.jpg
今回乾菓はフィンガーフード風で素敵でした♪
e0177766_14412529.jpg
蓋碗で一人一人ゆっくりと淹れました。
e0177766_14435919.jpg
☆安渓鉄観音 福建省
 ネームバリューがあるので贈答品のトップだと言われています。
 痩せた土壌から出来る茶葉ですが年に4回採る事が出来ます。
 特に春と秋の品質が良く春茶は香りが、しっかり味はまろやかです。
 秋茶は香りが軽く味は深みがあります。

 茶葉というのは元々土に付きにくく付いても成長しにくいですが
 土に付くと素晴らしいマリアージュとなるのです。
 銘茶と言われる茶は茶樹だけが素晴らしいのではなく土壌も必ず素晴らしいのです。
e0177766_14524270.jpg
可愛らしい白菜の茶杯でいただきました。
 白菜は見ず水々しさや若々しさを意味して皇帝に嫁入すると時に白菜を持って行き
 純潔である事、豊潤である事、子孫を繋ぐと言う事を誓ったそうです。
e0177766_15101746.jpg
☆黄枝香単叢 広東省
 クチナシの樹がちょうどその花を咲かせたような時の香りがするお茶です。
 黄枝香の樹はとても高く、そして枝を大きく広がっています。
 黄枝香の香りは一千数百メートルの高地と茶木が育つ過程で茶葉が山上の
 天然の霧水を吸収し気候の変化を受けて生み出される自然が作り上げた香りです。
e0177766_1520631.jpg
点心は棗、椎茸、干しエビなどを一晩漬けて作った冬瓜スープ
優しい味で美味しかったです!

ぽちっとワンクリック宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
こちらもぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-31 23:08 | Tea | Comments(0)

京都 二条若狭屋
e0177766_13565337.jpg
「あまから手帖」の表紙を再現したくて京都 二条若狭屋の生菓子を買いました。
e0177766_1358373.jpg
祇園祭の鉾をイメージした「宵山」
e0177766_13585144.jpg
青紅葉の下で泳ぐ鮎が清涼を感じさせる「清流」
生菓子はきんとん派なのですが涼しげな工夫がしている物も美味しい♪

ぽちっとワンクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもよろしくね♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-24 13:56 | Sweet | Comments(0)

京都 大極殿本舗のレース羹
e0177766_19314771.jpg
お友達にいただいた京都 大極殿本舗のレース羹、お土産で人にはあげる事の多かった
レース羹を始めて食べる事が出来ました♪
不思議なもので買って人にあげていたら自分も食べていたような気がしていました。
レモンの輪切りの重なりが美しいレースのようです。
酸味と甘さが絶妙な1品です。
レモンの輪切りをレースに見立てるなんて粋だわ♪
e0177766_19393083.jpg
ちなみに私は大極殿本舗のカステラのファンなんです。
夏場は京都ファンは一度は食べているかき氷も有名です!

ぽちっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
こちらもぽちっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by j_noel | 2014-07-05 19:30 | Sweet | Comments(0)

器も氷のかき氷♪
e0177766_1263986.jpg

連休でしかも祇園祭りの真っ最中、きっと何処も込んでいるんだと
憂鬱になりながらの夕食までの時間お目当てのかき氷を食べに行きました。
創業100年以上にもなる京都で一番古い歴史ある氷屋さんのプロデュースする
お店ですが創業当時は北海道から氷を運び入れ貯蔵(氷室に)し、
祇園等の料亭に下ろしていたそうです。
e0177766_1352057.jpg
苺がタップリと入った生搾り苺、練乳をたっぷりとかけて苺ミルク
e0177766_1401991.jpg
大きな四角い氷の器とは少し贅沢な感じです。
体が一気にクールダウンしました(^^ゞ
e0177766_1423940.jpg
女性建築デザイナーによって改装された町家、丸い窓が目印です。
e0177766_1441188.jpg
今日は珍しくスムーズに電車に座れて雨が降る予定だったのに晴れて
混んでいるはずの京都の町がスムーズに移動出来たり
何よりも1日涼しかったり、神様・・・・何のご褒美だったのですか?!
お仕事とはいえ暑いだろうこの方にかき氷を食べさせてあげたいなぁ・・・・・・
by j_noel | 2013-07-16 13:25 | Sweet | Comments(2)

美しい中華 「京 静華」Ⅰ
e0177766_1215448.jpg
祇園祭りで人が賑わう通りを横目に以前から気になっていた
中華料理を食べに行きました。
お店の名前の通り静かにそして華やかにいただく事が出来た素晴らしいお店でした。
e0177766_1224054.jpg
スタートは蒸し鮑、徳島産の鮑を3時間ゆっくり蒸して
蒸したス-プをジュレにして甘い甘いトウモロコシといただきました。
e0177766_12265850.jpg
前菜はメイタガレイの刺身、くらげ、ピータン、カシューナッツ、エビ、ラディッシュ、
キュウリなどをグラススイーツ仕立てにして味の変化を楽しみます。
Glass Studioのカッコイイお皿が使われていました!
e0177766_12341534.jpg
おすまし風にやさしい味の冬瓜と生姜のスープ
冬瓜をそうめんのように細く切ってあるのは少し驚きでした。
e0177766_12362691.jpg
牛肉ロースと夏野菜の炒め物は別々に炒めて一緒に食べます。
お肉の火入れが素晴らしい♪
e0177766_12381123.jpg
初めて食べた冷製のエビチリソース
蒸したカモナスやゴーヤといただきました。
e0177766_12404410.jpg
基本はシンプルに素材を生かしたお料理ですが
丁寧に作られているのが凄く感じられます。
e0177766_12414358.jpg
福井産の鮎を2分間さっと蒸してあります。
下には餅粟と甘く煮たレンコンがひいてありました。
e0177766_12452699.jpg
丁寧に鮎を解体してから揚げにしています。
全部並べると1匹の鮎になるのです\(◎o◎)/!
頭の部分が非常に美味しくおかわりが欲しかったです!
e0177766_12472071.jpg
真っ赤で驚いた鶏のから揚げですが四川、中国、日本と3ヵ国の唐辛子で炒めています。
鶏はプリプリでジューシー「決して唐辛子は召し上がられませんように」と
言われましたがパプリカのような唐辛子を食べてみたかった・・・・・・
e0177766_1253115.jpg
「お漬物です」と言われて出されたピクルスの酸味が美味しかったです。
ピクルスの取り皿に蝙蝠と桃の縁起物の絵柄が描かれていました。
美しい中華 「京 静華」Ⅱに続く・・・・・・・
by j_noel | 2013-07-15 18:01 | Gourmet | Comments(0)

無茶空茶 七月 半夏雨
e0177766_13524495.jpg
床の間には大好きなテッセンが飾られていました。
*半夏雨 七月二日頃 夏至から数えて11日目、梅雨の雨強 大雨になる事が多い
*小暑 七月七日頃 暑さひとしお、古来は曝涼の習慣
 曝涼(バクリョウ)
 天気のよい乾燥した日を選んで衣類・書籍などを日にさらし風を通して
 カビや虫のわくのを防ぐ事です。
*七夕 七月七日孟秋 2500年前、漢の時代からのしきたりで梶の葉に
 朝露で墨を溶いて願い事を書く風習があった。
e0177766_1419883.jpg
白茶と緑茶が混ざった珍しい茶葉、白毛猴(はくもうこう)を
中投法でゆっくりと淹れました。
温度を下げる為に高い位置から湯を淹れます。
e0177766_1427199.jpg
☆明前 白毛猴 福建省
 「白毛の猿」に由来すると言われています。
 微発酵で釜炒りする時に付く芝の香りがします。
 豆香、煙の香りがするスモーキーな味です。
 飲み終わって香りをかぐと花香に変わる不思議なお茶です。
 一芯二葉で良く見ると白毛のお猿さんが木に止まっているようにも見えるのです\(◎o◎)/!
e0177766_14524691.jpg
武夷岩茶なので熱湯で蓋碗を使って茶葉をならしながら淹れます。
e0177766_1457138.jpg
☆肉桂荒茶 青茶 武夷岩茶
 茎の香りを葉に付けて火入れや焙煎がされていない茶葉です。
 キンモクセイの香りがする青々しい味です。
e0177766_1535291.jpg
中国紅茶を工夫式で淹れた冷茶でいただきました。
茶葉の量は冷茶の時は3倍入れ茶葉が湯を吸うようにゆっくり煮出します。
沢山の氷を入れた器に淹れ直し茶杯に淹れます。
e0177766_1584996.jpg
☆担洋工夫 冷紅茶 福建省
 香りは甘みを含んだ酸味がきりっと柔らかく奥深い味です。
e0177766_15211283.jpg
☆点心 
 干し椎茸や豚、ナツメで炊いた冬瓜のスープ
 ヨーグルトとクリームチーズの底にヒマワリが入ったムース上には山もも
 マンゴ、黒イチジク、梅干、ぶどうなどのドライフルーツとナッツ類

暑い夏も中国茶を飲んで乗りきりたいですね!

 
by j_noel | 2013-07-11 22:49 | Tea | Comments(0)

スタイリッシュなガラスの器
e0177766_14393273.jpg
いつも新しい出会いをしてしまう京都祇園のGlass Studio
私は食べるのが専門でお料理は、そんなに得意じゃないですが
主にお茶関係で使う事が多いです(^^ゞ
e0177766_1522942.jpg
美しい器をどのようにスタイルングするか
器を見てからお茶請けやスイーツを想像して数点の物を
合わせるように考えます。
e0177766_15244631.jpg
ボウルを見るとウズウズ・・・・・・
どのお茶を淹れようか考えるのも楽しみのひとつ
今回は少し9月にかけての物を数点、購入しました♪
by j_noel | 2012-08-27 14:37 | Day | Comments(0)


愛犬や神戸北野町の事 大好きな物を綴っています                               
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profille
2011年
中国茶、日本茶、紅茶、
ハーブティーのティーマイスターの資格を修得
現在ティーコンシェルジュとして色々なイベントの企画構成を手がけています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Website
*Diary2007 March ~
 Diary2009 July

*Maison Doux
*J-noel&B

・・・・・・・・・・・・・・・・・






カテゴリ
最新の記事
香川中国茶会 弥生
at 2017-03-01 18:18
Seiichiro,NISH..
at 2016-11-20 13:14
9月の神戸中国茶会のお知らせ
at 2016-09-17 14:10
香川中国茶会 文月
at 2016-07-06 22:00
発見Discovery
at 2016-06-19 22:53
以前の記事
最新のコメント
鍵コメ3月22日 14:..
by j_noel at 03:11
25日(金)に参加します..
by 衣笠正興 at 14:50
☆鍵コメKさま ありが..
by j_noel at 01:09
こんばんは、先日は久遠の..
by 衣笠 正興 at 03:35
☆鍵コメ2016-02-..
by j_noel at 10:30
衣笠さん ありがとうご..
by j_noel at 17:03
写真がとても素敵で、楽し..
by おのえ at 20:09
先日はありがとうございま..
by 衣笠 正興 at 19:21
2016-01-13 1..
by j_noel at 01:56
juncoさま 北野で..
by にゃま at 11:31
タグ
(834)
(164)
(151)
(141)
(128)
(123)
(120)
(106)
(105)
(103)
(97)
(86)
(61)
(52)
(50)
(49)
(43)
(42)
(35)
(33)
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧